【スパロボ学園】ガンダムでお祭りゲー

お祭りゲーというのは、古今東西のキャラクターが集まり、夢の競演を果たすゲームの事

お祭りゲーはキャラゲーのカテゴリですので、ストーリーだけでなく出演者がどう出てくるか、で評価も変わる面白い分野と言えます
つまり夢の競演とあらば、それぞれのキャラクターが、どういった絡みを見せ合うか、というのが魅力な訳ですから
自分の好きなキャラ同士が、時空を越えて集まって掛け合いを見せるのが、ファンとしてはたまらないですよね

それにしても、世はまさにお祭りゲーブームと言っても過言ではありません
ウルトラマン、仮面ライダー、各戦隊物といった実写系から
FFやテイルズシリーズなどのゲーム然り
スパロボも、もちろんお祭りゲーの一種ですね

こんなにお祭りゲーが増えたのは何故なんでしょうね?
まぁ作成会社としても、過去の資産を使い回せて、開発にかける費用を抑え・・・ゲフンゲフン

今回そのお祭りゲーである『マクロス30』をプレイしたわけですが
その結果思い至ったことを、勢い任せてSSにしてみました

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2013/03/30 18:23 | SS【スパロボ系】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】青春三馬鹿戦記

みなさんお元気ですか、管理人です
ここ最近どうにも身体が言うことを聞かなくて、這いずりながら仕事してまして、ブログの更新まで手が回ってません
「仕事行くなよ」「休めよ」
と言うツッコミは受け付けられません。できるならやっとるわいw

しかし、疲れ切った頭は妙な妄想力を発揮するもので、ふと
「ああ、時間があったらRPGツ○ールみたいので、青春三馬鹿のRPGゲームでも作りたいなぁ」
などと脈絡無く考え出しました

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/09/23 01:02 | SS【スパロボ系】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボSS?】みんなで乗り換え パート2

こんばんわ
『Gジェネレーションウォーズ』を、地元の家電量販店で買うか、Konazonで買うか悩んでる管理人です
そもそも、このGジェネは買うに値するか、と言うモノも悩んではいるのですが
・・・つーか、それぐらい余計なことを考えられるくらいは、脳が少し蘇ったらしい。薬の影響だけど

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付きSDガンダム Gジェネレーション ウォーズ 特典 Gジェネレーション ウォーズ プレイヤーズバイブル付き
(2009/08/06)
PlayStation2

商品詳細を見る
別に特典に興味はないしなぁ・・・ううーん

ただこれ、ダブルオー第二期まで出てくるのが確実なので、アムロVSリボンズがやれる可能性高いんですよね(もっと言うと、1stガンダムVSオーガンダム)
多分今まででも、シャアVS議長はやれただろうけど、議長はあくまでMSパイロットじゃないし

そういや『アムロVSリボンズ』といえば、現在稼働中の“ガンダムVSガンダム NEXT”でいつか、オーガンダムが隠し機体で出てくるんじゃ無かろうか、と勘ぐってるのはワタクシだけだろうか?
さて、乗り換えネタが続きますが
これはα外伝をやっていたころ、書くだけ書いて封印していたSSを、今回のリクエストもあって書き直し+αしたものです
多少粗がありますが、皆さんが楽しめたら嬉しいな

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/06/10 00:29 | SS【スパロボ系】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボSS?】みんなでいろいろ乗り換えてみよう!

私事ですが・・・
以前からここにぽつぽつ書いていた、仕事場の人間関係のもつれが頂点に達し、もうわちゃくちゃになってる管理人です
こんなこと、読者さん達には関係のないことなんですが・・・すみません


そんなこんなで、更新が途切れがちになっております
そのお詫びと、はっちゃけてみるために、リクエストをいくらかいただいていた、『乗換』をちょっとSSにしてみました
文字だけなので伝わりづらい部分は、皆さんの想像力で補って下さい(ぇ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/06/07 13:52 | SS【スパロボ系】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】バレンタイン 祭りの後 そして・・・

バンプレから『スパロボZ スペシャルディスク発売だよ!』とメールが来た
買いません
誰か我こそはと特攻する人はいらっしゃいますか?
レポート提出をせんとする猛者を受付中(ぉぃ


バレンタイン前後は、ネットの世界もいろいろと・・・
旧シャア板のMS論議してる板なんか、バレンタイン撲滅派vsバレンタイン養護派vsチョコ工場に罪はないだろ派が、それぞれMS持ち出して大戦争(苦笑)になってたもんな

他のまとめブログさんなんかだと、こんな記事も載せてました(リンク
みんなよぉ考えるわ、ほんま

え、お前はどうなんだと?
内緒です
さて、前回の続きの短編です
ワイルドヘヴンさん&あくとさんのリクエストにも、若干応えてみました
どのスパロボ世界からも、遥かに近くて限りなく遠い世界
そんな混沌の世界を駆け抜ける月光号のコンビニ、ボン・マルシェ
「はぁ・・・どうする?さすがに手を付け始めないと・・・」
「そんなこと言っても、ねぇ・・・」
店主、もとい店番のレントンと、親友(?)ゲイナーの二人は、揃ってカウンターに頬杖をつき、ムズカシイ顔をしながら互いを見合っていた
「何してんだよお前ら。男同士で見つめ合って楽しいのか?」
そこへ入ってきたのは、三人組最後の一人、ガロードであった

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/02/28 00:08 | SS【スパロボ系】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】バレンタイン・パニック!

さぁて、久しぶりに新作SS載せます

先に言っておく
今回は長いけど、一気に載せるぞ!
かなりカオスっているぞ!!

なので、読む時は明るい部屋でモニターから20cmは慣れ、茶と茶菓子(酒とつまみでも可)とたっぷりの時間を用意してからにしてくれ!!!
管理人からのお願いだよ!
(壊れてる)


どのスパロボ世界からも、遥かに近くて限りなく遠い世界
そこは軍事基地かも知れないし、どこかの戦艦の中かも知れない
「か、完成かな?」
「ふむ、綺麗にできたようだな。練習としては上出来だ」
そこには、チョコレートまみれになったエプロンをした、セツコとラミアの姿があった
「それにしても、トリュフが一番簡単だなんて、知らなかったな」
「溶かしてまとめるだけだから、入門としては最適なのだ」
自分が作った、様々な形のトリュフに、セツコは驚いているようだった
そしてこれらの製造方法は、全てラミアが教えたらしい
「それで、本番では何を作るつもりなのだ?」
「ええと、それは・・・」

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/02/14 00:39 | SS【スパロボ系】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】潜入任務に私服はねーよ

雑談
ハム速に、「2chのシャア板が何故二つに分かれたのか?」と言うまとめスレが載っている
こういうまとめは判りやすくて有り難い
ワタクシ自身、この種騒ぎの頃はあまり2chに触れてなかったので、経緯は知ってても詳細は全く知識になかったので

よく言われることに、『Zガンダムが現代であのまま放映してたら、種と同じ運命をたどった可能性が高い』というのがある。カミーユがアレだもんねぇ、判らんでもない意見だ

だからこうしてみると種の悲劇は、全ての情報がリアルタイムに流れる、こんな時代のガンダム故の不幸なのだった、と思えないこともない(もちろん、ストーリーから設定全般に至るまで、全くもって納得できない所はあるが)


スパロボのオリキャラが、デザイン発表された時点で版権の制服を着ていたら、それはそれでおかしいけれども
私服で潜入任務はどうなよの、アクセル&ラミアのお二人さん


ごく普通に考えれば、サルファのクォヴレーじゃないけど、ロンド・ベルへの補充要員として潜入するだとか、そう言うのが妥当な潜入ルートだろう。そうすると、ロンド・ベルの制服に袖を通しておいて・・・ってこともあっただろうに

などと考えてできたのがコレです

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/02/05 16:20 | SS【スパロボ系】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】ネオ・ジオンだよ 全員集合!(おまけ)

今回イラストを書き綴って痛感したのが、資料の不足
描いたのがガンダムキャラだけとはいえ、髪型の細かい所や目つきなんてほとんどうろ覚えなので、何気なく描いてみると「あれ?違う」となってしまう
近所のレンタルDVDショップに、目指す資料があるとも限らず・・・
昨今は幸か不幸か、ネット上に公式・創作問わず多くの画像も落ちてますので、不本意ながらそう言った物も参考にした次第です

しかし最終的に、スパロボで撮ったスクリーンショットが役立とうとは、夢にも思いませんでしたがw


スパロボD エンジェル・ハイロゥルート29~30話は鬼だ
・・・が、これがまた肝だったりする

というのも、スパロボDの最難関隠しキャラ(管理人的に)、ハマーン&キュベレイです
同ゲームも終盤にさしかかる頃、↑のエンジェル・ハイロゥを攻略する時点で
「アムロ・シャア・カミーユ・ジュドーの総合計撃墜数が400機になっている」
と言う途方もない条件を達成すると、エンジェル・ハイロゥの跡から、ハマーン様の冷凍カプセルが発見される、と言う驚愕のイベントが発生するのです・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/01/31 23:43 | SS【スパロボ系】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】ネオ・ジオンだよ 全員集合!(3)

タスクの迷台詞集 その3

これで後1つあるんだぜ?
OGsの台詞データってどうなってんだよw


こんなに大量の人物を、しかもカラーで描いたのは初めてかも知れない

今回初めて描いたキャラは、ゼクス・ヒイロ辺り
しかしヒイロは簡単だった・・・村瀬さんのキャラクターは描きやすいんだな、たぶん
一番難しかったのは意外とアムロさん。癖毛が表現しづらいっす

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/01/29 20:31 | SS【スパロボ系】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ妄想】ネオ・ジオンだよ 全員集合!(2)

まずはこちらをご覧下さい

・・・タスクってこんなキャラだったっけ?


ここんとこの腱鞘炎の原因が、今回のこの妄想のためだったりします

というのもワタクシの絵の描き方が、鉛筆の下絵をスキャンした後、その上にレイヤーを被せて(PCを使っているにもかかわらず)“水彩”的に塗るので、ペンタブと格闘してる時間が長いせいかと
そう言う意味では、A6の安物ペンタブじゃダメだよな、本当は

しかし本当にいい時代になりました
色塗りしててもはみ出放題、塗り間違えてもやり直し効き放題、塗りムラが起きないから勢い付けて着色できる
だいたい、下絵の段階で頭身を間違えても、スキャンした後に大きさの調整ができるのが大きい
ほんと、レタッチソフト万々歳ですよ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2009/01/27 23:11 | SS【スパロボ系】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT