【A.C.E R】マクロスZERO編

『ガンダム無双3』の発売日が、12月16日に決まったようです
ヌルゲーマー故、怖くてゲーセンに『ガンダムVSガンダム EX VS』をやりに行けない管理人は、とりあえずこちらを期待することにしました(苦笑

とはいえ、やはりヅダやクロスボーンガンダムを使いたい・・・
何処か空いているゲーセンはないものか
ウチは首都圏故に、気合いの入ったゲーマーだらけなんですよ
こんなまともに各ゲーできない奴が、オロオロウロウロしてたら潰されますw
なにせスト2すらまともにプレイできませんので・・・


ルリ「はい、そういうわけで、私たちの出番が回ってきました」
ユリカ「はぁ~、最近はゲームでの私たちの出演、てんでないわねぇ、ルリちゃん?」
フォッカー「二人とも、細かいことは気にするな!今は出演している連中を、ノンビリ眺められる余暇だと思えばいい」
ルリ「・・・この三人での組み合わせ、ってすごく珍しいような気がします」
フォッカー「読者さんのリクエストと、管理人の脳内がシンクロしたらしいぞ
ユリカ「なんですかそれぇ?な~んか嫌な予感しかしないシリーズ、って感じですよ」
ルリ「同じくです。全くもって期待できませんね」
フォッカー「そう言わずに、俺の部下の活躍を見て、大いに語ってくれ」
ユリカ「ちなみにぃ、3周目をはじめたら、『フルメタル・パニック!』枠に、相良宗介くんのガーンズバックが追加されましたぁ
MX_Snap_20101004_210754.jpg
ルリ「アーバレストがあるのに、どうするんでしょうね、これ」

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/10/04 23:09 | 【A.C.E R】COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】スーパーロボット大戦OGs編

アヤ「さあ、今度は私たちの出番よ」
マイ「今回はリュウだけが出張で、私たちは置いてきぼりか」
ライ「まぁその分、じっくりと奴を観察してやろうじゃないか?」
マイ「声でなら側に居るんだがな」
アヤ「マイ!あんまり中の人ネタは良くないわよ」
ライ「そうだな。そんなことを言ったら、俺はラスボスで厨二病で邪気眼キャラなんだぞ」
マイ「え、ラスボスかどうかはともかく、厨二病で邪気眼はそのままなのではないのか?」
ライ「・・・?」
マイ「よく『右手が痛む』とか、『俺を怒らせるな』とかやっているじゃないか。そういうのは、ライの邪気眼が発動してるんだぞ、とリュウが前に(モゴモゴ」
アヤ「ハイ、その辺にしましょうねマイ。ライも落ち着いてね」
ライ「はっはっはっ、俺はいつだって冷静ですよ、ええ、そりゃもういつでも
アヤ(目が笑ってないわよ、ライ・・・)

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/18 23:20 | 【A.C.E R】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】エクストラミッション&読者さんのアンケート

なかなか進められてないA.C.E R二周目ですが、本格的にやる前にエクストラミッション10をやってきました
201009112.jpg

シナリオは無し、いわゆるメドレー方式で、敵ユニットを全撃破するという内容です
なぜいきなり10番で、第9話の後なのかはよくわかりません
クリアする機体によって、エクストラミッションの番号が違う、ということなのかな?

順番としては
ティターンズ→ハンムラビ隊→木星帝国→死の旋風隊→バジュラ→VF-27→テムジン→神話獣→頭翅→SV-51→イワノフ&ノーラ→地球連合→デストロイガンダム→イシュキック→ヘンリー&ロベルト→ブリタニア勢→アーニャ&ジノ&ルチアーノ→シベ鉄→ブリュンヒルデ&シベ鉄雑魚
各勢力の入れ替え時、一定値のHP回復は入りますが、何しろ燎機を連れて行けないって言うのが、痛いというか寂しい
エクストラミッションこそが、稼ぎマップの真骨頂なのではないかと・・・
前回はこれを使って、全体の底上げのために何度マップを周回したことか
こうなってしまうと自ずと、既に育てて有る機体を選ばざるを得ない
201009113.jpg

そいでもって、格闘機体で行くもんじゃない内容だったし
201009114.jpg
まぁいいさ、クリアはできたから・・


さて、飛白さんがA.C.E Rのアンケートに答えた内容を、レポートして送って下さいました

割りとワタクシと同じような意見でらっしゃいます・・・w

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/12 00:57 | 【A.C.E R】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】アンケートに答えてきました

まずはこちらの記事を・・・
「魂ウェブ本店」でD兵器勢揃い
すげぇ、カッコいい!
このDチームだったら揃えてもいいッ!!

・・・金と置き場があれば


続いてコメントの返信

あくとさん>
>アンケートで苦情を沢山書けば
>ストーリーが中途半端なのは多分仕様です
苦情ってほどじゃないんですけどねぇ、いくらフロムでも限度があるでしょ・・・これ
>バルドナドライヴ絡みでACERとACE3のクロスオーバーSS
なん・・・だと・・・?
>ACE3のベルクトはACERのシーズンのアンドロイドの技術のプロトタイプ
その発想はなかったわw

YF-19kさん>
>敬礼ネタ
いや、まさかこんな大勢に敬礼やらすとは思いませんでしたので
今作では、スカル小隊系のカラーリングの機体、ありませんからねぇ
中々再現が難しいところ
>プロトデビルン(マクロス7)が出ていたらカオス
いいクロスオーバーだと思いますが、マクロスFの住人には良い迷惑でしかないですな

酢ダコさん>
>ナイスミドル三人組、全然違和感ないです。
この三人はきっと、本当に出遭っても仲良くやれると思います
マクロスフロンティア優遇説>
優遇どころかマクロスゲーですw

Wild Heavenさん>
>いやぁ・・・物凄い展開ですね
ええ、今回もフロムにやられた感じです
>今作にも隠し機体はいるんですかね?
ネタというわけではありませんが、最強の隠し機体が待ってます

飛白さん>
>アンケート既に出しましたがレポ出すべき?
今回はプレイ人数が少ないので、ワタクシの印象だけでない部分をお聞きしたいところです
差し支えなければ・・・
>三周ぐらいするとあと一回ボスが増えます
ナ、ナンダッテー(棒読み
>PS例の写真届きました?
ん、隠し機体のことッスか?

壱華さん>
ご無沙汰してます、A.C.E記事購読感謝です
>ACE3の話も混ぜた続編が来るのかな?
あればそれに越したことはありませんが・・・
>3とRのクロスオーバー読みたいです!!
な・・・なん・・・だと・・・

ジャンさん>
>最後は完全なマクロスゲー状態
フロムがマクロス好きなのはいいんですが、他のを放り投げられても困りますw

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/08 00:47 | 【A.C.E R】COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【終】

ホランド「・・・つー訳で、リクエストがあったんで、お鉢が回ってきたんだけどよ、なんでお前も居るんだよ
ゲイン「居ちゃ悪いのか?」
ジャミル「お前は出演しているじゃないか・・・と言うことなのだろう」
ゲイン「確かに声は出しちゃ居るが、今のところ出撃ユニットとしての出番はゼロたぜ?ムービーシーンでちょろっとガチコに乗りはしたが・・・」
ホランド「うるせーよ、喋ってるだけでも充分だろうが。影も形もない俺達の身にもなれ」
ゲイン「居るだけ空気ってのも辛いぞ?ガチコじゃなくても、エンペランザぐらい出してくれても良いものだ、とは思うけどな」
ジャミル「前回の『戦場を駆け抜ける驚異のガチコ』が、常識外れすぎたので、続投させるのは問題があった、と考えるのがスジだろうな」
ゲイン「そうかもしれんねぇ・・・いやぁジャミル、お前さんが常識人で、俺は助かるよ・・・」
ホランド「その言いようじゃぁ、俺がまるでバカか何かみたいじゃねーか」
ゲイン「自分の胸に手を当てて聞いてみな。さてと、まずは管理人の独り言から行こうか」

『Ζガンダムにキンケドゥさんを乗せてみたけど、覚醒もウェイブライダー突撃も、コマンドに出てこないんですけど
あれ、カミーユ専用のコマンドなのか!?
クワトロさんとかでも試したかったのに』


ホランド「他のゲームじゃぁ、Ζに乗ってりゃ覚醒突撃使えるから、それを期待してのことだったんだとよ」
ジャミル「まぁ、カミーユ君は『宇宙世紀最強のニュータイプ』だからこそ、あの覚醒が使えた、と言うことなのではないのかな?」

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/06 22:31 | 【A.C.E R】COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【4】

ケーン「はーい、とりあえず一巡したんで、また俺達の出番!」
タップ「え、他のキャラは出さないのかって?・・・その辺はリクエスト次第、ってことで」
ライト「お、そういう管理人がダイニングメッセージを残して倒れてますよ。え、っとなになに?」

『仕事でヘロヘロで、A.C.Eが進まない!
稼ぎプレイや検証プレイをやりながらだから、尚更だよ・・・
読者の皆様、牛歩のワタクシを許して下さい

ところで、"ガンダムVSガンダムExVS"に出てくるこのモビルスーツ、なんて劣化ガンダムXですか?』

2010090362.jpg

ガロード「これ・・・一応ExVSのラスボスガンダムらしいんだけど・・・ね」
ジュドー「エクストリームガンダムって、そんなどストレートな名前を・・・」
ロラン「声優さんが超大物って噂ですけど。詳細はこちらのリンクで確認して下さいね」

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/09/03 22:18 | 【A.C.E R】COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

【A.C.E R】なんかスゴい反響だw

検証+稼ぎプレイをしていたら、思わぬところでトロフィーを取れた管理人です
トロフィーは、別にゲームの進行上に影響はないんです
単なる勲章なんですけど、取れたら取れたで嬉しいですよね
何を獲得したかは、次回に載せたいと思いますが・・・そっか、いわゆるやり込みプレイの他は、原作再現するとか、そう言う条件なんだな、これ

そして、記事へのコメントがエラいことになっていて、こりゃコメ返しじゃ大変と記事を作りましたw

イヴさん>
>ゲイナー兄様はここから出てくるのか。
いや、正確には5話から使えます
>小説の続き書いてあげませんよ?
なんだとー?
一応サブキャラとしては使ってますよ、ええ
メインでは・・・しばらく黒本だから待ってて下さい

YF-19kさん>
>ボン太くんのBGM
スパロボJに出た時からこのBGMらしいです
作者のリクエストだという噂ですが・・・
>クランの声聞いて苦笑としているミシェル
マイクローンのクラン姐さんならともかく、デカいクラン姐さんではねぇw
>原作にない飛ぶAS
>最終巻では投げ飛ばす
・・・あの作品って、ギャグで作られてましたっけ?

あくとさん>
受験勉強も佳境ですな。でも、たまには息抜きも必要ですよ
>黒本フルクロス
長谷川先生が狂喜乱舞している姿が思い浮かぶのは気のせいだろうか・・・

Wild Heaven さん>
>出撃させるユニットによっては詰み同然とか、珍しい
これは空飛べないと駄目でしたが、逆に地上を走るタイプじゃないと大苦戦することもあります。ハッキリ言って、ユニットへの愛だけではクリアできません

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/08/31 00:34 | 【A.C.E R】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【3】

ジュドー「やっと回ってきました、俺達の出番!」
ウッソ「スパロボハブられ組の、ジュドーとウッソでーす」

ルリ「リストラされ組から、ツッコミ役のホシノ・ルリです」
ウッソ「あ、はじめまして。Vガンダム主人公のウッソ・エヴィンです」
ルリ「ナデシコC艦長のホシノ・ルリです。こちらこそよろしく」
ジュドー「そういやウッソは、ゲーム上でナデシコ関係者と関わったこと無かったよな」
ウッソ「お噂はかねがね伺ってました。話通りの美人ですね
ルリ「ありがとうございます。でも、ツッコミの手は緩めませんからね」
ジュドー「艦長、相変わらずだね・・・」

ウッソ「では恒例の、管理人の独り言から
『いやー、今回はずいぶんシステムが変わってて、ヘタレが輪をかけてへたれてます
特に大きく変わっているのは、射撃だと思います。読者さんも仰ってましたが・・・
リロードがないのが大きな差異ですが、それよりなによりビーム系は誘導がほとんど皆無。前作みたいに、曲がって当たるビームライフル、ってのはありません
まだVF-01でしか試してないけれど、バルキリー系の射撃の連射性ががた落ち
以前みたいに射撃ボタン押しっぱなしで、上下左右避けながら行動、ってのはできません
バルキリー系と言えば、ミサイルポッドでのマルチロック、自分の視界範囲内のさらに一定の領域に敵が居ないと、一体にロックが集中しちゃったりとか、結構扱いが難しい
何より解せないのは、どうしてΖガンダムはビームライフルより、グレネードの方が異常に強いんだ!グレネード無双ですか?
なにやら"実弾万歳"という感じです』

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/08/30 00:35 | 【A.C.E R】COMMENT(6)TRACKBACK(1)  TOP

【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【2】

ガロード「はいはーい、てなワケで今回のナビは俺達の担当!」
ロラン「なんだか嬉しそうですねぇ、お二人とも・・・」
ガロード「当然じゃん!」
レントン「そうそう。僕らを置いて、一人で続投したゲイナーが、どんだけ苦しんでる頑張ってるか見るんだよ
ロラン(・・・顔が笑ってませんよ、二人とも・・・)

レントン「ではまず、管理人の独り言から!」
『いやぁ、ちょっと気になってることがあるんですよねぇ
シーズン達が元々所属していたUCEFって名称
これって前作のA.C.Eまでで頻繁に使われてた、地球統一機構"UCE"と似てませんかね
いや、単に名前を流用しただけ、って事も考えられるけれども、シーズン達のユニフォームにつけられてる、エース(A.C.Eのロゴと同じ)のマークなんかもすごく気になる

ここから考えられるのは二つ
一つは安直に、この惑星エリアが前作までの地球の延長線上、と言う設定
そういうことで、νガンダムが発掘されるとかね
もう一つは・・・これはちょっとぶっ飛んでるけど、この世界はバンプレとフロム・ソフトウェアが構築している、実験室のフラスコそのもので、シーズン達もゲームのキャラクターに過ぎない、というまるでマイトガインのような話

ま、もう既に超廃人プレイしてる人にして見りゃ、ボケたことを抜かしてるでしょうが、その辺は大目に見て下さい』

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/08/29 02:39 | 【A.C.E R】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【A.C.E R】クロスボーンガンダム編【1】

やっとA.C.E Rの記事が書ける・・・と言う状態の管理人です
世間様ではスパロボLが少々話題になっているようですが、琴線に触れる物がないというのがもの悲しい
大体発売日が11月であるなら、おそらく正式稼働をし始めているであろう、『ガンダムvs.ガンダム EXVS』に注力してるだろうし

さてと、今回の記事は、いつものワタクシのだらだら喋りではなく、キャラの会話でやろうと思います

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2010/08/26 13:29 | 【A.C.E R】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT