スーパーロボット大戦MX 「虹を超えて」

ゲームを中断すると、楽しいオリジナルメッセージが出てくるのは、もはやお約束
個人的には、ここでもいろいろな作品同士でクロスオーバーして欲しいんだが、なかなかそうもいかないのかな?
とはいえ、普段絶対ギャグとか言わないキャラがボケをやったり、天然なのか確信犯なのかわからない台詞があったりして、このメッセージを全て聞くためにワザと中断する人は多いらしい

で、ある日たまたま中断したら、マサトと美久がお相手だった
そのまま普通に終わるのかと思ったら・・・まぁ、そんなはずないね
お約束通り冥王・マサキが出てきちゃった
「こんなゲームを何度も何度も、愚かな連中だ。貴重な時間を無駄に消費している事にも気付かぬ、うざい奴らが…」
うるさいな、余計なお世話だよw
しかも美久に突っ込まれたら、マサトに戻りやがんの
あんたは何者だ!(苦笑)


さて、泣く泣く(嘘)Dチームと別れ月へ向かう
移動前に家族との邂逅がある銀河と北斗
その頃のギガノスではドルチェノフ暴走の予兆

そして月へ向かうナデシコチームの前にマイヨ以下、またうようよと(BYリョーコ)MAが沸いて出る
戦闘開始前、マイヨさんがクワトロさんを問いただすという、クロスオーバー会話発生
相変わらず(何もしてないのに)存在意義を問われるクワトロさんって・・・
しかしそこは大尉、きっちりとお返事して差し上げる。アムロもジュドーもカミーユもフォローに入る・・・なんか格好いい会話が多いな。マイヨさん論破されましたw

そしてマップ開始・・・突破ポイント敵のど真ん中って、αのラストマップかよ!(宇宙怪獣のところ)
まずはMSを先行させて削りつつ、通り過ぎざまにほかのユニットで止めと
余計なことはせず、愚直にまっすぐ進みます。攻撃は最大の防御、突破あるのみ
マイヨ「地球が持たんときが来ているのだ!」(それはシャアの台詞だ!)
クワトロ「もたせてみせる!」(あんたいつからアムロになった!)
空気参戦といいつつ、見せ場はちゃんとあるのね、UCの皆さん
マイヨさんは主要キャラと話題があるらしい

まずはプラクティーズからいなくなってもらうことに
あと、マイヨさんはクロックマネージャーで止まってもらうことにする・・・と思ったらこやつ、状態変化耐性がありやがる
はい、まずはダンを撃墜。続いてウェルナーとカールも撃墜
マイヨさんも撃墜ってことであとは雑魚をできる限り(ダメージ的に余計な攻撃もしつつ)廃除して終了だね
そして、よせばいいのに、敵を全部排除してクリアする・・・
うーん、ちょっとFA百式改造しなきゃだめかな

久しぶりの宇宙戦で一言。ロム兄さん、突っ込んじゃいけないと思うんですけど『真空竜巻』、竜巻・・・ここは宇宙です!
でもいくら鉄壁+シールド防御っていったって、ダメージ0ってあたり・・・さすがですロム兄さん
アクアの胸ゆれは・・・なんかもういいですw
それにしてもサーベラス・イグナイトのガンナー形式の格好悪さはどうにかならんか


続いては螺旋城。ガルファ皇帝のペットであるラゴウが傷つくのを恐れて、螺旋城の主は牢屋に閉じ込めてしまているのだが、ラゴウをおびき寄せないとあかんので特攻だ
ま、機獣相手ならMSでなんとかなる。こつこつと敵を倒しつつ、徐々に螺旋城へ近づく
地球上ではデータウェポンが危機に瀕しているという知らせ。焦る電童組を止めるのがカミーユ・・・急に大人になったのか?
えーさて、機獣を半分倒しましたが、誰もダメージ食らってません。螺旋城前に陣取るデカい機獣を倒したところ、ラゴウが飛び出してきた
というわけで今度は、ラゴウをスタート地点に近いポイントにおびき寄せないといけない
さらに、ラゴウを止めにガルファの機獣が増援に来たのだが、まぁ雑魚故に敵ではない
全力で罠の場所まで戻る電童をラゴウは執拗に追いかけてくる。しかもそこそこのレンジのある攻撃パターンを持っているため、待機位置を間違えると罠に向かって動かない
4ターンくらい使って、苦労して捕らえたら・・・
ロム兄さんの真似をしてデビルサターン6が!しかも声つき
なんとこちらに横やりを入れ、人の苦労を台無しに!!
で、前口上はいいとしてだよ、お前らアムロさんに集中攻撃って、いい根性してるじゃねぇか。雑魚あっという間に全滅

さてこれからどうしたもんか
とりあえず、ギャンドラーに対応するやつとラゴウに対応するやつとで分けるか・・・
ここまで来たら精神コマンドを惜しむ必要は無いので、皆さん超必殺技を続けて叩き込む。気力も上がってるので、熱血かけたケルベロスパイクが1万3千だすとか、そんな状態です
そしてイベントがさらに発生し、何もしてないのにエネルギーか切れ(たことになり)、電童大ピンチ
ここにレオドライブとユニコーンドライブが現われ、データウェポン同士が合体!
輝刃ドライブが出現・・・あ、あれかー、あのでかいドリルかー(やっと頭の記憶にあったTVの話と繋がったらしい)
イベント戦闘発生。ラゴウ撃破!!
と、ここでマップ終了。ギャンドラーの連中を少し取り逃がしてしまった
続いては、ギガノスで叛乱発生。マイヨさん濡れ衣疑惑発動
その頃の我がマイトレーヤ隊。ラビアンローズで補給を受けるのだが・・・こんなところでエマリーさんに逢えるとは思ってもみなんだ(生きてらっしゃるのだね、この世界では)
さて!マスドライバーは2回目だな(だからそりゃA.C.Eだ)
ここではマイヨさんとプラクティーズを操作するのだが、5ターン以内にマスドライバー壊せというお達しが。ということは1ターン目から打って出ないとだめなんね
さて、ステータスを確認と・・・何でこういうときはHPが3900とかそういう状態なんですか、マイヨさん
かつての友軍に襲われるプラクティーズであるが
「エリート坊ちゃんが!」「青き鷹の腰巾着め!」
・・・なんかえらい言われようだなぁ
2ターン目、いよいよマイヨさん孤軍奮闘となる。ガンガン特攻して、マスドライバー破壊成功。そして撃墜されちゃうマイヨさん

ここにマイトレーヤ隊到着。基地に入って壁壊し、中枢を破壊するように作戦命令
外の敵をクワトロさんに任せて(余計なことをしているとも言う)、アムロさんを先頭に突貫だ。やけに百式が強くて、どんどん地上は更地に
そうこうしているうちに、部隊が何気なく3隊に別れていく(地上掃討部隊、入り口死守部隊、内部で暴れる部隊)
しかしよく考えたら、ナデシコって地下に入れるん?(無理でした)

しかし、簡単すぎるなぁ。これはギルガザムネが出てくる予兆かなぁー、もしかして・・・そーじゃなくて北辰衆とアキトかよ!
アキトたん強すぎだよ・・・しかもよく見たら精神コマンド使ってるし
最初の出てきた雑魚を倒したら、北辰本人が登場。相変わらず言ってることが馬鹿らしいというかなんというか・・・いや、やっぱばかすぎ
とはいえさすがに北辰は強い。ここまで一発もダメージを受けなかったメンバーに当ててくる・・・すんません、鉄壁かけてガードの発動したダイモス固すぎです。ダメージ10だってw
そんなこんなで北辰を倒してジ・エンドと

ギガノスはとりあえずしばらくおとなしいかな?と、基地をのんびり哨戒しているメンバーのところに、突然ガルファが襲ってきた
ぎゃー!
ベガ母さんがアルテア兄さんにさらわれた!
しかもデータウェポンまで奪われたー!!

ってきたーぁ!ロム兄さんっ!!しかもいきなりバイカンフー!
イベントでやり合った後、なにやら苦しんでアルテア兄さんは逃げたけど、この後どーすんだ?

落ち込む北斗と銀河
そして知らされる事実
さて、二人はどうするのかな?
とりあえずなんとか立ち直って、向かってみた先でであったのが
FA電童(爆)
弓やらライフルやらヨーヨーやらついてる・・・えーと、あそこがこのロボットで、ここはあのロボットで・・・ツッコミ所満載
これってTVに実際出たんだよね?確か・・・

で、ルリの言うところの助っ人って言うのが、3人娘の残り2名か・・・
しかし助っ人の一人・天野ヒカル・・・あのロム兄さんを閉口させるとは、いったいどんな漫画をどれだけの修羅場で描いているのだ?(苦笑)

その頃のアルデバランでは、アルテア兄さんとベガ母さんの痴話げんか
螺旋城ではお館様達がアルテア兄さんを葬ろうと悪巧み

アルデバランに到着した我が部隊であるが、今回は数が結構多い(とはいえほとんど雑魚だが)。またMSを先頭に攻め込みますか。といっても素敵に増援の予感なので、ちょっとづつ行くけどね
ここでFA電童をちょっと使ってみる・・・ちょ、超電童ヨーヨー、まんま「アレ」じゃないですかw

それにしても、近くにZZが居るのに、なぜZばかり狙う?HPだけ考えて狙ってるだろ・・・おかげでZのENがすぐ無くなって困る
3ターンほどたった頃、予想通りの増援だ・・・と思ったら、グルメイの陰謀発動、アルデバラン落下の危機!(そしてグルメイは消える)

同時に戦艦に突破口が開いたので突入作戦が改めて発動
しかし、こういう二層構造マップではエステバリスは悲劇だな
敵戦艦に入るとアルテア兄さんが待ちかまえていた(おい、そこでFA解くな、電童)
さーて、こっからどう戦術を立てるかなぁ
まぁとりあえず、UC系ガンダムの皆さんは「集中」だけでアルテア兄さんの攻撃が当たらなくなるので、コツコツと突っ込んでもらいましょうか
カミーユ的に言うと「当りはしない!」って状態なのに、遠慮無くFAをぶっ放してエネルギーを使い切ってくださったアルテア兄さんを、電童で攻めるw(しかも援護にサーベラスを仕込んでおいたんだったりして)
こうしていきなりイベント発生条件を満たす

苦肉の策でデータウェポンに電童を攻撃するようけしかけるが、レオとユニコーンが反乱を起こしたので、アルテア兄さん自暴自棄
あとは戦艦の中を捜索するだけなんだが、また機獣がうようよ居てウザイ
ウザイとは言っても思考回路が単純なのか、通路の中に綺麗に機獣が並ぶではないか・・・ZZの幸運付ハイメガキャノンで一蹴w
機獣の掃討を完了し、最後の壁を破壊してイベント発生
ここでガルファ皇帝が本性を現したようだ・・・アルテア兄さんが正気に戻ったぞ
で、戦艦は・・・?
地上に落下する戦艦を追ってナデシコも地球へ
まずは電童が無事に帰還
でだ、グルメイが追ってくる、当然・・・いきなり電磁波干渉ですとぉ!?
動かなくてもENが減るのはウザったい・・・すげぇエネルギー減ってるよぉ

これはヤバい。とりあえずほかのユニットはEN回復に専念させて、まずはナデシコ連中で削っていただきましょう
ところが、こんなときにギャンドラーが乱入!!
と、ここに今日はアルテア兄さんが助っ人に!
急にかっこいいよ、アルテア兄さん!!
(でも台詞が棒読みだよぉ)
アルテア兄さんのおかげで、電波干渉が消えた(やっぱそういう流れか・・・ようするに3ターン待ってりゃよかったのね)

で、しかもアーガマも来た!これで百人力だぜ!!
・・・ちょっと待て、別れた直後からレベル上がってねぇじゃねぇか
しかも、改造して出すの忘れた(笑
仕方ないので、ギャンドラーの雑魚の始末はこいつらにやらせてLV Up!

何とかかんとか危機を乗り越えたマイトレーヤ隊
そして助けられたアルテア兄さん
鳳牙をこちらに預けてくれることに。バイパーウィップとブルホーンも預かってと

合流メンバーとの会話で、グン・ジェム隊との決着が着いたことが判明
・・・ごめんなケーン、大事なときにそっちのストーリー選ばなくて・・・

それ以外に、なにやらゼフォン関係でごちゃごちゃしたことがあったらしい
なにやらきな臭くなって参りました・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/01 00:41 | 【MX(ポータブル)】COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |