スーパーロボット大戦α 「反省会」

新しいスパロボの発表がありましたね
・・って
UCガンダム全滅かよorz

ゴライオンやテッカマンブレードは嬉しいけどね
まぁでもロウと叢雲劾のために買ってやらんこともない(おい)

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/12/30 12:48 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『この星の明日のために』

外の豪雨にヒッキーになりながら、やっとクリアしました
ラストマップのクリアなんて、掃除しながらやってたもんだから、結局一日かかったし

というのも、最後の方はソフトリセットのオンパレード
確かに攻略サイトは時々覗いていたけれど、詳細な機体データとかは何も無しでやっていたので、敵の増援にいきなり鉢合わせるとか、イベント用に必要な機体を出し忘れたとか、いろいろ蹴躓いたのでw
あー、でもやっぱスパロボ楽しいわ

で、トップエースは主人公(ユウ)とセシリーのLv70でした
ユウは当然としても、セシリーは・・・いやはや、修理・補給ユニットの威力をまざまざと見せつけられました
スパロボでは定番の補給によるLv99育成だけど(全滅プレイなんかもやろうとも思わない)、実は自分は「まぁフツーにこつこつやってりゃ良いじゃん」というタイプなんで、今まで全然手を出してなかったのである
今回はたまたま、ホワイトアークがとセシリーが浮いていたので組み合わせて使ったら、あらまぁ目玉が飛び出ることにw
2回行動するサポートユニットってある意味凄い。セシリー自体も精神ポイント200オーバー、激励や愛が使えるお役立ちキャラに成長・・・「F」の時は、ビギナ・ギナと一緒にアーガマに放置プレイしてたのにな(笑)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/12/28 01:18 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『そんなことより聞いてくださいよ』

この間ね、アクシズへ連れて行かれたんですよ、アクシズ
うっかりハマーンに捕まっちゃいましてね。まぁそれは良いとして
そこでナナイ・ミゲルとクワトロ大尉が逢いまして、サザビーをもらったんですよ
フルアーマー百式でも良かったんですけど、もらえるもんはもらうにこしたことはないし、何せファンネル有りますからね。ちまちまっと改造して使うことにしました
で、喜び勇んでクワトロ大尉を乗せてみたんですけどね、これが弱い
もうお話にならないくらい使えない
だって"集中"かけないと命中率40%越えちゃうし、一発当たると墜ちないまでもHP2桁台
終いには顔見せ程度のギュネイやクェスにファンネルを切り払われちゃう始末
もうね、阿保かと馬鹿かと
お前な、ひ弱な百式じゃなくて、重MSサザビーですよ?それでなんでこんな使えないんだボケが
アムロ見習えよ、アンタが根回ししたνガンダムを駆る白い悪魔を
プレイスタイルが悪くてHi-νガンダムにこそならなかったけど、素でつっこんで命中率20%台ですよ?当然ほとんど当たりゃしない
それに、魂かければフィン・ファンネルで3万台ダメージですし

ほんまに、あんたは仮にもシャア・アズナブルだろうと問いたい、問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

ああ、所詮はクワトロ・バジーナですか?
そうですか、そうですか
ダカールの演説をしても何でも、グリプス戦役(ゲーム上ではバルマー戦役)が終わらんとだめなもんはだめと
じゃぁ第二次αまで待たせてもらいますか

(と、行ってもイベント出撃が続くため、結局使わざるを得ないジレンマw)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/12/14 22:23 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『白馬の王子様』

考えてみると、このゲームは「女が気になる男」の宝庫だな
主人公「恋人(?)を助けたい」
カミーユ「フォウを助けたい(でもファも気になる)」
ジュドー「リィナ命(でもハマーンとかルーとかも気になる)」
シーブック「(後にも先にも)セシリー一筋」
ウッソ「カテジナさん帰ってきて!シャクティどこいったー!!(でもなんか他の人に変にモテて邪魔される)」
ヒイロ「・・・リリーナ」
忍「沙羅ァァァァァ!」
輝「ミンメイ可愛いなぁ。でも早瀬少尉もいいなぁ」
リュウセイ「マイが可哀想(でもレビが気になる)」

・・・その他諸々

番外
シャア「愛した女はライバルに殺され、以後目をかけた女からはことごとく弓引かれる」

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/12/08 22:11 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『修正』

「ゲームで好きになったキャラクターができたので、原点のアニメを見てみたら幻滅した」
と言う話はよく聞く
こういった現象を、その手の人たちは俗に"スパロボ効果(スパロボ修正)"などと呼ぶらしい
機械獣等といったスーパー怪獣に、MSが対抗できるのも充分その修正の範囲内だと思うのだが、ここで最も引き合いに出されるのは、恐らくエヴァの碇シンジだろう。なんせスパロボFではやりようによっては立ち直っちゃうからね
話によると(未プレイなのだが)、F完結編ではあのドモン・カッシュを身をはって諭すらしい・・・
想像できねぇw

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/11/29 00:56 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『ぬるま湯?』

相変わらず二つスパロボをやっているのだが、登場人物が思いっきり被ってるせいでどちらかのゲームをやり出すと、しばらくそのキャラクターの立ち位置や能力に一瞬迷ってしまう

さて、αの方は最近やる暇が無くて、ちまちまとしか進んでいないのだが
とにかく(αの)Vガンダムがダメな子なのをなんとかしてくれ
ウッソ、君ねぇ
回避率30%でなんで被弾するか?Vガンダムが合体マシンだからまだなんとか助かってるようなもんだ
45%でも避けまくる先輩方(アムロやクワトロさん)を見習え!
おかげで育てるのも一苦労だ・・・

っておい!デュオ!!
せっかく第一線で使ってデスサイズも改造してやったのに、なんの前触れもなく出奔するなー!!!
・・・使える奴が減ってどうする・・・orz
これで(忍の予想通り)敵になって帰ってきたら、容赦なくぬっころす

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/11/27 22:46 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α 『10年の空白』

20061119-01.jpg

気を取り直してPSメモカを手に入れ、いざゲームスタート
なんせ実質「新」以来なんで(「F」は途中で投げたw)、それ以前に説明書を熟読してみたのだが、この時点ではあまりシステムは変ってないんだとわかり、ほっとする。斜めみおろしのヘキサになったことぐらいかな、違和感があるとすれば
せっかくだから画面キャプチャしながらプレイしようと思ったのだが、キャプチャボードの反応がワンテンポ遅いせいで、まともなプレイができず、あきらめることに・・・(核爆)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/11/19 23:35 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α

スーパーロボット大戦α PS one Books スーパーロボット大戦α PS one Books
PlayStation (2001/11/22)
バンプレスト
この商品の詳細を見る

なんか急にスーパーロボット大戦がやりたくなり、うっかりAmazonのマーケットプレイスで中古を買ってしまった
いちおー続き物のシリーズであるから、とりあえず最初からということでファースト"α"を用意
PS3も発売されたというのに、今更無印PSのゲームかよ!と言うツッコミは無用だ

で商品も届いて、借りっぱなしのPS2を用意し、さぁスタート・・・

PS用のメモリーカード、うっぱらって1個もないじゃん
orz

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2006/11/17 20:21 | 【α】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP |