【A.C.E 3 リアルエース】エクストラミッション4 ~検証編~

ぷよぷよ!ぷよぷよ!
(2006/12/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る
知人が
試しに買ったものの、どうにも性に合わなくて浮いている
ということだったので、安く譲ってもらいました

殺伐としたリアルエースで心が渇いたときは、とことんぷよぷよでアッチの世界へ逝ってしまうと言うのもおつなものです(ぉぃ
余談ですが
あるすは、これでもぷよらーです
コンパイルが作った初代アーケード版ぷよぷよからやっている、長期ユーザーです
少なくともアーケード版やSFC版あたりのバージョンなら、周囲に負けたことはありません
といっても、”フィーバー”になってからやってなかったのですが

ちょろちょろとゲームの感想を書いてきましたが、実は一番得意なのはパズルゲームだったりします
これ以外には、定番の「テトリス」だったり「マジカルドロップ」なんかをやりましたね
「ドクターマリオ」もやりこんだっけか
ただ、あるすは『真剣になると息が止まる』という変な癖があり、この症状が出やすいのもまたパズルゲームだったりします

そういや昔、初代ゲームボーイ版白黒テトリスを延々やり続け、気づいたら(あのシュールなコサックダンスが流れる中)9時間くらいプレイしていました
LVは99に達しており、ブロックの落下スピードが口で表現できない状態になっていたのに、それでもプレイを継続し
夕飯の時間が来てやっと止めた、というめちゃくちゃな記憶が・・・

続きを読む »


テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/10/11 01:37 | 【A.C.E 3】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 リアルエース】禁断の扉

リアルエースともなると、出撃ミッションで受けたダメージが一回休んだだけじゃ回復しません
「当たらなければどうと言うことはない」
と昔、赤くて偉い人が言いましたが、
リアルエースはそう言う問題じゃない
かすっても痛いんですよ。ブレンや∀に回復してもらって、それでもギリギリ
ていうか敵に攻撃が当たりづらいんだってば

そうすると対処法は限定されてきて
数種の機体を使い回すか、ブレンなどに回復してもらうつもりで連戦するか
・・・が、そうもいかないときはAPで回復という事になる
当然、足りない
圧倒的に足りない

というわけでエクストラミッション3を、ラリってコツコツとやります
本当はリミカのためのポイントを稼ぎたいのですが・・・
背に腹は代えられないですね

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/10/07 22:55 | 【A.C.E 3】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 リアルエース】コツコツ進めてます

20071001-01.jpg
プレイ中にいい画像が撮れたのでアップ
やっぱりRX-78は名機だね!
といっても今のところ、RX-78ガンダムはヌルプレイ専用機体です

リアルエースの方は、リミカした機体や使い込んだ機体を中心に、コツコツとやっております
が、こういうゲームをコツコツやれる、と言うのが本当に珍しい(自分としてはだけど)
アクションゲーム苦手だけど、ホンマにA.C.E 3はええゲームや・・・


そんな中、オークションで落札したPSPが来ない・・・!
オークション歴は長いけど、この手のトラブルは久しぶり
ま、急がないから良いんだけどね

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/10/02 00:27 | 【A.C.E 3】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 リアルエース】その前に

近々、このゲームに手を付けることになりそうです

ガンダム バトルクロニクルガンダム バトルクロニクル
(2007/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る
というのも、このブログでも何度か話題に出ている友人が
「通信対戦やってやるから付き合え!」
と珍しく対戦を申し込んできたのです・・・いつもは人のこと弱い弱いって言ってる癖にw
で、PSPを中古で落札しました
PVを見たのですが、なんか動きがもっさりしてて、A.C.E 3やったあとだといや~んなかんじだったんですが
「PSPにそこまで求めるな」
だそうな(by友人)
そう言う友人は、ゲームシステムの一環でドダイにザメルを載せられるという情報を見て、購入を決意したそうな・・・
どういう理由だよ

だが、PSPを入手したことが会社の後輩にばれると、問答無用でモンスターハンターをやらされるので、こっそりやらんと(爆)

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/27 21:50 | 【A.C.E 3】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 二周目】二周目クリア

ぼちぼち
「もうA.C.E 3は賞味期限切れ」
なるご意見も散見されるネット世界
日常が忙しないのだから、せめてゲームぐらいのんびりやったらどうでしょう?
ゲーム作成側もそのつもりで作っているのでしょうから
早く解いて早く中古に売るという流れが、ゲームの質の低下に繋がる要因にもなりうるわけだし

そもそも
誰よりも早く謎を解く
誰よりも早く隠し要素を見つける
というのも一つのやり方ですが、それを達成したからと言って全ての人の楽しみが終わるワケじゃない
自分の目的が達成されたとしても、他の目的を持ってやっている人もいる
2年3年経って味が出るゲームもある
ご不満も文句もあるでしょうが、まぁ腰を据えてのんびり行きましょうや


一周目のプレイを少しづつ編集してDVDに書き出してます
なんで自分の恥ずかしいプレイを、わざわざ残しておくのか?
別に理由はないんですが、落ち着いて見直すと面白いシーンやツッコミどころ満載の瞬間が見つけられて楽しいんですね

一周目28話でサザビーと戦ってるシーンがそうで、よ~く見てたら
自機(νガンダム)がサザビーと近接コンボで戦っている>画面外からGX乱入。まだコンボ終わってないのにバスターライフル撃ち込んでくる(何すんじゃガロード!)>コンボ終了。νガンダムが離れた直後にゼロカスのツインバスターライフルがサザビーに(危ないだろヒイロ!)
・・・こういうシーン、結構あります(苦笑)

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/25 00:11 | 【A.C.E 3】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 二周目】B世界の様相(2)

自分に誤字脱字が多いのは自覚しているつもりです
なんというか、「勢い」だけで文章を書く癖があり、熱が冷めて見返すと
「あ」
って気づくんですよね・・・(血涙)
今回、まともに観てないアニメの固有名詞が大量に出るので、思いこみで書いているところが多々あり、親切な読者の方にご指摘いただかなければ、恥をネット上に垂れ流すところでした・・・
舌噛んでお詫びします(ぇ)

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/23 12:42 | 【A.C.E 3】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 二周目】B世界の様相

SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付きSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

今度出るGジェネはUCガンダムオンリーらしいですね
訳分かんないガンダムを作成されて怒り狂っている、オールドタイプなガンダムファンへの言い訳ですか、バンダイさん?

クロスドライブは結局、A.C.E 3のために放置して正解でしたが、スピリッツの方はどうしようかなぁ、とは思っているところだったり

実際、Gジェネやったこと無いんです
それに、ガンダムだけって言うのも何か燃えないと言えば燃えない
さらに言うなら、クロスドライブとかには余計な者が居たのでさらに燃えなかった(種とか種死とか)
今回はなんせUCだけだし
閃光のハサウェイが出るし
クロスボーンガンダムが居るし
おいしいんだよなぁ

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/22 23:26 | 【A.C.E 3】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3 二周目】リミッター解除は背徳の香り

二周目をプレイ中
それとは別に、フリーミッションやシークレット取得などを行い、いつものゲームよりかなりやり込んでいる印象です
どれくらいかって言うと、コントローラーに入れていた充電電池が、早々に切れる勢い
本気で左手の親指にタコができそう(苦笑)

正直に言いますと、二周目というものをロボットゲームでしかもアクションゲームでやる、と言うこと自体が初めてです(A.C.E2はいろいろあって二周目に入れなかった)
それを加味しなくても、ここまで「何度も」やるゲームは、コンシューマでは実に久しぶりです
たぶん、「マリーのアトリエ」以来じゃないかと・・・
えっ、一体何年前!?
(パソコンゲームだとDiabloII以来か・・・)

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/19 22:16 | 【A.C.E 3】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3】反省会

A.C.E 3のアンケートに答えてきました
今後もこの手のゲームを買いますか?とか、買わないとしたらどんな原因がありそうですか?と言った質問がありました。次作への布石でしょうか
で、そういえば一周目を終えてのゲームの反省(総括)をしていなかったのを思い出し、ちょっとまとめてみたいと思います

余談ですが、どんなロボットアニメが好きか?という質問があって、恐らく(あるなら)次回作に入れるユニットの参考になるのでしょう・・・
個人的にはここに「F.S.S」を入れたかったものの、ぜってー無理だと分かっていたので止めました

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/17 23:13 | 【A.C.E 3】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E 3】機体総評 一周目

さて、一周目に活躍した機体を、ランキングで紹介してみたいと思います

僚機としてはいろいろ使ったのですが、実際のところは11種類(うち5種はイクスブラウ)という偏った状態
経験値の観点からすると仕方ないのかも知れませんが、二周目はもう少しいろいろな機体を運用したいですね
ブレンパワードとビルバインを解禁するつもりなので
それに、フリーミッションに怪しい機体との対戦が入ってきたことだし・・・(苦笑)

あと全然関係ないですが
今までのA.C.E含めてサントラ出してくれないかな?
ボーカルは最悪無くてもいいからさw

続きを読む »

テーマ : Another Century's Episode 3 THE FINAL - ジャンル : ゲーム

2007/09/16 14:49 | 【A.C.E 3】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT