スーパーロボット大戦D 「ギシン帝国との戦い」

新作情報を見るに付け、つくづくスパロボの流れが変ってきたことが悲しい今日この頃
まぁたしかに、UCガンダムのネタが尽きてきたのは認めるよ
マジンガー系やゲッター系もやりつくした感はあるよ、うん
でも、このスパロボDでここまではっちゃけた面白いストーリーを展開できるのだから、まだまだ開拓の余地はあると思うんだがね?
(この間コメントをくださった弁慶さんの言うように、これが声つき&据え置き機でリメイク発売されたら死んでもやるぞw)

んじゃぁさぁ、この際だから「明暗逆転」したらどうだよ
人類についに嫌気がさしたアムロ・レイ以下、ニュータイプ連中だとか
神と悪魔を選べといわれ、見事に悪魔を選んだ兜甲児以下マジンガーチームだとか
ゲッター線に愛されすぎちゃって、大暴走のゲッターチームとかな

こういう阿保みたいなのができるのも、スパロボならではではなかろうかと
原作者が許してくれたらだけどね


さて
実は今、ギシン星編のラストで詰まってますw
このままではDネタまで詰まってしまうので、ここまでの経緯を書こう・・・

クロッペンの反逆編から再開
まぁここもお約束通り、固い敵が山のように出てくる前後編である
もはや書くことは少ない。とにかく削って倒し削って倒し・・・
しかし、ここで注目すべきはクロッペンのストーリーである
後編をクリアしたとき、突然現われたズール皇帝の影に対し、果敢に挑むクロッペンだが返り討ちに遭ってしまう
ブルー・スウェアに回収されたクロッペンだが、もはや助からない・・・なんとここでクロッペンは自分の意志で、ハーリン皇子(剣人の父親)に臓器移植して欲しいと言う

「生きろハーリン、生きてズール皇帝を倒せ!」
・・・クロッペン、純粋だったんだな。ゴメンよ、今までカエルとか言ってて
こうしてハーリンは一命を取り留める

続いてはロゼが後先無くなって特攻してくる
その前にベガ星連合軍を相手にするわけだが、左右挟み撃ちという作戦
ブライト艦長やマックス艦長は焦っているが、プレイヤー敵には相手のHPが高いのが問題であって、挟まれたことは大した問題ではない
だってこっちには、以前から書いているファンネル部隊が居るんだからな
左右にνガンダム隊とサザビー隊を分けておいておけば、削りはもうばっちり。そこを抜けてきた奴らを、スーパー系で叩くだけで終わる
ロゼも同じ形で・・・あ、マーグ兄さんに「ロゼは殺すな」って言われてたのに、勢いに任せて撃墜してしまった・・・まぁ、救出されてコスモクラッシャーに乗ってくれたから良しとするか(苦笑)

部隊は二手に分かれることに。プロトデビルンを追う部隊とズール皇帝の元に向かう部隊
ここまできたからにはゴットマーズに付き合うか!ということでギシン星へ


ギシン星近くにフォールドしたラー・カイラム
そこへ反乱を起こした惑星から救援メッセージが。なんとそこにいたのはロゼの妹・ルイ
しかし姉同様激しい妹で、いきなり「ギシン星に魂を売った裏切り者」とばかりに、姉の処刑を言い出す始末w
ここにズール皇帝の親衛隊が到着。そうそうに一戦交えることに
ま、いつものパターンで撃退したわけですが・・・そろそろビック・オーが足手まといになってきているウチの部隊(苦笑)
真ドラゴンがユニットに入っていたことに、先のマップをクリアしてから気づいたあるす(核爆)
使うか使わないか迷ったが、火力や自然回復は魅力なので、オヤジーズ(竜馬達)を乗せて使うことに
しかし打たれ弱い部分があるので、サポートユニットも欠かせない。結局ホワイトアーク・トーラスと含め、コスモクラッシャーまで出してしまい、出撃枠を3個も使っている弱気な部隊構成w
さらに言うなら、ロゼが乗ったことでコスモクラッシャーは精神コマンド部隊としての役割が強くなってきてるしなぁ・・・
一歩一歩、ギシン本星に近づく我が部隊であるが、敵がそうそう道を譲ってくれるわけもなく、親衛隊とベガ星連合軍が挟み撃ちで襲ってくる
こちらとしてもやられるわけにはいかないので、向かってくる敵をとにかく倒すだけであるが

最近、やっと撃墜パターンが決まってきて
1.ガーランドは集中をかけつつ敵の中に特攻。スキルパーツでヒット&ウェイが付いているので、攻撃しながら後退できる。これで敵陣を引っかき回し、おびき寄せる
2.本隊は戦艦の周りに寄り添って配置。援護攻撃を駆使して近寄る敵を削る
削り役は大体ファンネル部隊かジョシュ
3.削りきった頃を見計らい、集中をかけたファービュラス(ラキ)を敵の中央に配置。敵ターンを1ターン、回避でしのぐ
4.精神コマンド「愛」発動で、ステルラ・プルウィア。で、ヒット&ウェイで味方陣営に逃げるw
5.さらにブライト艦長の「愛」も発動して、マップ核ミサイル(爆)
6.あらかた敵が瀕死になったところで全員突撃ww


このマップもその調子でやったら、前半は大した被害もなくクリア
問題は後半。謎の宇宙嵐に巻き込まれ、ギシン星に不時着したラー・カイラムは動けなくなってしまう。しかし、そんなところにベガ星連合軍がトドメを刺しに襲いかかってくると言うもの

戦艦が動けないというのは、実は結構痛い。移動できる戦艦ならこちらの間合いを考えつつ、他のユニットが盾になりながら戦えるのだけど、こういう固定の場合は敵の間合いに合わせなければいけないわけ
つまり、かなり格好の的になっちゃうわけだ
さらにさらに、ガンダルを倒したらズール皇帝(どうせまた影だろう)自ら襲いかかってきて、こいつはしかも撤退しない!

そんなこととは知らなかったので、うっかり精神コマンドを使い込んでしまっていた我が部隊
ファ・ノイン・ロゼの「献身」で重要キャラのみ精神ポイントを復活させ、配置を考えながらとにかくズール皇帝だけに狙いを定める
で、どうやったかというと
まずはジョシュを、2ターンくらいかけてどうにかこうにか(マジンガー辺りに盾になってもらって)、ズールの居場所まで移動させ、「再動」を使ってもらい、ズールとその取り巻きを巻き込み、「愛」のマップギガブラスターをお見舞いする
次に、地中に隠れ居ていた真ドラゴンと真ゲッターを空中に戻し、どちらも「直撃」を使ってシャインスパークとゲッターチェンジアタックを(「覚醒」を使い)それぞれ2回お見舞いする
で、次のターンくらいになると、ズール達は移動を始めてラー・カイラムに近づいてくる。ここにブライト艦長の「愛」のマップ核ミサイル
最後にタケルの六神アタックでフィニッシュ

(ここまで上手く事を運ぶのに、4回くらいリセットした・・・)
ツメスパロボもやれるところまでやって資金稼ぎをし、まぁあとはズールとやり合うだけなんだけど
なんかこう、うまくいかなくて納得行かなくて、ズールとの最終決戦のマップ、前半から3回やり直ししてます(トホホ・・・)
このままじゃ、DよりMXの方が先に終わりそうな予感・・・
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/12 23:23 | 【D】COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 ども、弁慶です。自分もアルスさんに激しく同意っす。てか、ナデシコの方がさんざんやりつくしたような気がします。全く、上の連中が考えてる事はさっぱりだぜ!!(笑 そして、ゲッター線に愛されるに関連しますが、パイロットが既に脳のネジが飛んでるOVAの『新ゲッターロボ』に出てきた極悪ゲッターチームを次回作に参戦させてほしいです(リボルテックとかで商品展開とかあるし)
 あと、Dで最初にズール編を選んだのは正解だと思います。先輩の話だと、「惑星ラクスで地獄を見た」だそうです。自分もプレイしたら、電池が6本なくなりました。
 そして、先日Dをレオに例えましたが、先輩曰く「ありゃレオとネクサスを足して2で割った暗さ」との事。以降、Dをプレイする時はネクサスの主題歌『英雄』or『青い果実』が流れています。
 とにかく、スパロボDのラストへ向けて頑張って下さい!! ではでは。
 ps. 最近新作のスパロボに絶望して自分で作品を創作してます。私的ラインナップは・・・
 ・新ゲッターロボ
 ・マジンカイザー(OVA2部作)
 ・未来ロボ ダルタニアス
 ・熱血最強 ゴウザウラー
 ・ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー
 ・神無月の巫女
 ・機動戦士ガンダム SEED 
一応コンセプトは「地球を救うのは愛じゃねぇ、俺たちだ!!」です(笑

No:9 2007/02/13 13:55 | 弁慶 #- URL [ 編集 ]

弁慶さん、コメントありがとうございます

Wは本当に買おうかどうか迷っています。あんまり燃えられそうにないのは明白なので、とりあえず来週発売のシムシティDSにお金を使っちゃおうかなと
だいたい携帯機は、表現や声に問題がある作品の救済場所であると思いますので、種や種死のような作品をわざわざこんなところに引っ張り出さず、ガンダム系でもいろいろ問題がある作品(例えば『閃光のハサウェイ』や『ガイア・ギア』)を中心に据えてもいいのではと思います
まったく、上(バンプレ)の考えていることはさっぱりですね!(苦笑)

Dのルート選択ですが、ラクス編がとんでもないらしいというのは、選択したあとネット上を漁ったら山のように出てきて、つくづくシビル目当てにそっちに逝かなくて良かったと思っています・・・
昨日、やっとギシン星最終決戦前半を納得行く形でクリアしました。後半は、すでに2回目のやり直しです(苦笑)

私の考えているストーリーといえば、ターンAの設定を使えないかなぁなどと思っているのですよ
黒歴史によると、ニュータイプは皆外宇宙に旅立ってしまったことになっていて、彼らの造った機体の一部がターンXということになっている・・・はず
これを生かして、ニュータイプ達がかつての故郷に帰郷することから混乱が起こって・・・などと
ニュータイプ達の過去の英雄を奉るために、アムロやカミーユの遺伝子コピーが出てきたりとか(オイ

あとそうですねぇ・・・ダイナミックプロ作品の登場人物は、ほとんど頭のネジが全部抜けてますので、一歩間違えば全員侵略者になりかねない連中ばかりですよね(苦笑)
マジンサーガの設定を使えば、甲児君は見事に悪魔を選びそうですし・・・(コラ

弁慶さんの参加希望作品ですが
ゴウザウラー出すなら、ライジンオーもガンバルガーも出さないと!(笑
神無月の巫女は・・・コメント不能w

No:10 2007/02/14 18:43 | あるす #- URL [ 編集 ]

初めて。始めましたスパロボD

初めまして。壱華と申します。スパロボDをDSでプレイ中です。所々の事情でリアル系リムで第五話までやりました。回避と射撃のどちらにボーナスポイントを割り振るか迷って使ってないためにリカズイでボコられるアムロとそれを尻目に避けて当てるザザビーのシャァ、できるならHWS装甲のためによっぽど彼かギュネイとアムロの乗り換えを考えています。実際、ボーナスポイントの割り振りって迷いません?お勧めあったら教えて下さい。あと、個人的に思ったのですが、今回のゲッター竜馬ってプロローグの事件の後、月に居たんですよね。アナハイムの人たち知らなかったんでしょうか?素朴に疑問です。長々すみません。以上、今回のスパロボでギュネイ株が若干上がった壱華でした。

No:1188 2009/03/14 11:02 | 壱華 #F4sARXcw URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |