液体グルメバラエティー「たれ」

自分はテレビの中でも、バラエティはあまり見ない方です
そこは人によっていろいろあると思いますが、自分の場合はダラダラと出演者が喋ってるのが苦手でして
なので、最近のNHK特集はちょっと悲しかったりします・・・
タイトルに関係ない話を盛り込んでくるし

そんな自分が久しぶりにヒットしたと思っているバラエティ
それがテレビ東京で放送中の「たれ」です

続きを読む »


テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/08/20 20:25 | 雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

なんやかんや忙しい夏休み

明日は近所の自衛隊基地の解放日
と言うわけでそっちに出かけてくるため、ウルトラマンジードの記事は遅れると思います
毎年の恒例行事ですが、今年はどんなネタがあるかな


さて、ガンダム関係で2点小ネタを
まずお台場のユニコーンガンダムですが、流出している動画を見るとどうも変形するっぽいです
少なくともアンテナの開閉はテストされてるようです
しかし、顔だけデストロイモードってのも変な話
もしかして本気で本当に全身変形する!?
でも、ユニコーンモード→デストロイモードで、設定上は一回りデカくなるはずなので・・・いや、それ以前に、あの複雑な脚や腕のぱかーアクションを・・・マジでやるの??
既に全身は組み上がっているようなので、秋が楽しみなような恐ろしいような
そして本日、「ガンダムビルドファイターズバトローグ」の第一話が配信されました
あまりビルドファイターズは詳しくないのですが、軽い気持ちで観てみたところ
第一話から盛大にネタをぶっ込んでくるBFにある意味頭が下がる
ガンプラバトルのパイロットとして、ガンダム作品の登場人物を疑似AIとして搭載する・・・
まぁそれは良いとしよう。いつか来るネタだと思っていた

だがそれが一発目からシャアとリボンズ
しかもザクがORIGIN設定と言うことで、中身はキャスバルに暗殺されなかった(?)真シャアだから関和彦さん
そんな細かいこと、小さいお友達に判らないぞ!w
そんでそのシャアが、リボンズと話して「我慢なら無い声」とか言っちゃう。つまりこの真シャアは、実は中の人繋がりでクルーゼ的要素もあると
ますます小さいお友達に判らないぞ!w

そしてリバーシブルガンダムのリボンズが負けそうになったら、パイロットがアムロに切り替わりおった(爆笑
さすが大型新人の蒼月昇さんと、プロ中のプロである古谷徹さん
お互いの演技のつなぎが完璧でしたね!(棒

シャアに「さっきの奴と声が似ていた」とツッコまれ、目線を逸らすアムロさんが可愛かったのは内緒だ

その前後も、ザクにサンライズ立ちさせるとか、初代ガンダムの第一話のあのシーンをやらせるとか、大張さん自重しる


そして最後に、ザクとリバーシブルガンダムで殴り合い宇宙【そら】をやらせるんじゃ無い!
そしてそのままサイコフレームの光になって還っていくんじゃない!!(大爆笑


馬鹿騒ぎを正直に馬鹿として実行するBFに興味を抱かざるを得ない(ぇ

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/08/04 21:40 | 雑記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【小話】関西弁地域合戦

広域に事業部のある仕事に携わると、出張や転勤のために地方から関東圏に来ている方とよく出逢う
今の現場にも、関西方面からきている方が数名居るのだが、割と方言そのままの会話である
そんなとき、こんな会話があった

Oさん「ねー、○さん、上の階にいた?」
Yさん「ああ、居てた居てた」
Oさん「・・・は?行った、入った?え??
Yさん「だから居てたって」
自分「あー、居たって言ってます。居たみたいです、はい」
いわゆる関西弁特有の言い回しが、関東方面で判らない、と言う奴である
が、この会話から、関西地域での言い回しの議論になってしまった

Aさん「関西だからって、居てたなんていわねーよ!」←神戸出身
Yさん「いや、言うやろ」←播磨出身
Iさん「言う言う、言うて」←大阪出身
Hさん「言うやろ、普通」←和歌山出身
関西弁では「居た」「居った(おった)」「居てた(いてた)」と、どちらかの言い回しで言うようですが、どうも地域によって違うようである
とは言え
自分「関東民にとっては、どれでも同じじゃい」
通じないものは通じないのである
とりあえず地域合戦はそこまでにしておけ
通訳させられる身にもなれ


Iさん「それにしても(↓)、ふつ(→)うに喋っているのに、なん(↑)で関西って判るんですかね?」
自分「既にそのイントネーションで、関西丸わかりです」
関西方面の人特有なのかも知れないが、自分が関西弁を喋っている自覚が無い人は多い

因みに自分がエセ関西弁を話すのは、親が関西出身のため移ったせいである

そう言えば方言というのが強烈と言うことは、親戚の状況を見てよく判る
関東生まれ関東育ちの純粋な関東民のはずの従兄弟がいた
しかし奴は、関西から引っ越してきた祖父母と同居していたが為に、ネイティブ関西弁しか喋れない(実話


方言の威力恐るべし

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/07/01 23:00 | 雑記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

人生の方向音痴(リアル人生の話)

虚淵版「ゴジラ」のイメージが公開され
声優の藤原さん復帰のニュースが流れ
新作マジンガーZの映画続報も流れ

と、いろいろと情報豊作な中、みなさんいかがお過ごしでしょうか

自分はと言いますと
DIABLO3のseason10がそろそろ終わりなので、ラストスパートせねばってのと、ネクロマンサー追加パック発売時期&価格が気になってます
一方で、10年近く使ってきたFILCOのキーボードがマジでやばくなってきて、新しいのを買おうかな・・・とも考えたり
Enterキーの入力が過剰反応になってしまい、さらに左側のSHIFTキーが効かなくなってきて・・・
まぁ、10年も使えば充分元取ってるんだけど、じゃあ今度はどうしようかってところです

続きを読む »

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/06/17 19:53 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

己以外のことは、己には判らない

相変わらず、はねろ!コイキングをやりまくっている管理人です
他の育成&バトルゲームと違って、負けても仕方ない、先に進めなくても、まったりやって問題ない、って感じるいいテンポのデキなのがいいですね
名前を2代目から変更できるのは以前書きましたが、あれ以来ロボットアニメの中からネタばかり持ってきております
この間は「コイデオン」という、覚醒したらヤバい名前にしてみたり

一方スパロボはと言うと、クロスΩに新規参戦情報が流れてますね
でもこっちとしては
スパロボD リメイク早よ早よ
マジェプリ据え置き機参戦早よ早よ

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄
てな感じだったり

続きを読む »

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/06/04 20:56 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

心が疲れた なう

皆様こんばんわ、管理人です

今週は週の頭に仕事でショックなことがあり、ずっと凹んでて何もできませんでした
人によって物の考え方、捉え方は全く異なっていて、そこは生まれ育ちや経験から来るので仕方ないのですが、「それ」が意図しないところで表に出てぶつかった時、耐性の無い側は結構キツいんですよ
特に、信頼できる人だな、と思っていた人からの事だったので・・・

昨日ストレス発散に鳥カフェ&ガンダムカフェに凸し、今日は定例の水槽掃除で魚たちと戯れ、少々気持ちが戻ってきた感じですが、スパロボで言うとやっと気力が100に戻ったかどうかぐらい、です

本当はスパロボネタで一つ書こうと思っていたのですが、もう少し時間がかかりそうです・・・

とりあえず言えることは、口は災いの元です。誰にとっても
そして、自分が嫌だと思うことは他人にしない
鉄則ですね

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/05/21 19:48 | 雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

見られる怖さを自覚した時

今日で連休が終わりだなんて信じたくない
そんな方でいっぱいであろう日曜日
しかもこれから一ヶ月近く祝日が無い、という血涙出そうな日でもあります
まぁ、例年に比べればちゃんと休めた方なんですが、このGW
いつもだったら引きこもってる自分が、珍しく出かけまくったりもしたわけで・・・
が、その間の移動時間で暇な時、色々考えたりもして
そこで気づいたのは、自分がかなり「人に見られるのが嫌だ」ということでした

続きを読む »

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/05/07 20:04 | 雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

鳥カフェ「ことりのおうち」へ凸してきた

最近話題になっていた、「鳥類学者だからって鳥好きだと思うなよ」を買ってきました
以前紹介した「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」の著者の最新刊である

相変わらずこの人の本は面白い
このような学者さんに師事して、学問を習いたいと思う

タイトルはこんなんだが、内容は鳥への愛で満ちている。要するにツンデレなのである
で、こんなタイトルなのでおちゃらけていると思いきや、とても深刻な話題を語っていて考えさせられる
かと思ったら、凄まじいまでの言い訳で締めくくる。がっくりである。だがそれがいい

ある側面で、学者とはかくあるべきであると思う
真実をじっくり聞かせるより、聞く耳を持ってもらうユーモアが必要であると


そんな鳥関係で、今日は鳥カフェに行った話です

続きを読む »

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

2017/05/05 20:43 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小動物を飼いたい

今日は独り言、というか駄文です
タイトル通り、小動物を飼いたい、という些細な悩みです

勿論、今我が家には多数の熱帯魚たちが居り、彼らも大事な家族なのですが、お魚君達はモフモフできないという重要な欠点があります
というか、もふろうとしたら彼らが死にます
鱗が傷つくし粘膜も取れるし、そこから病気になってしまいます
勿論下手な時間触ってれば、呼吸困難で死んじゃいます

かと言って我が家では犬猫は無理です。マンションですが一応ペットOKなんですけど、母親が異様に潔癖症のため、その手の生き物を飼えないのです。何せ先日ウサギカフェに行って帰ってきたら、楽しかったかどうかよりまず、「消毒したか」「臭いが移ってないか」を聞くような人です
もし勢いで飼ってきても、おそらく「爪で傷が付いた」なんてことが起きたら、発狂されます

ですが、自室で飼えるウサギやハムスター、鳥さんたちならなんとかならないか、と思うことがあります
でも、朝早く夜遅い自分が、無責任に生き物を飼って大丈夫か、と言うのが目下の悩みです
(熱帯魚たちはマイペースなので、温度と水の管理ができてれば、その手のことで死ぬことはほとんど無いです)

で、実は凄くフクロウに憧れるのですが、自分は彼らを飼うことができない・・・
それはフクロウが仮にも猛禽だからです

猛禽である以上、新鮮な血肉を食する物です。そのためフクロウには、その場で捌いた肉を与える必要があるそうです。そうして列挙される餌は、ウズラとかヒヨコ・・・生きているもの、です。つまり生き餌
ですが自分にはそれを用意することは到底できません。何故ならフクロウのためにウズラたちを殺せないからです

そもそも自分は、生き物が死ぬのを目撃すること自体駄目なのです
生きるために他の生き物を殺すのが必要と判っていても、道を歩いていてミミズが哀れにも乾いている姿に心が痛み、自分が食べるために頼んだアワビが火に焼かれている姿でトラウマになるのですから、言わんや生き餌の処理などできようはずもない
自分は人類が滅びる時、自分が生き残るために他者を殺せず、真っ先に死に絶えるでしょう(苦笑)


それでもペットを諦めきれない自分・・・
連休中に近所のフクロウカフェに凸して、まずは生で彼らを拝んでみたい・・・と思ってます

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/04/30 20:01 | 雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【訃報】塩山紀生さん 死去

ニュースで、塩山紀生さんが火事で亡くなられたと聞き、ショックを受けております・・・

思い起こせば、なのですが
自分がアニメを見続けてきた中で、初めてキャラクターデザインそのものでショックを受けたのが、サムライトルーパーだったんですね
それまではどちらかと言うとシチュエーション重視だったのが、サムライトルーパーのキャラクターデザインはそれ以前に「凄い」と素直に感銘しました
美しい、でも
格好いい、でもない
なんと言ったら良いんでしょう
凜々しいというか、強い意志というか
そういう強烈さを感じました
ここから、塩山さんのキャラクターデザインを一生懸命追い始めたものです・・・
それで、実はダイターンやボトムズに関わっていたと知って、キャラクターデザインの大事さを痛感したのを覚えています

そんな方が火事で亡くなった・・・
あまりにもショックです
ガリアンだって、スパロボBXで再発掘されたばかりなのに・・・

このところアニメ関係者の方の訃報が続いていましたが、今回は本当に凹みました
ご冥福をお祈りいたします・・・と言いたいところですが、なんだか納得できません・・・

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2017/04/14 22:12 | 雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT