スパロボV 7~12話

本日、手術後一ヶ月の診断を受けました
無事、術後経過は順調であるとの診断を受け、普通の生活に戻って良いとのお墨付きを頂きました
一安心

さて、この先は就職活動ですね
以前の仕事場に連絡とったら人手不足が続いてるらしく、早速週明けに話し合いに行くことになりましたが・・・

前みたいな無理はできないと思うので、その辺妥協して貰えるかなぁ


第7話
前回の記事で「並行世界はなぁ」と言ってたら、今度は刹那とティエリアがやってきた
どうも二人、クアンタの量子ジャンプのテストをしたら、うっかりここに来ちゃったんだとか
刹那のドジッコめ(違
・・・いや、どうせ裏があるだろうのは判ってますけど

この出逢いの時、トビアと刹那は精神的に「分り合う」描写があり、ここでもニュータイプとイノベイターの類似性が強調されている
なお、刹那の世界ではまだ「対話」が成されていない・・・ので、ELSは後でネタとして出てくるのだろう

第8話
ヤマトワープ失敗時のお約束、宇宙墓場サルガッソ
ここに同じように閉じ込められたガミラス艦と、共同で脱出しようというお話
ここでのネタとしては
分かり合えない宇宙人というガミラスと、地球との間にある埋めがたい溝
その横で、異種と分り合おうとする努力をしてきたソレスタルビーイング、というより刹那の苦悩
その一方で、憎しみはいかんともしがたくとも、男の約束は果たさねばならない、という松本零士的男の哲学
・・・と言うのがおおよその要素

ガミラスが出てくる中に刹那が絡む以上、このネタは避けて通れないだろうとは思っていたが、意外と早めにそれが回ってきた
まずは刹那が悩む側だったが、ヤマト側がこの問題について真剣に悩む機会はあるのだろうか

そして現れた、明らかにスパロボオリの敵
今回はいろいろと喋りよるのう

そしてサルガッソから抜け出したは良い物の、時空が不安定となり・・・

第9話
目覚めたらそこは、青い空と蒼い海の有る世界
今度は主人公側が異世界に吹っ飛ばされた
ここに現れたのは、噂の勇者特急隊
マイトガインの世界ですか、そうですか・・・

第10話
続いてマイトガインのお話であるが
ここで主人公機のOSが、どこぞから人間の肉体っぽい物をパクり、ゴスロリ娘の姿をして現れる、という案件が発生
しかもツンデレであった

名をナインと名付けられた「彼女」は、Zシリーズで言うところのAG的な立場になるようである

それにしても、マイトガイン系のキャラクターの戦闘曲を原曲にしたら、燃え上がりすぎて困りますな
思わず主題歌1ループ聞こうとしてしまい、ゲームの進行に支障が・・・

第11話
火星の後継者に狙われる主人公を、アキト(復讐鬼Ver)が助けるところからスタート
この縁でナデシコと行動を共にする事になる

それにしても今回も、アキトinブラックサレナはヘタレである
集中も必中も持ってないので、北辰の部下達に攻撃が当たるかどうか微妙すぎる
おかげで2回ほどソフトリセットしなければならなかった・・・
ルリinナデシコの「指揮」があってもこれなので、今後万が一イベントがあった時にどうなることやら
なお彼はイベントだけで、今回は仲間にならない
ただし、重要な情報を置いて行ってくれる
火星の後継者にヤマトが囚われているかも知れないのだ

第12話
火星の後継者が一斉蜂起したため、ナデシコと勇者特急隊はその対応にあたることに
・・・なったのだが、ヌーベルトキオでまたもや悪党騒ぎ発生
対応に追われることになる

このマップでソレスタルビーイング全員と合流(+トビアも一緒)
ルリの前振りで予想はしていたが、ここは刹那の世界だったのか
・・・と言うよりも、もっと前に受けた説明を鑑みると
そもそもSEEDの世界であり、ザンボット3の世界でもあった(ガイゾックは撃退済み)
さらにOO世界のラストにおいては、ラクス達三隻同盟&ソレスタ&ナデシコ隊でアロウズと対処したんだとか

何その(アロウズ的に)無理ゲーw

そのようにして、何とか世界が平和になったというのに、悪党達がまるで示し合わせたように動き出し、混乱の度合いが増していることを、ルリとスメラギは警戒していた

それはね・・・今、13話を始めてるんですが
ああ、そりゃね、うん、不自然だろうね、うん
と納得しつつある自分がいます・・・

なお、ゲームをいったん止めようと中断したら
「ゲームをやりすぎるとこうなる!」
お仕置きとばかりに、ゲイツ(フルメタル・パニック!)にゲーム機壊されました

理不尽である


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/24 19:29 | 【V Vita版】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

術後の経過が順調で本当に良かったです。
就活も大切ですが、せっかく良くなったのに無理をして体調を崩したりしないで下さいね。

Vでは刹那とティエリアのドジっ子ぶりが発揮されてるみたいで何よりですw
サリーとマリナは貧乏ネタで何かしら会話する事になるのか気になりますが、それにしてもアロウズは可哀想過ぎですよね

No:5516 2017/02/24 20:10 | 風見鶏 #- URL [ 編集 ]

他の勇者シリーズともからんでほしい

・量子ジャンプ

真田「ガンダムがワープだと」
輝「そりゃあアムロの頃は考えもしなかったしなぁ」
進「GNドライヴって危ない?」
シャル「人体に影響あるからね」←ヴァーチェの前世代機で本編ヒロインの両親を死に追いやった人。



・舞人はある意味凄かった

オズマ、イサム、エイジス「「「スクーターであんなアクションするなよ……」」」


アルト「とりあえずブラックフラック振っておくか」=レースの世界では失格の意味



・獣戦機隊が参戦してないのが惜しい(汗つ

忍「あれってダンクーガーと被ってないか?猛獣特急隊って」
トビア「それいったら終電ですから」←作者もコミカライズしてましたね。

珍しいのが定番の新幹線(100系&200系)に加えて当時運用中の成田エキスプレス用のJR東の253系電車やスーパーひたち用の651系電車が使われた事かな……。

舞人「253系は成田エキスプレスから外されたけど長野電鉄2100系と東武線直通用車輛として活躍してますし651系も運用中……」



・で彼の生存ルートあるの?

舞人「あるかな?」
ウラキ「どうだろうねぇ……」

スメラギ「可也イケメンなのね、彼って」
ルリ「幾らOOの世界が残念なイケメンばかりだからって……」

刹那←ガンダムバカ
ロックオン(初代&二代目)←訳有りニヒル
アレルヤ←精神に何あり&後半リヤ充
ティエリア←やかましい

Mrブシドー←ガンダムのおかげで仮面装着
コーラサワー←毎回生き残った上にカティとゴールイン


アルト「まあ無理はない」


・アレが無くなったがコレが弾け飛びます……衣類次第ですね

ゲンドウ「メインモニターに映し出してもな」
冬月「若いですな……指令」



春香「765プロじゃ難しいけど346プロなら……出来る子数人いるからねぇ」
千夏「……」
伊織「ちょ!千夏が幽体離脱しかかっているてぇえええええ!」



完全に『月曜のたわわ』の影響ですな。

No:5518 2017/02/24 21:47 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

今日は胃が痛い

風見鶏さん>
お心遣いありがとうございます
流石にもう無理はできないし、したくないですw
お腹の傷も残ってしまってますし・・・
スパロボVの方は、遅々とですが進めております
ソレスタルビーイングは、今回も相変わらず(劇中劇の)『映画ソレスタルビーイング』ネタで弄られております
もう許してやれよw

YF-19Kさん>
今回マイトガインが出てきたのは、やっぱり黒幕が使いやすそうだったから・・・でしょうね
だからこそ、マイトガインの居る世界は、まさしく実験室のフラスコ状態
そういう意味では、他の勇者シリーズが出るにはまだまだ壁が有りそう
スパロボの世界観と、勧善懲悪が多い勇者系を絡ませるのって、意外と大変

No:5519 2017/02/26 19:28 | あるす #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5520 2017/02/26 21:46 | # [ 編集 ]

それを乗り越えるのもまた勇者なり

あるすさん>

返信どうもです。

マイトガインの黒幕は今でもオイマテですな……ええ。因みにガンダムがらみですがとんでもない事態が……まさに三十数年に渡る因縁が……

ヤザン「俺だってこんな事を見届ける羽目になるとはなぁ……はぁ」

No:5521 2017/02/26 23:28 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |