ガンダム無双2 まとめ!

まずは余談から
かの今川監督が、新説・マジンガーZをお作りになるそうですリンク
しかもTV放映ですよ、皆さん
キャストが一新されてるってのがすこ~し気になりますが(棒読み声優は勘弁してね)、まぁあの今川監督だから、きっと僕らの気持ちは(悪い意味で)裏切ることはないでしょう


さて、ついにガンダム無双2のレポートが完結です
管理人が「ぜってーやらねぇ」と言いきっていたものを、幸運にもあくとさんが入手してプレイして下さったおかげで、当ブログはネタ的にもコミュニケーション的にも、非常に充実しました

そんな34話分の激戦を、およそ3ヶ月にわたって戦い続けた、読者のあくとさんの感想(兼反省会)をどうぞ!

続きを読む »


テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/26 12:37 | 【ガンダム無双2】COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【種の女性キャラ ストーリーモード】

ああ・・・なんか忙しいつーか、バタバタしてて頭が回らん
いろいろあったんすよ、いろいろと
まぁ近々まとめますです、はい

私信:イブさんへ。ちゃんとメール届いてますよ。メールフォームの使い方はばっちりなので、そちらをどんどん活用して下さい!

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/25 23:54 | 【ガンダム無双2】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【シン ストーリーモード】

どんな想いも、他者と共有することはできない
痛みも苦しみも悲しみも、喜びも幸せも暖かさも、それは経験した人の物である
例え全く同じ悲劇の現場に居合わせたとしても、思うことは人それぞれだろう
それはいい
問題は、その経験は親でも兄弟でも、ましてや子にも伝えることはできない、と言うことである
なぜなら、自分以外の物は「それ」を経験していないから

だから人類という物は、全く同じ事を繰り返しているように見える
戦争がどんなに辛いものだと言われても、その場に居たことのない人物にとっては、結局の所「判らない」からに他ならない
しかしそれでも、諦めずに未来に希望を持ち、己の経験を少しでも伝えよう、と痛みを乗り越えてくれる偉大な先達達が居るから、我々は先に進める

だが、その痛みが伝わらないことを理解せず、自らの痛みを他者に押しつけてしまえば、自身と他者の間に要らぬ軋轢を生むだけである


自分の苦しみだけが真実だと思い、それに固執しすぎてしまったのが、シンの不幸と言える
もしもデュランダルが、当初の政治的言動を真実として、地球とプラントのバランスを本当に追求する人物であり、シンの苦しみを包み込める“大人”であったなら、あるいは結末は違っただろうに

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/25 00:10 | 【ガンダム無双2】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【アスラン ストーリーモード】

なにやらパンドラの箱の封印を解いてしまったっぽい管理人です(苦笑)
でも前から言いたいことだったから、後悔はしてない


さて、ワタクシも飛白さんを見習い、少し前向きな意見を出してみましょう

と言うのも今回のアスランです
アスランってたぶん、「完璧そうで悩んでるキャラ」って言う立ち位置だったんだと思うんですよ、個人的に言えば
だとするなら、もう一人の主人公として設定されたキラが、もっと“学ぶ”キャラクターであるべきだったんじゃないんでしょうか


いや正直、前にも書いたようにキラがナチュラルで、アスランのコーディネーターとしての立ち位置を否定するために育つキャラ、だったらすごい面白かったんじゃないのかな
よしんばキラがコーディネーターのままでも、SEEDを持つのがアスランの方だけで、それを打ち破るために強く育つキラ、だったら説得力があっただろうに

アスランがそれに影響され、共に育つというのもよし
もしくは実力が追い抜かされる恐怖の中、必死になる姿になるもよし

全く対比の効かないダブル主人公というのも、SEEDの不幸だったのかも知れない・・・

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/23 21:57 | 【ガンダム無双2】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【キラ ストーリーモード】

権利とは義務を果たして初めて得られる物である

義務を果たしたから権利を主張するのか
権利を得たいから義務を果たすのか
その発生点どちらであれ、目的がそのようであればおかしいことはないだろう

しかしもし、ただその身に権利だけが存在していたら
その権利は、義務を果たさずとも維持される物だとしたら
そしてそれを知りながらも、己の義務を見つけようとしない者が、その渦中にあれば?


ワタクシにはキラ・ヤマトというキャラクターが、こう言うようなモノに見えます

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/22 22:14 | 【ガンダム無双2】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【ロラン ストーリーモード】

記事とは関係ない駄文
最近仕事場で、『Youtubeの使い方を教えて』というご要望をよく受けます
閲覧方法が判らないのかと思いきや、その大半は『無料でダウンロードができると聞いた』とか『好き勝手に他の人に配って良いというので』、というお話ばかり
中には、『違法になるのは今度の法改正からだから、それまでに録り貯める』とか言う話もあったりしました
こういう場合、もちろん使い方なんて教えません

ワタクシも大概ニコニコ動画を閲覧してますが、それは“私”の世界で裏の事情もある程度知っていやっていることであり、決して”公”の世界において(軽い気持ちで)使い勝手を指南して良いものではありません
「できるからやって良い」、というわけではないですよね、なんでも

もちろん、Youtubeやニコ動から商品が売れることがありますので、一概に悪というわけではない
しかし弊害があることもまた確かな話
こういった現実、つまり清濁併せ呑むだけの知識を前提としている世界であることは、一夜漬けで伝わる知識ではないでしょう
モラルを語るのがええカッコしいだと言われても、この点だけは譲れません

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/20 21:42 | 【ガンダム無双2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【ミリアルド ストーリーモード】

記事とは関係ない駄文
まぁ仕事が仕事なんで、たまにお客さんのパソコンを預かってメンテナンス、って事もやります

こないだ、メモリの増設頼まれました
結構増やしたんですけど、それほど劇的に変わった感じがしない
OSがVistaだし、ベースのCPUがCeleronだからしょうがないか、とは考えつつ、しかし何か手があるのではと「msconfig」を実行すべく、アクセサリフォルダを探し出したのですが・・・

うん、別に良いんだ
これは貴方のパソコンだから、ワタクシがとやかく言うものじゃない
それがあること自体も、そりゃ生き物だからしょうがないと思う
しかし人に預けるなら、エ○ゲのフォルダはどうにかしておこうぜ(苦笑
(一旦アンインストールするか、せめてフォルダを消しておくとか)

そう言えば昔、某パソコンショップのメンテナンスの仕事をしていた時などは、会社のパソコンと言われて持ち込まれたブツのHDDの中身が、その手の画像やゲームでパンパンだったことがあったな
アレにはさすがに絶句したぜ(滝汗

2/20 微更新

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/19 18:12 | 【ガンダム無双2】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【ヒイロ ストーリーモード】

駄文1
先日発覚した、旧ソ連の衛星とアメリカの衛星が激突した事件ですが、これ下手すると人類が宇宙に出られないことになるかも知れない、らしい・・・記事リンク
直径数十メートルの物体同士がぶつかっただけで、まさに目にも止まらない粒子に一瞬で覆われた地球、というわけですか・・・
後年の歴史家はこの事件を以て、人類の宇宙開発が終わった日と記すかも知れない・・・


駄文2
テイルズシリーズの不幸自慢大会(リンク
えーと・・・
その・・・
なんだ・・・

・・・テイルズってホントにどういうゲームなんですか?
(唖然)

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/18 23:53 | 【ガンダム無双2】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【師匠 ストーリーモード】

こないだMXキャラをSSに書いたのがきっかけで、なんとなくMXポータブルを引っ張り出してきました
スーパー系で二周目を始める、という感じで久々にプレイしたのですが・・・

いままでAをやっていた関係で、MXの操作系がもっさり感じる。やっぱりPSPで3Dは重いのだな。アニメーションは驚異的に美しいけどね、やっぱ
そしてゲーム自体のぬるさも実感。未改造とはいえ、最初のマップでグレンダイザーが喰らうダメージが500以下、敵の数少なっ増援の規模小さっ!
で、MXって引き継ぎは資金と強化パーツなんですな。APみたいに習得した技能を引き継ぐのと、どっちがいいんだろう?
しかし最初の段階で、「宇宙合金グレン」や、「ソーラーセイル」が大量にあるって素敵w

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/17 23:16 | 【ガンダム無双2】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【読者レポート】ガンダム無双2【ドモン ストーリーモード】

先日のワイルドヘブンさんのコメントで思い出したことがあります

ワタクシ数年前、ふと気づくと食事に塩をかけすぎていることが多くありました
別に味が足りないと言うことはないはずなのですが、ふりかけずにはいられない
酷い時は、岩塩を直接そのまま口に含んで、ガリガリと噛み砕いていたことさえあります
自分でもおかしいなとは思いつつ、しかし塩をそうやって摂ることで気分が楽になったり、体の疲れが取れたりするので、まぁ良いかと思っていたのです

ところがその後入院する羽目になった時、実はそれが極度の鉄欠乏性貧血から来る異常行動だったらしい、ということが判明
ミネラルを求める余り、手近な塩を体が求めていたようで・・・
ちなみにどんだけ“極度”だったかというと
血液不足の癖に、山登りするわ仕事で走り回るわしてたため、心臓に負担かかりすぎていつ止まるかも知れなかった、ってぐらいです(爆
入院してた間、絶対安静でベッドに縛り付けられてたのも、今は良い思い出

皆さんも、自分の体を過信せずに、おかしいと思ったらちゃんと病院へ行きましょう(苦笑)

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2009/02/16 22:22 | 【ガンダム無双2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT