【Gジェネ魂】宇宙の蜻蛉編

これは疑念というか不満点
発売前からのウリとして、二機以上の連係攻撃があるときに
「キャラクターがコクピット視点で喋るカットインがある」
というのがありましたが
20080101-02.jpg
これはバーニィの画面・・・宇宙戦なのに軍服のまんまw
これには条件があって
まず、原作キャラにしか発生しない
(発生しないキャラもいる。例えばヅダにヒデト・ワシヤを乗せていてもカットインがない)
さらに、その原作キャラが原作に乗っていたMSと組み合わさってないと発生しない

例えば、カイ・シデンをガンキャノンに乗せているときは発生するが、ガンキャノンをガンキャノンIIへ変化させると発生しない
これでは、ストーリーモードが終了した後、キャラを「借りている」状態ではほぼ発生しないではないか・・・
原作キャラを「借りる」という作りと合わせて、これじゃなんのためのキャラクターなのか、ますます意味が無くなっているような気がする
だったらオリキャラだけでいいじゃねぇか!

特にストーリーに関わってこないキャラとか、専用機が作れないキャラは悲惨だろうよ
例:「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」より出張中の、マスター・ピース・レイヤー
20080101-03.jpg
山ちゃんの声が渋い司令官殿
今はジムスナイパーIIにかなりお世話になってるので、カットインが発生するにはするんだけど、これが時代を進めてジムスナイパーIIIになったら、もう二度と見られないのだよ
同様のキャラクターに、真紅の稲妻さんも居ますね(ジョニー・ライデン専用機は生産登録不可)

それ以前に戦闘アニメをほとんど見てないから、さらに意味がなかったりするんだけど(核爆

続きを読む »


テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2008/01/02 00:59 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】0083 スターダストメモリー編

Gジェネ魂に関する疑問・・・というか疑念
なんつーかこう、キャラの造形や声とか何かおかしい気がする
原作の絵柄に比べると稚拙というか、崩れているというか・・・アレンジだとしたら、それも程がある
声優陣の喋り方も、場合によっては手抜き・・・といったら失礼だけど、演出が足りない部分を感じる
MSの書込み具合と比べても、相当の落差がある部分がある気がする
特に今回の↓はひどい
20071230-08.jpg
いくらクスリやってたって、ウラキはここまで崩れた顔にならないだろうよ、オイ
あと、このシーマ姐さん
20071231-06.jpg
三白眼にも程がある

よっぽどガンダムバトルクロニクルの方がちゃんとしたグラフィックだったような・・・

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2008/01/01 13:36 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】0080 ポケットの中の戦争編

さぁ、一年戦争ラストマップです
一年戦争だけは、何とか年内に終わらせようと頑張っていたので・・・

それとは別に、スパロボDの二周目に手を付けようとしています
あんまりにも辛いゲームだったので(苦笑)、あえてあの後何もしていなかったのですが、最近スパロボDをやり始めた、という方のコメントを見て、なにやら刺激されてしまったようです
前回は宇宙ルートでやったから、今回は地上ルートでやるべき!
・・・なところですが
きっと宇宙に行っちゃうんだろうなぁ
結局ラキを助けちゃうんだろうなぁ
でも今回は、地獄と噂のプロトデビルン戦に挑んでみるか・・・などと考えている今日この頃

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/25 01:08 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】宇宙、閃光の果てに…編

もう開き直ってMS萌えで行くことにしました

通りすがりの方々からもご指摘いただきましたが、このゲームはストーリーを追っては悶え死んでしまうようです
Gジェネをやり始めて、なんでこんなに苦痛なのだろうと、ずっとずっと考えた結論が、つまりそういうこと
結局キャラが、MSに付随する部品でしかないんですよ、Gジェネの場合
だったら無個性キャラだけにすりゃいいのに
何もスカウトポイントなんて作って、原作キャラを「借りる」ような仕様にしなきゃいいのに

戦略ゲーとしてどうか、とスパロボも同様に言われることがありますが
何故あっちは「面白い」と感じるのかもよく分かった気がします
スパロボにはキャラクターの絡みがあるんです。単に自分の好きなアニメのロボが戦っているって事だけじゃない

まぁ買ったからにはやり遂げますよ

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/24 01:34 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】Lost War Chronicles編

Gジェネが、どうも「MSを使った大戦略」以上のゲームに見えない
そんな困ったことに陥っているあるすです

ガンダムのクロスオーバー物にこだわるなら、『ギレンの野望』でもやった方がいいんでしょうか
といっても『ギレンの野望』はどうも好みに合わないような気がして、過去一度も買ったことがない・・・


原作キャラを使うためのスカウトポイントが、どうやったら効率よく貯まるのか、これがどうもよくわからない
単にハロスコアがいいだけじゃダメなのかな?
原作キャラをそこそこ使った方がいいのだろうか

過去のマップをただやり直すだけでは、全くスカウトポイントは増えない
増えた覚えがあるのは、そのマップでかつて出したハイスコアを越えたときぐらいか

で、そのハイスコアの出し方というと
・オーバーキル
・連携

これが重要要素らしい
そういや、『ガンダム大地に立つ!』をやり直したとき、シャアザクが突進してきたんで
パーフェクトガンダムを中心に、G-3ガンダム+ゲルググJ+ケンプファー+ジムスナイパーII+RX-78ガンダムでフルボッコしたら、かなり高得点が出たっけな
(どんだけシャア嫌いなんだよw)

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/17 00:02 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】THE BLUE DESTINY編

未だに解せないシステムが一つあります
今までのマップでは、最大出撃自軍数は2です
こうすると大抵の場合、マスターユニット+自軍グループ1つと言うことになります
では、なぜグループを2つ登録できるのでしょうか?
キャラクターが増えてきたら、シチュエーションに合わせて出撃グループを変えるとか、そんな使い型でも想定されているのでしょうか
それともいつか、3グループ出撃できるマップが出るのでしょうか
と言うかそもそも自分の出撃させ方が間違っているのでしょうか
分からん・・・


さて
今のところ一年戦争を戦っていますが、いくら育ってもあまり時代を超えたMSを持ち出さないようにしています
例えば今は、どんだけ行っても0080ぐらいまでで止めておく、とか
まぁそんな無駄なことをしてどーすんだ、と言う話もあるかも知れませんが
0083に行くまでひたすら、MSVみたいな『横っちょの系統のMS』を量産するのも、一つの楽しみ方かと
あと、フェニックスガンダムは一機だけにするようにしてます
コイツは今の段階では完全に『バランスブレーカー』なので、2機出してもゲームの難易度が変っちゃう
ギリギリの緊張感もまた必要

そんでもって
後でつよ~いMSが揃った後、前にやったマップを蹂躙してもいいんだよね?
(悪魔か)

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/13 20:56 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】第08MS小隊編(12/11 加筆版)

もう開き直ってシリーズごとにやることにしました
とはいえ、一年戦争シナリオの多いこと多いこと・・・
みんなU.Cでも一年戦争好きだな!
・・・いや、単純に一年戦争の話に「スキ」が多いだけなのは分かってます・・・
「機動戦士ガンダム The ORIGIN」でも、相当な部分の書き直しが入ってますからね
リメイク内容についていろいろ言われていますが、当時はああ言う戦記物として「ガンダム」をやれなかったわけだから、今は思いっきりやってくれていいんじゃないかと思います

だがしかし、ズゴックEやハイゴックだけは認めたくないw


余談
とあるところで、うっかりちらっと見てしまったのですが
これ、とある条件を満たすと(全マップクリア?)
が出てくるらしいんです、が・・・!!
しかもロランが乗った最終決戦モードで・・・
確かにヤツもU.Cと言えばU.Cだ
だがそりゃないだろオイ
(Iフィールドジェネレーターによる無制限EN、Iフィールドバリア、月光蝶・・・そんなんがGジェネで再現されているというのか?ガクガクブルブル)

(12/11 加筆修正)

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/10 00:55 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】MS IGLOO編

風邪を引いていたわけでもないのに、突然喉が潰れて声が出なくなっているあるすです
インストラクターという職業上、これはとても辛い
これは負債の呪いだろうか?(心当たりはあるらしい)
いくら心で思っても、新世界の神を正直に『バカ』と言ってはいけなかったらしい


MS IGLOOのシナリオをスタートして愕然としました
いや、MS IGLOOが「奇想天外兵器」ジオン公国版なのは知っていました
しかし、ルウム戦役からの話だとは知らなんだ

出てくる敵がサラミスとかセイバーフィッシュだけ
そんな第一話をやって狼狽
これってもしや、機動戦士ガンダムのシナリオをやりつつ、他のシナリオの同時間軸のパートをプレイするべきだったってこと?

んとつまり、MS IGLOOの一、二話あたりをやってから、機動戦士ガンダムの一話辺りをやって、それからMS IGLOOの三話、そのあと08小隊をやって・・・って流れが正しかったのか?
もしかして??
だから「宇宙要塞 ア・バオア・クー」のシナリオがあんなに吐きそうだったのか???

あああ、本当のところはどうなんだろう
こんな恥ずかしいことを書いてしまう、Gジェネ初心者です

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/09 16:30 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】一年戦争《後半編》

ここ数日、なにやら凄いアクセス数があり、びっくりしております
どうやらGジェネ人口って言うのは思ったより多いみたいで、皆さんやり込んでるんですなぁ・・・
私のようなヌルプレイヤー真っ青で、超速攻略してる方も、きっと多いことでしょう
スパロボの頃からそうですが、基本的にのんびりマイペース攻略が旨
しかもこのゲームやり始めてから、Gジェネ系の検索は極力しないように心がけてたり
某ゲームの攻略スレじゃないですが、まぁ見たら面白くないって言う意見には賛同できる部分はある、ってなかんじです

さて、前回に続いて感じたことを
1.原作キャラが使えない?
 故あって真紅の稲妻が使えるようになったんですが、彼を出撃させられないんですね
 まぁ使えなくても困りゃしないんだけど・・・イヤ、人手不足なんでできれば・・・
 一年戦争のシナリオをやっているからなんでしょうか?
 その他、カイやブライト艦長も使えないし・・・お預け喰らった犬みたい
2.いちいち前口上がうるさい
 あるマップがスタートし、そこで初めて自軍ユニットが戦闘するとき、必ず「前口上」が入る
 しかも全員が、毎度同じことを言う
 面が進むごとに印象が変るイベントユニットの連中はともかくですよ
 自軍は最初に見てるんだからもういらないじゃん?
 これもそういうもんなのでしょうか
3.クリアした面を何度もプレイできるのはいい措置
 稼ぎという意味でも、捕縛という意味でも助かる
 特に最初はCAPITALが不足しがちだらなおさら
 ユニットを追加するにも、人員を追加するにもである
4.音楽の読み込みがおかしい?
 アニメーションのある戦闘が始まるごとに音楽の読み直しが入る 
 同じテーマが流れるならずっと読み直し無しにすればいいのに
 気がそがれるような感じだ
5.それにしても
 なんで修理という概念が無いのだろう
 アニメの中じゃ、自爆したユニットだって修復されるのに

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/06 14:24 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【Gジェネ魂】一年戦争《前半編》 12/3訂正

Gジェネというシステムを手探りで覚えながらの0079前半編

その中で、前回の記事から印象が変ったことがありました
・意外と戦闘に時間がかかる
 理由はいろいろあるけれど、イベント画面が長いのが一番かも
 また、撃墜されたら「ハイそれまでよ」なので、嫌がおうにも戦闘に慎重になる
 どのMSを矢面に立て、どいつを戻すか?
 かなり戦略眼がないと、何度もやり直し(=積む)ことにもなりかねない
 毎ターン終了後のセーブは必須と言え、これらの作業でかなり時間を食う
・戦闘アニメを見ている余裕がない
 ・・・てなわけなので、悠長に戦闘アニメを見る余力がない
 そもそも、アニメが素敵すぎる・・・と言うか懲りすぎてて
 「いいから次行ってみよ!」
 ってな気分になってしまうのですよ。戦闘結果に一喜一憂だと特に
 重要なところだけは見るようにしてますが
・意外に硬い、意外にもろい
 例えばザクなのにしぶとい
 ガンダムが、突然撃墜される
 恐らくテンションゲージの影響なのでしょうが、その結果が読めないため、さらにガクブル
・MSのEN切れが早いのは仕様?
 自軍もそうだが、少し突出して頑張っていると、すぐにENが切れてしまい、反撃不能になる
 これはそう言うもので、アビリティアップで何とかするのが普通なのか?
 おかげでホントーに時間がかかって仕方ない
・捕獲ってそうすんなりいくのか?
 戦艦を墜とした時点で終わり、なマップの場合は当然捕獲できないよね?
 今のところマゼラトップしか捕まえてない・・・いや、いいんだけど
 開発をするには、捕獲が必需品みたいなんでね・・・
 その開発についても分かりづらい点が多々あるんですが
・なんでセーブが一箇所にしかできないのだ!?
 教えてくれ五飛
 俺は何度セーブのしどころを悩めばいい!
 ゼロは何も答えてくれない・・・


ところで
各マップは何度も挑戦できるみたいで、ハイスコアというものが存在する
これは稼ぎのための救済手段なのだろうか

続きを読む »

テーマ : Gジェネレーションスピリッツ - ジャンル : ゲーム

2007/12/02 19:07 | 【Gジェネスピリッツ】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT