スーパーロボット大戦α外伝 「時の流れの果てに」

20070524-01.jpg
α外伝
くりあしたどー!!

ちまちまやって、おおよそ2ヶ月か・・・時間かかってんだかかかってないんだか、微妙だな
予想通り、真のエンディングにはたどり着けずでした
なんか納得行かないところもあるし、図鑑も中途半端ではあるけれど、まぁおおよそ満足
では、ラストとまとめいってみよう!
※エンディングの激しいネタバレ有り

続きを読む »


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2007/05/25 23:06 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「黒歴史の終焉」

20070509-03.jpg
うーむ、さすがにSビデオでキャプチャすると綺麗だなー
などと呑気なことを考えながらのα外伝追い込みプレイ

いい加減勘に頼ってやるのも限界が来て、攻略サイト様を参考にやらせていただいてますが、このラストマップの情報を見るに付け
「またMXみたいに
挫折しないで済むのか、自分?」

と不安になっております

といっても、MXの挫折の理由はたぶん、あまりの鬱シナリオにへばっただけだと・・・思いたい
早いところニルファをやりたいのが正直なところではあります・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/05/15 23:16 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「黒歴史の終息」

いやー
最近すっかりゲームする暇がありません
せっかくPCの調子も回復して、画像のキャプチャがだいぶできるようになってきたのに・・・

それというのも、仕事が早く終わるって事がほとんど無いのですよ
おかでげやれるのは休日のみ
休日だってゲームばっかりやれるわけじゃないので、寝る前に(せいぜい)1MAP進むくらい
しかもよくソフトリセットするので、まさに「一歩進んで二歩下がる」

おかげで終盤で行き詰まってます
ほんとにあと「ちょっと」でこのゲーム終わりそうなのに・・・

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2007/05/06 23:56 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 番外編2

スパロボの楽しさはいくつかあるけれど、やっぱり乗換システムは良くできていると思う
甲児をグレートに乗せたり、ボスをマジンカイザーに乗っけたり、鉄也をボスボロットに乗せてしまったりできる
しかも声付きである。いったいどうやってセリフを考えて収録してるんだろう、と想像すると思わず噴き出しそうになる

ただ、ガンダム系の乗り換えについてはGジェネに遠く及ばないのだけれど…
(スパロボは作品にある意味忠実なので、世界観の違うガンダム同士の乗り換えが効かない。自分はやったことがないけれど、GジェネではターンXにヒイロなんかも乗せられるらしい。そういう意味ではPSPのGジェネやってみたい気もする)
まぁそんなことを言いつつ、あるすは基本的に原作忠実に載せておきたい派…だった。MXで味をしめるまでは(ぉ
で、今回もガンダムが本筋とからまなそーなマップに限って遊んでみたんである

続きを読む »

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2007/04/25 19:25 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「ターンAとGX」

月ルートたった3マップクリアするのに、エライ時間を食ってしまったw
いやはや
ここにきて、1MAPにかかる時間が半端じゃなくなってきた気がします
「セリフのやり取りが濃い」
「クロスオーバーばりばり」
「(中途半端な)熟練度のせいか敵微妙に硬い」

・・・これが主な理由でしょうか?
相変わらずアニメをカットしてないってのが一番ヤバいのかな?
純粋に仕事の関係で時間がないってのもあるんですがね

ちなみに、熟練度にこだわらないと言いつつ、現状23まで上がっております
隠しユニットも「真のエンディング」とやらも、全てどーでもいいと思って進めてるんで、これ以上熟練度をあげる必要は全くないのですがね・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/04/22 20:46 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 番外編

※これは管理人の妄想です。スーパーロボット大戦α外伝本編とは、たぶんあんまり関係ありません※

---ヨップ・ポイント攻略後のアーガマ---

ブライト「クワトロ大尉、ちょっと相談があるんだが」
クワトロ「どうした艦長」
ブライト「実は、ヨップ・ポイントからこんなものが発見されてな・・・」

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/04/13 00:58 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「熱い展開と黒歴史」

IMG_2453.jpg
すみません、ついにやってしまいました
ターンA in アムロさん
(PCの調子が良くなくてキャプチャできず、デジカメ画像であれですが)
実は限界低いせいで、回避がまっかっかなんですが、やってみたかっただけなんでいいんです。ところがどっこい
最初は回避も攻撃力が低かったけど、だんだん慣れてきたのか避けるわ当てるわ、雑魚機械獣なら、クリティカルで一発ですよ
さすが、アムロ・レイは伊達じゃない

ちなみにこの時、クワトロさんはνに乗せてました
今は金のスモーに乗せたくて仕方ありません(ヤメレ)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/04/12 13:29 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「月の民とNTと」

スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック スーパーロボット大戦MX オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック、JAM Project 他 (2004/06/23)
ランティス
この商品の詳細を見る

ゲームは挫折しましたが、音楽は良かったのでサントラを買いました
・・・嬉しかった
2ループ入ってるよ、全部!!(苦笑)
(おかげで4枚組というすごいボリュームだが)

うーん、やっぱり音楽「だけ」はいいね~
ゲームのBGMだ、っていうのが勿体ないくらいだ
というのも、普段は使われていない曲がわざわざ選曲されている、というのは大きいのでは?
「いつもの」マジンガーではない(マジンゴーー!の方じゃない)、「よく聞く」ゲッターではない(若い命が真っ赤にもぇ~てぇ~!の方じゃない)、というのが目新しいということや、ガンダム系は4曲しか入ってないし、ZZ以外は「いつもの」なのだけど、αと聞き比べて何故か「新鮮」に聞こえる
選曲と音源って意外と重要と実感してます

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/03/31 00:37 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦外伝 「惑星ゾラ」

スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック スーパーロボット大戦α コンプリートサウンドトラック
ドラマ (2001/08/01)
ランティス
この商品の詳細を見る


勢いに任せてサントラを買ってしまいましたorz
買うまい買うまいと思っていたのだが、まぁ↑に関してはAmazonを見ると可もなく不可もなしみたいなんで・・・(実際そうだった)

以前、第4次(SFC)やFのサントラを買ったことはあったけど、毎回orzだったんだよね
何故こんなことを言うかというと(スパロボのサントラを買ったことがある方ならよーくご存じだと思うけど)、スパロボのサントラってデキが悪いのだ
そのデキというのは、音質ではなく収録の仕方
なんでどの曲も1ループしか
入れないんでしょうね、毎回?

大抵のゲームサントラって、1曲につき2ループ入れてるもんだし、2ループ目に入る頃が一番盛り上がるんだよ(笑)

ちなみに、第2次とかα外伝のサントラは、この点を問題視するAmazonレビュアーにボロクソ言われてます(苦笑)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/03/28 20:10 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦α外伝 「混沌の地球」

スーパーロボット大戦α外伝 PS one Books スーパーロボット大戦α外伝 PS one Books
PlayStation (2002/12/05)
バンプレスト
この商品の詳細を見る


ここんとこ仕事が忙しくて、まともにプレイできてなかったりしますが・・・

シリーズ最高のデキとも、読み込みの遅さから地獄とも言われるα外伝
まぁ実際、MXをやったあとだと、反応の遅さやアニメーションの動きに一瞬辟易するが、まぁプレステだと思えばそれも諦めがつくというもの
しかし、それ以上に辟易するのは、αの頃から嫌いだったら熟練度である…
熟練度が低いと、なんせエンディングが変わってしまうんだもんね
かなわんす

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/03/25 14:10 | 【α外伝】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |