2017/10/23週のアニメ感想

現在、欧米の学者さんが書いた学術書の邦訳本を読んでいます
大変興味深く、面白く読み進んでいるのですが
欧米の研修書物を読む時に、いつも苦痛というか、困るところがあります
どうもあちら系の文章は、客観的な研究結果よりも、「俺ってこんなこと発見したんだぜ。こんなことまでやって見つけたんだぜ!」っていう自己主張で文体が形成されてるんで、読んでると「そこは良いから、研究成果だけ教えてくれない?」って気怠くなるんですよね
もちろん研究者の発表する結果は、その研究グループの努力の成果ですからそこも重要なんですけど、研究結果とそこに至る話は別にする方が読みやすいんじゃ無いですかね?
これは欧米特有の書きっぷりなんでしょうか
まぁ、研究成果よりもお涙頂戴をネタにする、日本の研究書よりも良いかも知れませんが

続きを読む »


テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/29 19:16 | アニメ感想COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ウルトラマンジード 第17話「キングの奇跡!変えるぜ!運命!!」

今日のウルトラマンジードは凄かった
この数年の中で、4回視聴し直した特撮は初ですよ
それぐらい、内容が濃くてそれでいて王道で、でも感動的で
勿論全部完璧じゃ無くて、何点か思うところはあるけれど、それはそれとしてですよ!

・・・いや・・・それにしても
視聴中になんとなく呟いたネタTweetが、自分のツイート史上最高にバズってて、そっちの方で引いてたりするんですが
りっくんの不幸列伝をなんとなくまとめたんですが・・・
皆様に受けたようで、何よりです・・・(白目

続きを読む »

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/10/28 17:14 | ウルトラマンジードCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

10月16日週アニメ感想

詳しくは後日記載しますが、我が家に新しい友達を迎えました
先代のせいじが亡くなってからしばらく時間が経ってしまいましたが、非常に珍しい真っ黒なベタ君と出逢い、お迎えした次第です
ベタで黒い子って結構レアなんです
しかもまた落ち着きの無い子で、広い水槽をあちこちウロウロしては、興味深げに突きまくってる・・・
でも、そんな子を観察しつつ、友達になるのが何より楽しいのです

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/22 20:23 | 漫画人物考察COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ウルトラマンジード 第16話「世界の終わりが始まる日」

ここんとこ立て続けに2冊本を買ったのですが、どっちも分厚いのでしばらく読み終わるのに時間がかかりそう

積みプラもそのままだしねぇ・・・どうすんでしょ、自分(おい

とりあえず近々、お仕事内容を変えて貰えそうなので、そうしたらもうちょっと余裕は出るかも知れません

本当は、ちょっとお金使い過ぎちゃって、自重しなきゃいけないんですが

続きを読む »

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/10/21 19:36 | ウルトラマンジードCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

2017/10/9週のアニメ感想

近所のスーパーで、美味しそうな懐かし手揚げ餅が売ってたので購入
これを食べた母親が「懐かしい味」と評したのですが、何が懐かしいのか判らんこちらが首をひねっていたところ
「ああそうだ!昔実家で暮れに餅つきをした後、残ったのを揚げてもらった奴だわ。判るでしょ?」

・・・カーチャン
ワタクシ、少なくとも町内会の餅つきぐらいしか、経験ございませんけど


そもそもアンタの場合、実家の庭に昔から受け継いだ木臼持ち出して、蒸したての餅米でついてたんでしょーが!
そんな経験、もしカーチャンと同世代の人が近くに居ても、同じような人はそういないですよ!!


これだから元お金持ちのお嬢様は困るんだ・・・

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/15 20:15 | アニメ感想COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ウルトラマンジード 第18話「戦いの子」

街から本屋さんが消えていき、それらの原因がネットショッピングにある、と良く言われますが
それは一方で正しく、一方では違うのではと思いました

最近、とある科学本が欲しかったのですが、某密林だと2週間かかるらしいと
そこで、通勤路の本屋に無いか探したのですが、あまり規模の大きくない本屋さんでは、そもそも科学系の本が置いてない
あちらも商売ですから、売れ筋の物しか置かないのは判るのです
そうすると、やはりとりあえず見つけた場所(密林)で買うしか無い
結局は、「在庫が常にあるところ」に行っちゃうんですよ

本当はそう言う科学本こそ、中身をいったん流し読みしてから、気に入ったら深く読み込みたいんですけどね
図書館・・・も、全てあるわけじゃ無いですしねぇ

続きを読む »

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/10/14 20:19 | ウルトラマンジードCOMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

NHKアニメ「ザ・リフレクション」を掘り下げ&提案

昨日の記事で、2017年夏アニメの「ザ・リフレクション」に不満があると言うのを記載しました
放送直後にネット検索してみましたが、あまり熱心に見ている人は少なく、評価も芳しくなかったように思います
それはスピード感がほとんど無いのと、やはり話数不足による消化不良があると思います
スポンサーが関係ないNHKだからこそ、視聴率や放送枠では無く、良い物をしっかり放映して欲しかったな、というのが正直なところ

そんな「ザ・リフレクション」とはどんなアニメだったのか?

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/09 21:13 | アニメ感想COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

2017年夏アニメのこと&秋アニメのこと

平成ライダーズの映画が話題になってますね

以前Tweetもしたのですが、一回でイイからスーパーヒーロー作戦とかじゃ無く、明確な映像コンテンツとして「ウルトラマンと仮面ライダー(&戦隊物)」のコラボ映画やってくれないかなぁ
以前そう言う物はあったらしいですが、いわゆる仮面ライダーの映画物みたいに、過去のキャラクターが集まって、一緒に悪と戦うストーリーが欲しい
リクは生身でもライダー怪人と戦えそうなので、平成ライダーズとジードは相性良さそうな気がするんだがなぁ


絶賛ウルトラマンジード視聴中ですが、夏アニメの時期がいつの間にか過ぎ、秋アニメも始まりましたので、そこら辺をどう追っていたかをちょっと雑記のように

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/08 21:14 | アニメ感想COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ウルトラマンジード 第14話「シャドーの影」

昨日、何気なくお台場ユニコーンガンダム様を拝んできました
ついでにガンダムベース東京にも行ってきました
今回はチラ見なので詳しくはアレですが、以前よりもプラモ売り場が充実し、非常に訪れ易くなったと感じます
また、等身大ユニコーンがあんなに出来が良く、格好良くなるとも思ってませんでした
初代ガンダムと比べて、インパクトや知名度としてどうなのかと思っていたのですが、あの完成度はバンダイの変態力(褒め言葉)を感じて感服です
今度は時間を見て、変形するところをちゃんと見に行きたいですね

続きを読む »

テーマ : ウルトラマンジード - ジャンル : テレビ・ラジオ

2017/10/07 22:37 | ウルトラマンジードCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

積みプラと格闘中@RG Zガンダムリミテッドカラー

現在、ガンプラが計4個溜まってしまっています
ただいまその内の一つ、RG Ζのリミテッドカラー(プレバン限定商品)と格闘中です・・・が
このキット、トラウマレベルで作るの難しいですわー(血涙
HGのサイズで完全変形をさせるため・・・と言うより、そもそもΖを変形させるカラクリって、これはもう変態レベルだろ!とツッコみたくなる内容
その細かすぎるパーツ故、組んでる途中であちこちポロポロと外れる外れる
脚や腕だけで無く、腰や胴体部分の変形機構が繊細すぎて、組んでる最中に折れそうで怖い
特にこの腰の辺りと、脚の付け根・・・触るのが怖い!!
DSC_0580.jpg
素のRG Zのキットについて、「怖くて変形させられない」「変形させた時点で腰がポッキリ折れる」という話があるのが実感された
UC.0083でこの変形機構はオーパーツですわ
そりゃデルタガンダムは百式になるわけだよ!


そして自分が、何故Ζをこれまで愚痴愚痴言って造らなかったのか、その理由を実感した
多分自分は、Ζを造るのは恐ろしく怖い作業だというのを、、無意識に判っていたんだ
その結果、見るだけでいいやと
見てくれの良いΖを見て満足して、自分を納得させていたんだと


今日、やっと本体だけ作り終わりました。これから背中のウェイブライダーを作ります
DSC_0581.jpg
それにしても、青の部分がブルーになっただけで、なんというビルドファイターズ臭
これでこの後、アムロさん用の専用ステッカーを貼ったら、どれだけ厨二臭が強くなるんだろう

なおこの後は、管理人初のカトキMG
「MG ガンダムΖΖ Ver.KA」が控えております
DSC_0578.jpg
カトキアレンジなのに、全然カトキ臭のしないできあがりイメージに、期待を膨らませております
なんでカトキ臭が少ないかは、中のライナーを見ると判るよ!

なおこれ以外に、先発して買うだけ買った「HG ブルーデスティニー一号機(リバイバル)」
あとは「RG ガンダムMK-II リミテッドカラー」もあるんだ・・・

いつ作るんだよこれ・・・
こんな最中に、クレイオスから「ガンプラマーカー スプレーユニット」なんて、素敵すぎる商品が発表されるなんて・・・

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

2017/10/01 21:12 | プラモ・フィギュアCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |