【G.B.C】全7勢力制覇

いろいろ目を酷使しすぎて、右目が腫れています
こんばんわ、あるすです

ようやく
ガンダムバトルクロニクル参加7勢力
全てをSランク以上でクリアしました

実際にはもう3日ほど前にクリアしていたのですが、Gジェネで時間を取られてアップできませんでした
総プレイ時間、およそ80時間。出張などの合間にやったのですが、自分がぼーっと移動しているだけの時間がこんなにあるのか、と思うと微妙に虚しいw

まだ愉しみようのあるこのゲームですが、恐らくこのゲームについての更新は、ここで最後かと思われます
ネット上ではすでに次回作への希望がいろいろ載ってますが、これは噛めば噛むほど味の出るゲームではあると思うのです
何せアクションゲーム苦手なこの管理人でさえ、それなりに時間をかければここまでできるんですし
エクストラマップの紹介でも言及しましたが、遊び心に溢れる部分も多々あり、それを見つけるのも一つ
やるかどうか迷っている人にもお勧めできます
PSPを持っていて、ガンダム好きならチャレンジ!

続きを読む »


テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/12/05 22:00 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】ネタってレベルじゃねぇぞ!

さて
最後のパスワード開放情報が先日有り、それもクリアしましたので
残りのエクストラマップについて所感を

これらのマップというのは、基本的にネタのために存在します
故に、ご褒美があったり無かったり、あってもそりゃなんじゃいと言う物も
だから、純粋に愉しむための物、ツッコミ所の宝庫ではあります

ネタの出典元としては
・開発チームのお遊び
・GANDAM.INFからの提供
・ファミ通からの提供
・電撃PSからの提供
・ガンダムエースからの提供

と言った種類があり、特にガンダムエースの場合は、「隊長のザクさん」「トニーたけざきのガンダム漫画」を元ネタとする、本気なのがふざけているのかイマイチ不明な内容である

内容としては
ネタってレベルじゃねぇ!
・・・ってのがまとまった感想かと

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/26 01:30 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】ねんがんの にゅーがんだむを てにいれたぞ!

機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナル・サウンドトラック機動戦士ガンダム 「逆襲のシャア」 ― オリジナル・サウンドトラック
(1988/03/12)
サントラ、三枝成章 他

商品詳細を見る
ついに我慢しきれず、中古でですがCDを買ってしまいました
一言
やはり「逆襲のシャア」は、ガンダム作品の中で最高傑作の一つだと、再認識した次第です
映画にしろTV作品にしろ、演出やキャラクターも重要ですが、BGMも成功要素の重要部分を秘めていると思います
さすがZガンダムでも音楽を担当された三枝重成氏だけあります(BGMの端々にZの片鱗も聞こえる)
「逆襲のシャア」に全く足りない部分が無いとは言えません。しかし、それを補ってあまりあるシナリオ・演出・音楽に出会えることは保証できます

思えば、映画館でこれをリアルで観たときは、このサントラをぽいっと買えるような環境になく、そのまま買い逃して早ン年・・・
今、あの頃の感動を思い出しつつ、U.C0093年に浸っております(ハッ、年齢バレる!?)
・・・に、しても
TM NETWORKの某氏ってこんなに歌下手だったっけ・・・?
コホン
今回のブログタイトルは、分かる人にしか分からない、死亡フラグなセリフでスタートします
なぜかというと、話題がエクストラマップについてだからです
タダのオマケだと思ったら大違い
これまた面白くも苦痛の世界が果てしなく広がっております
ガンダム、ひいてはMSというものが好きな人なら、このエクストラマップではたくさん予想外の戦いを体験でき、そう言う意味では『最後のお楽しみ』としては良くできています

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/21 00:12 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】悪役転落人生

二周目は徹底的に仇役でプレイしているバトルクロニクル
ジオン>デーラズまではまだ「ありそうな人生」ですが
0087でティターンズに移動すると
『宇宙の民を救うには自分たち自身が権力を握るしかない。そのためにはかつての仲間など踏み台にしかならない』
と言う前口上を付けて連邦に魂を売るジオン軍人の姿が見れます(爆笑)
0083まではまだ理想に燃える軍人だったのに、ここで一気に完全に悪人モードに入る二周目主人公コンビ(二人ともオールドタイプ)・・・

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/14 08:39 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】テロリストは辛いよ

デラーズはU.C勢力の中で最も嫌いな部類にはいるのですが、クリアしないと先に進めないから仕方ない
・・・いや、彼らは勢力と言うよりもテロリストなんだけど
テロリストというヤツは、理想という名の幻想に縛られて好き勝ってやり続けるからタチが悪い
ガンダム好きな人の中には、デラーズ(ガトー)が格好イイという人も大勢いるけれど、アレのどこに格好良さがあるのか、申し訳ないが自分には理解できない。好き嫌いは個人の自由だから、好きな人が居るのは全然かまわないことだけどね
連邦も核付きガンダム作ったり裏取引したでしょ、って?
そう言うのは目くそ鼻くそと言うんですよ
勝手な理由でコロニー墜とそうとする方がはた迷惑です・・・その所行のせいか知らないが、デラーズのキャンペーンは血反吐を吐くほど辛い

エゥーゴも所詮地球連邦から見ればテロリストだったんだけど、主役が居るのと居ないとでコレほど扱いが違うものかと・・・笑い事じゃなく

あー、このキャンペーンやってたら、昔考えてたコウ・ウラキのSS書きたくなってきたw

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/04 19:21 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】仇役は辛いよ

0079ジオンでスタートして最も感じたこと
「ジムでも神だった」
なんでって、ザクの弱さに絶望した!
ザクマシンガンの弾貧弱
ザクバズーカ&マゼラトップ砲当たらねー
クラッカー弱すぎじゃー
ヒートホーク通じねー
シールド意味ねー

とてもじゃないけど陸戦型ジムだって素じゃ倒せませんよ!!
あんなにジムが硬いだなんて夢にも思わなかったさw

しかし、そこは二周目の強み
一人協力プレイで稼げそうな面へ行き、一周目に得たキャラクターをCPUに操作してもらい、とにかく何度も何度も戦ってチューンポイントを稼ぐのだ!
スタート持にはあり得ないほど強くしてから、レッツ一年戦争!!

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/11/04 01:33 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】グリプス戦役

前から何度か書いている会社の同僚に通信対戦を挑まれました
それは0079をクリアする寸前だったのですが
なんかゲルググで格闘ハメしてきて悦には入りやがったので
開始直後にジムスナイパーIIの超射撃で焼き殺してやる、という目くそ鼻くそを笑う戦いを繰り広げてしまいました

で、そんな底辺の戦いをしてもなんなので、お互い一周目クリア記念ということで、数日後には通信協力プレイに挑戦してみたり
携帯ゲーム機の強みですね、こういうのは・・・
出張帰りの電車の中でワイヤレスLANで通信して、周りの迷惑考えずに大はしゃぎ
しかしこの通信対戦には個人的に問題がありまして
無線の電波をダイレクトに感じ取って手が痛い痛い(爆)
・・・え?なんだそりゃって??
いやねぇ昔、携帯電話の開発をやっていたせいで、電波を感じやすい体質なんですよ
左手側から発せられる無線電波がキツくてキツくてかないませんで、1マップ終了ごとに腕を休めないと辛かった・・・

それにホスト・ゲスト共にかかる負担がスゴイみたいで、大量の敵が出てくる場所ではかなりの処理落ちが発生する
そんなところに同僚がGP02の核攻撃なんかかますもんだから、データ処理しきれなくなってゲームが落ちるという事態が・・・

しかしもっと恐ろしいオチは、この同僚が△+○のスペシャルアタックというモノを知らずに一周クリアしていたことだ
ある意味尊敬するよ

※ここにメモ書きのついでにいろいろ書いてたら、疑似攻略記事っぽくなってしまいました
そして内容をまとめきれず、編集するのに5日くらいかかってるのにオチがないw

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/10/23 00:19 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】一年戦争終結 そして星の屑

一年戦争を乗り越えました

ダメージ無しでクリアしているはずなのにSSが取れない
MSのマスが、全部埋まってない
キャラクター欄も隙間だらけ
・・・などなど
それを無理に埋める必要は全くないのだけど

ただこういった部分はともかく、別のことに楽しみを見いだすことを覚えました
例えばそれぞれのストーリーに合わせたキャラクターで出撃して、完璧なストーリー再現を目指すとか・・・それがこのゲームのある意味良いところなのかなとも思います

ただし
「もうあのマップ嫌だ・・・」
って思わせないことが重要なんだけど
で、そう言うのがいっぱいあるから困る
バンダイの社員さん、ネット巡回とかしてるんですかね?
結構こういう意見多いですよ
「クリアできない」とか「挫折した」とか「心が折れた」とか

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/10/18 17:53 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】ジオン驚異のメカニズム

ここ最近、あまりに敵が強くて
このゲーム投げてました(爆)
チューンポイントが純粋に足りてないし、自分の技量も足りないのかちっとも先に進めず、なんだか悲しくなっていたのですw

しかし昨日のこと
こっそり「なんとかMSのチューンポイントを稼ごう」とプレイしていたのを、件の同僚に見つけられてしまいました(※仕事終了後です。念のため)

「あれっ、あるすさん!PSP買ったんですか!?」
「・・・ああ、やりたいゲームがあってね
・・・でもモンスターハンターはやらんぞ!」
「あー、俺もそれ(=バトルクロニクル)で忙しいから大丈夫ッスよ!!」
「(゚Д゚)ハァ? なんで買ってんだよ!興味ないとか言ってた癖に・・・」
「カードビルダーの資産を整理したら小銭が手に入ったんで買いました」
「オイオイ、カード売っただけでPSPのゲーム買えるって
・・・どんだけあのゲームに金つぎ込んでたんだよ・・・('A`)」


つーかなんで友人も同僚もジオンでスタートしてるわけ?

※今回から多少スクリーンショットが撮れるようになりました

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/10/13 23:44 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【G.B.C】ファースト インプレッション

ガンダム バトルクロニクルガンダム バトルクロニクル
(2007/10/04)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSPが届きました
旧型PSPですが、言われているほど重量があるとは思えず、今のところ問題なし

それにしてもPSP
新型が出てからと言うもの破竹の勢いですね
DSがだぶつき始めたのに比べ、PSPが軒並み切れという状況
友人とも話しましたが、これもある意味棲み分けがきっちりしてきた、ということなのでしょう
DSについて言えば、それほど高級なソフトが出るわけではなく、安価で操作が直感的なタイプの物が主流になりつつあると思います
対してPSPは、友人曰く「PS 1.5」であることを活かし、中級レベルのゲームを抱え込んでいる感じですね
これはこれで良いんじゃないでしょうか
ただ、ゲームソフトよりメモリースティックDUOの方が高いのは何とかならんか?

本当はスクリーンショットを撮りたいのですが、今のところうまくいきません
文字だけでアレですが、デジカメの近接画像も見づらいかもしれないし
今はこのままで

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムバトルクロニクル - ジャンル : ゲーム

2007/10/08 23:43 | 【ガンダムバトルクロニクル】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |