連休っておいしいの?

読者の皆様、ゴールデンウイークをいかがお過ごしでしょうか
管理人はもうこの数年、GWなんぞ無い生活をしております
つまり、散発的に仕事が入っているため、ゲームばかりやっているわけにも行かない、と言う状況です
そんな状況なのに、神経質にリセットしてるから余計に・・・
と思ったとき、アクエリオンの中断台詞を聞いて、アポロに僅かに殺意を抱いた(ぇ

そういや、やっとガンダムエース買ってきたんですけど
安彦先生・・・そこで言わせちゃうんですか、シャアにその台詞を・・・今ここで!?


今回の舞台は、劇場版エウレカセブン関係ですが、その前に読者の壱華さんもカキコしている、オズマの超弩級シスコン事件が起きます
ランカを日本に送り届ける役をどうするか、と言うだけの話なのですが、妹に悪い虫がついては大変と、オズマは気力150MAXで男共を追い払っていきます
しかし、その中に桂が含まれているのは良いとして(いいの?)、何故にアスランも槍玉に挙げられるw
オズマ曰く、アスランは桂と同じ空気があるそうです・・・どの辺にだ?
いや、確かに女運はいろいろと悪いけど(ぇぇ

で、超無害なレントンが選ばれると(エウレカしか目に入ってないからな)
しかし、一人になった彼を、月光号の連中が見逃すはずも無い
現れたホランドに攫われるかと思いきや、そんなのは百も承知よとクロウが駆け付けるのである
ところがどっこい、今度はアイム達が現れて、彼を殺そうとするのですが、さらにさらにアサキムが登場してこれを追い払うと

アサキムから月光号の行方を聞いた一同は、一路ヴォダラ宮へ
ここでいろいろと、劇場版エウレカセブンに関わるストーリーが展開されるのですが
これ要するに、こちらの世界のホランドが垣間見た"ネバーランド"って、ZEUTHが時空修復をした世界のこと、だよな?
月の刻印は要するに、向こうのレントンとエウレカのアレで
エウレカセブンは、TVの方もわりと難解だったけど、劇場版は尚更分かりづらい
なんというか、こちらに居る月光号の連中なんかは、ZEUTHの時空のメンバーの影みたいな気がする

ヴォダラ宮を襲うイマージュ
自分の企みのためにがむしゃらになるホランド
そこにZEXISが駆け付けたのを見て、またもやアイムが次元獣を放ってくる
さらにクロウとも戦闘しようとするが、そこにアサキムの乱入!
この一連の状況と会話から、ZEUTHのメンバーはクロウがスフィア関係者だと気づくのである

それとは全く別のところで、エウレカを助けんとしていたレントンの想いが、ニルヴァーシュを進化させ強力な力を得るわけですが・・・こいつら戦闘させると、イチャイチャしすぎで腹立ってくるんですけどw

ここでは月光号とは決着つかず
つか、こいつらインペリウムと行動共にしてるのは不味いだろ・・・

なお、アムロさんとクワトロ大尉は、このマップの途中で合流するのですが
初戦闘でフィン・ファンネル披露されて、そのあまりの美麗戦闘シーンに、電車の中で鼻血吹きそうになりました
一方でクワトロ大尉は、トレーズの世界を背負う覚悟が、果たして自分もできるのか、と悩んでいたんですけど・・・
赤い彗星、頼むから変なこと考えないでね?


場面変わって、こんどはザ・ラスト・レッドショルダーである
レッドソルジャー創始者・ペールゼンに復讐を誓った、キリコの元同僚たちを援護するのが目的
ついでに、秘密結社とその裏にいるものをあぶりだす、というのも目的でもある
このマップに入る前に、キリコのATにさらなる魔改造が施される
どれくらい魔改造って、いくらキリコが精神コマンド・魂を覚えたからって、いくら相手がATだったからって、最終ダメージ10,300出るってあんた
しかも普通のATじゃないよ、イプシロンが載ってるATにだよ

んで、マップの方はというと、雑魚のATが非常に優秀で、素の状態だとほとんど攻撃を当てられない
ATだと思ってなめてかかると、思わぬダメージも食う
ただ、敵の数がそれほど多くないので、初めから全力で行ってもOK
サーシェスの機体だけが、おいこらっていうスペックなので、そいつと対峙するためのパワーは温存しましょう

このマップ終了後、秘密結社の裏に国連関係者が関わっている、ということがわかったのですが
情報の少ないZEXISは、それがまさかエルガン代表(ZEXIS影の創始者)ではないか、と不安と疑いを持ち始めるのですが
いかん、それはアレハンドロの罠だ


そのエルガン代表の言を受けて、ある意味渋々、しかし一部の人はガッツリ燃えて、早乙女研究所に走ります
そこで展開されるのは・・・
スパロボDの第1話・・・じゃなくて、世界最後の日マップ
大量のゲッターロボ軍団が、早乙女博士の指示の元世界を滅ぼそうとするのです
もちろん竜馬達が黙ってるはずも無い
ただ、この場に獣人達の乱入もあって、やむを得ず三つ巴の戦闘になります
戦術的に言えば、獣人は放っておいて、ゲッターの相手をした方が良いです
何故なら、喰らうダメージが半端ないからっていうのと、奴らの体力は高いのでSRポイント取得に支障が出るので

ここで、ゲッターロボ軍団を一掃すると、なんと真ドラゴンが出て来ちゃいます
一瞬ゴウも映るんですが・・・
これに対抗して、竜馬達は真ゲッターロボを入手、真ドラゴンを打ち倒すために奮起します
なお、この真ドラゴンはHP回復とかは付いてません
だが安心してはいけない
早乙女研究所の地形効果で、HPとEN回復+10%が付いてたりするので、各種メカでひたすら削りましょう

どうにか急を凌いだころ
国連に宣布していたコーウェンとスティンガーのところに、銃を携えたエルガンが突入してくる
つまりこの人、二人がインベーダーだと見抜いていたのだ
いやあなた、そろそろちょっとおかしいでしょ?
アサキムとも対等に話してるし・・・
いろいろなことを知りながら、それでも誰かを贔屓するのでは無く、ひたすら中立に居ようとしているその姿勢
その様は、まさに太極なわけだが、果たして・・・?



さらに今度は、ゴッドマーズイベントだ!
わざわざ決戦を申しつけてきた、マーグ率いるギシン星の部隊と戦うわけだけど、ここも部隊が鍛えてあればあまり心配の無いマップである
気にするとしたら、ギシン星人の戦闘メカの配置が海からスタートなので、ユニットの選択にご注意下さい、と言うところかと思う
で、マーグの艦以外の雑魚を全部撃墜すると、勝利条件が変わって「マーグを説得しろ」というフラグが出てくる
一度説得した後は、お約束通り艦を撃墜するわけだが・・・
多分、最初のマップで彼の説得をしていなかったせいか、マーグはお亡くなりになってしまいました・・・orz
そしてこの兄弟の別れのシーンが、おもっきし声付きだったことに絶句したw

それとは別に、ゴッドマーズを観察しに来た獣人とも対戦します
この獣人の部隊は、遠距離攻撃をかなり得意とし、戦闘力も高いので慎重な対応をしたいところ

このマップは夜ですので、当然(?)DXが出撃しておりました
で、今回はクリアターンの制限がありません
気づいたら気力が138まで上がっていたガロード。周囲で雑魚を撃墜し、140まで上げ・・・
ついに!
第二次スパロボZ初の、MAPサテキャの出番がやって参りました
ちょうど手前には、遠距離から攻撃できるからと、DXの前にウロウロ集まったガンメンがたまっております
そこの向かってサテキャをぶち込み、4機まとめて撃墜!
・・・そこで気づきました
MAP兵器で敵機を1つでも撃破し、且つ気力120以上であれば、連続行動可能の判定になるのですね!
ツインサテキャMAP兵器版で削り&撃墜しつつ、トドメまで刺せてしまうなんて、ガロード便利すぎになっちまったヨ!!w

余談ですが
数マップ前から、GNアームズ配備と同時に、プトレマイオスが強襲用コンテナを積んで、戦闘ができるようになっております
でもう一つ、今回は「戦える補給ユニット」として、ダイガードがおります
こいつらセットで運用してると、出撃枠が圧迫されなくていいですな!
当然、どっちのユニットもPP増えずにLVが上がるので、技能はほとんど無いのにLV40だったりするんですけど

この後部隊はまたもや二つに分かれます
ソレスタを追うため、当然宇宙に行くことになりますが・・・どうもギシン星人を相手にする前に、月で一ドンパチありそうです


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/05/02 01:25 | 【第二次Z】COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

他にも無害なキャラいるでしょ


クロウ→金の事しか頭に無い
刹那→ガンダムの事しか頭に無い
竜馬→暴れる事しか頭に無い
ティエリア→ヴェーダの事しか頭に(ry
五飛→正義の事し(ry



上は冗談だけど、前作と違ってカイメラ隊ばりに歪んだ愛情の持ち主が多い気がしますね。そのせいかアルトやレントンの極普通の青春模様に唐突さを感じずにはいられない。

No:2770 2011/05/02 03:56 | ギシン星人 #- URL [ 編集 ]

クロウは・・・

アイドルである妹をどっかに売り飛ばしそうだから駄目らしいです。
ところで、世界最後の日のマップラストでガイオウが早乙女博士のところに来たのが凄っく!気になるんですが・・・
ちなみに今回どうやってもマーグ兄さんは仲間に出来ないみたいです(T T)。せめてザンボット組にきついから反陽子爆弾だけは解除させて下さい。
で、こちらはあるすさんとは逆に暗黒大陸に向かってます。
そろそろ終わりが見えているはずなのにストーリー完結してないのが異常に多い!
OOやギアス、グレンラガンもアンチスパイラル戦は後半だし、チェンゲも重陽子ミサイル以降が、マジンガーも全然確信に言ってない気がするし・・・ボトムズは一応ザ・ラスト・レッドショルダーで終わり?あと、別ルート進んでるせいで、マクロスとガンダムWの話の進み具合も不明・・・
はっきりと破界編で終わりが見えそうなのはダイ・ガードとダンクーガ、ゴットマーズ、劇場版エウレカくらいでしょうか?

No:2771 2011/05/02 08:01 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

マクロスとエレウカ

共に河森監督がメカデザインをしてますからね……ちなみに劇場版で見せたクォーターの空中サーフィン、ちゃんとエレウカの制作元のボンズに許可を得て使ったそうだ。

カミーユ「その気になれば!!!北爪版Zのジャブロー攻略戦の時にウェーブライダーでやる!!」←“G.D.O 若き彗星の肖像”の作者でGA8月号からZガンダムのコミカライズ連載。
アスナ「ぶん殴ってもいいですか?」
ブライド「許す」


同じ空気

桂もアスランも何かとツイてないですから……。




No:2772 2011/05/02 17:55 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

余計なことばかりしてる

ギシン星人さん>
クロウは他の方も仰ってますが、借金のカタ(以下略)だそうですw
竜馬はきっと怖すぎて駄目なんでしょう
ティエリアは・・・どうなんでしょうねぇ。ロックオンのことで気が散ってて、護衛らしくできないのかも
ガロードは確かに無害ですよねぇ。変なことしたらきっと、ティファがDOMEビットMSを(ぇ

壱華さん>
そろそろ追い抜かれてるかな?
見ての通り、戦闘を録画したりなんて余計なことやってるんでw
>終わりが見えない
仰るとおりですね。ワタクシもそれがあるので、意図的に決着が付かない作品があるのだろうと踏んでます
ゴッドマーズは密かに第二部に進みそうな予感だし
マジンガーはなぁ・・・聞きかじった話だと、あの世界の鉄也さんはいろいろとヤバいらしいので、第二部で改めて出て来て下さった方が分かりやすいようなw
ボトムズは、最悪でもフィアナとのコールドスリープまで行かないと、赫奕たる異端ネタに進めないでしょう・・・

YF-19Kさん>
Ζガンダムの北爪先生のコミカライズ漫画・・・
実は正直に言うと、安彦先生のΖガンダムを見てみたかった!
・・・とか言ったら・・・駄目?

No:2773 2011/05/03 01:42 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

<安彦先生のZガンダム

う~~ん、ジオン公国の兵士達にセイラさんの生存が知られたので何所まで元ネタを崩せずにオリジナルティになるか……興味は有ります。ただジ.オリジンで数年かかってますからリスクも有りますし。

No:2776 2011/05/03 22:31 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |