少し平和になった?

やっと最近、緊急地震速報が鳴らなくなりましたね
あくまで「あんまり」ですが

一時期は、その辺であの音が鳴って、その度に身構えてキリが無かったんですが
とは言えこれから何も起きない、とは言いきれません。いや、まだ絶対あると思うので、気は抜けませんが
なので、自分の周りの機器には、いろいろな防災アイテムや情報ツールが入ってます
地震情報をTwitterで入手したり、緊急地震速報が鳴るアプリを入れたり
電話の充電も欠かさないようにしてます
帰宅マップも造りました

人はのど元を過ぎれば痛みを忘れますが、せめて今年いっぱいぐらいは、3月11日の教訓を忘れたくないものです


ヴァジュラの巣を後にした部隊は、一路地球圏外に向けて進みます
そこにある、ギシン星人の基地に到着した我々は、ワール司令官率いる部隊と交戦するわけです

しかし・・・スパロボDをやっていた身としては、ギシン星人のメカの余りの弱体被りに、思わず目を疑いたくなりますね。何せあの頃は、運動性をガツガツ改善したHi-νガンダムに、且つ回避にPPを割り振りまくったアムロさん搭乗でさえ、いつ奴らの攻撃が当たって気力を下げられるやら、ヒヤヒヤしたもんです
ところが今回は、放っといても全く攻撃当たりませんし、フツーに奴らのHP削れますので気が楽です

そんな中、SRポイント取得条件は4ターンクリア・・・
精神コマンドをつぎ込めば、全く達成できないわけでは無いですが、な~んか嫌な予感がするので、リアル系と援護を上手く使って省エネ体勢で挑みます
で、ワール司令官を撃墜すると、やっぱり出て来やがりましたズール皇帝!
しかもズール皇帝の力で異次元に閉じ込められ、さらに今まで多戦ってきた敵のコピーに囲まれ、ついでにズール皇帝が2体になった状態に晒されます
ここで勝利条件は、ズール皇帝を両方倒すこと
さて、このズールはどちらかが本物、とか言う仕組みなのか?
というわけで、まずは『偵察』実施
結果として、両方とも同じ性能(HP52,800でHP回復など無し)であり、刹那で精神コマンド無しで100%当たる!20%しか被弾率が無い!!
これはつまり、最後に本物が出てくるフラグなのは、100%間違いありません!!!(断言
そんなわけで、さらに省エネ体勢で挑み、周りの雑魚は半分無視して偽ズール皇帝だけを倒したところ・・・やっぱ出て来やがった、本物!
HP129,880、HP回復(小)、EN回復(中)、二回行動、ついでにMAP兵器装備・・・
いや、スパロボDみたいに、本物+影2体とかじゃないんで、まだいいとして
さてどうしたもんか
少し考えた結果、やはりクロウの脱力作戦を決行することに(ぉぃ
しばらく離れたところから近づいてきたズール皇帝を、敵ターンにやり過ごした後『脱力』を使用して、いざ反撃開始
ここで問題になるとしたら、ズールの通常攻撃が当たると、気力ダウンの効果があること
もちろん『ひらめき』温存も必要ですが、そうも行かずに『不屈』か『鉄壁』にならざるを得ないときのために、メインパイロットは『精神耐性』のスキルが欠かせませんな
せっかくスーパー系の気力も150に行っとりますので、そんなことで気力不足なんて勿体ないです
バルディオスやゴッドシグマ、ダイターン3にザンボットと、立て続けに攻撃を入れた後、最終トドメはアポロの『壱発逆転拳』でフィニッシュ
と、ここでイベントがあり、逃げるズール皇帝に追いすがったマーズが、体内の爆弾と共に自爆してズールを倒そうとします
彼の力は奇跡を呼び、異次元からZEXISは帰還を果たし、マーズもまた爆弾の跡から生還したのであった


こうして一つの問題を解決した部隊が、いざ地球へ帰還しようとしているその途上
突然インペリウムの王・ガイオウが現れます
ヤツ曰く、いろいろな敵を倒してきたZEXISの実力を見極めに来た、とかいうわけで
適当に次元獣をポイし、こいつらを3分(3ターン)以内で倒してみろ、と言い捨てて消えます
・・・で、4ターン目にお前が戻ってきて、また相手するんじゃ無いだろうな?
と思って最初、恐る恐る対応してたんですが
本気で3ターン経ったらマップ終わりました
変なところで律儀なヤツだな、ガイオウ
と言うわけで最初から全力でやり直しました(こら
問題はこの後である
次元獣にある程度対応できるようになった、ということ
そして地球に迫る脅威をほとんど一掃できたことから、マクロス・クォーター内部では一応のパーティが開かれる
気の早い奴ら、と言う者もいれば
まずは一息ついて良いじゃない、という者もあり

そんな中、マリナにボイスメッセージを送る刹那と、相変わらずリリーナのことを振られても知らんぷりのヒイロ
今回のシナリオでは、刹那の話がガンガン進んでいて、ヒイロは置いてきぼり状態なので、全く成長してない状態になってます。なんか変な感じですが、以前も書いてきましたとおり、Wのストーリーが何度も語られているスパロボ世界にあっては、こういう逆の対比も有りなのかなと

で、クロウはラボに今回の査定をしてもらってたりする。借金は残り50万
いや、問題はここじゃ無くて、引き続いてのロックオンとの会話
・・・ロックオンの死亡フラグが・・・ビンビン立ってるよ・・・だってこの後、ソレスタ全員イベント出撃があるんだよね
ということは・・・

ああ、やっぱり国連軍が襲ってきたぁぁ!
顔ぶれは、以前のガンダム包囲作戦と同様でして
ゼクス&ノイン、炭酸、ロシアの荒熊&超兵、ユニオンのお兄さん(おい、ゼロに敵意むき出しのウザクスザク
んで、こいつらを4ターン味方フェイズ以内に倒せ、と
うーん、原作の流れでいくと、ここがそれだけで終わるわけ無いんだな、これが
というわけで、またもやリアル系中心の、省エネ体勢にてプレイ開始

アムロさんのνガンダムのフィン・ファンネルが、何もしてないのにGN-X相手に一万とか出す変な状況なので、それなりに作戦は上手く進行
そして運命の4ターン目、マップを一掃した我々の前に、やはりサーシェスが現れ、プトレマイオスを襲う
そして、操舵不能になったプトレマイオスを守るため、別マップにてソレスタだけの孤軍奮戦がスタート
周りから、一回り強くなってるトーラスやGN-Xが来るだけで無く、サーシェスも刹那を狙って襲いかかってくるから大変。もっと大変なのが、国連兵士は援護攻撃&防御を持っているので、並ばれると大変なんだよ・・・
と、そこまで考えて気づいた
今、どう考えてもデュメナスもエクシアも、プトレマイオスから離れられないんだから、いつも持て余してたGNアームズ(MAP兵器扱いです)使えるんじゃね?・・・と
エクシアはともかく、改造が中途半端だったデュメナスでは、トドメを刺すというところまでは難しかったですが、敵ターンに撃墜できるぐらいまでは削れる。これはいい
それに、サブオーダーでLV調整していたこともあり、この状況でもあっという間に敵機が減っていきます。さすが、LVが低くてもソレスタだ
そして、敵が一定数減ったとき?または4ターン経ったとき?
出て来やがりましたよ、アルヴァトーレが・・・
が、それに合わせて国連軍を退けてきたZEXISが、援軍として到着
これで状況は改善・・・するかと思いきや
刹那がサーシェスを撃墜したとき、いやーなイベント発生。それは言うまでも無く、ロックオンVSサーシェスの死闘である。この戦闘でデュメナスは戦闘不能となり、マップ離脱
次なる目標であるアルヴァトーレを、とにかく倒すことが目的になる

で、アレハンドロとクロウが対峙したときの台詞が、面白かった
クロウ「金ぴかの機体とは、反吐が出そうな成金趣味だぜ」
アレハンドロ「ZEXISにもそのような機体があるはずだが?」
クロウ「実力に裏打ちされたうちのグラサン大尉達と、てめぇを同じだと思うんじゃねぇよ・・・!」


よーし、クロウよく言った!
そう言う意味では、百式出して金ぴか対決するべきだったか(違
なにやらエラそうなことを抜かしていた大使ですが、ガッツガツ削られた後にシグマブレスト無双剣で真っ二つにされました

そしてなんとここからさらに、逃げるアルヴァトーレを刹那が追い、中から出て来たアルヴァロンとサシ勝負をするということになります
なのでこの面、実質3連戦です(精神コマンドは回復するのでご安心を)
さてこの場面では、刹那のエースボーナスを持っているかどうか、でかなり進行度合いに落差があるのでは無いかと思います
と言うのも彼のエースボーナスは『ガンダムタイプ、または太陽炉搭載機体に対し、与ダメージ1.5倍』
・・・ヒイロの仕事が無くなるボーナスだな、オイ・・・(エピオンとかが出て来ても、刹那の方が強いじゃ無いかw)
さて、こんな感じなんで、アルヴァロンには勝手にクリティカルクラスのダメージが入ります。上手くやれば1ターンで終わるでしょう
リボンズの意味深台詞はともかく、我々は何とか危機を脱しました・・・が
残されたデュメナスには、ハロだけが・・・
ロックオォォォォォン!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/05/07 01:48 | 【第二次Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

クロウ、あんたは漢だぜ

シャア「ナナイ、ナイチンゲールを用意しろ……」
ナナイ「大佐……」
シャア「アレハンドロにはでかい口を叩けなくする必要がある。自分がいい所で出て来るのは同じ革命家として仁義に反する」
ナナイ「(革命家もみんなおんなじじゃない訳ね)」


こんな色はどうでしょう

カミーユ「金ピカのMSって反発食らい易い訳か」
アスナ「大佐のパーソナルカラーは赤だからメタリックレットって出来ないのですか?」
カミーユ「(Zガンダム放送時の)当時のアニメ技術じゃ無理なんだよ」

No:2782 2011/05/08 16:21 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

金色はエースの証?

アレハンドロは、金ピカ機体およそ3名に喧嘩を売ったようです

>メタリックレッド
まぁ当時は百式=金色っていったって、黄色をセルカラーの陰影でそれっぽくしてたわけで
ま、それはそれで凄いことなんですがね
セル画をアマチュアなりに触ったことがある身としては、僅かな色で陰影を出す難しさを知っているので

No:2785 2011/05/08 23:16 | あるす #- URL [ 編集 ]

>百式出して金ぴか対決するべきだったか
スモーもよろしく(笑)

No:2790 2011/05/10 15:02 | 通りすがり #ftr86F3A URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >百式出して金ぴか対決するべきだったか
> スモーもよろしく(笑)
・・・あ、素で忘れてましたわw

No:2792 2011/05/11 00:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |