【G無双】祭の後~ゲーム総評~

スパロボAポータブル発売日と同日に、こんなアイテムが発売されるそうです

スーパーロボット大戦アクセサリーセットスーパーロボット大戦アクセサリーセット
(2008/06/19)
Sony PSP

商品詳細を見る
本体保護用のクリアケースと、持ち歩き用のポーチ
欲しいような欲しくないような

そんな管理人、来月までと思ってサルファを再開しようとしました
が、無理でした
なんだか燃えられないんです。理由はよく分からないけれど、サルファってこんなんだったけ?と言う説明しづらい違和感を感じ、挫折中
MXやりすぎたのかもしれない
根本的に疲れてるのかも知れない
しばらく休もう
晴れてクリアとなったガンダム無双
一言で言うなら、久しぶりにプレイしちまった、ガンダムという名を使っただけのキャラゲー
少し感想などをまとめてみました

続きを読む »


テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/26 22:44 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~武者Mk-II編~

ネットの世界というのは、巨大なマンションの集まりみたいなものだ
マンション(サーバー)の中で、部屋を借りた人々が自分勝手にサイトを立ち上げて遊んでいる
それぞれのサイトには借りた人間の権利があるから、そこではある程度の自由は許される
けれども大きな目で見ると、その場所はマンションを所有している全員の、あるいはそのマンションが集まっている場所の共有の場所で、あまり好き勝手をすればヒンシュクを買ってしまう
なんやかんや言っても、公私の区別の難しい世界だ

で、何を言いたいかというと
そのなんといいますか
これからも『二次元書庫』をご贔屓いただけると有り難いです


気を取り直して
やっとといいますか、今更といいますか、スパロボAポータブルの公式サイトに少し動きがありました
その中で、50機撃墜のエースボーナスに、キャラクターごとの区別があるというのがすこし興味をひかれますね。通常は出撃時に気力+5だけですが
アムロさんの場合「ガンダムという名の付いたMSに乗っているときは運動性+10%」
デュークの場合「ターン開始時に必ず不屈がかかる」
また、機体のフル改造ボーナスも機体ごとに違うようです
しかし、グレートマジンガーの「敵から受けるダメージ-30%」は良いとして
ケロットの「特殊能力"換装"を得る(換装コマンドを使うとコンバトラーVの格好になる!)」は、マニアックすぎやしないか?(苦笑)
20080525-01.jpgさて、ついにガンダム無双最後のシナリオ。武者Mk-II編です
武者Mk-II編を魔悪屈と書きたいとか、魔悪屈は白だろう常識的に考えて、などと考えているワタクシはきっと初期SDガンダム戦国伝を見過ぎなのでしょうw
武者Mk-II編は、武者ガンダムをクリアすると解放される、完全オリジナルストーリーです
しかもなんと、武者ガンダム編より断然面白かった
それというのも、武者Mk-IIのキャラクターに因るのかも知れない
武者ガンダムと違って、武者といえども現代的というか非常にスカした態度が特徴で、その割にかなり良く喋る。その喋りがクスリと来るモノが多く、なかなかできが良かったのだ

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/25 21:01 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~武者ガンダム編~

『ガンダムバトルクロニクル』は、自分の周辺で(誘ってきた友人を除いて)3人購入していた
しかしその3人ともが、途中で挫折していたことが分かった
聞けば
「ふつー途中で挫折しますよ!」
こんなへたれプレイヤーでもクリアできるというのにかい?
これを、誘ってきた友人に話してみたところ
「いや、お前がおかしいだろ」
ワタシよりも数倍早くクリアしているアンタに言われたくないんだけど」
「なんのことかサッパリ分からないな」
「とぼけるのもたいがいにせぇよ」

さて、そんな『ガンダムバトルユニバース』の続報です

ストーリーは『逆襲のシャア』まで
というわけで、ヤクト・ドーガなどのCCA系MSも参戦
前作のデータ引き継ぎ可能
なので、前作で「俺ツエー!」やってた人は、そのまま新シナリオで暴れられる
育ててない人は、今の内に鍛えよう
どの時代からでも始められる
ただし、一つのセーブデータ中では、それぞれの時代の一勢力しか選べないが
(例:あるデータでZを始めるとき、アクシズを選んだデータでは、クリアしても他の二勢力は選べない)
うむ、今から楽しみですな
と公式サイトを見てみると
いやあああぁぁぁ
"ラフレシア"が出てるーーーーーーッ!!

ここからはPS2版オリジナル要素
PS3版ではただ敵役として出てきていた武者ガンダムに、オリジナルのストーリーが付いたものだ

20080523-01.jpgそれにしても、全編通して観察したものの、こいつが生き物なのかただのメカなのかよく分からん
SDガンダム的に考えると、頑玉でもどっかに入ってるんだろうけど、どうも"人"が乗り込めそうなコクピットがちゃんとある辺り、本来は有人機だったのかも知れない
そんな謎だらけの武者ガンダムが、地球に覇を唱えるため、並み居る猛者を片っ端から薙ぎ倒す物語である
他の原作付きキャラクターと違い、武者ガンダムは完全にオリジナルな存在であるし、そもそも武者という存在であるが故に、最もこの無双世界にあった存在だと言える
キャラ(?)の性格(?)付けとしては、テンプレ通りの戦国武者である。己の力のみを信じ、刃だけで道を切り開くというタイプ
セリフが非常に古くさいが、このゲームをやっている年齢層なら、ある程度分かる内容ではあるだろう
但し後から作られたモードのせいか、特殊ムービーの類は一切無く、そう言う意味では面白みに欠けるストーリーである

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/24 00:11 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~プルツー編~

スーパーベルズって言うテクノユニットをご存じですか?
一時期、山手線の曲でラジオで結構流れてたりしてましたが、この人達基本的にライブユニットなので、メディアにあまり露出しないので、もう忘れちゃってる方も多いでしょう
でも依然として楽曲を発表していて、その最新がこれ

東横特急東横特急
(2008/05/08)
SUPER BELL“Z、向谷実 他

商品詳細を見る
地方の方にはあまり馴染みがありませんが、神奈川県と東京都の南西部の方には欠かせない東急電鉄、その内東横線が90周年を迎えるに当たっての記念企画として、あのカシオペアの向谷実氏とのコラボを実現したという・・・まさに鉄オタ同士の趣味CDなのです

んで、なんでここで紹介するかって言うと
このスーパーベルズ、メンバーが揃いも揃って曲者揃いで、車掌DJ(主催者)野月氏は文字通り鉄オタだけでなく、ガノタ(程度は知らないけど)で特撮オタだったりするんである
昔、真っ黄色の衣装でTVに出たとき「百式がモデルです」と言い切るわ、電車でメタルヒーローをイメージした曲を作るわ、『電車でGO!』のテーマソングになっちまうわ、このアルバムの8曲目なんて明らかにガンダムのパロディなのだ
他にもいろいろネタ満載なのだが、惜しいことに意外とメジャーな電車しか扱ってないのだよね
・・・え、お前も鉄オタなのかと?
オタってほどじゃないです・・・たぶん

ああそうだ。F1をパロった『フォーミュラーマン』なら結構誰でもいけるかもしれないw
Formula ManFormula Man
(2001/08/29)
SUPER BELL”Z

商品詳細を見る

20080516-01.jpg人間では最後のプレイヤーとなるプルツー編

実を言うと、プルツーってTVで見てた頃のイメージがほとんど無いんです
何でかは理由は分からないのですが、こう印象に残らなかったと言えばいいんでしょうか?
ちょうどZZが後半のグダグダに入ってきた直後に出てきたキャラだから、他のこゆい面子に紛れちゃっていたのかも知れない

こうなると、キャラの印象がスパロボで見たやつと置き換わってしまうのでしょう
最初っから味方で、しかもジュドーとラブラブで、プルとも顔を見知ってて仲良くても、なんの違和感も抱かなかった(爆)

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/16 21:43 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~ルー編~

読者のワイルドヘヴンさんから頂いたネタが、濃過ぎて大変なことになってきた
大筋はできあがったのだけれども、あまりにもカオス過ぎて抑揚が無くなってしまった・・・もう少し物語に波を付けないと見せられたもんじゃない。でも時間もかけられない
来月にはスパロボAポータブルも出るしね~
気合入れて作らないと、そのままネタが腐るよ、ってことです


20080507-01.jpgさて、読者の弁慶さんにはお待ちかね(?)、ルー・ルカ編です
ZZ時代のガンダムチームの中で、ほぼ唯一と言っていい(軍事的)常識人として、シャングリラ・チルドレンの突っ込み役を一手に引き受けた苦労人であります
その苦労人ッぷりは、このゲームになってもあまり改善されていないようで、一人勝手に走り回るジュドーの首根っこを掴まなきゃいけないわ、怪しさオーラ爆発のシロッコの手綱を操らなきゃいけないわ、我が儘放題のプルにお仕置きしなきゃいけないわ
一応ガンダムチームで一番の年上だからね、こういう役回りもやらなきゃいけなかったんだろうなぁ、などと思いつつプレイしました

ガンクロの続編"ユニバース"にはZZの物語が追加されるので、彼女も使えるようになるのかな?

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/07 23:08 | 【ガンダム無双】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~プル編~

集中ってなんだっけ、なんだっけ
リアル必須のコマンドさ♪

・・・最近MX-PSPで、リアル系の皆さんの精神ポイントが余るようになってきた、あるすです
だって敵の攻撃、かすりもしないんだもんさ!
集中?ひらめき?何それ??

おっかしいなぁ。前にPS2のMXやったときは、終盤は雑魚相手でも集中使ってて、それでもやわい百式改に乗ってるクワトロさんがやばいとか、命綱のEWAC積んでるD-3を守るため回避回避!ってやっていたのはなんだったんだろ?
百式改はほとんどスーパーロボットと化しつつあるし、D-3はカウンターと相まって脅威の狙撃手と化しております
やっぱり努力と幸運は大事らしい
この勢いで、ドルチェノフに「コヤツらやり込み派か!」と言わせてみようと思います

そういやMXでも活躍中の、例のサングラスの金髪さんは、『スパロボZ』では裏切らないそうです(ソースはビッグムーンブリッヂさんの記事)
これで安心して育てられるけど、最後のマップの前に行方不明になって離脱、とかいう綾波エンドはカンベンですよ?


20080503-01.jpgさて、20人目のプレイはプルです

・・・世の中のプル大好きさん達には申し訳ないが、ワタクシはちとこの娘っこが苦手でございます
はっちゃけたZZの設定の中でも、この10歳の娘さんが強化人間でMS乗ってる、っていうのはいくらなんでもないだろう、と言うのが理由でして
と言っても、嫌いというわけではありません。流石に最初出てきたときは、露骨なキャラ造形に仰け反りましたが、徐々にガンダムチームに馴染んでいく姿は自然で、そしてあの最後には少し涙したものです

え?
年齢を突っ込むなら、『いつからMS乗ってたのか自分でも分からない』、というWのトロワはどうなるのかって?
あいつはいいんです。だってトロワだし(ぇ

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/05/03 22:35 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~ジュドー編~

休日が潰れたあるすです
悔しいので仕事中、つい「スパロボZで、アクエリオンの合体システムってどう再現されるんだろ?」と妄想してみました
アクエリオンは、搭乗したエレメントの中で、最もプラーナが上昇している者の力を中心に合体しますよね。つーことはイベントの時以外、まずは分離状態でないと出撃できないのでは無いでしょうか(これが分離合体復活?の理由かも)
次にプラーナをどう表現するかですが、気力とイコールでもいいとは思うけど、エヴァのシンクロ率みたいに、ランダム数値で別パラメーターがある方が、原作準拠でいいんじゃないかと
だってそうしないと、性格が『超強気』になりそうなアポロばかり頭になりそうだし、回避率の高そうなベクタールナに乗っているキャラクターは、避けすぎて気力上がらなそうな気もする(避けて気力が上がる技能が今回もあるなら別)
逆に、回避率の悪く設定されそうなベクターマーズばっかり狙われて、そんなのに性格が『弱気』になりそうなリーが乗ってたら、気力下がりまくりでいつも頭になれない、なんてことになりそうだ
そんな中、弱気でも興奮しないと能力発揮できないつぐみには、もしかしたら特別救済措置があるかも知れない・・・そんなことになろうものなら、リーは涙目で
「おかしいですよ、つぐみさん!!」
って叫びまっくてるだろう
同じ三体合体のゲッターとの運用を変える、と言う意味でも"激励"非対象のこういった状況を作り、ある種の使い分けができるような『性格分け』は必要ではないでしょうか


20080428-01.jpgよく、ガロードの声が親父声でダメだ、って言う人居るけど
それを言うならジュドーだって充分その傾向があると思うんだけど
そしてそれが良い
ついでに言うなら、ガロードにはあの声以外認めん

さて、やってきましたジュドー編
メインストーリーをシロッコでプレイしてしまいましたが、真の主人公であるジュドー本人の視点からは、どのような内容になっているか確認せねばなりますまい
本人のレベルは13MSレベルは6からスタートです

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/28 23:02 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~シャア編~

スパロボMXポータブル、30話にオリジナルシナリオがあるなんて聞いてないよ!
ゼオライマーのイベントの前に、火星の後継者との接触シーンが追加されてたんですが
ドラグナー3馬鹿+ドラグーンinアクアの4機だけで、ジョロ・バッタ・ゲンゴロウ20機以上(途中で数えるのもいやになった)に、カトンボ4機さらに北辰衆6機を相手にせぇってあんた・・・
だが、さすがそれなりに鍛えておいたドラグナーだ、"集中"無しで攻撃一発も当たらず、敵を全滅させたぜ!
途中でサーベラス・イグナイトinヒューゴが来てくれたのもあり、弾薬ギリギリだったけど何とか乗り越えました
頑張りすぎた結果、気づいたらマップ開始直後Lv33だったケーンが、Lv39になって一躍トップに踊りでてしまった・・・


20080424-01.jpgさて、シャア編をクリアしたのでレポートを
一足先に謎の惑星に乗り込んでいたシャアが、何かの思惑を持って他の勢力を糾合していくお話になっているのですが
何故部下のアポリーやロベルトがリック・ディアスで、あんたはザクIIでスタートするのかと問い詰めたい
そこは普通百式で出るでしょう、常識的に考えて
しかもアムロ編でもチラリと話してますが、途中でゲルググに乗り換えるという、他のキャラクターにない特異な流れになっています(オリジナルモードで乗換のあるキャラは、今のところ皆無)

そんな本人のレベルは19から、当然MSレベル1からスタートです

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/24 18:55 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~アムロ編~

レントン「ついに僕らもスパロボ出演だよ!」
ゲイナー「それは良いんだけど、レントン・・・何か部屋の隅でのの字書いてるヤツが居るけど、どうする?」
レントン「某読者さんも一緒にのの字描いてるよ・・・」
ゲイナー「といっても、スパロボとしては僕らは初参戦なんだし、????はもう2回出演してるんだから、僕らに譲ってくれてもいいだろ?」
????「そう言う問題じゃねぇよ!」

レントン「それにしてもドキドキするね。ニルヴァーシュはどんな性能で再現されるのかな」
ゲイナー「・・・」
レントン「どうしたのゲイナー、すごく不安そうな顔色になってるけど」
ゲイナー「いや、出演自体は嬉しいんだけど・・・A.C.Eの時とは比べものにならない人数相手に、僕は上手くやっていけるのかな・・・」
レントン「大丈夫だよ。だって見知った人もいることだし、いざとなったら助けてくれるって」

レントン「と、言うわけで挨拶に来ました!」
アムロ「やぁレントンにゲイナー。二人には慣れない場で大変だろう」
レントン「アムロさん、今回もヨロシクお願いし・・・ま・・・?」
アムロ「どうした?俺の顔に何か付いてるか」
ゲイナー「・・・アムロさんが・・・若い・・・?」
シャア「今回は私も微力ながら力を貸そう」
ゲイナー「えっ、貴方が味方って・・・一体どんな状況なんですか、この物語!?」
ア&シ「「ああ、6年前だから、この世界
レ&ゲ「「6年前・・・ってなに?」」
実際、第3次だったかEXだかのインターミッションで、「アムロが急に老けた」と言われるシーンがあったりするんだな、これが


20080417-01.jpg本来一番初めにやるべきであったであろう、アムロの物語です
何故これをずっと残していたかというと、やっぱり彼とシャアというのは自分にとって特別で、その物語をプレイするというのは、(例え原作レイプであろうと)感慨深いものがあるからでした
ここんところの別キャラクターのストーリープレイの結果、どうも納得がいか無い状態になり、諦めてプレイ開始と相成りました
本人のレベルが23、MSレベルが9という状態からのスタートです

ああ・・・ここでもガンクロみたいに、νガンダムが使えたらなぁ(遠い目)

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/17 22:51 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【G無双】オリジナルモード~ハマーン編~

スパロボMXポータブルをペソペソ攻略中
現在、リアル系のチャプター10をプレイしているのですが、この時点ですでにジュドーがLv19という謎の状態にw
ビーチャですらLv18だぜ!エルもイーノも、敵の攻撃避ける避ける
おかしいだろって?だってZZは言うに及ばず、百式辺りも運動性3段階改造してありますから・・・
逆にドベは、電童やドモンのLv15
イベント出撃があるヤツは、そこでレベルアップすりゃ良いんです

にしても、MXは"戦艦援護"がすごいラクですよね
戦艦と待機中のユニットが同時にレベルアップするんだからお得です。"努力"を使っておけば二倍美味しい
それを使って、ゲッタードラゴンのレベルはLv17まで上げましたから(今回のイベント出撃まで一回もマップに出してないww)


20080415-01.jpg新しいモードも出てきましたが、とりあえずZ時代のキャラクターを終わらせることにしました
本人のレベルが18、MSレベルが8という状態からスタートです

無双のオリジナルモードのうち、人間のキャラクターについては「武者ガンダムを倒す」という、一つの決まったテーマがありますが、そこに至る道はキャラクターごとにパラレルワールドになっているようです
おおよそ3人のキャラクターごとにグループになっていますが、例えば師匠・ヒイロ・ジェリドは同じ流れのストーリーを持っていても、オチが全員違います
また、別のグループになるとストーリー展開自体が全く違います。例えばヒイロモードでは単なるライバル役だったミリアルドが、自身のモードでは武者ガンダムという悪意を倒し、さらなる戦乱に身を投じる、と言うストーリーとなっている、と言う具合です

本音を言えば、全て同じストーリーで、それぞれの立場・視点からの描写があるのが楽しいんじゃないか、とは思うのですが・・・そうすると10人以上のキャラクターで、同じマップで同じ事をやる必要があり、途中で吐きそうになるのは目に見えていますがね

ですがそんな中、一貫して何らかの形で仇役なのはシャアです
そのシャアと、いろいろな意味で確執のあるハマーンは、オリジナルモードで何らかの決着を着けることができるのでしょうか?

続きを読む »

テーマ : ガンダム無双 - ジャンル : ゲーム

2008/04/16 00:02 | 【ガンダム無双】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT