【スパロボ学園】救え イニストラード その21【ゲー同MTGの戦い】

昨日、ある要件で退院後初めてちょっとした遠出をしたのですが、そのせいか今日はちょっと疲れ気味です

動けなくは無い、歩けなくは無いのですが
やはり運動量が相対的に落ちているせいか、ちょっとしたことでだるいですね

来週は初の退院後外来
経過が順調であればいいのですが


さて、漆黒の翼さんと合作のSS、早くも続編です

主要なところは漆黒の翼さんが作ってくれて、自分はその補助をしているだけなのですが、ネタを出されるとこちらもすぐに返し手を考えて、互いにネタを出し合えるので、物語が早くなります

なお、自分はMTGのカードを出すにあたり、意図的に古いカードを出すようにしています
自分のメイン知識がそこで止まっているというのと、古いカードの方がぶっ壊れなのでネタにしやすい、というのが理由です
そして今回もそれを使わせてもらいました

漆黒の翼さんの方も、やめたげてぇ、というネタをぶっ込んできてますが

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/17 15:21 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その20【ゲー同MTGの戦い】

今日のTweetのトレンドにネイチャー誌が入ってたので何かと思ったら
「タコのゲノムを解析したら、地球外生命体じゃないのか?て結果が出た(要約」
って説が載ったらしいです
これを聞いて何を思い浮かべるか・・・
自分は真っ先にクトゥルフ様を思い浮かべました
やはり奴らはルルイエの使者だったのか(違


さて、時間がかなり空いてしまいましたが、漆黒の翼さんと合作の異世界ものSS、続きが到着しました
慣れないMTGの世界を放浪中の、スパロボ学園メンバーやいかに?

こういう原案を送って貰えると、自分も何か書こうという気持ちにさせて貰えます
勿論、今自分が時間が有るからなのですが

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/14 17:45 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その19【ゲー同MTGの戦い】

新型自作マシンをつくるのをどうしようか、と頭をひねっている管理人です。

前にも書きましたが、今作り直すとメインの部分はほぼ全とっかえのため、そこそこの予算がかかります。
使い込んできたケースも、そろそろあちこちいがんでへたってますし、メンテナンス性もお世辞にもよくなく、新しいのにしたい

しかしもっと問題なのが、交換するパーツをいろいろ見ていくと、実はサブマシンが一台作れるだけパーツが余る
まだまだ現役で使えるレベルの奴が

仕方ないのでもう一個ケース買って、予備機を作ろうかと画策中・・・

それをやる時間が有るかは別として

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2016/07/02 20:07 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その17【ゲー同MTGの戦い】

今年ももう残すところ僅かですね

年初から仕事のことでいろいろあって、鬱が再発して
それをきっかけで仕事を変えて・・・
と、ジタバタしてる間に、年が終わっていこうとしています

本当は、新しい友達(ジャイアント・プラカットのカイくん)の動画も造りたいのですが、もう仕事で疲れ切ってしまい、土日も疲れが取れなくて、余力がなかなか湧きません
年末年始もあまり休めなさそうですが、エビ専用水槽のぶっ飛んだ状況も含め、水槽動画を一本ぐらいはうpしたいっす

そして、漆黒の翼さんからの投稿も来ました
今回はなかなかスピーディな展開です
自分のネタを入れる暇が無いほどでしたw


前回の記事にブログ拍手、ありがとうございました。
MTG知識はあるすさんに補完頂いている所もあるのですが、
wikiで調べながら今後も書いていければと思います。
by漆黒の翼さん

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/12/12 20:23 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その16【ゲー同MTGの戦い】

PS Vitaを衝動買いしました。
きっかけは、ガンダムVSのバーサスフォースが出る、っていうので気になってのことだったんですが、もともと触ってみたくはあったんで、良い機会でした。
結果としては良い買い物をしたかな、とは思っています。
色々な情報を見た上で、初代型かつ3G/Wi-Fi両搭載タイプを購入したのですが、すごーい画面綺麗だし、処理速度も速いし操作性も良い。3Gについては動作検証してませんが
難点は、他の方も仰っているのですが、若干重いことでしょうか。やや「ずっと手元に持って操作する」という面で、PSPや3DSに劣るのは否めませんね。
後はやるゲームが今あんまり無いことでしょうか。M助さんに『東亰ザナドゥ』をお薦め頂きましたが、思案中でござる。
まぁ、ニコニコ動画プレイヤーとしては毎日活躍するでしょうが・・・
なんやかんや言ってSONYやでぇ、搭載スピーカーがダンチだぜ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/10/24 11:25 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その15【ゲー同MTGの戦い】

この秋冬時期に、ガンダムVSシリーズ最新作が、PS Vitaで発売されるそうですが
そこへの新規参戦の中に、ハイネ(ガンダムSEED)がボイス新録で参戦と聞いて、西川さん大歓喜だろうなぁと思ってます
何せあのGACKTですら、アニメの公式キャラとしてはガンダムに出てないんですから
ハイネはチョイ役とは言え、SEED本編の正式キャラですしね

あとはGセルフも参戦するみたいで、これはVITAを買わんとアカンかと思っているのです・・・が
現在、ゲーム魂の火が衰えており、自分でも困っています
何せ第三次Zはラスト一話前で力尽き
スパロボBXは良作だと判っていながら、全く手を出す気持ちになれない・・・

プラモも積みプラがかさんでおり
MG ガンダムDX>残りマーキング
MG 百式Ver.2>手を付けてない
RE ディジェ>以下同様
HGUC V2AB
HG Gセルフ パーフェクトバック


何とか、魂に火を付けるきっかけが欲しい、今日この頃であります

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/09/23 21:50 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その14【ゲー同MTGの戦い】

この漆黒の翼さんからの預かり物
メールの受信日を確認したら一ヶ月前だったでござる
俺、一ヶ月も何してたんだろう・・・(滝汗


そんな漆黒の翼さんとは、先日東京某所のゲームカフェに行った時、初めてリアルでMTGデュエルをしました
自分は10年弱前にいったん卒業した身ですが、以前も少々申し上げましたとおり、全てのカード資産を整理したわけではなく、ある程度のカードは手元になんとなく残っていました

が、このカードを使ってデュエルに望むと、色々と問題があるので、カードを改めて買い直しての挑戦です
問題というのは、構築環境のレベルの違いです
MTGは何度も申し上げましたとおり歴史が長いので、長くプレイしているほどカード資産が豊富で有利になります
そのため、資産を均一化する目的で、使えるカードの制限が厳しく決まっているのです
その最も一般的なモノが「スタンダード」で、直近2年以内の販売カードを中心として構築をすることがルールです
自分が持っている過去のカードを使うと、これとは全く違う「エターナル」というレベルになってしまい、ほぼ何でもアリとなって面白くなくなってしまうのは、避けねばなりませんでした

んで、いろいろとカードを買い直して組んだのが、青・緑・黒の三色デッキ
カードが純粋に足りなかったのと、博打で色々引いてみたら、これでやるのが一番っぽかったから
緑でマナを回しつつ、青で妨害牽制、黒でトドメという感じ
普段は黒使わないんだけどネー、仕方ないネー

1ターン目は、カードの混ぜ具合が足りず、土地事故を起こして投了しましたが、その後は何とか思惑通りできたかな
ゲームカフェに行く前に、某イエサブで買い足した「ORIGIN」から、マナ引き出しカードを追加できたのが大きかったかも

一方の漆黒の翼さんは、これはもう(MTGの)初心者なので、強かったか弱かったかということを言うのは申し訳ないかと・・・
まだご自身で、MTGをキャラゲー的にプレイするか、純粋に勝ちを狙うためのパズルゲーにするか、決めかねてる感じでしたね

テーマデッキという形で、MTG世界の特定人物(種族)に拘る人は居るので、全然問題ないのです
が、好きなようにそれらを動かすには、意図しないカードもパズルとして組み込んでおく必要がある
どちらを先にするか後にするかは、プレイスタイル次第です

ちなみに自分はコントロールデッキというタイプで、自分の好きなように場を引っかき回すのが好きです
今後漆黒の翼さんがあ、テーマデッキを極めるのか、勝ちを重視しに行くのか、ちょっと楽しみなワタクシです

・・・それなら早く記事にしろよって?
すみません(切腹

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/08/16 19:56 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その13【ゲー同MTGの戦い】

日曜日は一日のほとんどを水槽掃除に充てるため、最終的に気力体力を使い切ってしまう管理人です
しかもこの時期、メダカ君達の産卵ラッシュで、採卵+稚魚の隔離が大変なことになってます
さらに悪いことに、今年はクロメダカ達のペアリングが上手く行ってないようで・・・
産卵から孵化まで至っているのが、自分の部屋用に適度に見繕ってもらったミックスちゃん達の方ばかり
しかし、クロメダカを大事にしている親父には、この事実はとても言えない・・・
来襲はクロメダカ達を少し買い足して、ペアリングを多めに成立させようと目論んでたりします

その一方でスパロボもやりつつ
そして漆黒の翼さんからの投稿も受けたりしまして
仕事もパンパンだし・・・
持つのか、自分?w

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/06/14 22:24 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード ちょっと番外2【ゲー同MTGの戦い】

さて、昨日少し書きましたが
紆余曲折色々あった末、漆黒の翼さんをリアルでMTGに引きずり込んでしまいましたw
一応、ガウンダムウォーなどなど、別のトレカをやってる方を、あまり別のトレカに巻き込むのは、お財布的な意味でよろしくないのですが・・・

まぁ、MTGは歴史が長い分、純和製トレカより単価が安いんですが
以前も書きましたが、なにより競技人口がぱねぇ(=ほぼ全世界)なので、大会に出るとかイベントに出るとか、そのためには結構な「勇気」(気力的にも金銭的にも)が必要という世界・・・
自分も10年はブランクがある身で、誘ってしまって良かったのかにゃー・・・

そんなMTG世界の危機を救わなければならない一人の男は、またしてもスパロボ学園でトラブルに見舞われます

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/06/01 22:29 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その12【ゲー同MTGの戦い】

ゴールデンウィーク明け
やっぱりゲームをやる暇は無かったでござる(´・ω・`)


とは言え、ようやく初代ロスヒーをクリアし、ロスヒー2にプレイを移行しました・・・が
さすがにクリア直後に再序盤に戻ると、自キャラの弱さに泣けてきますねw


お休み最終日に、漆黒の翼さんから投稿SSを頂いたので、掲載します
早いところせっさんを見つけないと、色々な人の胃に穴が開きそうなお話でしたw

あと、今回の投稿のお話に、最適そうなBGMがニコニコ動画に有ったので、貼っておきますね

DIABLOのBGMはどれも秀逸だけど、やっぱりこの『拠点』の音楽が一番ええわな
もちろん、そこから一歩出ると、悪魔やゾンビだらけの、ダークファンタジーな世界なんだけど
って言うかグロい・エグい・キモいです。洋ゲーだからね

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2015/05/10 10:12 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT