ああ、カオスってきた・・・

結構さくさく進んでるこのゲームですが、特殊台詞やカットインを見ようとすると、ちょっとそこで時間を食ってしまうのが、贅沢な難点ですな
特にTwitterでもつぶやきましたが、神隼人のカットインがものすごくケン・イシカワで、ヤバい空気出してるんですよw
これでBGMがもう少し、Dっぽくテンポが良ければなぁ
原曲に忠実過ぎちゃってw

BGMと言えば、ゴッドマーズも参入して参りましたが、やはり原曲に忠実でテンポがゆっくり
でも「ポウン♪」は入ってましたよ、ええ
相変わらず、動いてるのか動いてないのか、良く分かんないカットインと一緒に・・・


マクロス船団に出向いていた、ドーリアン外交次官とアレハンドロをひっそり護衛していた主人公達ですが、そこへお決まりのごとくバジュラが現れました
こりゃ大変、とまたもやお助け人として出撃した我々の目の前に、今度はインベーダー
まで現れて3つどもえの戦闘に・・・
と言うところまでが前回まで

今回はバジュラの一団の中に、次元獣まで襲ってくると言う形で、化け物退治続行です
いきなりHP10,000超えのヤツが出て来たんで、オイオイ・・・と思いましたが、そこはゲッターの強引なパワーと、凶悪面で乗り越えて(ぇ
それと、プトレマイオスが何故か修理装置を積んでいるため(まぁ・・・建前上武装が無いから、修理装置でLV上げるしか無いわな、ソレスタルビーイング)、その援護をしかりすれば多少ガチ勝負でぶつかっていっても、ゲッターは墜ちないぜ!
そう言う意味では、気力が130にならないとダンクーガ・ノヴァに合体できない、ノヴァイーグルは装甲も攻撃も非力でもどかしい

ところで今回、合体メカでまた枠を喰うのか?と思っていたのですが
今現在ダンクーガ・ノヴァを見る限りでは、ノヴァイーグル自体がダンクーガ・ノヴァチームであり、気力が上がると合体できるという仕組み・・・のようである
元祖ダンクーガがどうしているか、そもそもこの世界に居るのかどうかすら不明だが、そういうことであれば合体枠で余計なことを考えなくていい、ということになる


で、ここからついに、マクロス・クォーターがご出陣
ボビーの迫力もそうだが、目の前で戦艦が人型ロボットに変形したんで、さしものヒイロと刹那も目をひん剥いて驚いているw
これはいい演出かも

その後の話の流れで、マクロス・フロンティア船団はフォールド装置が直るまで、地球圏外縁で停泊
その間の『協力体制』として、SMSは地球の国連に出向することになる
そしてその国連の中で、超法規的な力を持つ平和維持部隊が結成されることに

その名はZEXIS
面子はと言いますと

  • 主人公:クロウ(借金99万Gを返すため、アクシオン財団に雇われたパイロット)
  • ソレスタルビーイング全員
  • マクロス・クォーターのみなさん
  • 黒の騎士団の一部
  • グレン団
  • ダンクーガ・ノヴァチーム
  • マジンガーZ+α
  • ゲッターチーム
  • 竹尾ゼネラルカンパニー
  • コスモクラッシャー隊(+ゴッドマーズ)
  • 21世紀警備保障株式会社(ダイガード)
  • 異能生存体(になるはずの人)
  • 自爆しても死なないテロリスト
  • 逃げも隠れもするが、嘘は言わない死神

・・・うぉい!どんなんや、この一同は!!(苦笑
どっかでたかが外れたら、空中分解必須じゃねーか
特に黒の騎士団とソレスタ!!
怖い怖い・・・

こんな一同がマクロス・クォーターに集まって自己紹介するわけですが
笑えるクロスオーバーとしては
子供らしいドストレートさで、ゼロがなんで仮面被ってんのか追求し出すワッ太
早乙女アルトと聞いて、「早乙女だとぉ?」と反応する竜馬
カレンの紅蓮と、自分のグレンの名前が被ってる、と怒り出すカミナ

なるほどというクロスオーバーとしては
平和な日本に住んでいた甲児達を羨ましがるカレン、ですかね

で、自己紹介が終わった頃に、ルルーシュがうっかりして仮面を猫に奪われる、と言う事件が発生
今ならゼロの素顔が見れる!とやおらいきり立つカミナ達と
うちのゼロになんかしたら許さないからね!と怒るカレンとで、仮面争奪戦が発生
カミナ側は、グレン団とダイガードやらマジンガー連中で、タケルの超能力で猫探せとか言い出しやがるわ
カレン側はソレスタやらデュオやらを巻き込み、ヴェーダを使わせろとティエリアに言って大却下され、その代わりにスメラギに予測させるとか

・・・お前ら何やっとんねん!?w

ちなみにカレンに「ゼロを助けると思って手伝いなさいよ!」と言われ、即答で「任務了解」というヒイロ、何があった?w
ま、これはC.Cの介入で何とかなったんですが・・・

この流れだと、自分の選んだルートは、黒の騎士団を中心に話が進みそうですな
今のところ、ルルーシュは腹に一物抱えっぱなしなんですが、熱血スーパー系のキャラが混じってきたことで、彼に何か変化が現れるのか、その辺りは気になります
あと、アレハンドロが何か企んでる模様
どこかでトリニティが出てくるんでしょうが・・・

そして大所帯になったことから、ここからは例の『サブオーダー』に頼る面が出て来そうです
上手く使えるかは、後ほど

ところで、カトル・トロワ・五飛どこ行った?
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/04/19 22:17 | 【第二次Z】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

修理装置付トレミー

イアン「トレミーって言うよりはユーグリットだな……」
刹那「???」
イアン「……エウクレイデスって言うドック艦があるんだ」
スメラギ「え?そんな船あったの……」

・OOFで登場してます。


強襲型に変形

オズマ「アドヴァンストバトル級(バトルフロンティアやバトルギャラクシーはこのタイプ)の変形なんてすごいからなぁ……」
キラ「乗務員とか大変なんですね」

キャシー、ただ今“リバース”中……。

ノイマン「バレルロール所じゃないぞ」
マリュー「そうよね」


No:2719 2011/04/20 00:14 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

CHAOS

本当にカオス(爆)

シリーズ通して随一かも♪ネーミング系が際立ってますね。
いまでもアッシマー円盤獣呼ばわりが好きです(笑)

カトル&トロワ

愛機のマスターグレード化、大丈夫かしらん…。えぴおんに先越されちゃったし。ナタクはまず出るでしょう。


長文失礼しました。

No:2720 2011/04/20 01:08 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

・ソレスタに取っ捕まったルートでしょうか?
物騒そうですねw
→はい、日本ルートでは甲児と一緒に暴れたせいで留置場に入ったと思ったら・・・です。いきなり目隠しされるは、ちょっとギャグ言ったら拳銃で撃たれるは・・・やっぱり物騒でした。
・早乙女アルトと聞いて、「早乙女だとぉ?」と反応する竜馬
→やっぱりありましたかそのネタ・・・で、こちらもようやくゲッターに会えました\(^^)/
どうやら、インベーダーの危機を世界に知らせようと学会に発表したら、嘲笑されたので、「てめえの事しか考えてない人類は一度痛い目に遭わなきゃ分からない(竜馬談)ので、世界に喧嘩を売ることにしたキリッ(`・ω・´)(竜馬談)」
らしいです。
ちなみに早乙女博士が学会で嘲笑されたのは、裏でコーエンスティンガーが画策したみたいです・・・って、世界の偉いさん!(学会に来てた人:デルマイユ・トレーズ・ルルーシュの金髪の皇帝?)何でそっちの話を聞くんですか!?早乙女博士の方が「まだ」まともに見えませんか?
あと、刹っちゃんは運動性と武器上げれば化けそうです。連続行動が使いやすい。ただ、他の三機は・・・と言われると微妙ですが。そして同じくらい微妙なのがダンクーガーノヴァ。合体する頃には戦闘終わってるので。
という感じです。

No:2721 2011/04/20 06:43 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

郁絵のおやつをノヴァイーグルに装備させればいい。
今作は従来の消費アイテムが消費されない仕様になったので毎回使いたい放題です。

No:2722 2011/04/20 14:38 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

知らなかった・・・

早々とマクロス・クォーターとお別れになりました

YF-19Kさん>
>修理装置がついてる戦艦
外伝にはあるんですな
でも、スパロボの中でもかなり珍しい部類に入りますよね、こういうタイプ

酢ダコさん>
カトルとトロワはさっき合流しました
五飛は第一話でお世話になったんですが、それ以来姿も見てない
ノインさんの部下は既にのしてしまったようですが・・・

壱華さん>
多分、途中からは完全に同じルートになりますね
ま、お互いネタばれを極力控えて行きましょう
>早乙女博士よりコーウェン
人は、恐ろしい話より、安心する話の方に流れる・・・ということでw
>せっちゃん以外のマイスター
いや・・・うちは4人とも現役ですが・・・

通りすがりさん>
・・・強化パーツが消費せいで無い、ですって・・・
任務失敗、自爆する

No:2723 2011/04/21 00:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。


OOの外伝作品であるOOFの主人公、CBの支援組織“フェレシュテ”のガンダムマイスターであるフォン.スパークが使用する母船が“エウクレイデス”……初代トレミーのコンテナ設置個所に八基の巨大アームユニットを設置してます。

(トレミーⅡも整備可能)


イアンがこの船を知っているのかは定かではありませんがフェレシュテのリーダーであるシャルとは十五年の付き合いで、ガンダムマイスターだったフェルトの両親も知ってます。


修理装置付戦艦なんて……私が知る範囲では初めてじゃないのかな(汗)

No:2725 2011/04/21 02:04 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |