【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 season10大失敗

前回の前書きに書いていた「応仁の乱」
一読したものの、やはり一回では理解できませんでした
「応仁の乱」が判らないと言うわけでは無く、人物相関や出来事が起きた地域が、普通の歴史教科書以上の詳しさで書いてあるので、流し読みしただけじゃ全然覚えきれません・・・

ただちょっと読んで、室町時代は江戸時代だけじゃなく、戦国期とも全く思考・常識・社会構造が異なるので、派手な感覚のある「戦」の常識を持ちながら読んでいると、全く内容が理解できない、と言うのも判ったのは良かったかな
幕府という武士利権だけで無く、農村・寺社・朝廷がそれぞれに利権を持っていて、それが全て相関しあって社会を成していた時代
中世の日本に対する知識の足り無さ
これは何処かで補いたいですね(趣味でですが

続きを読む »


テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2017/04/23 20:52 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 season9終了とseason10

今、中公新書の「応仁の乱」を読んでるんですが
たった10数年の戦乱を解説されるにあたり、これほど読むのが大変な新書は初めてです
こんな短い戦乱なのに、関連人物が物凄い多いうえ、入れ替わり立ち替わり出てくる
そんな状態なのに、実は畿内方面でだけ立て込んでいただけの、ごく狭い範囲で合戦をしていたということ
戦国物を読み慣れていると、その前身であった応仁の乱はスケールが小さすぎて、逆に理解しづらいです
まだ完全に読み切ってないのですが、もうこの時点であと2~3回読まないと全貌が把握できなさそう・・・

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2017/04/16 20:34 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 season9 途中経過

スパロボV発売まで、残すところ3日
一応Amazonで予約していて、予約情報からすると当日に届くらしいですが、コナゾンになりませんように

フラゲして楽しむ方
届いて一晩クリアを目指す方
etc.
いらっしゃると思いますが、自分はのんびりマイペースにやります
相変わらずネットは見ません

それにしても、こういうブログをやっている以上、やっぱりVita版にしたのは不味かっただろうか
しかし、PS4を購入する予算は無いのだ・・・

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2017/02/21 16:50 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 season9開始

スパロボ学園のネタが頭に「降りて」きました
といっても、スパロボVの新人さんネタなので、実際作品が発売されたら恥ずかしい話になるかも知れませんが

なお、自分ところのスパロボ学園は、相変わらずせっちゃん(刹那さん)が主人公・・・みたいです
色々ネタを挙げてくると、どうしても彼が中心になってw
扱いやすいのかな、彼
多分天然だからかな


あれ、なんか赤い光りが(ばっしゅーん

続きを読む »

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2017/01/14 21:08 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版 season8の結果とこれから篇

前回、DIABLO3のseason7途中まで書いたあたりで力尽きてしまい、結果がおざなりになっておりました

実はその後仕事で忙しくしている間にseason7が終わってしまい
その後ほどなくしてseason8が始ってしまい
結局それをやり付くのに年末まで使ってしまった次第です

ではスパロボ学園ゲー同部室より、そのあたりを中継しましょう

続きを読む »

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

2017/01/07 20:47 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版 season7篇【2】

来週の土日は富士山方面に旅行に行く予定です

といっても山登りはしませんよ?
主はしてもいいんですけど、連れが絶対無理なので


富士五湖の近くに止まるのですが、あの辺りに行くのは学生時代以来です
あの時は朝方の澄んだ空気と、そこから垣間見える富士山が美しかったですが、今でもそれは拝めるのでしょうか

ちなみに、最初は単に富士五湖湖畔に泊まりたかっただけなのに
連れと計画立てた結果、気づいたら静岡から山梨をぐるりとする、妙に遠大なコースになってて、我ながら呆れております

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/09/18 19:51 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版 season7篇

つかの間のお盆休みが取れた管理人です。
もうねー、いろいろありすぎて休めないんだよー

しかし、休みに何をするか
水槽に色々手を入れたいってのはあるんですが
噂のシン・ゴジラを観に行きたい気もしています
シン・ゴジラの感想つぶやきから発展した、島本先生ネタに付いていくために(ぇ

みんなねぇ、島本先生をマイナーだのなんだのいうけど、この流れはすごいよ
先生の人徳有ってこのとでしょ
アオイホノオ風に「庵野に負けた」と呟けば、すかさず庵野監督自身が東宝に願い出て、好きなだけ「庵野、やめろ~!俺よりおもしろいモノを造るんじゃねぇ~!!」と叫ぶ場を用意し、その放映会は7分でチケットが売り切れ、挙げ句の果てにLINE LIVEで放映されることになる・・・
これはもうね、愛の成せる技ですよ
先生、愛されてるなぁ

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/08/13 20:36 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇6

勢い余って購入したスパロボBXは、余急がず、いつも通り攻略情報も見ず、ゆっくりプレイ中です
このところ、「時空の歪みで別の世界がつながった」系の作品ばかりやっていたので、ある意味昔ながらの「登場作品同士の世界観がうまくつながって同時に存在している」のが、嬉しいやらこそばゆいやら
やっぱりスパロボは、こう言うカオスさをどう「同一空間」まとめるか、がある種面白さの原点だと思うんですわ

とりあえず、開始初っ端に笑ったのは、ネタばれになるので一言だけで済ますと
もう映画「ソレスタルビーイング」の件は許してやれよw

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/08/08 22:57 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇5

ついにPokemon GOが日本でリリースされ、早速話題を掻っ攫っていますな
麻生さんのPokemon GOに対する発言にいろいろと思うところがある方も多いようですが、好きなことを見つけ、好きなことのために動こうとする姿勢を持つ人が増える、というのは良いことなんじゃ無いでしょうか?
過激になりすぎるのは別として

こう言うネットワークを使ったゲームについては、SCEより任天堂の方が上手いなぁ、というのは前から感じています
3DSのすれ違い通信などはまさにそれで、ただ持っているだけで遊ぶ要素が溜まるようになっているのは、なかなか頭が良いなと
PSPやVitaにはそういった要素があまりないですから
ゲーム会社としての姿勢の問題なんでしょうけどね

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/07/23 20:13 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 PC版クルセイダー篇 番外

声優・古谷徹さんが、活動50周年と言うことで特別イベントをされるとか・・・
色々な声優さんを見てきましたが、やっぱり古谷さんが一番好きですね
特に演じられたキャラクターの中では、アムロと星矢が一番でしょうか。定番ですけど

初代ガンダムでは、シャアを推す人が多い中、自分は昔からアムロ派です
理由は、彼のあまりに人間ぽいっとです
周囲の思いはともかく、英雄でも無く超常の力を誇示するでもなく、あくまで人間だった所がいい

星矢は・・・これもう、声優オタになったきっかけと言う意味でw
自分、最初星矢とアムロが同じ声、なんて気にしたことも無くて
その後でいろんな声優さんが出てきて、演じ分けって言うものに感動したですよ
ただ星矢は、色々なメディアを通して、ちょっと英雄として超越しちゃったのがなぁ・・・

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2016/07/10 22:05 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT