ターニングポイント

サブオーダーのおかげで、戦闘に直接出してなくても、PPたまるっていいですねー
と言うか場合によっては、その形だけでPP溜めた方がいい場合もある辺りw

特に、Eセーブなどの高ポイントが必要な場合、一度に何もしなくても20たまるのを繰り返した方が、楽なんですよね
ま、同時にレベルを上げることはできないので、あくまで補助手段ですが
このシステムは結構いい考えだと思うのです

さて、タイトル通り
物語が大きく進展するところまで来たようです
詳しくは続きで


今回は、なかなかネタ満載でした

やはり読み通り、ガンダム包囲作戦・・・この世界としてはZEXIS包囲作戦でしょうか
こちらがスタートするのですが、その顔ぶれがかなりのカオス
人革連は原作通りとして
AEUはコーラサワーを筆頭に、ゼクス達OZの面々
そしてブリタニア・ユニオンからは、ブリタニアの騎士様達と、グラハム達

これだけ揃うと、カオスなイベントも発生します

例えば
あっちこっちの陣営に突っかかりまくるコーラサワー・・・と言うのはありがちですが
彼がスザクを『ナンバーズ』と侮蔑するのは・・・どうなのかな、と
だがブリタニアも負けてないもので、ロイドが意匠返しとばかりに
「そこのソーダだかサイダーだか知らないけど」
と言い放つというシーンが
これにも懲りないコーラサワーは、原作通りカティに平手打ちされました

んでいざ戦闘が始まるってぇと、SRポイント取得条件が・・・
こんなのが揃った面子を3ターンで倒せってあんた、無理だってw
顔ありの人だけ狙ったって、全員HP10,000超えですよ
大体、途中でサーシェスの乱入もあるんですから

しかし、ここからのシナリオが秀逸でした
ここに至るまでの間、独断専行が多いヒイロと刹那は、ティエリアにいろいろと絞られておりました
さらに刹那は、マリナの寝室に夜這い(こら)してまで、この世界の歪みはどこから来てるんだ!と悩みをぶちまけた上、同じ「戦士としてガンダムを受け取った」ヒイロを認めたくなくて、イライラしている様子でした
ところがこのサーシェスの乱入時、刹那を守るというよりは太陽炉を守るため、ティエリアはヴァーチェの装甲パージ、ナドレを出撃させるというイベントが発生しておりました


そして、一旦ゼクスやグラハムを撃退したときです
カティ率いる増援部隊がさらに現れ、流石にヤバいと皆が思ったとき
敵の目を眩ませるためにヒイロが自爆するイベントが!(※そのための専用カットインがあるという謎の優遇w)

そのおかげで戦場を辛くも離脱した一同
だが、やっぱり死んでないヒイロにみんな唖然w
(※なお、自爆したヒイロとウイングガンダムを、必死で回収したのは刹那だそうですwww)
と、ここでティエリアが言います
「ヒイロ、君を誤解していた。本来ならナドレを晒してしまった僕が自爆をするべきだった・・・僕は覚悟が足りない。しかし君は・・・」と
それを聞いたヒイロはこう返します
「なら一つだけ忠告しておく。死ぬほど痛いぞ
そう来たかw
さらに刹那は
「お前もガンダムだ」
とヒイロと意気投合し始めます
やはり今までWは何度も出て来たのだから、00に寄り添う形でストーリーを進める、と言う形になるようですね
ですから、Wのストーリーは大分TVと違う流れになってきましたが、こういう混ぜ方であればワタクシは好感が持てます

さて舞台は替わり
三大国家陣営に追われる我々に、接触してくる者あり
それは・・・マーグさまであります
ワタクシ今回、水島裕さんの声でゴッドマーズが操れるだけでも感動なのに、マーグが三ツ矢雄二さんの声で喋ると思うと、懐かしさで感慨深かった・・・その時でした
マーズと兄弟としての心が通じ合った瞬間、しっかり『愛の金字塔』が流れてきて、吹きましたw
その後、ギシン星人達との戦闘にもなるんですが・・・
もうね、いちいち原作再現してて、もう笑うの抑えるの必死ですよ
80年代アニメ特有の、あの溜めビーム!
動いているようで、実は立ち絵が横スライドしてるだけの、ゴッドマーズのカットイン!!

スパロボDの時はそりゃあ、GBAだからそうなっても仕方ないと思ってましたけど、PSPで声までしっかり入ってるのに、カットインの棒立ち率まで上がってるって、どういうこと(爆笑
んで、雑魚共を一掃したとき、でましたズール皇帝!
ああ、しっかり納谷悟朗さんの声だよw
しかも今回、一発攻撃を当てられただけで、気力ダウン効果があるという・・・
スーパー系のパイロットは、『精神耐性』のスキルが必須ですね
ちなみにズール皇帝と一部のパイロットは、戦闘前に特殊台詞がありました
確認したのは、刹那(後の真のイノベイターへの革新をほのめかす台詞)、葵(人を越えた力の発現)、甲児(マジンカイザーのことか?と言う台詞)、レントン(エウレカのことを興味持った台詞)でした

で、例のライバルキャラ、アイムと言うんですが・・・コイツに乗せられる形で、リシモネアという国に向かった我々は、テロ組織を一掃すべく戦闘開始
これについてはあえて語るまでも無し
フツーにやってりゃSRポイント取得もできます
問題はこの後!

ライバルキャラ達の策略で、次元の歪みが発生し扉が開き、そこから見るからにヤバい存在が出現しました・・・
それが、破界の王だというのです

スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/04/23 01:52 | 【第二次Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

4半世紀…。

サブオーダー

触れてないのでわかんないのですがなかなか便利そうですね。PP稼ぎ、死活ですから。スパロボってGジェネみたいにマップ繰り返し&やり直しできないですし。自分、全滅稼ぎはしません!!

ヒイロさん&刹那さん

相変わらすの仲良しさん♪キングスフィールド攻略レポートを思い出しました~(爆)

ナイトガンダムさんたち

ゼクスはえぴおん化、ヒイロ意外の4人、アルガス騎士団の転生です♪

あと、ジム3がキット化されるそうです。ずっとずっとず~っと待ちました!!カトキ氏が一番喜んでいるでしょう♪

長文&駄文失礼しました。

No:2732 2011/04/23 02:19 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

破壊の王・・・

それが今回・・・もしくは第二次Z全体のボスなんですね。
まあ、ペル様じゃなきゃ良いです。そしてゴットマーズの方は相変わらずみたいですね。
ちなみにこちらは次元獣???に遭遇したあと、暗黒大陸にやってきました。ちょっとだけネタバレすると、竜馬とカミナはぶつかることで友情に結びつきました。これは、後にゲッターとグレンラガンの合体技を期待しちゃいますね。ただ、シモンまで竜馬を呼び捨てにしたのはビックリですね。で、大陸の調査が終了して、シモン・カミナ・ヨーコたちを連れて帰還するところまでです。

No:2733 2011/04/23 08:24 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

ヒイロの言葉

流石に自爆最多実行者

もはや彼の芸になっているし、よくこれで障害が残らないなぁ。ティエリアの場合は肉体があるからいいとしてよぉ……。


ロイドの意趣返し

本当に怖いのは“お姉さん”のほうでしょうね、確かクズハ並の料理センスを持つから……。



No:2734 2011/04/23 11:48 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

現在23話

大分進んだはず

酢ダコさん>
>サブオーダー
要するにベンチウォーマーの人でも育てられる、と言うシステムです
仰るとおり、スパロボはやり直しが利きませんので、こう言うのは歓迎ですね
全滅プレイは私もやりません。ちょっと途中リセットぐらいはやるけどw
>ヒイロと刹那
仲がいいのかどうかはよく分かりませんw

壱華さん>
>ペルフェクティオ?
なんか似たような感じですが、ワイルドさがありますな
>暗黒大陸
なるほど、そう言うイベントがあったんですね
こっちじゃさっきまでトップエースでした

YF-19Kさん>
>自爆王ヒイロ
かつてのスパロボで、W組全員が精神コマンド・自爆を持っていたのは良い思い出
そしてヒイロは何故大丈夫なのか・・・
きっと彼にもスフィアが うわまてなにをry

No:2735 2011/04/24 00:45 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |