【スパロボD】ほう、これが二周目というものか!

こんな年末も年末に、厄介ごとを抱えてしまったあるすです
どうものんびりGジェネをやる余裕は、しばらくありそうもないです

そんな中、移動の合間にやれる携帯ゲーム機は素敵ですね
スパロボD、アムロさんの誘惑を何とかはねのけ、地上編でスタート

「ああそうか、またゲッタードラゴン軍団とのイベントからスタートか・・・」
竜馬が避ける、隼人避ける、弁慶さえ避ける
喰らってもダメージ100くらい
・・・あれ?
「次は南極のイベント戦闘だな・・・インベーダーめんどいんだよね」
今回はエール・シュヴァリアー選択したけど、どんなもんか・・・
ジョッシュ避ける、当てる、クリティカル連発
リムも避ける避ける。精神コマンドってなんですか?
・・・あれれ?
「うーん、次は無改造のVガンダムで戦闘かぁ、厳しいなぁ」
ウッソの回避率、集中無しですでに0%
攻撃当てる、クリティカルばっかり
・・・あららら?

インベーダーもOZの連中もベスパの連中も、こんなに弱かったっけ?

再開して二日、さっきイグニスと初戦闘したのですが
2ターンでヤツを撃退できるってどういうことだw
(だってもう、ダブルマジンガーの合体攻撃で、余裕でダメージ6000ですよ・・・)

そうか
これが二周目の威力というヤツか・・・
素敵すぎる

まぁそれは抜きにしても、やっぱりスパロボDはシナリオがいい
メンバーチョイスも素晴らしい
バンプレストさん、頼むよ
ブライト大佐はライブラリ出演で我慢するから、据え置き機で再リリースしてくれッ!!
それがだめなら、せめてDSでリメイクしてくれッ!!


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/12/26 23:50 | 【D】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 「狂気の戦乱の後で」

や、やや、ややや・・・
やっとクリアしました
ここんとこ仕事が忙しくてゲームの時間が取れなかったのもあったんだが、なによりここまで終盤に入ってくると「移動中にプレイする」って言うのは論外で(ちょっと気を抜くと戦略を間違えてしまう)、どうしても腰を据えてやれない場合、後回しになってしまって・・・

何度も声を大にして言うけど、本当にこれは携帯機用のゲームなのか?
こんなにキツイスパロボ、第4次(SFC)以来かもしんない・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/25 11:29 | 【D】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D「ズール皇帝撃破」

ここまでスバロボ駄文にお付き合いくださった方々だと気づいているとは思うが
あるすはUCのガンダム贔屓です。特にZと逆シャアが大好きです
かつてのスパロボって言うのは、大抵Zや0083辺りを中心に造られていたので、そりゃもう嬉しかったもんです
だからもしこのあと、延々とZの話を中心にスパロボが作られても、いつまででも付き合います(キッパリ)

そのZの延長線として見てみたいifがある
それは「地球大統領になったシャアの統治する世界」
Zガンダムの話の中で、ちゃんとティターンズを壊滅させ、ネオ・ジオンと何らかの形で決着を見て、シャアがやる気を出した場合(笑)のifの世界だ
コロニーの自治権が認められて、改革の時代に入った地球圏
エゥーゴとカラバのメンバーが、何らかの形で政治に参加していると
治安部隊は、当然アーガマ(ブライトやアムロ)だろう

スパロボ的に考えると、ピースクラフト兄妹が地球の代表で、宇宙の代表がシャアって感じになるかな
一見理想的なようだけど、まぁどんな世界になろうと不満のある連中は居るし、ティターンズの残党もいるだろうし、そいつら相手にロンド・ベル隊が奮闘すると・・・
自分たちの理想は正しかったのかと苦悩する、シャア以下新政府のメンバー!
次々現われる反乱分子のため、一向に安定しない地球圏!!
そして異星人の侵略!!!(それは必要なのか?w)


といっても、こんなメンバーじゃ反乱する側は相当覚悟しないとダメだろう
例えば
執務室が襲われたりすれば、にっこり笑って床に隠していた百式で出撃して、反乱分子をあっと言わせるシャアとか(おい)
連邦議会に乗り込めば、ゼロシステム全開のゼクス(ミリアルド)が待ちかまえてるとか(わぁ)
・・・こう言うのがシチュエーションとして容易に想像できる(苦笑)


それ以上に治安部隊なんて、連邦の白い悪魔(アムロ)以下、ドモンやヒイロやら最強メンバーがばっつり揃ってるし(人件費かかりそうだなぁ・・・)
意表を突いて怪物とか送り込んでも、マジンガー以下並み居るスーパーロボットにヌっ殺されるのがオチだしw


ここでふと気づいた
スパロボってのは、正義を成す故に縛りがあるから成り立ったんだよね、今までは
要するにこのifでいくと、今までは「堅苦しい連邦政府の中で、肩身の狭い思いをしているので自由に動けないから、いつも後手後手に回っていた部隊」から、「理解あるメンバーだらけなんで、もはや好き勝手しても(よほどのことがなければ)お咎め無し」というとんでもない状況にパワーアップするわけだ・・・
こんな優遇されたスパロボ軍団に対抗できる悪の組織なんかあるのか?
むしろプレイヤーは悪の組織を選択して、いかに最強の政治団体に抗するか頑張るというシナリオで行くか!?(爆笑)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/17 12:03 | 【D】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 「ギシン帝国との戦い」

新作情報を見るに付け、つくづくスパロボの流れが変ってきたことが悲しい今日この頃
まぁたしかに、UCガンダムのネタが尽きてきたのは認めるよ
マジンガー系やゲッター系もやりつくした感はあるよ、うん
でも、このスパロボDでここまではっちゃけた面白いストーリーを展開できるのだから、まだまだ開拓の余地はあると思うんだがね?
(この間コメントをくださった弁慶さんの言うように、これが声つき&据え置き機でリメイク発売されたら死んでもやるぞw)

んじゃぁさぁ、この際だから「明暗逆転」したらどうだよ
人類についに嫌気がさしたアムロ・レイ以下、ニュータイプ連中だとか
神と悪魔を選べといわれ、見事に悪魔を選んだ兜甲児以下マジンガーチームだとか
ゲッター線に愛されすぎちゃって、大暴走のゲッターチームとかな

こういう阿保みたいなのができるのも、スパロボならではではなかろうかと
原作者が許してくれたらだけどね

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/12 23:23 | 【D】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 「深宇宙へ」

前回の記事で「幸運・祝福・努力・応援」について言及したが
こっちの方ではむしろ「そんなもんを使っている余裕はない!」
敵が強い・固い・多い・当ててくる・MAP自体も長い
例えばどんなに頑張ってギュネイ君が『激励』を覚えてくれても、君の精神ポイントは『集中』以外には割けないのだよ!
それよりなにより、10数体出てくる敵のHPが軒並み2万とかで、しかも前後マップで増援有りまくりってどういう事ですか!?
3シーンしかクリアしてないのに、5シーンくらいやったような疲労感だよ

もはや戦闘シーンを見る余裕すらなくなり、ただひたすら敵のコマを減らす「作業」と化しているプレイスタイル・・・
もう、誰に経験値を与えるとか、誰のレベルを集中してあげるとか、そう言うことを考えてプレイできん状態で
「削れるところから削れ!とどめを刺せそうな奴はとにかく殺れ!!」
という、すさまじく殺伐とした、いやーな雰囲気を醸し出している今日この頃・・・
スパロボDの恐ろしさを、あるすは今まさに体験しているのかも知れない

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/27 00:53 | 【D】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 番外

宇宙に戻ってすぐのマップでHi-νガンダムがやってきた
まぁもちろん、アムロさんが自動で乗るわけだ
スパロボDのいいところは、出撃直前でも乗せ替えや改造ができることで(αではできなかった)、うっかり素の状態で大事なアムロ大尉をださないようにぺそぺそ改造する
が、そうするとノーマルのνガンダムが余る

ニュータイプが結構いる割に、ニュータイプ武器を持った機体が余るのは勿体ないなぁ・・・

というわけで、ファンネル部隊を編成してみた
もちろん、機体はそれなりに改造して


20070113-03.jpg
ダブル・フィンファンネル その1
ノーマルのνガンダム:カミーユ 量産型νガンダム:ジュドー(笑)
20070113-04.jpg
ダブル・フィンファンネル その2
Hi-νガンダム:アムロ ノーマルのνガンダム:カミーユ
20070113-01.jpg
ァンネル撃ちまくりでエネルギー切れ寸前の総帥の図(爆)
20070113-02.jpg
赤い機体に乗って調子に乗っちゃってる強化人間の図

バロータ軍との戦闘の時にこいつらを使ったのだが
結果、精神コマンド未使用にもかかわらず、この4名に1発でも当てた奴は、だたの1名も居らず、ほとんどの連中がファンネル2発で全員沈んでいった・・・ニュータイプ恐るべし(核爆)
オマケ:ジョシュのトーテムポールフォルテギガス
これのどこをどう分解すると、ガルナドゥールとストレーガになるのかと問い詰めたい
小一時間問い詰めたい

20070113-05.jpg

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/13 00:49 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 「後半戦」

さあ、最終話に向かって、お話は大詰め
とはいえ・・・1MAPが長い!
今回挑戦した2つのマップが、両方とも前後構成のシナリオ、しかもたくさん増援があるとは・・・本気で携帯用のゲームかこれは!?

いや、これがそれこそ、ぬるいMXと同じような形ならいいんだが、これはあらゆるスパロボの中でも屈指の難易度を誇るDですよ
もはやいじめとしか思えん

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/08 17:27 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

スーパーロボット大戦D 「ノってきたぜ!」

あいかわらずのんびりやってます
電車の待ち時間の10分
目的の駅に着くまでの15分
こんな隙間にやるもんだから、1回でマップ中の2ターンくらい進めばいい方w
うっかりしたときや納得行かないときは、問答無用のリセットも多用しているので一歩進んで二歩戻ってる感じ
しかも合体攻撃のエフェクトを見たいときなんかは、延々とデモをONにしてたりするもんだから、余計に時間がかかる

それでもやっと、物語の中間の山場に来ましたヨ!
敵はさらに強く、マップ攻略もややこしくなってきた
前述のように細々区切ってやっているせいで、前回から3ステージくらいしか進んでいないにもかかわらず、延々とやっているように感じてしまう

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/02 19:37 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 『遅々として進まず』

移動時間や人待ちの空き時間にしかやってないせいで全然進まない
敵も固いしややこしいのばっかりだし

まぁ、とはいっても面白いね
出てくる人物が、やっぱりいつもはほとんど関わらない連中ばかりなのかも知れない
メガゾーン23なんて、もう記憶の彼方だったし・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2006/12/23 20:31 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦D 『鬼のようなゲーム』

敵がかてぇ
敵が固くて強いよぉぉ
しかもヤバい敵ばっかりで怖いよぉぉ

ストーリーもヤバげなのばっか続くし・・・
なんてダークな話なんだ。トホホホ
何度も書くけど、αと同時進行してるので、余計に辛さが身にしみる
でも面白い(おい
この理不尽さが何とも言えず楽しい・・・いや、マゾなわけじゃないんだけど
すでに何度全滅してることかわからんが、いままでスパロボやってて全滅なんてしたこと無いから新鮮だw

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/12/05 20:50 | 【D】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT