ソニーの問題には困ったもんだ

この間ちらりとお話ししましたが、開業一周年を迎えたガンダムカフェに、漆黒の翼さんと行ってきました
現在記念メニューとして、赤い彗星さん特集をやっていたのですが、その中の一つがこれ
IMG_0055-1.jpg
メニュー立案者と、調理メンバーの涙ぐましい努力を感じる逸品ですねw
もちろん客は写真を撮ったら容赦なく喰うわけですが(ぇ


そういや、こないだ「ファイナルゴッドマーズ」の動画を上げましたが、ニコ動を彷徨いてたら、原作アニメ+歴代スパロボのをまとめた動画を上げてらっしゃった方が居られました

よーし、みんな思ってることは同じだったな!(苦笑
そして余りに第二次Zの出来がよすぎるあたりw


部隊分けによって月に向かうことになる部隊ですが、その前に疑問は払拭しておきたいってことで、ドラゴンズハイブに改めて向かうことになりました
が・・・あのF.Sがそうそう口を割るはずも無く、銃を向けられても平静を保っていることから、こりゃ駄目だと諦めた一同

月からまたもや、正体不明の白い機体が大量にやってきます
そして人類抹殺を叫ぶ声と、それに対して人類に希望を託す声
どうやらこれが、地球のWILLと月WILLのやり取りの模様
んで、ワラワラ出て来てる雑魚共が、やっぱり月WILLの尖兵と言うことで
HP14,700の連中が10体以上居るうえに、マップ上に満遍なく広がって出現している物ですから、迎撃はかなり頭を使わないと、効率が悪くなってしまって困ります
そんな中、一体の敵ユニットが、ドラゴンズハイブを狙って突進してきます
ヤバいと突っ込んでいったダンクーガ・ノヴァを助けたのは、R-ダイガン
二つのダンクーガが息を合わせ、ドラゴンズハイブを守ろうとしたとき、F.Sはファイナルコードを叫びます
これを受け、やっとダンクーガ・ノヴァとR-ダイガンが合体!
や、やっと空飛べるようになった・・・確かにダンクーガもそう言う流れだったが、そんなとこまで初代をリスペクトせんでええわいw

危機を乗り越えた後、F.Sと地球のWILLが事情を語ります
ここで、今現在地球に居るWILLと、月に居るWILLはそれぞれに、何かの事情があってムゲに囚われてたんだそうな
それをダンクーガが倒したので救われ、ついでなんて彼らを助けて上げたらしい
WILL達は、雄々しいダンクーガの姿に驚き、且つその力を発揮する人間の野生に魅了されたものの、偶然辿り着いた『地球』において繰り広げられる、人間のドンパチにちょっと幻滅したらしい
で、そうそうに幻滅度合いが100%に達した月WILLとは別に、F.Sと出逢った地球のWILLは彼と一つの賭を行う
この世界のためのダンクーガを造り、それを先代ダンクーガのごとき『雄々しき神の戦士』として覚醒させられる者が現れるかどうかを
で、結果として賭はF.Sの勝ち
地球のWILLの全面バックアップを勝ち取った部隊は、改めて宇宙に昇る


さて、宇宙に上がった一行が殲滅すべきは、まず一つに月WILL
そしてズール皇帝である。そのズール皇帝の元では、ロゼを使った卑劣な作戦が練られていた・・・
その頃、自分の歩む道を見失い、自暴自棄のロゼを救いたい、というマーズの姿を見ていた刹那へアムロが声をかける、と言うシーンが!

アムロ「タケルのことを甘いと思うか?」
刹那「アムロ・レイ・・・」
アムロ「敵対する人間を信じる心・・・確かにそれは戦う上では余計なことなのかも知れない。だが、戦いの目的が相手を滅ぼすことでは無く、平和を手にいせるためならば、お互いを理解しようと努めることも重要だ」
刹那「戦いの果ての平和・・・そのための相互理解・・・何故、そんな話を俺に?」
アムロ「君がそう言う話をしたそうだったからだ」
刹那「俺の心を読んだのか?」
アムロ「人間はそんな器用にはできていない。超能力者だろうと、ニュータイプだろうと」
刹那「ニュータイプ?」
アムロ「俺達の世界で提唱された概念だ。誤解無く相互理解を行える人間を指す」
刹那「お前の考えでは、そのニュータイプならば、平和を手に入れられると言うことか?」
アムロ「理想論ではな。だけど、そんな大層な力は必要無い。みんながタケルを支えようとしたり、俺が君の心に少し触れたりしたぐらいのことで、充分に平和を手に入れることはできるさ」
刹那「それがお前がガンダムに乗って手に入れた答えか?」
アムロ「俺は君ほどの目的意識を持ってガンダムに乗っていたわけじゃないけどな」
刹那「理解・・・平和・・・か・・・」
クロウ「どうだ、刹那。ガンダム先輩の言葉はためになったか?」
アムロ「ガンダム先輩って・・・」
ロックオン「世界は違えど、ガンダム乗りだ・・・それにさっきの言葉・・・刹那にも良いアドバイスになったようだ」
アムロ「外野から意見を言ったつもりは無いさ。俺も今は、この世界の人間だからな。君達と一緒にもがきながら、これからの世界のためにできることをしていくつもりだ」
ロックオン「了解だ。あんたやカミーユや、シンやキラ、ガロードにロラン・・・刹那風に言うなら、みんな、ガンダムなんだな」


こういうイベント会話は良いですねー
ニュータイプという言葉と概念を知った刹那が、この後何かを見いだして考えて行くことになるのでしょうか?
いろんなゲームだと、ニュータイプと(後の)イノベイターはぴきゅいーんと来る同志の間柄らしい、という関係のようですが

その後の会話も面白かった
クロウ「あの金ぴかの百式ってのは?」
ロックオン「見た目はガンダムなんだがな・・・」

ええ、前世の名前はその名もデルタガンダムと申しまして、来世ではデルタプラスと言う名前になる、可変型ガンダムですことよ

で、もう一つ気になること

アムロ(クワトロ大尉はトレーズとの接触で何かを考えるようになった・・・トレーズ・クシュリナーダ・・・あの男を敵視するつもりは無いが、不安は残るな・・・)

アムロさん、頼むから不吉なピキーンをやらないでくれませんか
あのエレガント総帥と、赤い彗星に組まれたらシャレにならんがな、いろんな意味で

こうして、月WILLに向かう一行の前にロゼが立ち塞がるのである

いや~・・・それにしても・・・スパロボDをやっていた身からすると、ギシン星人のメカがあまりに柔く弱く、いつか何かあるんじゃ無いかと、逆に穿った見方をしてしまうのですがw
リアル系で削って、スーパー系でちゃっかりトドメなんて、Dでは怖くてできませんでしたから
閑話休題

ロゼとは一度戦闘すると、説得ができるようになるので、ちゃんと説得しときましょう
しかし、今回のコスモクラッシャーは、Dと違って補給機能が無いので、いくらロゼが増えても運用するのが難しかったりするんですが
それを差し置いて、ゴッドマーズは今回は(今回も?)激強です
精神コマンドは優秀だし、エースボーナス取れば精神コマンドも使い放題だし

んで、説得した後は一応ロゼを撃墜する必要有り
が、そこへズール皇帝の側近が現れ、ロゼの戦闘メカに仕込んだ爆薬を使い、こちらを攻撃しようとするのである
さらにそこに、インペリウムの割り込みも有り、戦場は中々カオスった状態に・・・
しかし、こちらも大分強くなっているので、雑魚次元獣なんぞは屁でもありません。さっきまでの戦闘で気力も上がってるし
バリア持ちの中ボス的次元獣を優先して狙い、雑魚は反撃だけで仕留めるようにしたら、あっさりとクリアできました
問題は、いつもの騎士のお姉さん・・・いい加減本名入れておこうか、マルグリットとおっしゃるそーなんですが
彼女とやり合ってると、クロウがいい加減事情を話せと迫るんである・・・そう、説得コマンドが出てくるんです。ここポイント。何でかというと、説得コマンドを実行すると彼女は撤退してしまい、その代わりにもう一人のインペリウムの騎士を名乗る、卑屈な男・シュバルが出てくるのだ
せっかくSRポイントが取れそうなときに、なんで出てくるかな、お前!
・・・と言うわけで、残ってて動けそうな人全員で、フルボッコしてお帰り頂きました
ここでは刹那の『連続攻撃』が役立ちました。擬似的にでも二回行動が取れる、と言うのは非常に助かります
そう言う意味では、彼に『援護攻撃』を付けてしまったのは失敗だったかも(ENの消費が激しすぎる)
さて、改めて月WILLに向かった我々の前に、またもや白いアンノウンが大量に立ち塞がります
この記事は攻略記事では無いのですが、後のことがあるのでメモとしてどういうことがあったか、書いておきますね

まずこのマップ、5ターン目味方フェイズまでに、今出ている連中を倒さないと、SRポイントが取得できません
が、またもや連中は周囲に広く広がって配置されており、且つマップのど真ん中には大きなクレパスがあって、地上しか行けないユニットは動きが止められてしまいます(ほとんどのユニットは飛べますが、このルートに来ているUC系MSは該当してしまいます)
また、連中は援護防御スキルを持っており、変にくっついて並んでる状態だとダメージが分散してしまいます

そこで、と言うわけではありませんが
部隊は一つの塊として、マップ中央に集まって行動した方が良いだろう、と考えました
また、外周はリアル系で囲んでおき、内側に戦艦やスーパー系を置いておきました
それと、奴らの攻撃は結構射程が長いので、場合によっては近づいてこないこともあります。アルト辺りを遊撃隊に仕立てて、トドメを刺してもらうようにしました
んで、味方フェイズでは孤立している敵を落とす、敵フェイズでは全ての敵に反撃、というようにすることで、どうにかSRポイント取得OK
で、それを見届けた月WILLが、オリジナルダンクーガを駆って出て来ました
ついでに?それに引きつけられたようにヴァジュラも来たのですが、たぶんこいつらは撃墜する必要が無いのだろう、と判断して月WILLに攻撃を集中することに
月WILLは二回行動をしてくるんですが、初期出現位置から動かない、ってことは無くて、積極的にこっちに近づいてきます
その時近くに居たのがカミーユでした。精神コマンドも何もしてませんでしたが、ヤツの攻撃は全く当たりません。逆にインチキビームサーベル攻撃で、初っ端から8,000を奪う暴挙にw
・・・と言うかですね
月WILLのオリジナルダンクーガは998,00099,800あったんですよ、HPが
それを1ターン中で全部削ってしまいました、うちの部隊
しかも若干人余り状態で、うっかり『愛』を使ったゴッドマーズで止め刺しちゃったもんで、タケルのLVがヤバいことになってしまいました

それにしても、いくら声が若本さんだからって、断末魔の台詞に「ぶるわあああああ!」って入れなくても・・・

地上のドラゴンズハイブでは、彼らの勝利をF.S達が祝っているんですが、そこのナチュラルに混じってる、不動司令とサンドマン伯爵・・・アンタら、今回ホントに外野で終わるつもりだろw
この後はそのまま、宇宙組でズール皇帝と相対するのかと思いきや、グレイスの策略でランカとシェリルがリボンズに(!)連れ去られ、誘拐事件が仕立てられてしまう
その彼女たちが囚われた場所が、ヴァジュラの巣と目されたため、一度に二つのミッションをこなすことに
今回も5ターン以内に敵を全滅させる、というのがSRポイント取得条件
しかもここはもっと大変で・・・兵隊ヴァジュラはまだいいとして、ナイト級ヴァジュラが五体ほど居る中を、まずはアルトで突っ切って一定の場所に到達させなければならない
んで、アルトが二人を助けて出てくると、ヴァジュラの巣からビショップ級のヴァジュラ出現!
HPが???????の上に、HP回復(中)を持っているというコイツを『最後に』倒して5ターン目を終えろ、ということかい!!
一応一時的な味方としてブレラが加わるのだが、所詮バルキリーなので火力は知れている

ここで冷静に考えた
SRポイント取得条件はともかく、こんな危ないのを放ってプレイなどできない
何はともあれビショップ級を撃墜することを優先にしよう、と

しかもそれは迅速であらねばならない。何故ならコイツ、MAP兵器内蔵してやがんのである。さらに非常に精度の高い攻撃を仕掛けてくるため、リアル系でもコイツのMAP兵器を避けられる保障が無い
そこでふと気づいた
・・・現在のヤツの気力は112である。試し、にうちの主人公のクロウで攻撃しようとしてみると、他の連中と違って被弾率0である。で、クロウは『脱力』が都合3回使える
と言うわけで、まずは気力82まで落ちてもらいました(ぇ
こうすると、バルキリーでもウォーカーギャリアでも、ATでもかなりのダメージ通りますねー(悪人
しかも、1ターン中にできることをやりきっても、MAP兵器を撃てるところまで気力が上がらないので、危機的状況も回避できる
ついでに『かく乱』でもしておけば、万が一の危険性も減る、と
それでも攻撃に当たるヒイロに、誰かなんか言ってやって欲しいんですがね・・・
で、次のターン
続けてガリガリ削っていて気づいた。どうも人が余るっぽい。この調子なら、周囲のナイト級も撃墜できるんじゃね?と思った管理人、念のためもう一回目一杯『脱力』してもらった上で、コツコツやっていたら・・・おお、成功した!
最後は『熱血』のツインバスターライフルで決められました。よかったなヒイロ、名誉挽回

こうして一つの問題を乗り越えた我々は、改めてズールの基地へ向かうのであった
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/05/04 20:07 | 【第二次Z】COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

近頃の戦隊ロボ

最近はゴットマーズの様になりますからね……最終的に、しかも現在の戦隊は過去に登場した戦隊に変身しますからね。


金ピカMS

CBにとっては嫌な思い出しかないですからね……。  

No:2778 2011/05/04 21:01 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

こちらのルートにはまだ行ってないのですが…オリジナルダンクーガが998000ってのは誤記ですよねえ!?

No:2779 2011/05/04 23:57 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

なるほど・・・

バジュラの巣のステージはそうやって攻略するんですね。こっちは暗黒大陸編終了して一息ついたところでこれからなんです。バジュラとの戦い自体初めて?宇宙ルートも相当久しぶりです。
しかし、暗黒大陸編ラスボスのロージェノムも強かった!フル改造したはずの主人公機に集中かく乱入っても被弾率四割強の上一発当たれば即落ちそう(実際デスサイズは落ちました。ごめんデュオ)という状態でした。きちんと改造したはずのグレンラガンに序盤穴掘って埋まって貰ってたのは良い思い出です。
で、
「地球に百億の猿が満ちたとき月は破滅の使者となる(だったかな?)」
と言って倒れました。倒れたはずです・・・多分・・・(原作のグレンラガン直接見てないんで、すみません)
多分アンチスパイラルだとは思うんですが、この世界は他にも月にやっかいなモノがいるんですが・・・
そして、アムロさんと刹ちゃんのそんな会話があるとは!
で、
「アムロさん、頼むから不吉なピキーンをやらないでくれませんか
あのエレガント総帥と、赤い彗星に組まれたらシャレにならんがな、いろんな意味で」
と書いていますが、組まれるのも洒落にならないですが、Dみたいにエレガント総帥がラスボスに絡んで亡くなった後、赤い人が乗っ取るという可能性も・・・ん?その場合ギュネイはソーマと同じ超兵の出身?

No:2780 2011/05/05 07:42 | 壱華 #- URL [ 編集 ]

時間かかった

YF-19Kさん>
戦隊ロボは・・・昔は結構動きましたよねぇ
ロボのデザインの問題なのか、スーツアクターさんの事情なのか
金ぴかMSは、今回ついに出て来やがりました。確かに性能はよかったですが、中の人が駄目ダメなので、全然敵じゃ無かったです

ホームズさん>
あ・・・桁1個間違えてたorz

壱華さん>
その後順調ですか?
ワタクシは今回ショックでしたorz
エレガント総帥と赤い彗星は、今のところは何も無いようです

No:2781 2011/05/07 01:51 | あるす #- URL [ 編集 ]

コスモクラッシャーは、本体、武装共にフル改造すると大バケしますよ~
普通に6000超の攻撃力にサイズ差補正無視、バリア貫通まで付いてて、こちらが真のMDバスターじゃね? と思わないでも…(笑)


>あのエレガント総帥と、赤い彗星に組まれたらシャレにならんがな、いろんな意味で

ミリアルド君とキャスバル殿下が組んでガンダムW後半イベントを再世篇でやらかすのが目に見えるというか点

No:2789 2011/05/10 14:51 | 通りすがり #ftr86F3A URL [ 編集 ]

あら、意外

> コスモクラッシャーは、本体、武装共にフル改造すると大バケしますよ~
石丸さんの声を聞くために、二週目は育てても良いかも・・・
え、狙い所が違う?

> ミリアルド君とキャスバル殿下が組んで(ry
それなんてスパロボDのオープニングですか?

No:2793 2011/05/11 00:38 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |