第二次スーパーロボット大戦α 「神を断つ剣」

さぁ、ニルファもあと一踏ん張り
つーわけでラストまで突っ走ってみました
20080224-14.jpg
噂によると、本当はジャイアントロボの「あの御方」のお役目だったはずの、この地球の守護者役
あまりにも唐突なご出場(前振りはあったけど)ですが、今回は事前の情報を知っていたせいか、あまり気になりませんでしたねぇ・・・
実際、リアルタイムでやってたら
「なんじゃそりゃぁ!」
って叫んでたかも知れないけれど
これが地球に存在する理由も含め、ある程度の伏線がサルファに引き継がれるわけですな
そう言う意味では速く終わらせたかったゲームではある

途中A.C.E3のプレイを半年挟んで、おおよそ半年にわたったニルファですが、これで終わりです

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/02/24 14:48 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「逆襲のシャア」

U.C世界のストーリーの中でも、『逆襲のシャア』は名作だとは思っていますが、どうも納得いっていないところもあります
それは、何故シャアがあれほど急いだのか、と言うことです
確かに『Z』の時代に迷い苦悩したのは詳しく描かれています
PS版『機動戦士Zガンダム』のシャアディスクをクリアすると、カミーユの崩壊を目の当たりにしてニュータイプが戦争で行き着く先を見てしまい、ならばと決意する場面が描かれていますが、自分はこれでも彼の行動に首を傾げざるを得ません
そのために地球を潰す必要がどこにあるのでしょうか
全ての人が宇宙に上がったからと言ってニュータイプになる保証がどこにあったのでしょうか
彼が映画で掲げていた理論には全く説得力が無く、それを受け入れていたネオ・ジオンの兵士達、「そんなこと、全部知ってたなぁ」と嘯くクェスなどは、頭がどうかしているんじゃないかと今でも思います

シャアは、自分の中にある父ジオン・ダイクンの影を求める人々の期待に、何とか形のある結果を出さなければならなかったでしょう。だがそれがなかなかうまくいかない。しかし『選ばれたもの』という看板を背負う彼は、それを自分の力不足と認められない(そう言う面をちらりとでも見せたのは、クワトロであった時代のみ)。彼は駄目な人間では居られなかった、悪いのはシャア以外でなければならなかった。それ故のあの暴挙とも取れます
しかし、以前にSSでも書きましたが、NT理論というのは宇宙で苦労している人々に、こんな自分たちは地球にいる連中より偉いんだぜ、と思わせるための理想論でしかないと思います。それをジオン・ダイクンは分かって言っていたと思います
そんな中登場した、アムロやカミーユ、ジュドーと言った初期のNT達は、それはそれで間違いなく"ニュータイプ"だったのでしょうが、その出現は「時代が望んだ異能者」としてではなかったのでしょうか
何億もの人がコロニーに世代を重ねて住んでいる中、彼らのような能力を持つ者が、ほんの数人しか出てこず(そもそもアムロは地球出身だし)、さらにVガンダムの時代には伝説になってしまうほどで、果ては∀の黒歴史によれば外宇宙へと去ってしまったと言います(長谷川裕一先生の『Vガンダム外伝』のことか?)。これがいい証拠ではないでしょうか
シャアはそれが見抜けずに、必ずニュータイプという理想形がある、という想いに囚われてしまったのかも知れません(そう考えると、ガンダムXでのD.O.M.Eのセリフは非常に重みがある)
そもそもシャアには、あれほど忌避していたハマーンと同じようなことをやっている、と言う自覚もない。要するにミイラ取りがミイラになったということです

そしてこのスパロボだと、尚更彼が地球を潰す理由が分からない
あれだけの人々と交流しながら、それでも絶望する理由は弱い
『α外伝』での未来を視たから何だというのでしょうか。そうならないように導いていけるだけの人力がαナンバーズ全体にあるのに、それの中に混じって適時立ち振る舞い、彼らを有効に使えなかったシャアの方に問題があるのではないでしょうか
よほど『新スパロボ』のように、はなっから敵役の方がどれほどすっきりしたことか

そんな思いで、この二話をプレイしました

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/02/22 17:55 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「宇宙決戦!」

バトル・オブ・サンライズの詳細がファミ通に載りましたが・・・
正直どうしたもんかと
ネット上でも、普通のゲームなんじゃないかという意見と、クソゲー地雷乙という意見とが錯綜し、かなりカオスになっているようです
何より定価が8,000円というのがそのカオスに拍車をかけている模様
まぁあのボリュームでその値段じゃ二の足踏むわな

個人的には、ガンダム無双とシムシティ2のどっちを買おうか、などと低レベルなことで悩んでいたりはします
どちらも特にキラーソフトというわけではないし、むしろガンダム無双が地雷になる可能性を秘めていて、シムシティの方が安定ソフトではあります
両方買えばええやんって?
そんな金がどこにある(爆)


ようやく熱が下がってきました
なので、たまっていたニルファの記事を作りたいと思います

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/02/17 11:59 | 【第二次α】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「ラストスパート!?」

スパロボD
よくよく見たらUC四人組(アムロ・シャア・カミーユ・ジュドー)の撃墜数が、100にも達してない
もちろん50は越えているからAはついてるんだけど
このままではエンジェル・ハイロウでハマーン様に逢えないではないか(ぇ?
リアル系ってついつい削り役に徹してもらってしまうから、撃墜数が延びないんですよねぇ・・・こんなの私だけでしょうか?
今になってヤケクソで撃墜数稼いでるんですが、後20機ずつくらいたりないので無理かも・・・
できるなら、敵が(ある程度)弱い状態の二周目で何とかしたかったんだけどなぁ


新型PCに移植したキャプチャの調子は良好の模様
前に記録していたHDDが死にかけだったので、画像が消えるわ編集できないわで大変だったのだが
大金はたいて新型を買ったおかげで、書込み速度が圧倒的に上がっているうえ、動作も静かで
はぁ楽ちん

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/01/29 00:09 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「地球的意志との関わり」

Wikiは中断しました
なにやらスクリプトを組んで、定期的に改竄をするヤツが居るみたいなんで、面倒くさくなりました
FC2Wikiには、まだこう言う不正行為を止める仕組みがないので、放っておくとただの踏み台にしかされないし
だいたい、支持を受けないWikiなんてあっても仕方ないしね


そして
Gジェネ魂も一旦中止
これはかなり持続力のいる辛いゲームじゃ・・・クソゲー一歩寸前だぞ、オイ
MSに萌えるのも限界ですよ、トホホ・・・
というわけで第二次スーパーロボット大戦αに逃避
そして気づいた
やはり(版権)スパロボの方が面白い、と言うことを

唯一の慰めは、どうも版権スパロボらしきモノの移植について、公式ブログでほのめかされていたらしいと言うことか・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/01/20 01:30 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「星の屑」

20070905-25.jpg
明日からA.C.E 3プレイが確定のため、第二次スーパーロボット大戦αのプレイ日記は、コレにて一旦中断となります

本当はA.C.E 3が出る前にクリアしたかったんだが、諸事情であと20話程度残っている状態・・・トホホ
というわけで、今日までプレイしていた物を一気にまとめたので、今回はかなり長いぞ
画像もたくさんあるので重いよ
編集もかなり時間かかったよw
(でもコレを残してA.C.E 3やるのは気持ち悪かったのさ・・・)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/09/06 00:27 | 【第二次α】COMMENT(1)TRACKBACK(1)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「αナンバーズ 星の海へ」

FC2ブログの編集管理画面がリニューアル
かなり使い勝手が向上してます
自分のもう一つの「真面目な方のブログ」は、某コ○ログで作ってるんですが、FC2ブログの方が全然使いやすい
ま、コ○ログは仕事の関係上使ってるだけ、ってのもあるんだけどね


ふぅ
ずーっとたまってたスパロボの日記
やっと手がつけられる・・・
ここのところ仕事で夜遅くなることが多くて、ゲームのことを思い返す余裕もなかったですよ
といってもA.C.E 3の情報だけはちゃんとチェックしているのですがw

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/08/23 02:31 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「武神装攻」

新しいA.C.E 3の戦闘動画が公開されましたな
真ゲッター2オンリーの攻撃も出てます
これは基本的に「地上を高速で移動する」と言うタイプに再現されているようです。空中は「飛ぶ」と言うより「一時的に浮く」という事かな?
まぁ、それが本来地上専用の機体であるヤツラの、正しい「空中戦」だとは思いますが(初代ガンダムvsマゼラトップ然り)
と、ここまで見てきて思いましたが、空戦(特に飛行機形態)のヤツを見ていると「それなんてエースコンバット?」って感じ
前作もそうでしたが、そこまで飛行機状態再現せんでも・・・デルタ翼が空気を切ったときに出る「風切り雲」までゲーム上で出すか、普通(苦笑)


ネット上では同様にA.C.E 3を話題にしている方々が多いです
で、そんな中で挙がっていた話で
「ライバル機のブラッドアーク・・・"アーク"と言うからには、ガンアークやバスターアークと同じアークシリーズなのでしょうか?それらしい砲身もあるし」
というのがあって、言われてみればそうじゃん、と今頃思い直す
そういや胸部のシルエットがガンアークに似て無くもない
左に持っている砲身、フェザーアークのアークライフルっぽい
あ・・・脚部パーツ、まんまアークシリーズじゃん?


え?てことはこれの中の人、やっぱり彼ら?
いや、いやいや
あのメカ音痴の彼が、新型機に手練れのパイロットとして乗ってくるってありえないだろ(ひでぇ)
でも・・・"アンジェ"って明らかに女性とおぼしきキャラクターに話しかけている描写もあるし・・・
・・・うわー?そういう展開!!??

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/08/22 02:38 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「親分とコーヒー(2)」

20070801-01.jpg

何気なくガンダムAを立ち読みしてきました
うっ
今月で「鋼鉄の7人」最終回だったの知らなかった・・・

よかったよかった、ちゃんと終わらせられてよかったね長谷川先生
しかも、長谷川先生が大好きそうな形でのラスト
そーゆーオチで良いんかい、とも思ったりはしたけれど
うっかり「クロスボーンガンダム」全巻欲しくなっちゃったじゃないか・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/08/01 18:35 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

第二次スーパーロボット大戦α 「漢の生き様」

何度も書いてますが、戦闘台詞を聞いていると楽しいです
特殊セリフに機体というのもありますが、やりとりのミスマッチを我慢(苦笑)するのもまた楽しみ
最近の最たるものがカミーユvsスーパー系の敵
20070706-01.jpg
この時の相手はAI搭載のメカザウルスですが・・・突っ込むまでもなく、AIに命も死に際もありませんねw
他のリアル系とスーパー系でもかなり違和感があるんですが、カミーユだけが際だって凄いのは何故なんだ?

そんな風にDQNモードカミーユにやられていく怪獣系ユニットの、その断末魔の叫び声が「チィクショー!」と聞こえ始めて困ってます
・・・実際そうなのか?

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/07/07 00:08 | 【第二次α】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT