ドリフターズ(アニメ) 第12話

休暇を取る、と言っても
実際どうしたら良いんだろう
と言う不安で漠然としている管理人です

まぁ・・・
頭の余裕は空くかも知れないので、今まで放置プレイしていたSSとか
同じく放置プレイしていたゲームのクリアとか
自分のことを楽しむ、ってことに専念しても良いのかねぇ

続きを読む »


テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/24 18:26 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第11話

一緒に住んでいてン十年の母が
実はガンダムが好きだと言うことを、先日知りました

・・・もちろん、初代様しか判りませんが

お台場ガンダムが来年3月でいなくなる話題を両親がしていて知ったのですが
どーりで自分の部屋のガンプラに興味津々だったと思ったよ・・・
・・・もちろん、ジムスナイパーもデルタプラスも、母にかかってはガンダムですが・・・

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/17 20:20 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第10話

どうにも周囲に生物学で話が合う人が居ないので、独り言なのですが

以前も少し紹介した、地質年代ごとの生物を特集している書籍
やっと三畳紀まで読んだのですが、その中で興味深い記述がありました
福井氏県立恐竜博物館で過去に行われた展示で、翼竜を特集した物があったというのです
該当書籍でも語られていますが、翼竜は割とメジャーでありながら、どうも恐竜の付属品扱いで詳細な書籍が少ないです
そんな中、日本で開催され日本人が解説した展示と言うことで、高い評価があるそうです

そこで図録を手に入れられないか調べたところ、在庫があれば売って頂けるようなのですが
・・・今この時代に現金書留ですか・・・
せめて銀行振込とか無いんですか、県立博物館なのに・・・orz

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/10 19:33 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第9話

ええー、主でございます

ここんところ・・・ええ、そりゃもう体調悪くて悪くて
医者にかかる料金と、それに伴う薬代でお財布が軽くなって仕方ありません
体調が悪いのでしょうが無いです、医者にかかる時間も勿体ない、と言うかなんというか

実は数ヶ月以内には手術確定してたり・・・
医療保険入ってるからまだしも、それ以上だったらたまりませんわー

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/12/03 19:41 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第8話

ドリフターズは、世界各地&各時代の偉人(変人)が集う作品ですが、作者の趣味か否か日本人に寄っている、という意見があります
果たして本当にヒラコーの趣味なのか、はたまたバランスのためなのかは不明ですが
「実在不明、その後が不明」
と言う条件が漂流者に当てはまるなら、是非太公望・呂尚は出して欲しいなぁ、と思います
封神演義の仙人設定で
漂流者側に術や技を使えるキャラクターが少ないので、補強手段としてどうかなー
夏・周・漢・春秋戦国時代の中国は、魑魅魍魎跋扈しまくってて、結構良い題材だと思うんですがねぇ

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/26 19:06 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第7話

年末が近づき、早い方では喪中はがきを下さるkたも出てくる季節
ふとそれを見て、何気なく自分の生活から縦書き文章が離れて、ずいぶん経つなぁと感じている今日この頃

以前の仕事では年配の方とお付き合いすることが多かったです
そう言う方に年次のご挨拶をパソコンで作って送ったとき、とても怒られたことを思い出しました
何気ない暑中見舞いだったのですが、いつもの乗りで横書きで送っちゃったんですよ
そしたら「いくら便利でも、礼節に沿ったものを出すなら、きちんと縦書きにしなさい」って言われまして
こう言う方はパソコンでの定型文はすごく嫌がられて、手書きを推奨されてきますね

何も日本の伝統を守れとか、習慣を守れって言うことじゃないんですが
営業だろうと何だろうと、心を込めるならお約束を守り、手書きで有る方が気持ちを理解して貰える
って言うのはアリだと思います
未だに履歴書手書きとか古くさい、って良く言われますけど
自分は一生懸命手書きされた履歴書の方が印象良いですね
一枚に込める気合って、意外と伝わってくるもんです

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/19 12:54 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第6話

先日ご紹介した、新しいベタ(せいじ)ですが、大人しくて静かな子だなぁ、と思っていたら
意外や意外にしたたかなところがあるのが分かりました

と言うのも、既に自分の餌場を確立しており、自分が近づくとご飯の時間だろうがなかろうが、その場所にやって来てこっちを見上げるんですね
「ご飯くれるんだよね」
と言わんばかりに

しかしこっちが何もせずに去って行くと、怒ります
暴れたりするんじゃ無くて、身体をうりうりと揺らして、不満を露わにします
心配して近寄ると、つぶらな瞳で見上げてきます
「ご飯頂戴」と

こやつ、ただ者ではありません

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/12 18:40 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第5話

新しくお家に来たベタ君ですが、名前をせいじ(靑滋)と決めました
碧だけで無く、黄色の体色が素晴らしいのが理由
こう言う色分けを、ベタの業界では「マスタードガス」と言いまして、割と珍重されてるですよ、はい

そのせいじ君ですが、今までの子と比べてだいぶん大人しく、気性が激しいと言われるプラカットに見えない感じです
まぁ、本能的に隣の水槽(ネオンドワーフレインボーとかいるところ)には喧嘩を売ってますが

そして、同じ水槽の同居人の、石巻貝やオトシンクルスネグロ君に興味津々のご様子
たぶん、ベタしかいない環境で養殖されて育った子だから、自分以外の生き物が珍しいんでしょうね
何かそう言う仕草がとても可愛いです
2016110501.jpg
お家に来て三日目。ようやく「あくび」をしたので、慣れてきてくれたみたいです

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/11/05 16:49 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第四話

本編とは全然関係の無い話

先日ニコ動をウロウロしていたとき、たまたま「宇宙戦艦ヤマト(昔の方)」の戦闘シーン集を見たのですが
そこを見て何か改めて、当時ヤマトのアニメがもてはやされた理由、映画も何度も作られた理由がわかった気がしました

というのも閲覧したのは、コスモタイガーによる敵基地の襲撃なんですが
一言で言うと、ちゃんと飛行機で戦争やってんですよね
編隊を組んで、ピンポイントに急降下爆撃をしたり、といったシーンの全てが、ちゃんとした戦闘機の動きなんですよ
宇宙なのにです
宇宙なので上も下も無いんで、急降下爆撃なんぞ全く意味は無くて
機銃掃射とかぜーんぜん意味ないんですけど
その一連の動作におけるコスモタイガーの動きが、本物の戦闘機のそれなんです


宇宙空間におけるリアルでは無く
戦闘に関するリアルが、グッと胸に来る

当時の制作者がそこまで考えていたかというと違うと思うけれど、あれみたらスゲーって思うわ、当たり前だわー

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/29 17:13 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ドリフターズ(アニメ) 第三話

なんかもうここんところいろいろありすぎてアレなんですが・・・

DIABLO3のseason7が終わったけど、時間なくて全部のノルマ達成できなかったとか

自作PCで使っているキーボードの「A」が最近言うこと聞かないとか

仕事場がカオスすぎて、身体がもう持ちませんとか

でもアニメがある種の清涼剤

続きを読む »

テーマ : ドリフターズ - ジャンル : アニメ・コミック

2016/10/22 19:24 | ドリフターズ(アニメ)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT