40万人突破 【シムシティDS】

おおよそ240年が経過した我がクロワッサンシティ
ついに人口が40万人を突破しました

街の建物もけっこう今までとは趣の違うものが出現してきました
商業地区だと、例えばこんなの
20070330-01.jpg

20070330-05.jpg


住宅地にはこんなのも顔を出し始めています
20070330-04.jpg

20070330-03.jpg

20070330-02.jpg


と言っても、万事安泰というわけではなく
この200数年で初めて暴動を体験
こりゃいかん、ということで警察の費用を130%にアップしたら、逆に治安が良くなりすぎたのか、商業地帯の需要が恐ろしいことになってしまいました
・・・といっても、もう土地無いんだけど(困)


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2007/03/30 23:50 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

まったりまったり190年 【シムシティDS】

ようやく人口が30万人を超えました
20070320-01.jpg
今までパソコン版で、人口10万にも満たない内に自爆してたのが嘘のような発展ぶりである
中心街は立派な商店でいっぱい
20070320-02.jpg
地価もかなり上がってきて、商業地区の発展はめざましいのに対して、住宅地区は「高級マンション」から変化がない・・・
さらに言うなら、住宅地の要望は高いものの、あんまり密集して建てると犯罪率がすぐに上がってしまい、地価が下がってしまう
もっと言うなら、商業地区の要望も高いので、住宅地に混ぜて作っても犯罪率が上がる

今、一番地価が高いところを見ると、公園を交えた「平地」を噛ましてあるところであると気づく
何事もゆとりと言うことか・・・?

それはともかく、作っても作っても要望される、防衛施設と防災研究所をどうにかしたい今日この頃

2007/03/21 00:15 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

140年ほど経ちました 【シムシティDS】

ようやくなのか、順調なのか
もうすぐ20万人都市になります

中心街はビルだらけになってきました
2007031402.jpg

区画はこんな感じ
見ての通り、住宅地がほとんどであるが、こんな配置で良かったんだろうか?
2007031403.jpg


今までの経験からすると、いつかどこかでどっと人が減ったり街が衰退したりするもんなんだが、大丈夫なのかな・・・
まだ「新市長モード」だけで、「都市を救え」モードは手つかず。ランドマークは欲しいけど、公式サイトで3/16からコードの公開が始まるらしいので、あんまり頑張らなくても良いのかな?

今のところ気になってるのは
・処理落ちがすごい。何となく街を眺めているときに飛行機が横切ると、スタイラスでの操作がほとんど効かなくなったりする
・住民の要望が過剰なんじゃないか?と思うことが時々ある
(病院なんか山のようにあるのに)
・博士と防衛隊がうざい。もう設置した建物(災害研究所や防衛センター)を、何度も作れと言ってくる

2007/03/15 00:15 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

地方都市化 【シムシティDS】

ある夜シムシティDSをプレイしていたら
ぼむっ
という鈍い音と共に、突然街が真っ暗になった

石炭発電所が、周囲の諸々を巻き込んで爆発したのであった

( ゜.゜) ポカーン
・・・ちょっとまてーい!
まだ30年しか稼働してないのに、なんで壊れるんだよ!!

(どうも過負荷だったらしい・・・)
その後、5年くらいかけて経済を立て直したと思ったら、再度発電所爆発(今度はセーブデータ再開直後だったので、速攻で電源OFF)
仕方ないので、石油発電所も増設したよ

さらに、水道施設の爆発も相次ぐ始末
おかげで怖くて街を広げられないw

PC版から何度もやってきたけど、発電所が爆発するなんて初めてだ
どこまで軟弱なんだよ、このゲームの施設

続きを読む »

テーマ : NDS全般 - ジャンル : ゲーム

2007/03/01 22:56 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

要望するなら税金払え 【シムシティDS】

市制5周年ごとや、人口が一定数を突破すると、件の花火大会があるようだ
我がクロワッサンシティは、人口が1万を突破し、市制10年を迎えたため、花火大会を都合2回経験した
結果、未だ完全制覇ならず(苦笑)
たかが100$、されど100$
町の発展のためにはでかいのだよ

続きを読む »

テーマ : シムシティDS - ジャンル : ゲーム

2007/02/27 23:43 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クロワッサン・シティの憂鬱 【シムシティ・DS】

市制5周年を迎えると、市民の有志が記念の花火大会を開いてくれるイベントがある
これは、打ち上げられる花火玉を、DSのタッチペンで上手くタップし、花火を花開かせるというミニゲームである
しかし、うっかりただのミニゲームだと思って適当にやったら
なんと1発成功させるに付き、10$のボーナス収入がある、という嫌な罠が潜んでいた(血涙)
2発仕留め損なってしまった・・・20$ったら、学校の維持費一ヶ月分賄えるじゃん・・・
orz

続きを読む »

テーマ : シムシティDS - ジャンル : ゲーム

2007/02/27 00:01 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シムシティDS プレイ日記?

シムシティDS シムシティDS
Nintendo DS (2007/02/22)
エレクトロニック・アーツ
この商品の詳細を見る

パソコン版で有名なシムシティが、DSで登場である
シムシティ3000当りをベースに作ってあるらしいとのことで、結構期待して購入

箱物ゲームといわれる以上、作ってできあがるのを待つゲームである
ある意味これほど携帯ゲーム機の趣旨に反したゲームもあるまいw
ずーっと電源を入れたまま、なにもせずにじーっと待つんだもん

とはいえ、楽しいゲームであるのは違いない
さぁ、毎回毎回破産してゲームを放棄していた自分から成長できるか?(おい

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2007/02/26 00:15 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

シムシティDS

Amazonからメールが届いた


お客様がリクエストされました商品が、Amazon.co.jp でご注文いただけるようになりました。

ゲーム
シムシティDS
価格: ¥ 4,980

在庫状況: この商品の発売予定日は2007/02/22です。ただいま予約受付中です。. この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。

延びたorz
最初は12月には発売するっていう発表だったのに・・・
いいさ、こつこつスパロボDやってやるぅ
どうせまだ半分も終わってないし(爆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2006/12/13 22:43 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

DS版ドンキーコング〔番外編〕

ドンキーコングの件があって以来
お前もグリーンハウスでがんばれよ!」
とけしかけられて、んじゃぁまぁやりますかねぇとプレイしたのだが、途中で意識が飛びそうになってしまった
なんでかというと、自分には「熱中しすぎると呼吸が止まる」という嫌な癖があるのだ
そういや、すっかり忘れていた(おい)

というわけで、これが限界です(苦笑)
20061021-02.jpg

20061012-03.jpg

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

2006/10/21 22:33 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

続続・DS版ドンキーコング

友人Aのドンキーコングスコアは天にも昇る勢いである
P1000083.jpg

この5分ほど後
P1000080.jpg

本人が言うには、トリップしてて何がどうなってここまで点数が出ているのか、理論的には説明できないらしい(気づいたらここまで行っていることが多いとか)
いやもう、ここまで来ると、まじで9999まで行って欲しいものである
ただし、呼吸は止めないように願いたいモノだ

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

2006/10/12 02:19 | 【DSゲーム】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT