【GBU】モビルアーマー祭り

あくとさんからお便りをいただきました
曰く、ご自身がよくコメントの題材にしているのは、PS2で出た『機動戦士ガンダム』だと言うことが判明。アレにも『ガルマ専用ザク』って出るのか・・・
ワタクシ、てっきり『ギレンの野望』の方だと思ってましたよ


なんかもう、このゲームに出てくる全部のMSを紹介せんばかりの勢いになってきたw
とりあえず・・・モビルアーマーから行きますかね
管理人がMAの操縦にどうしても慣れないので、あまり正しい期待評価ができてないかも
どちらかというと、変態性へのツッコミに特化してるかもしれず

ちなみに、サイコガンダムやノイエ・ジールといったタイプのMAはちゃんと使えるものの、ビグロやGP03といったタイプが苦手なんです
理由は「勝手に動かれるから」
(同様の理由で、SFSや可変MSの飛行形態が大の苦手)
ガロード「と、いうわけで。また俺たちにお鉢が回ってきたわけで」
デュオ「勘弁してくれよ、これからア・バオア・クー戦なんだから・・・」
ガロード「俺に至っては、来週から大仕事なんだけど」
デュオ「いいよなぁ、お前はそっちの仕事が回ってきてて。俺は『ガンダムVSガンダム』にすらお呼びがないんだぜ?」
ガロード「ヒイロはわかるけど、何でかトロワも行ってるんだよね、あの世界。ま、ここんとこさんざん出演してきたんだから、休暇だと思えばいいじゃん」
デュオ「はん、いいさいいさ。シャ・・・ギルんところでよろしくやってくるから」
ガロード「だから中の人ネタは止めろと小一時間(ry」

続きを読む »


テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/21 02:16 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】水陸両用MS好きへ捧ぐ

ああ、もうあと一週でスパロボZが発売か
諸君、お財布と時間の用意はいいか?
私はよくない(ぇ


なにげに『スパログ』様にお邪魔してロムってたら、こんなまとめスレが上がっていた

スーパーロボット大戦Zでありそうなサブタイトル
※奇跡!魂!スパログ大戦様に飛びます

もうね・・・みんな素敵だよw
ギュネイ「・・・『湖の調査および掃討』・・・ですか?」
シャア「サイド3のとあるコロニーからの依頼でな、野良MSを退治してほしいのだそうだ」
ギュネイ「野良MS?なんです、それは」
シャア「人の手を借りずに動くMSのことだ。にわかには信じがたいかもしれんがな」
ギュネイ「幽霊だか化け物だとか、そんなものでもいるっていうんですか?」
シャア「撃墜されたパイロットの怨念が宿っている、だとかいう噂もあるな。都市伝説の域を出んが。だがこうしてコロニー側から要請がある以上、居るものは居るのだろう」
ギュネイ「それで、実在の有無と、居たなら排除しろと、そういうことですか。なぜ自分に」
シャア「貴様を遊ばせておく訳にはいかん。だがそれ以上に、ここで貴様が実績を残すことで、強化人間自体の地位向上にもつながる可能性がある」
ギュネイ「・・・了解しました、やって見せます」

※今回の画像はすべてサムネイルで、クリックすると大きくなります

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/18 13:29 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】ジオン水泳部は変態ぞろい

新キャラを作って新たなプレイを開始した管理人です
ガロード「と、いうわけで、俺とデュオの二人旅がひっそりスタートっと」
デュオ「なんか気づいたら召喚されたぞ!?なんで俺が旅の道連れ?ティファはどうしたんだよ、ティファは」
連れ出そうと思ったらジャミルに殺されそうになった
「・・・あ~、まぁな。しかし、やっぱなんで俺?」
「名前を何人か入れて行って、スキルと人物が一致してるのが俺らだったからってだけ」
「ふ~ん・・・」
20080916-01.jpg
「って、おいおいおい、なんだよこの低いパラメーターは!俺がこんなに弱いってのか?」
「落ち付いてよく見ろよ。キャラクター属性がニュータイプになってるだろ?ニュータイプは確かに最初貧弱だけど、後で化けるじゃないか。で、パートナーの方が短期的に育つからね。つまり、期待されてるってこと」
「もう乗り換え制限解除されてるんだから、関係ないんじゃねぇのかな・・・なんか腑に落ちねぇけど、まぁそういうことにしとくか」

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/17 00:55 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】陸戦型ガンダムを鍛えろ!

ここんとこ、あんまり体調がよろしくない管理人でございます
しかしそれでも、このゲームだけはやはり猿のようになってプレイしている
そしてそれをやっているときは、何故か元気

いろんな意味で、非常に中毒性の高いゲームであることは、間違いないと思う
たぶん『ガンダムVSガンダム』が出るまでは、ずっとやり続けてそうだ


さて今日は、よい子のMS質問コーナーがありますよ
南の方にお住まいの、飛白さんからのお便りです
「最近このゲームをやり始めましたが、前のザク特集に載ってないけどとっても『ザク臭い』MSを見つけました、これってザクじゃないんですか?」
08-09-11_004.jpg
あ~、イフリート改ですね
コレはですね、ワタクシの記憶が正しければ、確かグフやケンプファーに近い系統のMSだったはずです
両手装備のヒートサーベルが何よりの証。たぶん、載ってるシステムがEXAMだけに、ザクのフレームじゃ耐えきれなかったのかも・・・
飛白さん、わかりましたか~?

お便りは随時お待ちしてま~す(ぉぃ
さて、何度か言及している陸戦型ガンダムについて語ってみたい
と言ってもここに書く内容は、このゲームをやり込んでいる人には既出の部分ばかりである
なので、管理人の覚え書き 兼 このゲームを最近やり込み始めた人向け、となっているのでご理解いただきたい
あと、下手な解説図柄も入ってます。お目汚し失礼

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/12 23:48 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】素晴らしき量産機の世界 ~ゲルググ編~

仕事でちょっと嫌なことがあって、猿みたいにこのゲームをやって憂さ晴らししてる管理人です
そうは言っても、スパロボZまであと15日かぁ・・・そろそろスパロボ用に英気を養う時期かな?

今から予告しておくと、ワタクシのスパロボプレイペースは、多くの読者さん達より確実に(しかも相当)遅くなるはずです
記事を作りながら、と言うこともあるのですが、相変わらず『稼ぎプレイは極力しない』を守るつもりなので、またどっかで突っかかったりすることが考えられます故・・・


お客様、お久しぶりです
今さっきゲルググの展示が終わったのですが、お立ち寄りになりませんか?

いやいや、ゲルググの操作感を確かめようと、シミュレーターに閉じこもっていましたら、いろいろ別の機体にものめり込んでしまいまして、遅くなってしまいましたよ
え、ずいぶんMSオタクなんだなと?
そうでもなければ、研究員なんてやってませんよw

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/11 00:19 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】周回プレイについて(2)

限界突破の権利を得ても、全ての機体がそうなるわけではない、というのがこのゲームのちょっと厳しいところ
最後の条件は
「10回程度オリキャラがメインで使用する」
「初期に設定されている『最大チューンポイント』まで稼ぐ」

例えばザクIIは、初期の最大チューンポイントが3,520なので、まずここまで頑張って溜める
そして10回目の出撃を終えると、いつか90,000ポイント溜めて全てのパラメーターを最強にできる、と言うこと(大抵、回数の既定の方を先に達成してしまうが)
しかもこの『10回程度』というのは、前作での出撃回数は加味されてない
まぁ要するに「『ユニバース』でMSへの愛を示してない人には、楽させてあげません」つーことやね

現在限界突破が完全にできるようになっているのを、年代順に上げてみよう
ガンダム(MC)、陸戦型ガンダム、GP01Fb、ノイエ・ジール、Zガンダム、メタス、メッサーラ、キュベレイ、ガ・ゾウム、νガンダム、νガンダムDFF、Hi-νガンダム、Sガンダム、EX-Sガンダム、キャスバル専用ガンダム
・・・趣味が分かるラインナップです、本当に(ry

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/09 03:16 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】素晴らしき量産機の世界 ~ドム編~

前回のガンダム特集は、どうも皆様には不評だったようで、ちょっとしょげてる管理人です
ネタがまずかったかなぁ・・・画像が多すぎたかなぁ・・・などといろいろ反省中

そんな中、ついにMSのチューン限界突破モード、解放成功!!
さすがに全て(パスワードエクストラ除く)のシナリオを"S"ランククリアっては大変ですわ
特に『ビッグバトルターゲット』の、クイン・マンサの面が最難関。ほぼ被弾0でクリアしてもなかなか"S"にならないんだな、これが。残り時間が関係あるみたいで、とにかく素早く出てくる目標を墜とさないとダメ
結果として、ギリギリ限界まで育てたHi-νガンダムで、ビームキャノンでIフィールドぶち抜き、すかさずフィン・ファンネル叩き込み・・・で、クイン・マンサを速攻叩き落とす、という手段を取らないと無理であった・・・

そして現在、陸戦型ガンダム最強化計画進行中


先日当館を訪れたお客様が
『ガルマ・ザビ専用ザクさえ蒐集できないなど、情けない』
と仰られ、貴重なお写真を分けてくださいました
20080905-05.jpg

おお、これぞ幻の、オレンジのザク!
あのとき、ドップになんか乗らずに、これでガチ勝負してれば何かが違っただろうに、ガルマ坊ちゃん・・・

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/07 14:29 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】ガンダムの量産論 ~両雄並び立たず~

先日、ご来館いただいたと有るお客様が、こんなことを仰って帰られました
『しかし今まで「量産型ガンダム」がでないのは連邦の意地でしょうか?「試作」や「陸戦型」はあるのに。普通あそこまで戦績上げたら「量産化」を進めますがね?』
なるほど、一理あるご意見であります
そこで、連邦軍に問い合わせてみましたが、曖昧なお返事しか頂けませんでした
だからといってこの話題をフイにするのは、当館のスタッフのプライドが許しません

こうなればと『ガンダム』を研究してみることにし、ついでに所蔵機体を陳列してみました

しかし実際、『ガンダムとは何か』を論じますと、非常に難しいものです
ある時は戦場の希望の星であり、ある時は虐げられたものの明日への力であり、ある時は恐ろしい悪魔でもありました
それと量産とがどう関わるのか?
ええ、ちょっとありそうなのですよ

あ、そうそう
今回の展示、もの凄い会場が広いんで気をつけてくださいね
お時間がないときは、改めていただいた方がいいかも・・・

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/06 01:01 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】素晴らしき量産機の世界~ザク 後編~

スパロボZのPV 第二弾を見た
嬉しいこと、突っ込みたいこと、いろいろあったが
とりあえず一言言っておく
やっぱシンは裏切りフラグが立ってねーか?


Zガンダム三号機
いわゆる『ホワイトゼータ』。エクストラ機体ではなく、一応Z時代の機体としての登録
武装も作りも、普通のZと同じ
で、知ってる人は知っている、驚愕のスペシャルアタック
20080831-03.jpg
どこからともなく取り出した、もう一丁のハイメガランチャーを両手に構え、ぐ~るぐる3回転半しつつ広範囲にわたって周囲の敵を殲滅する
どう見てもローリングツインバスターライフルです、本当に(ry
ああ、お客様
先日は失礼しました、いろいろ驚かせてしまったようで
やっと残りの展示が終わったので、お立ち寄りになりませんか
相変わらず入場無料ですから、ご遠慮なく

続きを読む »

2008/09/04 02:11 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

【GBU】素晴らしき量産機の世界~ザク 前編~

『ガンダムvsガンダム』も出ることだし、本格的にX-Link kaiの導入を検討したい管理人です
いや、無線はすでに自宅に導入してるけど、無線アダプタがX-Link kaiに対応してないだけで、やろうと思えばすぐできるんだよね
なんで迷ってるかって言うと、単に推奨アダプタがプラネックスかPCIなのがやだ、ってだけだったり・・・
(PSP-3000の通信対戦モードは、PS3ありきだそうなので、ちと現実的でないし)
そんなこと言ってるから、このゲームだって一人で寂しくやるハメになってるというのに、自分と来たら

もし導入したら、誰か一緒にガンダムで暴れてくれますか?(ぇ


オヤお客様、またお逢いしましたね

ああ、いま『ザク』の展示の準備をしてたんですよ・・・しかしこれが難産でしてね
まだ半分ぐらいしか終わってないんですよ
やっぱりいろいろな意味で、ザクは強敵ですね

・・・アレ、どうしたんですかお客様
え、半分でもいいから見せろ?

続きを読む »

テーマ : ガンダム バトル ユニバース - ジャンル : ゲーム

2008/09/03 01:03 | 【ガンダムバトルユニバース】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT