リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪最終話≫

3ヶ月ほど前から、一週間に一度カイロプラクティックに通ってます
やはり仕事上、目・肩・腰がぱつんぱつんになってしまい、昨年はずっと頭痛に悩まされていました
保険で通える接骨院では効果が出ず、さりとてカイロプラクティックって一回が高いんだよね、と悩んでいたのですが
・・・年明けにエイやと通い始めたら、あっという間に頭痛が治ってしまった・・・
メガネも度が合わなそうなぐらいだったんですが、今は落ち着いてます
やはり世の中、何でも安かろう悪かろうで、本気になったらちょっとお金をかけなきゃ駄目なんだ、と痛感した次第です


さて、お待たせしました
スパロボ学園のSS最終話です

そうは言っても
諸般の事情で遅れてしまいましたが、皆さん本当に待ってて頂けたでしょうか?
是非、そう言う方がお一人でもいらっしゃって頂けたら、書いた甲斐があったと言うものです

ご精読、ありがとうございました

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/04/03 23:29 | リュウセイ 暴走編COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪8≫

Gジェネワールド、ティエレン タオツーとGP01作成終わったー
タオツーは他の機体に化けそうなので、もうすこし使っていくかな・・・と
GP01は予告通り、GP03のために頑張っちゃうぞw

スピリッツでアレ入手したときは、我ながら「やっちまったかも」と冷や汗が出たもんですw
あの時はゲストユニットを頑張らせると、マップクリア後にそれが生産可能になるというシステムがあったので、なんと『星の屑』マップでGP03無双をやらせ、キャッピタルだけでアレを入手したんですよ!ww
あのシステム、もう一度復活しないかなぁ
ちなみに、あれに0079アムロさんを乗せておくと、あれで攻撃避けます・・・


さて、第8話となりました
予定では次回で最終回のはずです・・・
大丈夫かな?

なので今回も溜めが入ってます

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/03/06 22:34 | リュウセイ 暴走編COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪7≫

Gジェネワールド、昨日の記事で
「トールギスII造るかー」
とか書いて、実際開発して運用してるんですが

むっちゃくちゃ強いんですけどw
乗せてるキャラクターの問題もあるでしょうが、とんでもないほどの威力のドーバーガンが、並み居る敵をばったばったと倒していきますw

そして、その他シャイニングガンダム(ベーシック)を造ったのですが
今いるキャラクターを見回して、何故か格闘の方が数値が高いジュドーを乗せていたりして
ZZはやっとベーシックが取れて、ハイメガキャノンを撃てるようになってるのにw

こうやって機体を造り、集めることができるのがGジェネの魅力の一つです
そして昨日も書きましたが、やはり道すがらできるのはいいですねー
据え置きでやると、どうしても萎えちゃう時が来るですよ


さて、SSは第7話でございます・・・が

ええと、こっから予告していた
「メタネタで滅茶苦茶シリアスをやる」
の部分に入っていきます
メタ要素がお嫌いな方、内輪ネタ楽屋裏が好きで無い方は、不快感を覚えるかも知れません
でも、書きたかったから書いた
反省は余りしていない(ぇ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/03/02 00:09 | リュウセイ 暴走編COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪補足≫

ルリ「はい、どうも。毎度おなじみ『なぜなにナデシコ』のお時間です」
ユリカ「今日のお便りは、壱華さんからで~す!
『ところで、真ゲッターロボのゲッターチーム(漫画版)ってどういう事でしょう?早乙女博士がチェンゲなら、ゲッターチームのチェンゲでいいのでは?』
・・・と言うことですが!
ここは、この辺りの設定に深~く関わりがありつつも、最近出番の無いアムロ大尉に説明してもらいましょう!」
アムロ「・・・なんで俺なんだ?」
イネス「当のリュウセイ君が、SS上だと壊れっぱなしなので、説明ができないのよ」
アムロ「なんだかな・・・まぁ端的に言えば、まず学園の設定上、"流竜馬"は全ての世界の竜馬を包括してるから、どっちにしろ全部同一人物なんだが、ここでは"初代教官"っていうところにポイントがあるのさ。つまり、"新スーパーロボット大戦"の設定だな」
ユリカ「『新』と言いますと、SRXチーム初登場のスパロボですね!」
アムロ「そうさ。で、そこで彼らの教官として登場したのが、今は亡き原作者ケン・イシカワ描き下ろしによる、"漫画版のゲッターチームが歳を取った姿"だったんだよ」
※正確に言うと、教官姿が書き下ろされた
ルリ「資料によりますと、当時まだ姿の描かれていなかった真ゲッター2と3も、ゲームのために設定画が起こされたそうですね」
アムロ「ああ。本当にあのゲームでのゲッターチームは革新的だったよ。何せあの姿で、神谷明氏、キートン山田氏、八奈見乗児氏が喋るんだ。なかなかのインパクトだったよ」
甲児「ああ~、『新』はいろいろとぶっ飛び設定の宝庫だったもんな~」
忍「SRXチームも、今と全然キャラクターが違うもんな」
洸「リュウセイがライディーンに飛びついて火傷したり・・・」
エイジ「ライさんが異様に自信家の上、ホ○疑惑が出たり・・・」
ドモン「アムロ大尉は、アヤに迫られたりしてたな」
アムロ「いや、東方不敗師匠が宇宙人なのが、一番ヤバい設定だろ・・・」

イネス「はいはい、思い出話はそこまで」
ユリカ「というわけで壱華さん、おわかりいただけましたか~?設定がややこしくてごめんなさいねー」
ルリ「で、その行方不明なSRXチームの皆さんは、いつお戻りになるんです?」
管理人「すんません。次回には戻す予定ですが、また恐ろしいほど文字だらけになりそうで、調整に手間取ってます」
ルリ「預かりモノもあるんですから、しっかり仕事しましょうね」
管理人「・・・これ、仕事違う・・・」


刹那「だからといってGジェネに逃げるな」
管理人「え、だって結構良い出来だよ、これ。操作軽いし」
バナージ「無双3を終わらせる気は無いのか、あんたは!」
管理人「それとこれは別です(キリッ」

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/25 01:14 | リュウセイ 暴走編COMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪6≫

ここ数日、仕事の鬱憤を晴らすべく、ついに我慢していた無双3に手を出したら、やっぱり完全にSS書くのが止まってた管理人です

しかし、御大将がうるせぇのなんのw
ついでに東方不敗師匠が強すぎてシャレになりません


・・・ええと、こう言ったウルサい面々が集まっている『戦う者達』というチャプターは、恐ろしい面子の中にたった一人まともな人物(=デュオ)が混じって、とんでもない状況になっているというすごいストーリーです
デュオが可哀相でならないこのストーリー、Gジェネとは別にご紹介したいところです

さて、明日はGジェネですが・・・
SSは核心に迫った内容に入ります
ちょっとスパロボらしいシーンとギャグもありますが、ここまでの溜めは6話のラストシーンのためのモノでした
ではどうぞ~

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/23 23:46 | リュウセイ 暴走編COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪5≫

ああああ、ガンダム無双3やらせてくえぇぇぇぇ!(血涙
・・・でも、やってると寝られなくなるし、SSも書けなくなると言うジレンマw
早くネタを収集したいんだな・・・

さて、日々校正しながら書いてる今回のSSですが
見返してみると、割りとギャグが少ないことに気づきました
だからこそ、前回のスメラギさんとミサトさんの絡みは、意外と好評だったのかなと思ってます
と言うより、ああいうクロスオーバーがスパロボの醍醐味ですよね
SSのテーマばっかり考えてて、その辺り失念してました
適切なツッコミをして下さった、YF-19Kさんに感謝!

と言うわけでその辺り、もうちょっと詳しく外伝書いてもらいましょうか(ぇ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/18 22:26 | リュウセイ 暴走編COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪4≫

第二次スパロボZの続報が出ましたね
それによると今回の地球、前作との直接の繋がりが無い?みたいです
そうすると確かに、「どうやってつなげんだ、これ」って言う作品も、リセットして出せるということのようで
多元世界便利すぎだろ・・・w
後は、続投組自体も"平行世界の別人"なのかどうか、ですな
そうすると最早、完全新作と思った方がいいわけですが、果たして・・・


第5話当りまでSSが進んでる管理人です

いや~
追い詰められると筆が進みますねぇ(おい


バラバラだった要素が、「続きを書かないとヤバい!」と思うと、きっちりするために考えが進むんですよ
追いつまらないとやらない、ってのもアレですが

それにしても、今回の第4話と第5話、文字だらけで大変だ!
どうしてもこのあとに繋げるための、"溜め"として必要な部分なので省略できないのですが、読みづらいかも知れません
平にご容赦ください

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/16 00:27 | リュウセイ 暴走編COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪3≫

あと10日でGジェネ新作発売か・・・
でもすっかりガンダム無双3が進んでません
ま、一つのチャプターは終わってるので、あとはなんとでも・・・ならねーかorz


ええーと、第3話を載せていきますが・・・
やればやるほど、ストーリーがとんでもないことになっていき、中盤の収拾が付かなくなりそうになって来ています

その暴走の発端が、この第3話
以前アップした短編SSの焼き直しが入ってますが、あの時と比べて舞台が全スパロボに拡張してるため、ネタの発端と終息への流れが大変なことに・・・
これから出てくる作品をざっと挙げただけでも
ブレンパワード、ゼオライマー、テッカマンブレード、地球防衛組系、A.C.E3にR、エヴァンゲリオン、アクエリオン、ダイターン3、ビッグ・オー・・・

ああ、もっと増えるかも知れん
誰か助けてーw

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/14 00:28 | リュウセイ 暴走編COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪2≫

やっぱりゲームができない管理人です
というよりも、ゆっくりできる時間が無いよー・・・


おかげで、年末から撮影したくて仕方ない、HG ガンダムXディバイダーの写真が撮れやしない
撮るだけなら簡単なのですが、なにせディバイダーの変形が手作業のため(ええ、自動変形ギミックなんぞありませんとも)、そこまでこつこつやりながら・・・という隙がなかなか無いんですわ

なので、なおさら勢いで買ったバイパーIIなんか造れてるはずもないのさ


ムカついたから第二話をアップします(おい

第3話まではいいけど、その後何話で終わるかなぁ
あんまり長いと、第二次Zが来ちゃうよw

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/11 01:14 | リュウセイ 暴走編COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

リ・バース~スパロボ学園 最後の日~ ≪1≫

昼飯を食べにバーミヤンへ行きました
ちょっと刺激が欲しかったので、激辛麻婆を頼んだのですが、何故か甘い
確かに麻婆は真っ赤であり、噛む度に山椒が弾け、汗も出て来ているというのに、まったく辛くない
辛いものは好きなんですがね、これはどうしたことだろう
・・・疲れて味覚がおかしくなったんだろうか・・・


ってなぐらい、ゲームやる時間がない
無双3の記事書く隙もないw

あれは動画を見返しながらやらないといけないので、ノンビリやらんとアカンのですよ

腹立ってきたから、SSの第一話を上げてしまうことにしました(なんじゃそりゃ
三話ぐらいまでは大丈夫なんですが、その先がカオスってるのが問題
SSの妄想をする時間はあるのに、まとめる隙がないのが問題なのさ・・・orz

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/02/09 00:07 | リュウセイ 暴走編COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT