【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【5】

まずはコメ返答から・・・

飛白さん>
早い、早すぎるよ飛白さん!w
懲りずにいろいろ検証プレイしたり、稼ぎプレイしたりしてますから・・・
今回結構難しいので、あんまり急に先に進まないようにしてるんですよ
>アルファート(最終)の卑怯さは変わらず
そこまで行くのが大変ですけどね
第3形態が使いづらいのはワタクシだけですか?
おかげで、必ずΖガンダム3号機を連れて歩いている始末です

YF-19kさん>
>Zとデスティニー
あのぶっ壊れがあるからΖはいいんですよ(鬼
そう言う意味で、種死はシンに与えられるペナルティが、あんまりにも軽すぎる(ぉぃ
>マクロス史上ダークヒロイン
アレがヒロイン・・・だと?

Wild Heavenさん>
>ストーリーもそれなりに纏まりがあるようで、かなり興味をそそられます
今からでも遅くはありませんぜ!
ちなみに管理人は、8月に費やした金が尋常ではなく、財布が空っぽです
>解説組の人リクエスト
ういッス、善処します!w

酢ダコさん>
>エクストリームガンダム
一応変形したり換装したりするらしいです
一体全体何がどうなるんだか
>ガーシュイン、ドルメル
・・・調べてみたんですけど、これなんて勇者ロボ?


刹那「クリアしたようだ」
ヒイロ「クリアしたな」
刹那「購入してから半月あまりか・・・管理人はヘタレだというのに、何故こうも早くクリアできた?やはり奴の世界は歪んでいる」
ヒイロ「単にPSPだったから、ではないのかと推察する。A.C.E Rは時間に余裕がある時しかやれないからな」
刹那「だがこの鬼畜仕様の世界の中で、管理人が生き残る理由としては弱くないか」
ヒイロ「どうだかな・・・そういえば、このゲームは2の方が鬼畜だからな」
刹那「何・・・だと・・・?

続きを読む »


テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/09/05 02:40 | 【キングスフィールド】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【4】

ルリ「はい、皆さんこばんわ。なぜなにナデシコ出張版です」
ユリカ「なんか最近、ことあるごとに『なぜなに』に呼ばれますけど、なんなのかなぁ?」
ルリ「管理人的に私たちを使いやすいそうです。ま、出番があるのは良いことですよね」
ユリカ「はいはーい、本筋の前に、ルリちゃんに質問があるんだけど」
ルリ「なんですか、艦長」
ユリカ「ここに居るルリちゃんって、11歳?それとも16歳の方なのかな?私たち台詞だけだから、よくわからないのよねぇ」
ルリ「どっちでもいいんじゃないですか?と言うか多分、管理人の気まぐれで可変だと思いますよ
アキト「いいのか、そんな適当で・・・」

ルリ「まずは業務連絡です。ジャンさんに送ったメールは届いたかな?だそうです」


ユリカ「はい、ではっ、Another Century's Episode R関係のコメントを読んでいきますよ~
まずは飛白さん
『このゲームは愛で乗り切れます。実際ART-1だけで一周目(ノーマル)乗りきりました』
ルリ「ヘタレの管理人にとっては、いくら愛があっても腕が追い付かないんですよね」
ユリカ「とか何とか言って、使ってる機体はある程度決まってるみたいだけど?」
ルリ「今のところ、クロスボーンガンダムX1改、ART-1、Ζガンダム、アルファート辺りですか。そんなに移り気だから、腕が上がらないんですよ、多分
ユリカ「本当よねぇ。あ、コメントに続きがあった
『全ルート出したら後はネタ集め以外楽しみがないんですけど』
ルリ「今回、前までと比べて、細かいネタが多いようで無いですから、捜すの大変ですよね~」

ユリカ「えーと、続いてはYF-19kさん!
『フルメタ最終巻で、アル(アーバレストのAI)が車に自分を載せろと』・・・」
ルリ「ナイトライダー、懐かしいですねぇ。管理人は大好きで昼間の再放送をよく観てましたよ」
ユリカ「年齢がバレる発言~」
ルリ「そうそう、この間のコメントに返信し忘れたんですが、12話で出てくる『空飛ぶAS』の作成には、『コードギアス 反逆のルルーシュ』に出てくる戦艦、アヴァロンのスタッフが協力したって事になってるんです。なので、付いている翼がKMF(ナイトメアフレーム)のフロートシステムのになってるんです。まぁ要するに、フロム・ソフトウェアの魔改造なのは間違いないかと

ユリカ「続いては初コメを頂きました、酢ダコさん!ご来訪ありがとうございます♪
えーと、なになに?
『スパロボL、どうなんでしょ』
うーん、管理人的にはスルーっぽいみたいだけど?」
ルリ「全くもってハートに来ないらしいです。まぁもしこれをやる気になったとしても、きっとその時期でもA.C.E Rが終わってないと思いますし、ハイ
ユリカ「それとぉ
『スパロボK、本当に最悪でしたっ!!』
それはよく聞くけど、管理人もやってないから迂闊には評価できないと思うな」
ルリ「やってないゲームには口を挟まない主義ですしね。お金を出してないモノに、あれやこれや文句を言うのは筋違いって事です
もし気に入らないなら、ゲームをちゃんと買って感想のアンケートを送る
それがクリエイターさんへの正しい対価の払い方と、購入者の権利の主張だと思う
そうですよ」
ユリカ「うん、そうだよね。クリエイターさんだって、タダでご飯は食べられません
『α外伝とかCOMPACT一作目みたく主人公なしとかがいいかも』
あ、それはそう思ってるんだよね、管理人」
ルリ「ロードの問題はともかく、α外伝は良作だというのが管理人の評価でしたね。それはやっぱり版権キャラが皆等しく、それぞれの場面に対する役割が与えられていたからだ、と思ってるそうです。スパロボオリキャラが入ると、どうしても版権はその引き立て役になりがちですからね・・・
ユリカ「かといって、うちのヒューゴさんみたいに影が無くなってもこまっちゃうけどね~・・・
アキト「地味にヒドい事言ってないか、ユリカ」

ルリ「今回はこんな感じです。じゃ、ヒイロさん達にバトンタッチですよ」

続きを読む »

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/08/31 21:38 | 【キングスフィールド】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【3.5】

刹那「ミッション開始(=ゲーム購入)から一週間が経ったわけだが」
ヒイロ「既にラストマップに入っているな、管理人は」
刹那「やはりPSPは恐ろしい。『どこでもできる』と『いつでも中断できる』という環境は、いろいろな意味で人間を駄目にする。これが世界の歪みか・・・
ヒイロ「それはどうか分からんが、管理人は本質的には『Another Century's Episode R』をとっとと進めるべきだ。ゼロもそう言っているし、あっちの担当キャラが文句を言っているが」

管理人「勘弁して下さい。会社の付き合いでヘロヘロだよ。今日これからやったら死にます」
ヒイロ「状況としてはミッション遂行に支障があるどころか、最適と判断できる」
刹那「確か管理人は『酒を呑むと何故かゲームスコアが上がる』、という妙なスキルを持っていると聞いたが」
ヒイロ「そう言う統計がある。今日はハイボール2杯に、グラスワイン赤と白一杯ずつ、そしてリキュール系のカクテルを呑んだはずだ。充分なドーピング準備と言える」
管理人「一応これでも普通の社会人だよ。明日起きれなくて、遅刻でもしたらシャレにならんわ」

ヒイロ「普通の・・・?
刹那「誰の話だ」
管理人「何だよ、そのむっちゃくちゃ痛い視線は」
ヒイロ「お前の過去のデータを見ると、某Diablo IIを明け方4時までやってから、会社に出勤していたことが何度かあったはずだが」
管理人「若さ故の過ちです。もうそんなことしたら身体が持ちません、いやホントに」
刹那「だからと言って、憂さ晴らしに墓荒らしなどするから、A.C.E Rのデータが飛んだり、切符を無くしたりするのだと思われるが」
管理人「うっさいわ」

刹那「で、読者さんから届いてる、例の裏技とやらはどうするつもりだ」
管理人「あれは・・・一周目は封印します・・・まずは、ヘタレなりのへたれたパワーで進むつもりです、ハイ」
ケーン「んなこと言ってッから、また第5話でリトライする羽目になってんじゃねーか
ライト「いくら好きだ好きだ言っても、中ボス相手にクロスボーンガンダムX1改は選択ミスでしょ」
管理人「あんな急に中ボスが出るとは思ってなかったんだよ。キンケドゥさんは撃破していかないとテンションたまらないから、ボス戦不利だよな・・・なのに、なんで種の連中は時間経過でテンション上がるんだよ、納得いかん!!
タップ「あ、A.C.E R未プレイの人に言っとくとね、テンションってのは要するにスパロボでの気力な。つまりキンケドゥさんのは『気力+(撃破)』で、シン・アスカは勝手に気力が上がるタイプ。ちなみにアムロさんは、ディジェとΖ三号機で気力タイプが違うから、注意が必要なんだなぁ、これが」
管理人「説明乙」


ヒイロ「で、俺達のこの先はどうなるんだ」
刹那「既にラスボスは目の前だが、流石にまだ早いようだ。周りのレッドデーモンの攻撃で、未だ大ダメージを受けているようでは・・・」
ヒイロ「ま、しつこく"ライトニードル"を使っていたおかげで、上級魔法の"ライトニングボルト"を覚えたので、大分楽になったがな」
刹那「とりあえずは墓をもう少し狩ることになりそうだな」

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/08/24 01:37 | 【キングスフィールド】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【3】

お知らせです
試しに、添付ファイルを送れるメールフォームを作ってみました
ゲームの記事を送りたいけど、写真はどうしたら?という方向けです
Zipにしていただければ、500KB以内で送れると思います

そしてワタクシはと言えば、見事にA.C.E Rスタートは明日以降になりました
ま、やはり予想通り家電量販店には寄れなかったので、計画通りと言えばそうなんですが
ま、そんな事情もあって、しばらくはネットを巡回するのは控えていかないと、フラゲ情報やら早解き情報を見てしまったら、自分の楽しみが減ってしまいますからね
いつも通りぬるぬると、牛歩で行こうと思います


刹那「・・・そのせいか、すでに地下3層まで到達して墓を荒らしまくってるな
ヒイロ「見事にあれから一度も死んでないしな」
刹那「PSPはある意味優れ、ある意味中毒を引き起こすものだ、とよく判った。電車での移動中、延々とゲームをやっているのは、社会人としてあるまじき姿だ」
ヒイロ「まぁ、周囲を見渡すと、某狩猟ゲームやら何やらをやっている、同じ穴の狢で溢れているんだがな

続きを読む »

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/08/20 00:38 | 【キングスフィールド】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【2】

いよいよ明日は、Another Century's Episode Rの発売日ですね
管理人がやれるのは、多分明日の夜以降だと思います
家電量販店に行く暇がないと見て、Amazonで注文しちゃったもんですから、来るのが遅いと思うんですよ
まぁ気長にやりますんで、ヘタレプレイヤーがもがいてる様を、生暖かい目で見守って下さい


刹那「ヒイロ、俺には一つ、判らないことがある」
ヒイロ「なんだ、ゲームの進め方か?」
刹那「いいや。管理人は確か、自らをヘタレでヌルプレイヤーだと言っているな」
ヒイロ「ああ、その通りだ」
刹那「だが何故、この鬼畜ゲームでまだ2回しか死んでない?しかもやり始めた当初に失敗しただけで、後はどうにかしている」
ヒイロ「ああ・・・本人曰く『大分勘を取り戻してきた』ということだが、いろいろ振り返ると、何故か管理人はフロム・ソフトウェアのゲームと相性がいいらしい。キングスフィールドシリーズは3以外クリアしているし、Another Century's Episodeも2で若干苦戦した程度で、3は素でシークレットクリアもしている。酒を呑んでのドーピング疑惑もあるがな
刹那「参考までに、何故キングスフィールド3はクリアできなかったんだ」
ヒイロ「当時、人生をゲームに割く隙が無くなったからだ」
刹那「ああ、プログラマでデスマーチしてた時期と重なったか。うん?・・・まさかとは思うが、管理人はこのままゲームアーカイブスで、今更2と3もクリアしようと企んでいないか」
ヒイロ「可能性はある・・・廃人人生まっしぐら、と言うツッコミをあえてしておいてやろう」

続きを読む »

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/08/18 11:42 | 【キングスフィールド】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【キングスフィールド】ヒイロと刹那の墓荒らし日記【1】

ちょっと前に、「キングスフィールドはヤバい。買ったらヤバい」と書いておきながら
「ああそうか、やるならPSPでやればいいんだ」
などと思って、手の平を返したようにダウンロード購入してしまった管理人です


刹那「・・・で、何故俺がPSPを握っている」
ヒイロ「使いやすかったからだと言っている。別にガンキャラを使えば読者が増えるかも、と思ったわけではないそうだ、念のため」
刹那「やはりこのブログは歪んでいる・・・」
ヒイロ「ちなみに俺はナビゲーター、兼管理人へのツッコミ役だ。中の人的な意味で」
刹那「(・・・よく判らん)ところで、このゲームはどういった内容だ?」
ヒイロ「もう16年も前のゲームだからな
『キングスフィールド』とは、どのような代物なのか、少し内容をまとめて説明しよう
このゲームは、フロム・ソフトウェアの記念すべき初ゲームであり、PS初参入作品でもある。そして管理人が、生まれて初めて3D酔いしたゲームだ
ジャンルとしては、当時のゲーム機の花形機能(ポリゴン)生かした3DRPGだがが、その内容は他の3DPRGとは一線を画している。どちらかというとFPS(「Doom」とか「QUAKE」とか)の方が近い
フロム・ソフトウェアに特徴的な、変な敷居の高さはこの当時からで、ただのRPGだと思って舐めてかかると、大変な目に遭うことになる。覚悟しろ

刹那「この当時からフロム・ソフトウェアに嵌められていたのだな、管理人は。ミッション内容は理解した。なんにせよ、全てに対し注意するに越したことはない。ゲームをスタートする」

続きを読む »

テーマ : 懐かしのゲーム - ジャンル : ゲーム

2010/08/16 22:27 | 【キングスフィールド】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |