生存報告

こんばんわ、管理人です
どうにかこうにか、一週間すごしました
あんなことから、もう一週間なのか、まだ一週間なのか、それさえハッキリ自覚できません

しかし、非日常が常態化していく
それだけは確かな気がします


某自衛隊駐屯地近くを通ると、ひっしきなりに「災害派遣」を付けたトラックが往来し、時々ヘリコプターが離着陸していく姿を見ます
うちも海上自衛隊とネイビーの基地が近いので、ヘリや車の移動が多いです
今回も、自衛隊の皆さんはじめ、救助・医療関係者の真摯な姿には頭が下がります

仕事上移動が多いのですが、ある駅で降りればそれなりの市民生活が送られている中、違う駅に降り立つと停電で真っ暗ということに、よく遭遇するようになりました
夜中の計画停電はマジで勘弁です。治安の悪化は避けられませんよ

事務所ももちろん停電の例外ではありませんので、僅かな太陽光の明かりを頼りに、コートを着込みマフラーをくるませ、ノートパソコンの残り電池にハラハラしながら仕事をしています

この停電はいつか終わるだろう
そんな甘いことは考えられません
何故なら、件の原発には海水が入れられているのです
これはつまり、(既に言明されていることですが)あの原発は放棄が決まったと言うことです
あの原発が生産していたのと、同等以上の生産能力を持つ発電源が確保されない限り、停電は起こりうるのです
そんな物が一昼夜でできるはずは無いですから、この先のことは考えるだけで目眩がします

方や街に出れば、食料を求めて混雑するスーパーマーケットの中を、それでもパンやラーメンが山積みで搬入されてくる光景に、違和感と憤りを覚えます
既に西日本側でさえ、東日本用に電池が買い占められている現状を伺い、一部の買い占め協奏曲に腹立たしくなったりします
何せコンビニから、カロリーメイトですら無くなっているんですから
そんな物まで手を出し、つまり食べられるものなら何でも、買い占めてしまえば自分の身は安全だ、と安心してる言うことなんでしょうか


しかし現実として、余震は恐ろしいものです
特にうちの県(神奈川)の場合、上・左・右がすでにヤバいため、追い詰められてる感バリバリ
これで下(東海沖)が来たらチェックメイトです
そんなわけで、ノンビリゲームなんかもできません
なんせ、いつ緊急地震速報が鳴るか分からないし

本当はこんなときこそ、元気にしていくべきなのでしょう
我々のように、それなりに生活できる人間が、生産活動を止めることは、即ち被災地の復興を遅らせることになりかねませんから
そのためには、異常に慣れていくしか無いのかも知れません

原子炉の件
その山さえ越えれば、或いは一息つくのかも知れませんが・・・ふぅ
先は長そうです


テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2011/03/18 23:11 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

遅くなりました

どうも、お久しぶりです。

あるすさん、ご無事で何よりです。
が、これからさらに大変になる事は必至ですね。

自分は現在九州・沖縄圏内に住んでいますが、余波は確実に来ています。しかし、津波や地震の惨状と、今自分の目の前にある当たり前の光景を見ると、かなり戸惑ってしまいます。

そんな中、昨日不謹慎ではありますがプリキュアASDX3を見てきました。
…泣きました。個人的には、今の日本の人たち皆に見てもらいたいくらい良かったです。

どんなに辛くても、プリキュア=ヒーロー&ヒロインは立ち上がる。諦めない。

凄くシンプル。だからこそ、余計に今必要になる。

自分も、回の件でどれだけ協力できるかはわかりませんが、今できる事をやっていきます。それが彼女らから改めて教えてもらった事です。

あるすさんも、そしてこのブログに集う読者様も、お気をつけて。
では、失礼します。

p.s. 宣伝文にもありますが、今の日本にもっとも必要なヒーローチームの一つだと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm8830871

No:2619 2011/03/20 04:14 | 弁慶 #9fYuzJy. URL [ 編集 ]

懐かしいなぁ

レスキューポリスもトミカヒーロー、それとGフォースも必要ですね……ゴーゴーファイブの他にもボウケンジャーも……。

<弁慶さん

自分も同じ圏内なので気持ちは分かります、余波もジワリと来てます。

No:2620 2011/03/20 13:25 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

それでもみんな生きている

おお、弁慶さんは、九州から動いてなかったんですな

> 自分は現在九州・沖縄圏内に住んでいますが、余波は確実に来ています
東日本のために、西日本の物資が吸い上げられて言っている現実

> そんな中、昨日不謹慎ではありますがプリキュアASDX3を見てきました。
いいんじゃないですかね、普通の生活ができるときは、普通にやって下さい
それが一番、経済効率を上げることになりますから
そう、なにはともあれ、経済活動を止めちゃいけないんです
それれが一番大事

No:2621 2011/03/20 23:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |