機動戦士ガンダムUC RE:0096「ラプラスの箱」

陸自の富士総合火力演習を、ニコ動のTIMEシフトで視てました
住まいの関係上、つい海上自衛隊贔屓ですが、やっぱ総火演の迫力は凄いですわー
一度も会場への入場券に当たったことがありませんが、やはり生で見たいですねぇ
仕事の関係上、習志野空挺団の訓練なら、遠目で視たことあるんですがね・・・

さて、本日の機動戦士ガンダムUC
いわゆる物語の核心について、ズバット語られるわけですが
自分がいつも疑問なのは、サイアム・ビストがテロ現場で偶然生き残り、しかも宇宙世紀憲章を拾った後、そこで何を思い何を望んでこの100年を生きたのか、がイマイチよく分かんないんですよね
彼がニュータイプに事を託そうと考えた故に箱の開示をしようとした。ここはいい
でも、最初の最初の頃のサイアムが、んなこと考えてたんでしょうか
確か(OVAでは語られてませんが)サイアム自身は無学で、テロの実行犯になったのも何か思想があったわけでもない、という設定になってます
その彼が、生死の境目で見つけた宇宙世紀憲章に、咄嗟に何かの価値を感じて、必死で持ち帰って隠匿した根拠は?
それこそ、サイアム自身がもしかしたら、原初のニュータイプ的資質を持ち、憲章に未来を感じていたという見方もなきにしもあらずですが・・・

それにしても、ガエルにサイアムが祖父だと伝えられても、完全スルーするバナージw
色々なことがあったから、沢山の人が死んでいったから、だからこそそんなのどーでもいいんでしょうね
その人達の思いを受けてあそこまで行ったんだから

そしてやって来るフロンタル
このあたりからはOVA独自の展開となっていきます
本当はフロンタルは小説版のままでやって欲しかったんだけどなぁ
そこは諸事情あってしょうが無いけど

次週は最終決戦
やっと我に返ったリディさんの名誉挽回くるか?


テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/08/28 15:50 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

スパロボBXのカオスさが好き

明らかに日本をロックオンしている、台風10号接近情報の中、皆様いかがお過ごしですか。
すでに最低気圧が945Phと、既に室戸台風並みのぶっ飛び勢力ながら、またここからパワーアップするとか
お前は沖縄の海に流れて、何の修行をしてきたんだ、と言いたい

さて
一時期忙しすぎて進めてなかったスパロボBXですが、帰りの電車で寝落ちしないために(おい)プレイを再開しました
自分がおそらく初めてやった、「アムロ・レイがプレイキャラで出てこない」スパロボですが、カオスさが自重して無くてなかなか楽しめてます

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/08/27 21:09 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

機動戦士ガンダムUC RE:0096「再び光る宇宙【そら】」

お盆休みで気持ちをリフレッシュしたかと思ったのもつかの間
休みが明けたら、とんでもない密度で仕事が待っていて、結局ヘトヘトになったでござる
こういうことがあると、休みなんか取らなきゃ良かった、なんて思ってしまいます・・・

さて、今週のガンダムUC
ここからはクライマックスにに向けてイベント目白押し
ネェル・アーガマ防衛戦の描写の細かさは一見に値しますね
毎回、とりあえずネオ・ジオンMSが押してくる描写はどうにかして欲しいですが
そこはエコーズのコンロイさん
誘い込んでスーパーナパームとかえげつないっす

そして、そんなところに、使い終わったブースターを、弾代わりにぶち込むバナージも、何気にえげつない

その中で、バンシィに関わる二人が戦い、ついにリディがマリーダさんを・・・
本当はもうちょっと尺を取って、この二人がもう少し絡むシーンを入れて欲しかったですが
あの描写だと、なんでマリーダさんがあえて、リディの一撃をもらってあげて、しかも刻を見せたのかよく分かんないですよね
でもその後の展開が何とも泣ける
ネェル・アーガマのクルーはみんなマリーダさんの声を聞いて、そして信じる
誰よりもショックを受けているはずのジンネマンを、オットーはひたすら気遣う
どんなに遠くても、想った人が散ったことをアルベルトは感じる
そしてキレたバナージにアンジェロはボコられる(おい

そうして、ついにサイアムの元に向かうバナージとオードリー
マリーダの死にショックを受けているからこそ、箱の正体に対して憤りを感じるバナージを諫めるオードリー
そうしないと彼が何処かへ行ってしまう、というマリーダの声を信じて

一方地上では、ブライト艦長が強攻策に及ぶ
「穏便にな」とか言いつつ、貴重なゼータプラス壊さないで下さい
トライスリーの皆さん


自分自身がやったこと、身の上に起こったことを処理しきれず、バンシィの中で悶えるリディ
その姿が今回も提供に使われ、相変わらずリディ弄りに余念が無いスタッフに幸あれ(ぇ

テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/08/21 17:30 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

【熱帯魚】ベタとオトシンクルス

昨日の記事で、浅葱(ベタ)とオトシンクルスネグロ君を同居させた、と書きました

オトシンクルスというのは、主に茶苔を食べるとされる草食性の、コリドラスと同じくナマズ類に属する小型魚です
草木に吸い付いてコケをそぎ取ってくれるんです
というわけなので、お掃除隊として有能である反面、人口餌に慣れにくい面があるそうです
下手をすると、コゲが無くなった時点で餓死することもあるとか・・・
以前のオトシン君達は、それで死なせてしまったのかも知れません

ネット上を調べると、コリドラス用の餌より、プレコ用の餌の方が食いつきがいいとか
しかし今、手元にはコリドラス用のタブレットしか無い
以前もコリドラス用の餌は入れていたが・・・餌付けに失敗していたのだろうか
本当はゆでた野菜の方がイイらしいけど

でも、とにかくコリドラス用の餌に慣れてもらうほか無い
コケがある今のうちに

で、昨日入れて見てジッと観察・・・
余り興味のある節は無い
けど、食べないわけでは無い
残したら回収するとして、根気よくやってみよう

・・・そして翌日。タブレットは残っていなかった
おお!食べてくれたのか!!

と、喜んで数時間後
浅葱がなにやら、砂利の中を突いている
一応説明しておきますと、ベタの口は上向きに付いてます
つまり、浮上性の餌を食べる生き物です(要するに、水面に落っこちてきた虫とか)
その浅葱が、無性に砂利を突いている・・・明らかに昨日、オトシン君のために餌を落とした場所を
食べたのお前かい!!

しっかり夕飯を与えたのに突いているので、今度はタブレットの在処を変更
ところが直ぐに察知して捕食開始
やめんかーい!!
っていうかだいたいお前肉食性だろうがっ!!

なんで植物性のコリドラス用タブレット食ってんだよ

砂利を突こうとしたら、ガラス面をつんと突いて起こって見せることで、それは食べちゃ駄目と教育中・・・
やっぱりプレコ用のエサか、お野菜作戦を実行するしか無いのか?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2016/08/16 20:44 | 熱帯魚日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

熱帯魚が増えていく

パソコンに金をかけて直後なのに、こんどは熱帯魚に投資してしまった管理人です
しかもそろそろ、なんか制御不能になりそうな勢いで・・・
うん、時間と場所が許されれば、ブリードしたい
卵から大人まで見守りたい
できればそうしてみたい・・・
今は無理だけど・・・いや、生涯無理かもしれんけど

続きを読む »

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

2016/08/15 20:37 | 熱帯魚日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

機動戦士ガンダムUC RE:0096「宿命の戦い」

詳しくは後日書きますが
今日は水槽に入れる新しい子を探しに行ったのです
そこでコリドラス君(南米の熱帯ナマズ)の新顔を捜して、エラい時間を食いました
だってどの子も可愛いんだもの(おい
コリドラスだけ集めた水槽作るヒトの気持ちがわかるわ・・・

さて、本日の機動戦士ガンダムUC
見所目白押しでしたが、OPをちゃんとOVAの時の奴使ってくれたのがポイント
で、ついに病みリディがやって来たわけですが
こうしてじっくり彼のシーンを見ると
バンシィを迎撃するデルタプラスのバルーン・・・あれ、要するに彼の過去であり、影なんですよね
それがいっぱい目の前に現れて立ち塞がる。物凄い皮肉

そんな彼がバナージを探せてない一方
感じた瞬間からバンシィにリディが居ることに気づいているバナージも皮肉
何もそこまで彼を虐めんでもw
それ以外の見所としては、もう「ありったけかき集めてきました」と言わんばかりの、ネオ・ジオンMS
ヤクト・ドーガはまあいいとして、リゲルグやらバウななんてどっから仕入れてきたw
・・・いや、ヤクト・ドーガの方が良くないか
ファンネル使ってたから、強化人間をどっから仕入れてきた、と突っ込むべきかwww

そういうネェル・アーガマも、メガバズーカランチャー仕入れてきてたけどね・・・
赤いサングラスの人と違って、ちゃんと当てるコントロイさん、パネェっす

次回は・・・ああ、悲劇が繰り返され、宇宙【そら】が光る・・・

テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/08/14 19:48 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版 season7篇

つかの間のお盆休みが取れた管理人です。
もうねー、いろいろありすぎて休めないんだよー

しかし、休みに何をするか
水槽に色々手を入れたいってのはあるんですが
噂のシン・ゴジラを観に行きたい気もしています
シン・ゴジラの感想つぶやきから発展した、島本先生ネタに付いていくために(ぇ

みんなねぇ、島本先生をマイナーだのなんだのいうけど、この流れはすごいよ
先生の人徳有ってこのとでしょ
アオイホノオ風に「庵野に負けた」と呟けば、すかさず庵野監督自身が東宝に願い出て、好きなだけ「庵野、やめろ~!俺よりおもしろいモノを造るんじゃねぇ~!!」と叫ぶ場を用意し、その放映会は7分でチケットが売り切れ、挙げ句の果てにLINE LIVEで放映されることになる・・・
これはもうね、愛の成せる技ですよ
先生、愛されてるなぁ

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/08/13 20:36 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇6

勢い余って購入したスパロボBXは、余急がず、いつも通り攻略情報も見ず、ゆっくりプレイ中です
このところ、「時空の歪みで別の世界がつながった」系の作品ばかりやっていたので、ある意味昔ながらの「登場作品同士の世界観がうまくつながって同時に存在している」のが、嬉しいやらこそばゆいやら
やっぱりスパロボは、こう言うカオスさをどう「同一空間」まとめるか、がある種面白さの原点だと思うんですわ

とりあえず、開始初っ端に笑ったのは、ネタばれになるので一言だけで済ますと
もう映画「ソレスタルビーイング」の件は許してやれよw

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/08/08 22:57 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

機動戦士ガンダムUC RE:0096「奪還!ネェル・アーガマ」

今週は浅葱(熱帯魚・ベタ)が週明けに怪我してたんで、慌てて薬に浸けて・・・なんてハプニングがありました
が、本人(本魚?)は怪我の自覚が無いばかりか、絡まる水草も身を隠す場所も無い所に放り込まれたせいか、毎日様子を見る度「早ここからださんかい」と言わんばかりに不機嫌
鱗から菌でも入ったらどうすんの!なんてこっちが言っても通じるはずがありませんね
そして傷もだいぶ良くなったので、今日からいつものお部屋に戻してあげたのですが
なんかハッスルしまくってて逆に心配になっている・・・

さて、今週のガンダムUC
ユニコーンに関わる女性達の回、というところだったでしょうか
意識を取り戻したマリーダさんによる、バナージへの癒やし
情緒不安定だったミコットが、その元凶だったミネバと女のシンパシーを感じとる
一方でマーサは黒い意思を隠すこと無く、連邦議員に不敵に挑み・・・

これに対応するのがオッサン達の活躍
ネェル・アーガマの古参兵と、流石の貫禄を見せるエコーズ隊員
艦長として軍人として人として、道義に反する事への怒りでアンジェロをねじ伏せるオットー艦長
フロンタルの深い闇を垣間見たためか、同じ穴に堕ちそうになっていたジンネマン・・・

そこで見せたマリーダさんの顔が・・・可愛い、可愛すぎる
いや、ふつくしい

そんな顔で、『ワガママを許して貰えますか』なんて言われて、断る親が居ますか!
こうして、登場人物達が「前へ」と向かうことを決意する中、何の感慨も見せないフロンタルと、そのフロンタルを盲信しているアンジェロの対比が何とも
スパロボZで、フロンタルはアンジェロに『今日』を与えただけで、それ以上のことは何もしてない、ってアムロに言われてたけど、確かにこれ観るとそういうことなんだな

次回は病みリディとバナージの大喧嘩です
どちらかっていうと、リディのやっかみなんだけどな

テーマ : 機動戦士ガンダムUC - ジャンル : アニメ・コミック

2016/08/07 14:23 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

機動戦士ガンダムUC RE:0096「サイド共栄圏」

先日、ガンダムエースでのGガン連載が終盤にさしかかったことについて、島本先生がTweetしておられたのを読みました
今川監督からのオーダーへの想い、既にある名作としてのTV版Gガンとの対峙、その中で自分はどう応えるのか
詳しくは先生のTwitterを追って頂きたいですが、とても感慨深く拝見しました

そうして感じたのは、どんなに自分が気に入らなくても好きになれなくても、それに対して上から目線で嘲笑することは、いつかこう言うものを目にしたとき、きっと恥ずかしい思いをするだろうな、ということでした
自分は色々あってエース版Gガンを全て見られませんでしたが、色々アレに対して言っている人こそ、先生のTwitterを見た上で、もう一度アレを見て欲しい。先生の思いは本物でした

さて、今日のガンダムUCはフロンタルの話が主でしたが
今回問題なのは、サイド共栄圏っていうのがフロンタルの中にすら存在していない、ただの「計画」だということですね
理路整然としており、確かに筋は通っている。実際、数十年後にこの話は現実となる(F91)
そう言う中でバナージとミネバが言いたいのは、やろうとしていることに熱意も想いも無いフロンタルに共感できない、ということでしょう
もし本当にシャアなら、良い悪いの問題では無いとか、あんな言い方しないでしょうからね
視点を変えてリディの方ですが、最後に右腕をさするのが自虐的というか
彼もまたある意味、あのお守りを無くした時点で、自分を無くしてしまったわけで

病みリディの活躍(ぇ)は再来週ぐらいかな?
個人的には、アルベルトのどうしようもない人間臭さも見所でしたね


別件ですが、スパロボBXがトドイタノデ軽くプレイしました
そして思ったのは・・・
あ、スパロボって本当はこう言うんだよな・・・
ってふと思ったです
綺麗に書き込まれたスパロボばっかりやってましたが、3DSに馴染む形でデフォルメされたメカの描写、無理矢理くっつかない世界観、これがスパロボだったよなぁ・・・と

詳細はまた後日

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/07/31 18:44 | 機動戦士ガンダムUC RE:0096COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT