鉄血のオルフェンズ 第45話「これが最後なら」

Twitter上にスパロボVのネタばれTweetが流れることがあり、スルーするために気をつけている管理人です
病気療養中の暇人といえど、一日中スパロボやってるわけじゃないので、まだまだクリアとか先の話

ネタばれして欲しくない、とは思いますが
「!」と思ったら、呟きたくなりますよね
そこはしょうが無い
こちらが見ないようにすればいい・・・
と言っても、あふれる情報は捌ききれないもんですが


ああっ、もう・・・
これは全滅エンドの引き金か・・・


圧倒的物量差と戦略にて、マクギリス側の不利は続く
もう、こうなることは見えていたと思うが、マクギリスは何を根拠にラスタルと対峙したのだろうか

ラスタルは戦場を判りきっている
狙い所を定めて集中砲火
自らが禁止兵器を使うために、自分の息のかかった捨て駒を使う
201702261.jpg
そうして、ダインスレイブの大量投入
完全に先を見越し、コマを進め、戦場を支配している

政治も判りきっている
ジュリエッタへの態度や、ギャラルホルン全体を見通してのバランス等、考えての行動だ

これに対するマクギリスの行動は、いちいちが伴っていない
バエルを出して士気を上げたとしても、状況をひっくり返す事はできないのは、自明の理だと思うのだが
早々にガエリオがキマリスで出てきてしまって、ただでさえ割けない戦力が減る一方なのである
201702264.jpg

マクギリスが「力」だけで戦っているとしたら
ラスタルは「情」で戦っている面がある

そして人は、「情」の方に傾く生き物である
青年将校タチがラスタルの罪を糾弾しても、アリアンロッド艦隊からの離反者等が出ないのは、そう言った態度から来ている物なのでは無いだろうか

かと言ってラスタルが理に適った人物で、安全や平和を守るのに相応しいか、と言うと・・・
彼の理に適った部分というのは、ギャラルホルン存続のためのマッチポンプ運営に関する行動であって、不平等や理不尽が起きている事について意識はほとんど無い

そんな中、鉄華団はフロウラスの装備を使い、ダインスレイブをラスタルの艦に向かって打ち込む、という無謀とも言える作戦に出る

今回唯一のほっこりシーン
「す、スーパーギャラクシーキャノン?(汗」

201702262.jpg

言い出しっぺのシノ自身に確信があったのか、それともやけっぱちだったのか
ヤマギに生きて帰ると言ったのも、確信があったのか
201702263.jpg

イサリビに引かせたホタルビの上に陣取って、自らの身体を張って、作戦を決行したシノ
しかしその攻撃は、ジュリエッタの一撃によって失敗してしまう

その直前に彼が右目から出血していたのは、フロラウスとの契約の代償なのかどうか、今となっては判らない
201702267.jpg

ただ、あのラスタルを焦らせ、この顔をさせたのだけはしてやったりだ、と感じる
窮鼠猫をかむ、という言葉だけで、鉄華団を一蹴した報いはある程度受けたろう
201702265.jpg

シノ自身は悔しさに満ちた、怨嗟の声を上げながら逝ってしまったが・・・
201702266.jpg

なんともこう、どちら側にも感情移入できない状況になってきました
もうただ、早く終わってくれと・・・
マクギリスはもう全くアテにならなそうだし
ラスタルは正論なんだけど、やり口が汚すぎて腹立つし
オルガがしゃんとしない(しなかった)がために、鉄華団も迷走しまくってるし
どうなれば良いとか、そういうのを語れなくなってきてしまった・・・

なんかもうね、とにかく終わって欲しいよ、この胃の痛い状況が
そのためには
三日月が何かのきっかけでキレて、バルバトスとリンクしすぎて大暴走して、戦場の全てを破壊するとか、そんなぶっ飛んだことが起きて「そして誰もいなくなった」になるぐらいしか、自分には妄想できませんわ


テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/26 19:16 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

スパロボの場合はどうアレンジされるか?

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・何時まで続くんだこれ?

アムロ「ア.バオア.クーと比べたら可愛いよ」
キラ「スパロボの場合はヒイロらと刹那らで大変になるねぇ……ほら敵の大将って一本ネジ飛んでいるから」
輝、ガムリン、アルト「「「マクロス世界よりはマシ」」」



・ヒデェ

ガトー「私が言うのもなんだが……核弾頭よりは程度が軽い」
ウラキ「ダインスレイブねぇ……C.Eの連中が怒るよ」

マクキリス「核使うとなぁ」


オルガ「シノってバカなのか?」


・キレーなお姉ちゃんが居る店奢ってやるからなぁ

ヤマギ「じゃあフロンティアの深歌舞伎町の……シェリル似でいい娘が」
シノ「マテ、カンゼンニオレシボウフラグジャネェエカ」


・ラスタルの顔が

ラスタル「イオタに隠れなかったか……」
イオタ「アノワタシッテコンナヤクマワリナンデスネ」


No:5522 2017/02/27 00:56 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ダインスレイブは核よりヤバいと思う

> ・何時まで続くんだこれ?
死ぬかで・・・かも知れない、というのが否定できないから怖い


> ガトー「私が言うのもなんだが……核弾頭よりは程度が軽い」
> ウラキ「ダインスレイブねぇ……C.Eの連中が怒るよ」
マジレスですが
核のように一発使ってぽいじゃなくて、それなりの威力の弾頭を、複数発を大量に何度も投入できるあたり、相手へ与える絶望感はパネェと思います・・・

> ヤマギ「じゃあフロンティアの深歌舞伎町の……シェリル似でいい娘が」
> シノ「マテ、カンゼンニオレシボウフラグジャネェエカ」
シノとヤマギはアッーな関係なんじゃ・・・なかろうか・・・

> ・ラスタルの顔が
今までのオルフェンズの中で、唯一ラスタルに冷や汗をかかせたシノに名誉を・・・

No:5523 2017/02/27 20:44 | あるす #- URL [ 編集 ]

シノは来週あたりまでは未定?

あるすさん>

返信どうもです。

どうもシノは戦死しているかは確定はしてない模様……それにダインスレイブってギャラルホルンが全て保管している訳でもないかも……来週あたりクーデリアの演説で他の勢力が決起するかも。

アトラちゃんの台詞を聞いて“カインの遺産”の恋人、注射器は0083を思い出した。

No:5524 2017/02/27 22:29 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/02/26 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |