スパロボV 13~18話

いきなり来週から仕事に復帰することになりました
どんだけ人手が足りんねん・・・

しかも復帰について話に行って顔見知りにすれ違う度
「いつから戻ってくるの?」
と言われる始末

まぁ、お互い気心が知れてる故のジョークですが・・・

さて、仕事用の道具を色々と点検せねば・・・

続きを読む »


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/27 20:41 | 【V Vita版】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

鉄血のオルフェンズ 第45話「これが最後なら」

Twitter上にスパロボVのネタばれTweetが流れることがあり、スルーするために気をつけている管理人です
病気療養中の暇人といえど、一日中スパロボやってるわけじゃないので、まだまだクリアとか先の話

ネタばれして欲しくない、とは思いますが
「!」と思ったら、呟きたくなりますよね
そこはしょうが無い
こちらが見ないようにすればいい・・・
と言っても、あふれる情報は捌ききれないもんですが

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/26 19:16 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

スパロボV 7~12話

本日、手術後一ヶ月の診断を受けました
無事、術後経過は順調であるとの診断を受け、普通の生活に戻って良いとのお墨付きを頂きました
一安心

さて、この先は就職活動ですね
以前の仕事場に連絡とったら人手不足が続いてるらしく、早速週明けに話し合いに行くことになりましたが・・・

前みたいな無理はできないと思うので、その辺妥協して貰えるかなぁ

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/24 19:29 | 【V Vita版】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

スパロボV スタート 1~6話

昨夜のスパロボチャンネルを観ながら思ったのですが、Vita版にしたのはちょっと失敗だったかな・・・

と言うのも
実際プレイを始めて感じたのですが、異様に画面が綺麗なんですよ
スパロボチャンネルの実況プレイを見て、「あ、これはもしや」と思ったのでしたが、予想が当たりました
これが大画面でやった方が良かったかも・・・しれない

とはいえ、作品が紹介された時分に、まさか自宅でプレイできる環境になっているなんて想像できませんでしたし
これはもうしょうが無いか・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/23 20:12 | 【V Vita版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

アニメ版「鬼平犯科帳」 第7話感想

今週の鬼平も面白かった

鬼平が過去に関わった少年の末路と、鬼平家族に関わる代償の問題との絡み
これだけでも結構な面白さだったのですが
ゲスト役のキャラクター造形と演技が物凄く鬼気迫る物があり、見ていてゾクゾクしました

ゲスト声優さんの声、何処かで聞いたぞと思いつつED見たら
石川界人さんか!
いやぁ・・・石川界人さんはガルガンティアの頃から凄いと思っていたけど、やっぱりこの人は若手では別格ですわ
悪に徹する境地から、毒が抜けたラストの演技への移行は、久々にアニメでうるっとしましたよ
勿論、それに応える鬼平役の堀内賢雄さんの渋みもあってのことですが

作画が、最初に視た頃と比べて、急に力量を発揮し始めているのもミソかな
ただの時代劇アニメ化と言わせない、というスタッフの気合が見て取れます
振り返り放送とかやるのかな?
もし機会があったら是非視聴をお薦めします

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/22 11:44 | アニメ版 鬼平犯科帳COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

【Diablo3】救世の貧乏くじ同盟 season9 途中経過

スパロボV発売まで、残すところ3日
一応Amazonで予約していて、予約情報からすると当日に届くらしいですが、コナゾンになりませんように

フラゲして楽しむ方
届いて一晩クリアを目指す方
etc.
いらっしゃると思いますが、自分はのんびりマイペースにやります
相変わらずネットは見ません

それにしても、こういうブログをやっている以上、やっぱりVita版にしたのは不味かっただろうか
しかし、PS4を購入する予算は無いのだ・・・

続きを読む »

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

2017/02/21 16:50 | 【Diablo3 RoS PC版】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

鉄血のオルフェンズ 第44話「魂を手にした男」

もうすぐオルフェンズも終わってしまう・・・

来季のアニメについて予告されている物がありますが、なんか見る気持ちになれるモノが無い
同じガンダムだけど、サンダーボルトはあえて見る気になれない・・・

どちらにしろ、来週からはスパロボVでアニメ視聴どこじゃ無くなる可能性大ですが
ちなみに、Vita版のプレミアム版を予約しております
プレイ画面の掲載はできないかもですが、感想は書いていこうとは思っております

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/19 19:36 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その21【ゲー同MTGの戦い】

昨日、ある要件で退院後初めてちょっとした遠出をしたのですが、そのせいか今日はちょっと疲れ気味です

動けなくは無い、歩けなくは無いのですが
やはり運動量が相対的に落ちているせいか、ちょっとしたことでだるいですね

来週は初の退院後外来
経過が順調であればいいのですが


さて、漆黒の翼さんと合作のSS、早くも続編です

主要なところは漆黒の翼さんが作ってくれて、自分はその補助をしているだけなのですが、ネタを出されるとこちらもすぐに返し手を考えて、互いにネタを出し合えるので、物語が早くなります

なお、自分はMTGのカードを出すにあたり、意図的に古いカードを出すようにしています
自分のメイン知識がそこで止まっているというのと、古いカードの方がぶっ壊れなのでネタにしやすい、というのが理由です
そして今回もそれを使わせてもらいました

漆黒の翼さんの方も、やめたげてぇ、というネタをぶっ込んできてますが

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/17 15:21 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

アニメ版「鬼平犯科帳」 第6話感想

今週の鬼平(アニメ版)の感想も遅れてしまいました・・・

今回は江戸以外が舞台となりましたが、テンポも速くとても面白い内容でした
それにしても、高木さんは少年からじいさんまで、幅広い声を出せるのが凄いなぁ、と改めて思った回でもあります
ゲストキャラのおじーちゃんの声を聞いた瞬間、すぐに高木さんだと判ったものの、全く違和感も無かったですね

その演技力も相まって、人情ものストーリーも楽しく視聴できました
と言ってもその人情ものも、江戸と地方の身分差によって、鬼平が上であったからこそできたのですが
その辺りが、単なる人情ものと違って、実は皮肉というところが、今回のミソだった気がします

殺陣の無い回でも魅せることができるアニメに出来上がっている、というのが改めて認識できました

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/16 19:23 | アニメ版 鬼平犯科帳COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

書評「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」

退院して3週間
歩行もだいぶ普通に戻ってきました
退院後の診察が来週なので、それ次第で仕事に戻れるか否かが判明する予定です
その前にスパロボVが発売されますが


さて、今日の記事は書評

これは入院前に購入していた本で、タイトルに相応しいふざけた(褒め言葉)本でしたので、ご紹介いたします
「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」

続きを読む »

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

2017/02/15 19:22 | 本の感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【スパロボ学園】救え イニストラード その20【ゲー同MTGの戦い】

今日のTweetのトレンドにネイチャー誌が入ってたので何かと思ったら
「タコのゲノムを解析したら、地球外生命体じゃないのか?て結果が出た(要約」
って説が載ったらしいです
これを聞いて何を思い浮かべるか・・・
自分は真っ先にクトゥルフ様を思い浮かべました
やはり奴らはルルイエの使者だったのか(違


さて、時間がかなり空いてしまいましたが、漆黒の翼さんと合作の異世界ものSS、続きが到着しました
慣れないMTGの世界を放浪中の、スパロボ学園メンバーやいかに?

こういう原案を送って貰えると、自分も何か書こうという気持ちにさせて貰えます
勿論、今自分が時間が有るからなのですが

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2017/02/14 17:45 | (合作)ゲー同MTG偏COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

鉄血のオルフェンズ 第43話「たどりついた真意」

先日のこと
近所のゴミ捨て場を縄張りにして、定期的に生ゴミを漁っているカラスが居るのですが
その日また、カラス避けの網から器用に取り出したゴミ袋を、道に散らかしている風景に出くわしました
いつもなら追い払って片付けて・・・もできるんですが、まぁこの身体なので・・・うむ、と思っていたら
ワラワラとそこに雀もやって来てチュンチュンしだし
かと思うと、上空から華麗に舞い降りたトンビが割り込み、カラスを追い払う&大きめの獲物をかすめ取って去ったら
しめしめとヒヨドリまで現れておこぼれを頂戴していく・・・

なんか近所の鳥社会の一幕を垣間見たような、そんな気がしたリハビリ散歩でした

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/12 19:33 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(2)  TOP

積みプラを片付ける ~ラスト~

昨日日テレで放映された、ドラマ版「銭形警部」は面白かったです
変に小綺麗な銭形を出すのでは無く、きちっと原作によったキャラクター造形がいいかんじ
あのラーメン啜るところなんてね、あれよくアニメに出てくるシーンだし
たまーに、ルパン本編で使われるBGMがチクッと流れてきたのもミソ
少し銭形が苦戦しすぎた感もありますが、その辺は物語の盛り上がり上仕方ないかな?
あのあたりでルパンが、「とっつぁん、こないだの借りは返したぜぇ」とか、声だけ出演で援護してくれたら楽しかったのに

とは言え、銭形警部はルパンは捕まえ損なってるけど、それ以外のキャラには無敵だし、何しろ死なないしね・・・w

続きを読む »

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/11 14:33 | プラモ・フィギュアCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アニメ版「鬼平犯科帳」 第4話感想

7日に放映されていた、鬼平犯科帳(アニメ版)を、ガンプラ消化のためについ見忘れていて、今日になって視聴

今回のお話は殺陣と言うより、人間模様を面白おかしく、しかしちゃんと火付盗賊改に関連付けて描いていました
2話と3話の視聴時は
「やっぱり鬼平を30分でやるのは、なんか消化不良があるような」
と思っていましたが、今回のシナリオは良くできていて、短い放映時間の中で上手くまとまってました
人間臭さの中に、善にも悪にもなりきれない、軽い意味での業のような物が詰まっていて、オチも秀逸だったな、と

時代劇では殺陣も大事ですが、江戸情緒の表現もやっぱり有った方がイイですね
今後のお話も、ああ言うように進むと良いな

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/09 19:48 | アニメ版 鬼平犯科帳COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

積みガンプラを片付ける ~その2~

手術から二週間
退院から一週間が経過しました

徐々に動ける範囲を増やそうと、2日に一度ほど近所を散歩しております
まだまだ傷が痛いので、いけそうだと思っても途中で帰ってきたりの繰り返しですが

それにしても・・・
もう今後何があっても、身体を切る手術はもうしたくない、とつくづく思っております
手術する前は、「あー、これで痛みの元(良性の腫瘍)が取れるー」ぐらいしか思ってなかったのですが、実際に開腹手術をしたその日の夜は、言葉にしようのない痛みに苦しめられ、一睡もできませんでした
傷口が痛いだけならまだしも、痛みのあまり全身に無駄な力が入り、体中がこわばってあちこち筋肉痛みたいになるわ、途中で背中に差し込まれた痛み止めを注入する針が抜けかかって、むしろ痛み止めできないわ・・・
そもそも睡眠導入剤が無いと寝付きが悪いのに、手術後なので水駄目(点滴オンリー)ですから飲めないので、さらに気が休まることが無い
時間だけが残酷で(痛みのあまり時計を観る余裕すら無い)、もう途中から病院にやって来る救急車の数を数えてみたり、看護師さんが見回りに来る音に耳をそばだてたりと、意味ないことをして気を紛らわしてました・・・

翌日、看護師さんに身体を起こしてもらうまで、地獄の苦しみを味わった気分です

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/08 20:11 | プラモ・フィギュアCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

鉄血のオルフェンズ 第42話「落とし前」

今日は退院して久しぶりの水槽掃除をしたのですが
「よーし、だいぶ動けるようになったし、リハビリだー」
とか言ってやり始めたら、ちょっと調子に乗りすぎたみたいでござる orz
腰が痛くなって、ホカロンで暖めてます・・・
まぁでも、魚たちが気持ちよさそうにしてるので、頑張ったかいはあったようです

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/05 19:17 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(1)  TOP

【考察】スーパーロボット大戦が提供する物と、逆に求められる物

スパロボV発売まであと20日
Premium版を予約してしまった管理人ですが、しばらく収入もない(休養中のため)のに、それに手を出して良かったのか、とちょっと反省していたりして

さて、今回は昨今のスパロボについて、ちょっと感じたことを書いてみたいと思います
そして、将来に個人的に望んでいることなども、ちょいと記載しました
ちなみに、本当は入院中に草稿をまとめて、スマフォにでもタイプしておこうと思ってたのですが、甘かったです

なお、この先に書いてあるスパロボへの感覚は、管理人個人の物ですので、読んでいて気に入らないこともあると思います
その時は感性の違いだと思って「戻る」ボタンを押すか、コメントでご意見頂ければ・・・

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦シリーズ - ジャンル : ゲーム

2017/02/03 19:28 | 【スーパーロボット大戦 全般】COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

アニメ版「鬼平犯科帳」見始めました(2話+3話)

退院して思い知ったのは
生き物って言うのは、何をするにもエネルギーが要るんだな、ということです

狭い病室の中、痛みもあってあまり動かなかった約一週間
たったそれだけで、歩くといった基本動作からたるくて仕方ない
退院初日は、通常のご飯を食べるのも疲れましたよ
病院食ってそういう意味では、ヘロってても食べられるように設計されてるんだな、と改めて思ったり

実はこれで通算4回目の入院なのですが、思いっきり外科手術して入院したのは、思い起こせばこれが初めてでした
今まではある程度身体が丈夫なまま、安静にさせられてただけだから、気づかなかったことが改めてあったのを思い知らされた次第です

続きを読む »

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/02 21:15 | アニメ版 鬼平犯科帳COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

鉄血のオルフェンズ 第41話「人として当り前の」

えー・・・
とりあえず帰還しました
管理人です


入院中のことを書く機会があるかは判りませんが
とりあえず言えることとして
地獄の痛みというものは、きっとアレのことだと痛感した次第です
身体は切るもんじゃ無いね!

続きを読む »

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ - ジャンル : アニメ・コミック

2017/02/01 17:15 | 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |