鉄血のオルフェンズ 第47話「生け贄」

仕事再開して一週間
最初の2~3日は、まあまあ行けるかなと思いましたが、週末ちょっと身体にきてしまったようで、胃の調子が超絶悪いです
みぞおちのあたりに違和感もあったり・・・

それで、武田製薬の「ストレージH」というのを買ってきて飲んでみたのですが、これは良い感じかも知れない
漢方の「半夏厚朴湯」が入ってるのがいいようです
この漢方処方はストレスにいいんですよね
ただ漢方はどうしても高い気がします


漂う終末観の中で、コメントに困るネタが披露された今回・・・

ギャラルホルン火星支部からも離反され、地位も権力も失ったマクギリス
彼が頼みとする物は鉄華団だが、それに伴うリスクがオルガを厳しい表情にする

敵を倒して先に進む
その言葉を受けたオルガの
「誰が俺らにとっての本当の敵なのか、怪しくなってきたな」
との言葉が、状況を現している
201703121.jpg
それ故、鉄華団内部でもマクギリスをアリアンロッド艦隊に引き渡す話が出てくる
201703122.jpg

だが状況はそう言った判断を許さない
ラスタルはギャラルホルンの情報力を以て、鉄華団をマクギリスの私兵のように仕立て上げ、犯罪者として指名手配したのである
201703123.jpg

この作戦に名乗りを上げた中にイオクが居た
言葉尻を見ていると色々反省した感じだが、果たしてどうなる?
201703124.jpg

鉄華団の指名手配の事態に、周囲の掌返しが始まる
せっかく学校に通えていたクッキーとクラッカにも中傷の目が向けられる

そんな中、サクラ農場でクーデリアと再会するアトラ達
自分が植えていた植物が、クーデリアの手伝いによって実を結んだのを見て、笑顔で
「可愛いなぁ」
と言う三日月に、心情の変化を見ることが出る
201703125.jpg
ここ数回の放送で、三日月が明らかに感情を表に出してきている
口には出さないけれど、彼の精神は明らかに成長している


しかし、クーデリアもいいニュースだけを運ばない
アドモス商会へのノブリスからの支援が打ち切られた、と言う
散々裏の社会で闘争を引き起こしておいて、目立って関わりが知れる可能性が出てくると尻尾切りとは
死の商人らしい判断ではあるが
それでも鉄華団を支援しようとするクーデリアだが、オルガは状況があまりにも思わしくないことを自覚せざるを得なかった

彼は今のうちに逃げたい者を逃がす事を考え、足抜けしたい者への呼びかけを行う
それでも付いていくと宣言する者が多い状況に、ザックは遂に疑問の声を呈する
201703126.jpg
当然の反応と言える
彼自体は間違ったことは言っていない

けれども、残る者、残らざるを得ない者にだって理由はあった
ここで何気なくデインが「沢山人を殺してきた」と言ったのが、ちょっと驚きである
そんな顔でどういう人生を送ってきたんだ?
が、ザックはそれも分かるからこそ、この無茶苦茶な状況に納得がいかないのかも知れない
201703127.jpg
ザックはかなりいい所の出のようで、仕事の口利きを父親にやって貰える、という
だがザックがどんなに言っても、泥をすすって生きてきた人間に、そう簡単に生きる術を与えることは無いだろう
そう言った負のスパイラルが、理不尽な世界を作り上げていく
この中で鉄華団だけが、過去とは関係ない時間を提供した、という状況こそが、ザックには理解できない団結感を生んでいる
その手法は、上手く使えば「世界の変革」に繋がるはずだったろう
この辺りは完全にオルガの判断ミスと言えなくは無いだろうか・・・

しかしさらに意外だったのは、メルビットも残るということ
第一期の彼女なら、戦いを放棄して雪乃丞と逃げることも選択したんじゃないか、と思う
201703128.jpg
愛する人ができて、守りたい場所ができた彼女は変わった
だが、その変化は報われるのだろうか

バルバトスに繋がって休む三日月に、クーデリアはそっと声をかける
自分の代わりに野菜を育ててくれた感謝を述べられるが、その後ナチュラルに
「俺の子供も育ててくれる?」
と言われ、しばらく考えた後にドン引きするクーちゃんは、完全にメダパニ状態である
201703129.jpg
さらにその後、アトラが
「一緒に子供作りましょう!」
とか言い出したので、さらに大パニックであるが、しばらくして吹っ切った模様
三日月とアトラの暖かみを確かめ、クーデリアは尚更鉄華団を、アトラを守らなければならない、ということを心に誓う
2017031210.jpg

って言うか、やっぱり事後だったんじゃねぇか!
日曜夕方5時とは一体・・・

マクマードに頼み込み、ラスタルに連絡を取ったオルガであったが、その努力は徒労に終わる
2017031211.jpg
これを見て、ラスタルへの怒りがこみ上げてきたわー
まさしくギャラルホルンの歪みの中から生まれた、どうしようも無く腐った権力の中でのトップだよな、この人
マクギリスを打ち破ったことで、セブンスターズ全体としての発言力を上げ、今まで以上の権力を手にした
これに乗じてか、ギャラルホルンが存続することを至上とし、それ以外の世界が訪れることなど許さない
組織存続のために、見せしめを要求する

組織論や権力の真髄はよく判っているけど、世界全体にある理不尽については興味が無いし、正そうという気も無い
もしここでラスタルが、世界の不平等を変えたいなら・・・という言でもあれば少し違ったかも知れないが

クーデリアはこの事態を回避するため、アーブラウに向かって鉄華団メンバーの個人IDをハッキングし、その存在を書き換えることを提案する
2017031212.jpg
だが、ギャラルホルンの手は緩まず、ついに基地は包囲される・・・

こうしてみると、第一期第一話に戻ってきた、という感じです
第一期を通じて得た物を失って、結局なにも持たなかった「最初」に還ってきたわけです
そしてこの後、本当に持たざる者へ戻るのか、仕切り直しができるのか


この状況でも不敵に嗤うマクギリスは何を思うのか

けどここまで来ると、もし本当万が一にギャラルホルンを追い返せたとしても、鉄華団が「持つ者」へ返り咲くのは、かなり難しい状況なのでは?
彼らに付いた悪評を覆せる要因が無く、そのように動こうとする者も無い
もし本当にあるとすれば、クーデリアの存在しか無い
火星に一筋の光を差し込んだ彼女が、鉄華団の存在を守ることができるのか・・・?
或いはここでこそ革命の乙女として、火星の女王のようになって、鉄華団と火星を独立させるのか
少しでもそう言う展開が無いと、完全に報われんがな、関係者・・・


テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/03/12 19:25 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:5545 2017/03/12 20:10 | # [ 編集 ]

今回でどうなるかなぁ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

・アレ?


???「そりゃあ、戦力あればねぇ……でも自分の命と一族の今後を考えると辛い所なんですよ、情勢が読み切れない……」
マクキリス「感謝する、後で胃具薬を送っておく」
オルガ「宮仕えは辛いって感じですな」


・やり方

オルガ「この先の事を考えると尺が足りないな」
マクキリス「色々と解決してないからか……もう1クール行くか?」

キラ「ダレガシナリオノハナシヲシロト?」


・アラ、イオタ様に

今度こそ死亡するか……それとも?


ガエリオ「グットラック、多分三期はないよ」
ジュリエッタ「誰もイオタの(液体ベットシーンの)全裸シーンは期待してないと」


・経理GJ

デクスター「CGS時代によくやってました、別名義口座」


・確定(大汗、滝汗つ。これご懐妊エンドのフラグなのか?

三日月「俺の子供育ててくれる?」
クーデリア「えっ、それは……子供ってアトラさんに」
三日月「まだできているかわからないけど、アトラ一人だと不安に思うし」


ハッシュ「前回既に……ドウヤッテ」

同人誌作家!公式見解出たでぇ!




・で、どうなる?

マクキリス「もう一機MAが出てきたらどうなる事やら」
オルガ「さすがにそれは」
マクキリス「ではモノリスで」


ルリ「(スパロボの)ネタバッカ」



追記

シェリル「と言う事で新曲よ」


アルト「その衣装……やはり」
ルカ「言わない方がいいですよ、それにしても……ロケ地ってまさかアルジャハム?」


マキナ「……」

レイナ「完全に喧嘩売られた」
美雲「背後のオーラが黒い」
カナメ「メッサー君も前かがみね、アレ」
フレイア「……」
ランカ「……胸囲の格差社会」


追記 その2

SRWに初参戦、これって結構えぐかったなぁ……戦争よりも艦内で起こるドラマが……

アムロ「『無限のリヴァイアス』がXΩに参戦と……まあ長年モメていたからなぁ」
シャア「確か黒のリヴァイアスが一部分離してロボットになるが……うむ、宇宙空間も尋常じゃない筈だ、資料探してみるか」

数分後

キラ「まず2137年にゲドゥルト.フェノメーンと呼ばれるコロナフレアが地球公転軌道に沿って噴出し南半球は壊滅し17億人が死亡……火星は半分、木星と天王星は3分の1に覆われており数千年後には第二のゲドゥルド.フェノメーンが起こるとも言われている……ゲドゥルドの海は“高温、高圧、プラズマ&宇宙線+異常重力”で原作では人類に除去する手段は無い」
超龍神「ダイタロスサイズのイレイザーヘットでも無理でしょうな」
キラ「多分……(あの博士兄弟ならやりかねないわぁ)」
アスラン「更にシアーはプラズマ強度や圧力で分類されているので他の作中の宇宙船やロボットはシアー1まで、シアー2は学術調査船、シアー3は軍艦、シアー4は軍や軌道保安庁の特殊可潜艦……そしてシアー5~7はヴァイア艦と呼ばれる船でないと無理だ」
アルト「その船って曰くつき?」
アスラン「何でも謎の生物“ヴァイア(シリコン生命体で海生生物を模している)”をベースにしたモノで捕獲する際には数十万人が動員されて八割犠牲になってな……更に“黒のリヴァイアス”は暴走事故を起しているので犠牲者も結構出ている」
シン「その生物って……イカに似ているって……」
ルナマリア「……チェンバー乱入するわね」
キラ「……しかもシリコン生命体なら……メタル刹那の乱入もあるね」

因みにコレ『スクライド(コミカライズ版)』でも出ているんですよ。


キラ「因みに操縦システムは……ある意味EVAと同じ位ヤバいらしい」←お陰で某ヒロインにガチで酷い事態になりましたわ。

No:5547 2017/03/12 23:07 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

最早見ているのが辛い

風見鶏さん>
ご心配かたじけないっす
とりあえず生きてます

YF-19Kさん>
ここ数回のオルフェンズは、見ていても心が痛くて、全然楽しくなくなってしまったような
悲惨な結末に向かうとしても、ワクワク盛り上がりがあればいいんですが、全く納得がいかないこの流れ・・・

No:5548 2017/03/18 19:52 | あるす #- URL [ 編集 ]

辛さ半分楽しみ半分……

あるすさん>

返信どうもです。


どうもどんてん返しがまだまだ起きるようです……これもすっきりしないで終わるのか?

No:5550 2017/03/18 21:53 | YF-19k(kyouske) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/03/12 |  |

-

管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP |