地震の報道でちょっと思うこと

こんばんわ
また大きな揺れがありましたね
神奈川県でも、結構長く横揺れを感じましたが、東北地方の読者様、ご無事でらっしゃいますか?

震災の時と違い、夜中の大地震は余計に恐怖を感じると思います
ただでさえご不安なときに、追い打ちをかけてくる・・・自然は容赦ない

そんな今回の震災のことで、ちょっと思ったことがあります
結構毒を吐いているので、あまり目にしたくない方はスルーして下さい


震災直後は一斉に姿を消していた電車の中吊り広告ですが、最近徐々に復活してきた
そこに踊っている、週刊誌の記事を見ると、いつも以上に憤りを感じる

何故なら、今回の震災に関連して、政権や行政そして東電を叩いて、知った顔をしている連中が湧いているが、その内容は時に的外れであり、現状の問題をさらにややこしくしていることに気づくべきだ、という内容の記事も多く見受けられるからだ

まず、政権に関してだが
民主政権に関しては、褒められるところが有るとは言いがたいのは事実だ
しかし、今この震災を種にして、彼らを叩くことに何の意味があるだろうか
もしこの調子で民主政権が崩壊したとしよう
そうして新しい政権が立つまでの間、政治的空白ができるがために、さらなる復興の遅延が出たとしたら、それは誰のせいになると思っているのだろうか
どれほどに頼りなさげに見えようとも、今現在諸外国との窓口を司っているのは彼らであり、各種情報を集約するのもまた彼らなのである
暴露だの裏情報だのを、誇らしげに雑誌に載せる暇があるのなら、その真実のデータとやらを官房に上げる方がよほど必要だろう

行政のやることが後手後手に回っていると言う
だが、役所ごと流されてしまったり、あまつさえ行政の長が無念の死を遂げられたところさえ有る現状で、後手も何も無いだろう
そんな状態にあっては、気づくことすらできないこともある
そうなったのは、災害対策に脆弱だったところが多数あった、と言う話もある
確かに結果としてはそうだろう
だが、それはもう取り返しの付かない過去のことである
あんなところに孤立した避難所が有り、そこに支援の行き届かないところがあるのは問題だ、と書き立てる余力があるのなら、そこに物資を持っていくために自分たちの輸送力を提供するぐらい、考えられないのか

東電の原子力政策について、今更のように分かったような記事を書いている
だが、これもまた後の祭りである
情報が出てこないのは、もちろん隠匿もあろうが、真面目に現場が混乱しているのはあるだろう。初めて起きたことで、どの情報が重要なのか、プライオリティの付け方が分からない、と言うこともあるだろう
しかし、その原子力発電で恩恵を受けていたのは、では果たして誰だったのかを、自分の胸に手を当てて考えてみるといい
原子力政策の癒着の話では無い
いくらでも電気があると思って、どんどん電気器具を増やしてきたのは誰だったのか
電気に限り有るという意識無しに、無尽蔵に街を広げていたのは誰だったのか
そもそも、その記事を刷るための輪転機もまた、電気で回っているのは分かっているのか

あと、電気という物は今の技術では『なまもの』であって、作ったそばから使わないと無くなってしまうエネルギーなのである
今の技術では、何十、何百万ワットの電気を、蓄電しておくことができないのだ
また、送電線が長くなればなるほど、送られる電気が弱まってしまう
さらに現在の電気機器は、使用する電力を100%エネルギー変換できないので、想定よりも多くの電気が無駄食いされているパターンもある(変換しきれなかった電気は、熱変換されて放出される。だから電気機器は使うと熱くなる)
だから、原子力発電がどうのこうの言っても、都市が大きくなればそれだけ、何処かでそれに見合った電気は造れる体制を、『常に』整えておかないといけないのだ
だから、省エネと自粛経済は全く違うもので、本当にどうでも良いサービスだけを止めて、やるべき経済活動はやっておかないと、日本の経済システムが死んでしまう、と言うこともちゃんと啓蒙するべきだ

今は誰かを悪者にして、だから日本は不幸なのだとか言っている時期では無い
土地の形すら変わる危機にある東北地方を、どのように再建するべきか知恵を結集すべき時なのだ
そこに右翼も左翼もあろうか
この事は貴賤を問わず考えるべき問題であって、無意識に暗い方に向いている日本の思考を、悪者を創造してそちらに向け、はけ口にするのがペンを持つ者の仕事では無い

ペンは剣より強いと言うならなおさら、創造的確未来を感じる、前向きな記事を書いて欲しいものである

スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

2011/04/08 00:19 | 雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

被災地の皆さんが一生懸命頑張ってるのにマスコミ連中は何を煽ってるんすかね………。
政府は政府で大連立がどうしたとか言ってる場合じゃないぞ……!
この政府のニュースを見て舌打ちしたくらい、腹が立ちましたよ……。
言える事はただ一つ、もう少し有用性のある情報が欲しいです。

No:2673 2011/04/08 01:38 | 青い朱雀 #- URL [ 編集 ]

地震、大丈夫ですか。

雨トーク見てたらビックリしました。

友人が政府が電気屋に責任転嫁とか話してましたがおいおい&なんだかなぁ、って感じでした。みんな原発の電力使ってるし。
(茨城にいた自分含む)

想定外&予想外&想像以上の災害で戸惑っているとはいえもうちょっと迅速な対応&会見&法案を立てて対処して欲しいですね。

(2004年の新潟地震の裏で自衛隊の式典行ってたりしますが…)

都知事の発言がなんとなくわかる気がします。遠回しでいろいろ言いたかったんでしょう。
(真相知りませんが…)

少し毒づいてました…。すいませんです。

失礼しました。

No:2674 2011/04/08 16:37 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

大連立の一つの手

まさしく不況に加えて未曾有の大災害なのでこの際与野党が一致するべき……谷垣の御大将が政策協議が無いからって拒否するし、そんな体質だから野党になったんだよ。

No:2675 2011/04/08 18:09 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |