遅れてきたA.C.E戦記(8)-エンディング-

「ヤッター!とうとうこのゲームも最終局面よぉ」
「よく頑張ったね♪もう二度と愛だけでゲームをやるんじゃねーぞ!」
などと、某2chのとあるスレに影響され、柴田亜美先生風に最終局面に突入
こんなへたれでもクリアできるなんて、ルーキーモードって素敵だよ

「これでもう、ゲームクリアしたという事ね♪」
「馬鹿野郎!一応あと5面残ってるんだよ!」
「最後くらいは華々しく、タック君に出撃してもらいましょー♪」
「それではドーゾー♪」
『最近ろくに改造をしてもらえないガンアークで、強烈な攻撃にさらされるくらいなら、自分を見つめ直す旅をしてきます
・・・タック・ケプフォード』

(By ジバクくん4コマより)

続きを読む »


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/08/08 20:00 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(7)-一気に終息へ-

ふと気づいたことがある
キャラクターイベントが入るとき、なんでカットインがあったり無かったりするんだろう?
先頃のレイズナーのイベントにしても、エイジの顔が入ってくるのが最後の最後で、ル・カインとゴステロばっかり出てくる
さらに言うならドモンばかり目立って・・・オイオイ、これはGガンダムのイベントなのかレイズナーのイベントなのか('A`)
メモリが足りないのか、面倒くさいのか
やるならやるで徹底して欲しいもんなんだが、大人の事情ってやつなのかな・・・


ブリーフィングで喋る艦長及び指揮官クラスの声優さん達、使い慣れない用語をいっぱい喋って大変そうだよな(;^_^A
特にシナプス艦長とバニング大尉
オーガニックとかオーラ力とか、ガンダムに全然関係ない用語連発で、時々舌を噛んでいるように聞こえるのは気のせいだろうか・・・

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/08/05 20:50 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(番外)-機体の感想-

さて
レイズナー救出イベントで、またもや誤爆続発。おかげで頭の中、「メロスのように」が無限ループだよ
ダンバインで出撃して、SPTを一機ずつ撃破していくのはいいのだが
レイズナーの近くにいる敵SPTを切ると、その時振りかぶったオーラソードの当り判定でレイズナーまでAPが削れる罠
お前の装甲は紙か?w


ここで今更気づいたのだが、セガの「電脳戦機バーチャロン」のバーチャロイドって、一部はこのレイズナーがモデルだよね、たぶん
バイパーIIの紙装甲&S.C.Lダイブとフェイ・イェンのハイパーモードなんてV-MAXそのものじゃん
そういやこいつら、初代バーチャロンでのあるすの自機であった。ホントに今更だけど、なんとなく思い出した
ちなみに、エルガイム救出イベントでも、サンドロックで出撃したらヒートショーテルとダッシュの当り判定が広すぎて、エルガイムを撃墜すること多数
つまり、学習してない
なんとか修行を積んで、一度も誤爆しないでイベントクリアできるようになったけどね
でもな、このステージでの最大の敵はこれじゃなくてHMバッシュ
オマエら、背景(宇宙)に溶け込んでんじゃねーぞ!!おかげで居るのに気づくとすでにバスターランチャー発射モーションに入ってる時だよ(苦笑)

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/08/03 23:32 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(6)-やっと半分-

A.C.E2の敵をロックするシステムというヤツは、某wikiによると『手近なもん>方向>(越えられない壁)>でかぶつ』らしい
だから"戦艦を壊せ"というミッションでも、周りにいる雑魚に優先でロックがかかってしまい、操作しづらくなることが多々あるのだ
前回の手詰まりも、結局思うようにロックがかからない(かけられない)ために、右往左往しているのが原因なのである
自「友人B、助けてくだされ・・・防空施設の主砲が強すぎて先に勧めません」
友人B「なぐれ。周りのおまけは気にするな」
自「後ろからいっぱい撃たれて痛いんですけど」
友人B「中に入っていればそうそうこない。僚機はアテにするな。助けてくれん」
自「あと、シールドモジュールを壊そうと頑張っているときに、主砲を食らってズガーンと減るんですが」
友人B「どうやったらあれを食らうのか教えてくれ」
ああ、なんでも出来るお人は余裕があってよろしゅおすなぁ(PAPUWAのアラシヤマ風に拗ねてみる)

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/08/01 19:31 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(5)-牛歩プレイ-

この手のゲームって、集中してやる人には1ヶ月もかかるものじゃないのだろうけど、自分のように2~3日に一回&3時間程度しかプレイしない人間にしてみると、果てしなく長いゲームだったりする
最近のゲームは隠し要素などの「やり込み」アイテムがたくさんあるけど、まったりプレイには拷問に近い・・・orz
幸いなのは、隠し機体のどれ一つとして、「無いと死ぬ!」って悶えるほど使いたいヤツじゃないってことだ
強いて言うならサザビーくらい?
そういうわけで、開き直って牛歩プレイしてます

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/29 22:13 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(4)-愛故に-

Another Century's Episode2 パーフェクトガイド Another Century's Episode2 パーフェクトガイド
ファミ通書籍編集部 (2006/05/12)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る

この間衝動で買ってしまった攻略本(エンタープレインの)であるが
各マップのお薦め機体として、某隠し機体ばかり載せている
それって一度でもクリアして条件を満たしてないと使えないじゃん?
フツーにやる奴向けの記事じゃないだろ、これじゃ

さて、今日も今日とて、フリーミッションでブレンパワードを鍛え中
赤くて偉い人「当たらなければどうと言うことはない!」と言ったが、それを初期から実現することができる貴重な機体である。なんといっても永野護メカだし(まだ言うか)
うーん、こんなんだったらお気に入り作品を『ブレンパワード』にするべきであった(´・ω・`)
まぁ、友人B的に言わせれば
「愛だけで戦えるほど甘くないぞ」
アニメに出てくる悲しみを背負った悪役風に言えば
「愛故に人は弱い!」
つーことなんだろうけどさ、放っとけ
愛こそ全てだ

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/25 22:48 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(3)-攻略本の魔力に屈す-

友人Bの指摘通り、GP03強奪後のミッションに手間取り、あえなくタイムアウトしてしまった_| ̄|○
なので前回書いたとおり、フリーミッションをコツコツとクリアして稼ぐため、早速稼ぎプレイを始める
そういえばと編入したばかりのガンダムW組で出撃してみる。プレイユニットは友人Bお薦めのヘビーアームズ・・・
が、出撃デモでいきなりアクロバットして吹いた
(ついでに言うならデスサイズで出ようとしたら、ご丁寧に飛び跳ねるし。芸が細かすぎるぞオマエら)

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/20 00:33 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(2)-実はもまえ弱いだろ?-

友人から借りた環境でゲームをやるには、PCからVGAケーブルを抜く必要があった
もうずいぶん触ってないPC背面をいじってケーブルのつなぎ直しをしてプレイをし、PCの電源を入れ直したら、USB関係の認識が全てぶっ飛んでいた(泣
復旧がエラい大変だったので、もうアップスキャンコンバーターを使うのが嫌になってしまい、オークションでさらにPS2用AVケーブルを購入する愚を犯す

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/18 19:39 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

遅れてきたA.C.E戦記(1)

友人からPS2を借りてきた
友「電源ケーブル無いから」
自「は?なんで??」
友「からまりまくったタップから取るのめんどくさかった」
自「殺るぞ」

仕方ないので、親父の部屋にあったビデオデッキ用の電源ケーブルを使うことにする
しかも友人は普通のPS2用AVケーブルを無くしている。D端子で繋げているので、アップスキャンコンバータを使い、さらにそこにPC用のモニタを繋げるという嫌な状態に
とりあえず起動したら、なんかディスクが入ってる。入れたまま忘れてたのかと思ったが、取り出したら『ACE COMBAT ZERO』でやんの
わざとやった上での嫌がらせだな、完全に(「A.C.Eやりたい?エースコンバット??」とか言ってたから)

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/07/11 19:08 | 【A.C.E 2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |