スパロボV 19~24話

自分、時々ですが「なにもしたくないでござる」病(自称)が発動することがあり、ここ数日ゲームの進行もブログの更新にも力が入りませんでした
鬼平も録画はしてるんだけど、まだ観てないです・・・

来週からの仕事再開の準備はしてるのですが・・・
と言うか、仕事再開したらスパロボやる時間が減るので、今のうちに進めるだけ進めておかないと

多分中盤にはさしかかっているはず・・・


前話で合流したグラハムとコーラサワー
炭酸は平常運転としても、刹那とハムさんがとっとと言葉を交わし、しかも名前で呼び合うとは、ちょっとびっくり
炭酸の方も、昔エクシアに最初にやられたイナクトのパイロットは俺だよ!と自己主張するとかも面白かった
さらに、スケコマシ組(ロックオン・クルツ・サブロウタ)に炭酸がさらっと馴染んでたな

第19話
トゥアハー・デ・ダナンが宇宙に上がるのは、もう平常運転扱いにしたほうがいいのだろうか(遠い目
潜水艦に手を入れたのはネルガルとのこと
アカツキはもうあの格好をしているが、例の作戦もうやるのかしら

それはさておき
火星の後継者から逃げ出してきた古代達を保護した時、ガーディムなる組織からグーリーという男が部隊を率いて現れ、戦闘状態に入る
スパロボオリ敵で名有りが出てくるのは、Vではここが初めて
そして、オリ敵にありがちな厨二病である
さらに、言うわりには大したことなかったでござる


ヤマトは火星の後継者に捕えられたものの、波動エンジンに故障があると故意に申告し、今まで彼らに協力しないようにしていたとのこと
沖田艦長の体調も気になるが、とにかくヤマトを奪還せねばなるまい

第20話
ターミナルコロニー・アマテラスに殴り込みをかける作戦
ここでは途中でアキトが合流してくる・・・だけで無く
トビアとシーブック、そしてジュドーがぴきゅいーん来てたので、あれれと思ったら
アムロ大尉がそこに居たでござる
なんでもアクシズ押し返したら、サイコフレームの力で次元を越えたらしい
>サイコフレーム万能説<

でもその後火星の後継者にとっ捕まって、ボソンジャンプの補助装置にサイコフレームが使われてたとか
駄目じゃん、大尉・・・とは言え
>>サイコフレーム万能説<<

最終手にヤマトも開放され、戦線に復帰
そしてアムロとアキトを戦列に加え、マップは次へと進む

第21話
火星の後継者との決戦となるが、例の作戦が発動しない・・・
どうもナデシコ劇場版のストーリーは、もう少し何かありそうだ
何せクロスアンジュのドラゴンまで紛れ込んで、例のガーディムらも来たことだし

グーリーは早々に退場・・・なのだろうか?
そうは問屋が卸さないのがスパロボなのだが

さて
自分はスパロボをプレイする際、SRポイント取得は「取れたら取る」の主義であるが、それが今までは上手く作用していたため、ゲームのレベルがハードになっている
そのせいか、火星の後継者側のディストーションフィールドがエラいウザい状態
特にMS系のビームライフルはなしのつぶてである
思い入れもあるので、ビーチャやエルも育てたいのに、そりゃないよ・・・
と言っても、シャングリラチルドレン全員を出すことはほとんど無いので、その時はクロボンを借りるとかした方が良いのかも知れない

最終的に火星の後継者を押しのけたものの、謎の人物・・・って言うかバレバレだけど・・・の介入による物か、ユリカ救出はならずに場面は暗転する
さらに、ミスルギ皇国に話し合いに向かった、カガリとマリナの前に、何故かロゴスのロード・ジブリールが登場
そしてその背後に現れたエンブリヲ・・・
原作では死んでいるはずのキャラクターが、何気なく出てくる理由等々は、どう考えてもこいつが関わっているだろう

第21話
気づいたらそこから、真っ赤な地球が見えていた
どうやら火星の決戦時、ユリカの意思とアキトの意思が交錯し、時空を越えてしまったようだ
結果、ジュドー達の時代に飛ばされたのは確実だが、そこにはガミラスと木星帝国もいた
そして死んだはずのザビーネまでいた
生きてたん、キチーネさん
とりあえず彼らを退けて分岐シナリオへ

ここで"赤い地球"と"セカンドインパクト"を聞いて
「そう言えば今回エヴァも居るんだった!」
と思いだした(実話

と言うか、完全にエヴァの存在が頭から抜けていた(爆
そうで無ければ、"海が赤い"と聞いた時点で思い出しているはずだろう・・・
ナンテコッタイ/(^o^)\

しかし色々聞いてみると、どうもこの世界は誰かがタイムリープして創ったのでは?とおぼしき雰囲気がある
歴史の大まかなところは、元のヤマトが巡った世界と同じだが、ΖΖやνにクロボンの影響が見受けられるという話と、一年戦争がジオンの敗北を待たずに有耶無耶になったなど、意図的に歴史の流れがおかしくなっているように感じる
これもまたエンブリヲやスパロボオリ敵関係で起きているのだろうか
だとしても、一年戦争の最中に早乙女博士の反乱とセカンドインパクトが起るとか、どんだけオワコンなんだよ・・・

それとは別に、一年戦争前はゲッターのようなマシンが主だった、というアムロの話もある
これはある意味、三次元世界でのロボットアニメの歴史に近い気もする
なお、最初のインベーダーとの月面戦争は、アムロが子供の頃のお話
竜馬が時間を越えた、と言うネタ自体は原作通りということだ。ただ、時空も越えちゃったみたいだけど
それにしてもマジンガーはどうしたんだろう?
ジュドーが鉄也に「マジンガーZって知ってる?」という発言をしているところから、この世界に"実在"はしているようだけど

ここで、ロンド・ベルと接触を取るかどうか選択が発生
最初なのでここはお話を伺いに行きましょう

第23話
ユニコーンガンダムの初陣である
ここは地味にきつい
と言うのも
・何故かラカン・ダカランが居る
・マリーダさんは当然居る
・ネェル・アーガマ守備で4ターン以内に定位置移動が目的
・しかし、護衛がユニコーンガンダムとデルタプラスしか居ない
・定位置に移動すると、トゥアハー・デ・ダナンとヤマトが来るが、マップの反対側
・さらに同時にネオジオン艦隊とガミラス艦隊が出てくる


この状態でSRポイント取得条件が、4ターン以内に移動完了するまでに、ラカン・ダカランも墜とせとか無茶言うわ

でまぁ、マリーダさんが居るので、当然ジュドーにもお出まし願うと、やっぱり会話があった
ラカンとの会話もあり、どうもハマーンは死亡している模様・・・?
他にも、刹那とアムロは、ユニコーンガンダムはなんか怖い的な話をしているが、それは次のマップのフラグである

マップ終了後、バナージを戦闘に巻き込みたくないあまり、オードリーはジュドーにユニコーンガンダムに乗れとか言い出す

第24話
ジオン側はシャアが復活したと宣伝しているようだが、アムロは映像を見てそれは無いと否定していた
映像で見た限りはそれっぽいが、何かが違うと察しているのである

ネェル・アーガマを追ってアンジェロが出現する
と言うことはアレも来るに違いない
と思ったらやっぱり出てきたフル・フロンタル
・・・と言うか、そのままの格好でシャアが復活、と宣伝していたのか、おまい?

なおこの時アムロはフロンタルをして
「シャアの駄目なところまで真似している」(意訳
と言っているが、それってシャアをディスってるのか、フロンタルが気にくわないって言ってるのか、どっちなんですか(白目


さて、ここでは刹那・ジュドー・ハサウェイ・バナージが強制出撃
もうお察しの通り、ユニコーンガンダム暴走である
原作とは違いマリーダを襲うのでは無く、ジュドーに矛先が向く
強制出撃組の中では、確かに一番ニュータイプとして覚醒してるからだろう
途中でフロンタルがマリーダを連れては来るのだが、こちらはイベント撤退

その後ユニコーンガンダムを墜とすとイベントが発生
刹那のクアンタムバーストで、ハサウェイとジュドーの想いが伝わり、バナージが正気に戻るのだが、この時カミーユが突然援護に現れる
幕間の話だと、この世界のカミーユが壊れっぱなしだったはずだが・・・?

そしてガンダムの力を乗り越えるにあたり、刹那いわく
「そうだ!それが・・・ガンダムで、俺もガンダムなんだ!!」
よく判らないが、ガンダムをの力を制して、世界を正しい方向へ導くという趣旨のことを言いたいらしい
刹那さん、平常運転ですね(遠い目


カミーユ撤退と入れ替わるように、ラー・カイラムとトライスター、そしてプルとプルツーが現れる
あれ・・・プル達若いままなんだけど・・・
プルとマリーダは何かを感じるが、マリーダとは直接接触無し

マップ終了後、イーノとモンドも合流・・・だが
MSねぇよ!
これ以上増えられても困るけどさ

ここまでの一連の流れを見て、オードリーは箱を託す相手をロンド・ベルに見出すが、その態度がジュドーへの好意と間違えられてしまう
ナインいわく、ジュドーとオードリーを巡る勘違いの中に、やがてもう一人が加わるという
闇堕ちするあの人のことですよね
判ってますよ


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/03/02 22:27 | 【V Vita版】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

TDD改修ネタはスパロボの王道です

・レビア社長直々

レビア「AMPに居た頃はシームルグで酸性雨降りしきる東京の空飛びまわっていたから……序に三種の神器(=デューイ、ヒューイ、ルーイと呼称するAIの事)も付けちゃうわよ」
テッサ「ありがとうございます」
レビア「L.A.Iにも話付けているから……」

ウリバタケ「社長、貴方はナデシコのコミカライズ版の……」
レビア「QD(=クアドリア)で出番が余りないからね。香津美(=『サイレントメビウス』の主役)の娘がポンコツ過ぎて、グロスポリナーがため息ついていたわ……」



なお、エンブリヲはこの後ヒデェ事になります……ある属性持ちなら御褒美ですがねぇ(苦笑

No:5531 2017/03/02 23:29 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

>>MSねぇよ!
密かにリゼルが手に入っていたり…

No:5532 2017/03/04 12:29 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

何事も冷静に

YF-19Kさん>
そんなトゥアハー・デ・ダナンですが、今回は海の中で寂しくするマップがありました・・・
もう空飛んじゃえよ(おい
エンブリヲについては、レナードと接触しておりましたが、さてはてどうなることやら

通りすがり様>
はい、今日の記事に書きましたが、よく見たら居ました、リゼル

No:5533 2017/03/04 23:53 | あるす #- URL [ 編集 ]

空を飛ばない理由

あるすさん>

返信どうもです

SSに関してデジャブだと思いますが……空飛んだら某作品のノーチラス号になるから控えているんですよ。

・適材適所

チャック「俺って人間じゃないから潜水艦乗りに適任と思うけどね」←水棲ですから。
???「じゃあガラミスの次元潜航艦にのってみます?」


ゲンドウ「で、私に何をツッコメと言うのかね?」
冬月「某ノーチラス号ですな」

No:5534 2017/03/05 01:16 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |