【今更スクコマ2】交互に舞台を変えるのは止めてくれ

プライベートの『忙しい』仕事が、シャレにならんレベルになってきそうな管理人です(滝汗)
いやこのご時世、仕事があること自体有り難いのです
しかし、しかしだ
妄想する時間が欲しい!
煩悩を爆発させるタイミングが欲しい!!

そうやって萌える機会がないと、人間死んでしまいますw

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2009/03/11 22:27 | 【スクコマ2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【今更スクコマ2】9話も分岐マップなんですよ

ここまでさくさく進んできたスクコマ2ですが、どうにも味方側に被害が蓄積するのが早すぎる、という壁にぶち当たりました。死にかけることもままあるし
理由は簡単。弱すぎるんですよ、キャラクター達が・・・
これに対処する手段として、ユニットの強化以外にパイロットの育成、というヤツがあります。通常のスパロボで言う所のPPにあたる物を、Expという形で取得し、各種パラメーターに反映するわけです
まず通常のパラメーターとしては

格闘能力
読んで字のごとく、近接攻撃関係のパラメーター。攻撃速度と命中率に関係する
射撃能力
こちらも同様で、狙撃ユニットでは必須
ガード
防御行動を取る確率に関係。“ガード”が発生すると、ダメージが半減する効果がある
つまり、ユニットの防御力を上げられない分、こちらのパラメーターを鍛えなければならない
格闘戦主体のユニットでは、こちらを上げることになるのだろう
回避
回避行動を取る確率に関係。“回避”が発生すると、ダメージを完全無効化できる
狙撃ユニットの場合はこちらのパラメーターを上げるべきかと
指揮能力
各キャラクターには、通常のスパロボで言う所の『小隊長能力』が設定されている。しかし、特定のキャラ以外はこの数値が0で、その効果を発揮していない
小隊長として活躍させたいキャラは、このパラメーターを何とかしたいのだが、ここが上がりやすいキャラとそうでない者がある。例えば輝は結構簡単に指揮能力が上がるが、甲児君の場合は指揮能力を1上げるのに、65の経験値が必要である。まぁ・・・指揮って柄じゃないから、なんだろうけど
SP
精神ポイントの値。各キャラクターのデフォルトは総じて100で、よく使うようなら増やすことができる
またこれとは別に、技能アイテムと関連するパラメーターがある。いわゆる特殊技能で
防御
これは“ガード”とは別に、持っているだけでダメージが一律して50下がる。だから、ガードが発生しなくても喰らうダメージが減る。数値が上がると、さらに自動的にダメージが下がるのでウマー、と言う代物
底力
HPが低下すると、ダメージが一律100下がり、クリティカル率がアップするというもの
機体制御
これの数値が高いほど、敵ユニットの動きを止めたり、怯ませたりすることができる
ただし、この3要素をExpを利用して上げるのはとても大変で、1上げるのに100のExpが必要だったりする
敵を倒して得られるExpが、今のところ最大10程度であることを考えると、ちょっとまてぃな数値だ
マップクリア後の技能アイテムで、一応補完はできる物の・・・

そして、最重要の経験値は、通常マップではそう効率よく得られないため、フリーバトルという代物が存在しており、経験値が欲しいユニットで勝手にバトルができる
しかしこれがまた、相当めんどくさい物だったりして・・・

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2009/03/09 00:18 | 【スクコマ2】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【今更スクコマ2】7話&8話

仕事が突然忙しくなってしまった管理人です
良い方でも悪い方でも忙しいので、帰りが毎度遅くて遅くて仕方ない・・・
でも、これが上手く行けば、いろいろいいことありそうなんですわ
大げさに言うと、人生の転機になりそうです

ゲームとその日記と皆さんのコメントを背に頑張ります

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2009/03/07 02:29 | 【スクコマ2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【今更スクコマ2】5話&6話

スクコマ2のユニットステータスは分かりづらい
まず基本的に、『改造できる』ステータスとしては次の項目がある

HP
まぁこれは他のどんなゲームとも同じ。目安単位が違うだけ
EN回復値
高いほどENが早く回復する。スクコマ2の武器は全部EN制のため、かなり重要
各通常武器の強さ
例えばマジンガーZなら、ロケットパンチやルストハリケーンはここに入る
ちなみに個別に改造するタイプなので、そのユニットの戦闘スタイルに合わせて、強化どころを見極める必要がある
必殺技の強さ
同じくマジンガーZだと、ブレストファイヤーはこっち
効果範囲とか対象の取り方とか、ユニットごとに癖があるのだが、これを確認しづらいのも問題で・・・
逆に『改造できない』ステータスという物もあって、通常のスパロボにない概念もあり、状況を把握しづらい
装甲値
マジンガーZで数値15というのが、結構“柔い”方に入る設定。なんとここが改造できない。地味に痛い。よってパイロット側を矯正せにゃアカンのであるが・・・
レーダー範囲
後々拾える強化パーツで強制は可能。どうやらリアル系の方が範囲が広いらしい
最高速度
要するに移動力だが、なんでゲッターライガーがドラゴンより遅いのか、小一時間問い詰めたいw
サイズ
これが一番違和感感じたんだよな。何せマジンガーZがサイズSなんだからね(全高18m)
通常のスパロボだと、マジンガーZったらM辺りでしょう?
んで、コンバトラーがLサイズ(全高57m)
ついでにダンクーガがMサイズ(全高34m)
さらにバルキリーがSSサイズ(全高14m前後)

これでもしドモン(生身)でも参戦しようもんなら、SSSサイズが出現するのか?
そしてこれらの情報が、インターミッション画面で全て確認することができず、プレイ画面中で観ないといけないというのがにんともかんとも

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2009/03/04 23:05 | 【スクコマ2】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【今更スクコマ2】スクコマ2は画像が多いので・・・

いくら何でも、3つ同時に違うスパロボをやってはいけませんね
途中で訳が分からなくなる

特にAPとMX
ドラグナー1型の性能が違うんだよね
「レ、レーザーブレードの射程が1しかない!」(MX)
ドラグナー2型も、そういやアザルトナイフがMXにないので
「切り払いができない!」
逆にドラグナー3型はAPを初めてやった時
「あれ・・・対空レーダーミサイルに、命中率低下の効果ないの?」
としょんぼりした記憶があったりもする

その他、グレンダイザーの「ダブルハーケンストーム」がAPにも欲しかったとか、Zガンダムの「ロングビームサーベル」の使い勝手を改めて実感したりとか・・・
あり、なんの話だっけ?

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2009/03/03 00:31 | 【スクコマ2】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【今更スクコマ2】スクランブルコマンダー2nd 始動!

超今更ですが、スクコマ2を新古で手に入れたのでプレイし始めました
2009021901.jpg
スパロボZのスペシャルディスクも出るというのに、なんという不吉な企画(苦笑)

え、やり始めた理由?
それほど悪くないという情報があったのと、スペシャルディスクやるぐらいなら、こっちやろうかと

さて、毎度のことですが、下記のような条件でプレイします

  • 事前情報は極力見ない(他の方のプレイ日記も見てませんよ)
  • 起こったことは受け入れる
  • 攻略情報も見ない
ですので、既に攻略し終わった方には、ツッコミどころ満載の日記になる思いますが、是非生暖かい目で見守って下さいますよう、お願いします(苦笑

※各話数のサブタイトルは、管理人が独断と偏見で付けたものです※

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2009/03/01 12:18 | 【スクコマ2】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

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