【SRW-MX】調律でも補完でもなく

ガンプラの製造工場取材記事がまんたんウェブに掲載されてました(ソース
バンダイの全てが好きというわけではないが
工場の外壁にA.Eのエンブレムをでかでかと掲げるとか
プラモの生成機がホワイトベースを模しているだとか
制服が連邦の軍服を真似てるだとか
階級章装備であるとか

ガンダムという商品を擁する会社としてどうあるべきか、よく分かっとるw


スパロボMX(ポータブル)、クリアしました
PS2版の方からスタートし途中投げ出して、なんと1年半かけてようやくエンディングに辿り着いた次第

今回感じたのは、これはポータブルだからこそ良かった、ということ
スパロボって、最後の方になると、どうしても作業になるじゃないですか?
HPが馬鹿でかくて硬くてこっちの攻撃当たんねー!
でもあっちは当ててきやがる、挙句回復して前ターンの努力無駄になるやん!!
こんちきしょ、どう小細工したろか
・・・ってね
そうすると、ターンを重ねるごとにすごい頭が疲れる(苦笑)

それに据置版だと、始めた以上じっくりやらなくては、って気持ちが強くなってなかなかやめられなくなっちゃうんですよ、自分の場合
この点、PSPをはじめとする携帯版の場合、ある程度気軽に中断できるしついでに頭もリセットできる
おかげで後半のぐだぐだも、なんとか乗り切ることができました

では、感想と総評を・・・

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/05/18 20:27 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【SRW-MX】ざまぁみろドルチェノフ

スパロボMXはストーリーはグダグダですが、演出の良さには目を見張るものがあります
使用されているBGMのチョイス&アレンジは良いですし、なにより援護・合体・支援攻撃におけるアニメーションのできの良さは秀逸です。スパロボZはこれを越えるのでしょうか?

そういえばこないだたまたま、アムロのディジェSE-Rの後ろにいたエヴァ初号機が、これまた偶然気力上がりまくってて、ビームサーベル攻撃のあとに続けて弐号機とユニゾンキック放ってくれたときは、そのBGMとも相まって結構格好良かったですよ

20080508-01.jpg
この図がどうかしたかと?
・・・いや、一回やってみたかったんです、ガンダムだらけの支援攻撃
え、ガンダムじゃないのが若干混じってる?
この際細かいことは気にしない
ちなみに上図は左から、カミーユ・シャア・ジュドー・アムロ・ビーチャで、ジュドーの支援攻撃Lvが4になったので実現した姿であります
何、また中の人がおかしくなってないかと?しかもなんでビーチャがZで一軍出撃なのかって??

これから語る46話は、そんなガンダムへの偏愛と、ドラグナーへの偏愛がないとクリアできない内容だからですよ!
(※古いゲームですが、ネタバレがあるため詳細は"続き"以降に記述します)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/05/08 12:39 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【SRW-MX】ねんがんの でぃじぇ SE-Rをてにいれたぞ!

ここんとこ、仕事やお付き合いで真夜中に帰ってきてばかりで、ゲームどころかブログに小ネタも書けませんでした
そんな状態なのですが、移動の合間にはしっかりスパロボMXポータブルをプレイしまくり、第22二話にてZZ組全員Lv26を達成。第24話でカミーユがディジェSE-Rを持ってきてくれました
なんだよ、やっぱりディジェが欲しくてZZ組を鍛えたんじゃないか、って?
いやそれが、あんまりにもZZ組だけで上手く戦場を切り抜けようとした結果、逆にこいつら無しで戦略を立てられない思考回路になってしまいました・・・
だっておかしいでしょ、ノーマルの百式に乗ったイーノが、素で北辰衆に94%で当てていって、44%の確率で避けるなんて・・・そんならもう使うしかないじゃないか!w

で、そのディジェSE-Rですが、一番強い武器がビームサーベルという、何か間違った無双仕様なMSであります
20080423-01.jpg
クワトロさんの百式改とツートップで斬り込み隊長してもらってます。もうこの二人、北辰本人だろうが八卦衆だろうがかすりもしないからな・・・
20080423-03.jpg
え?ディジェに乗ってる人がおかしいだろうと
いつもの白い機体はどうしたんだと
20080423-02.jpg
ジュドーが乗ってますが何か

ZZはビーチャに上げましたw
ちなみにエルはMk-II、モンドはメがライダー、ルーはリ・ガズィで活躍中
20080423-04.jpg
Zはカミーユに返しました

さて、すっかりすっぽかしッ放しのドラグナー三バカを育てないと、この先辛いぜ・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2008/04/23 21:53 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX [挫折]

だめです
もう続ける気力がありません(血反吐)
ラストマップ1個手前までは行ったんですが

ストーリーのだめぽさ(唐突にすべてが終わるとか、演出の低さ)とか、敵を倒す手順のでたらめさなんかが目立ってしまって…

SFCの第四次だってくりあしたっていうのに・・・

すみません、α外伝に逃避します(ぇ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/03/11 21:49 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「異界への逆襲」

Amazonの中古でα外伝を買いました
さすがにMXをやってからだと、デモを見ただけでも「画面が粗い・・・」と苦笑してしまいますが、参戦メンバーを見るほどに面白そうで、早くやりたいなーなどと鬼に笑われそうなことを考えております

てぇか、そんなら早く自分用にPS2買えよ
いつまで友人のを借りておくんだよ

と、思いつつ・・・実際そこまでの金は無いので困っていたり

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/20 01:03 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「終末の予兆」

うーん、いかんな
スパロボDよりMXの方が早く終わりそうな予感がしてきたぞw
いやだって、MX簡単なんですよ本当に
確かにクリア条件がコロコロ変ったりするときもあるけど、基本的にイベント重視の作りなので、イベント発生条件が整うと話が終わってしまうんだよ

それ以上に、敵が柔らかいよな・・・
味方は結構固いんだけど
戦艦強すぎだし、もはやUCガンダム連中やDチームへの被弾率はほぼ0%だし、スーパー系はみんなダメージ3桁で抑えてるし・・・
相手の数も少ないので全然辛くない。ま、観るスパロボとしてはいいのかな

まぁ、この後にまだα外伝なんかも控えてるから、終われる物は終わった方がいいとは思うが

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/14 17:47 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「虹を超えて」

ゲームを中断すると、楽しいオリジナルメッセージが出てくるのは、もはやお約束
個人的には、ここでもいろいろな作品同士でクロスオーバーして欲しいんだが、なかなかそうもいかないのかな?
とはいえ、普段絶対ギャグとか言わないキャラがボケをやったり、天然なのか確信犯なのかわからない台詞があったりして、このメッセージを全て聞くためにワザと中断する人は多いらしい

で、ある日たまたま中断したら、マサトと美久がお相手だった
そのまま普通に終わるのかと思ったら・・・まぁ、そんなはずないね
お約束通り冥王・マサキが出てきちゃった
「こんなゲームを何度も何度も、愚かな連中だ。貴重な時間を無駄に消費している事にも気付かぬ、うざい奴らが…」
うるさいな、余計なお世話だよw
しかも美久に突っ込まれたら、マサトに戻りやがんの
あんたは何者だ!(苦笑)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/01 00:41 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「冥王計画」

巷ではスパロボWのCMが流れ始めましたね
動く動く、音もよさげ
でも正直買うかどうかはかなり迷っていたり

なぜって
そんな種メインにされてもねぇ・・・
正直種も種運命も「斜め読みならぬ"斜め観"」しかしてない
キャラとストーリーの肝はある程度知っているってレベル
それは種ASTRAYも同じ(劾とロウはいいキャラクターだな、くらいは思うが)
だからこれらをメインにされても燃え上がらないんじゃないかと

個人的にはテッカマンブレードは燃えるなー・・・くらい?
あとはもう、真剣に見た番組がほとんど無いのが現実
これも世代の流れなのかねぇ

ただ、第二次αでのあのアムロとシャアの掛け合いの、強烈な棒読み加減を見るにつけ、もしかしたらUCガンダム系の皆さんはもう疲れてやる気が無いのか?、などと穿った見解もありなのかと思う

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/30 00:42 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「暗雲」

あるすには、長年スパロボをやっていても、どうしても直らない癖がある
それは「ボスを倒すときだろうとそうでなかろうと、幸運・祝福・応援・努力といった補助コマンドを使い忘れて(´・ω・`)ショボーンとすること」
味方の機体がちょっとでもダメージを受けると、その場でリセットボタンを押したくなるほど、無自覚にノーダメージクリアをしたがる傾向にあるようで・・・
避けるための「集中・ひらめき」、確実に墜とすための「熱血・必中」を優先して使おうとするあまり、つい補助系精神コマンドを「無駄無駄ァ!」とばかりに切り捨ててしまうのである
おかげでいざ改造となったとき、貧乏でorzになるのであるが・・・


ナデシコと合流の際、そのまま二隻で運用を続けるから部隊名を決めろ、とのお達しに
しかし、デフォルトの部隊名があまりに格好悪い(失礼)ので、こりゃいかんと考えることに。いつもはデフォのままなんだけどな・・・どうしようか
よしでは、仏教の救い主を意味するマイトレーヤとでもしましょう

ちなみに他のメンバーの案
甲児『兜甲児と愉快な仲間たち』
アスカ『努力と根性のセカンドレッド 惣流・アスカ・ラングレー様とその忠実なる僕達』
シンジ『新戦隊エヴァンゲリオン』
・・・そんな名前にされてたまるか!

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/23 17:11 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スーパーロボット大戦MX 「激動」

MXで初めて扱うことになったPPであるが、最初はこれが面倒くさかったんだ。なんでいちいちこっちでパラメーターを上げるんだ、これはWizかと(おい)
で、これを使うと特殊技能の追加もできるわけだが

多くのサイトを見ると、ほとんどの人は「キャラクターの特性を変えてしまう」用に使っているが、自分は「いいところを伸ばす」方式で使っている
例えばスーパー系のキャラは殴られるのが前提なので、『ガード』や『リベンジ』を付けてみたり
リアル系のキャラはどうしても特攻隊長になりがちなので、精神ポイント節約のために『集中』を付けるようにしたり
こうすると今までのスパロボと違う戦術を使うことができるようになる。これはこれで面白いなぁと、やっと思えるようになってきた

といっても、主人公の二人は「いいところを伸ばす」どころではなく、こっちが個性を与えてやらねばならんわけで
今のところアクアには、粘って『SP回復』を
ヒューゴには『リベンジ』を付けたので、後は『ヒット&ウェイ』を付けようかなどと考えているところ


あと最近は、自分で勝手なルールを作って出撃させたりもしてる
洸は綾人の先輩(子守)なので、絶対一緒に出撃させるとか
マジンガーチームを出すときは全部まとめて出すとか
何気にクワトロさんとアムロさんはコンビだとか
それぞれの戦闘中会話を脳内妄想したり・・・さすがにこれはやばい?

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/01/23 00:24 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT