スーパーロボット大戦D「ズール皇帝撃破」

ここまでスバロボ駄文にお付き合いくださった方々だと気づいているとは思うが
あるすはUCのガンダム贔屓です。特にZと逆シャアが大好きです
かつてのスパロボって言うのは、大抵Zや0083辺りを中心に造られていたので、そりゃもう嬉しかったもんです
だからもしこのあと、延々とZの話を中心にスパロボが作られても、いつまででも付き合います(キッパリ)

そのZの延長線として見てみたいifがある
それは「地球大統領になったシャアの統治する世界」
Zガンダムの話の中で、ちゃんとティターンズを壊滅させ、ネオ・ジオンと何らかの形で決着を見て、シャアがやる気を出した場合(笑)のifの世界だ
コロニーの自治権が認められて、改革の時代に入った地球圏
エゥーゴとカラバのメンバーが、何らかの形で政治に参加していると
治安部隊は、当然アーガマ(ブライトやアムロ)だろう

スパロボ的に考えると、ピースクラフト兄妹が地球の代表で、宇宙の代表がシャアって感じになるかな
一見理想的なようだけど、まぁどんな世界になろうと不満のある連中は居るし、ティターンズの残党もいるだろうし、そいつら相手にロンド・ベル隊が奮闘すると・・・
自分たちの理想は正しかったのかと苦悩する、シャア以下新政府のメンバー!
次々現われる反乱分子のため、一向に安定しない地球圏!!
そして異星人の侵略!!!(それは必要なのか?w)


といっても、こんなメンバーじゃ反乱する側は相当覚悟しないとダメだろう
例えば
執務室が襲われたりすれば、にっこり笑って床に隠していた百式で出撃して、反乱分子をあっと言わせるシャアとか(おい)
連邦議会に乗り込めば、ゼロシステム全開のゼクス(ミリアルド)が待ちかまえてるとか(わぁ)
・・・こう言うのがシチュエーションとして容易に想像できる(苦笑)


それ以上に治安部隊なんて、連邦の白い悪魔(アムロ)以下、ドモンやヒイロやら最強メンバーがばっつり揃ってるし(人件費かかりそうだなぁ・・・)
意表を突いて怪物とか送り込んでも、マジンガー以下並み居るスーパーロボットにヌっ殺されるのがオチだしw


ここでふと気づいた
スパロボってのは、正義を成す故に縛りがあるから成り立ったんだよね、今までは
要するにこのifでいくと、今までは「堅苦しい連邦政府の中で、肩身の狭い思いをしているので自由に動けないから、いつも後手後手に回っていた部隊」から、「理解あるメンバーだらけなんで、もはや好き勝手しても(よほどのことがなければ)お咎め無し」というとんでもない状況にパワーアップするわけだ・・・
こんな優遇されたスパロボ軍団に対抗できる悪の組織なんかあるのか?
むしろプレイヤーは悪の組織を選択して、いかに最強の政治団体に抗するか頑張るというシナリオで行くか!?(爆笑)


はぁぁ
やーっとズール皇帝を倒したよぉ!!
マジで途中で投げ出しそうになった・・・orz

最終決戦シナリオの前半は比較的楽だったんだ
ズール皇帝への反逆に失敗したレディガンダルは殺されてしまい、そのせいで余命幾ばくもなくなったガンダルが、最後の忠誠とばかりに特攻してくるというカタチ

1回目のチャレンジ
まずはMS連中を頭に出しておき、ガンダルを遠距離射撃で叩き落とし、そのほかは時間をかけて撃墜したのだが、ここでズール皇帝(どうせまた影)が現われ、自らの力を誇示するごとく、惑星単位での異変を発生させる
このままではギシン星が崩壊してしまう・・・と警告を与えたワール司令をぬっ殺すズール(あんた部下殺しすぎ!)
慌てて宇宙に飛び出す我が部隊、ということで後半編をスタート・・・して失敗に気づく
何せ後半戦、最初のズール皇帝(の影)が3体もいるんだ。しかもHP5万
その周りのロボット達も、軒並みHP2万オーバーの奴らばかり
それは予想は付いていたので、火力があるマジンガーやグレンダイザーを出したのだが、この雑魚敵がスーパー系の癖に当ててくるんだ。さらにこの攻撃がいやらしく、当たると1ターンだけ装甲が(さらに)柔らかくなったり、攻撃力が落ちたりする効果があるのだ

ようするに、当たったらオシマイ

というわけで泣く泣くやり直し
まずは前半戦part2
今度はこちらのメンバーをスーパー系に変更。最初から出てるゴットマーズとグレンダイザーに加え、マジンガー、グレート、真ドラゴンに真ゲッターとダルタニアス、さらにフォルテギガスにファービュラス、遠距離援護にゼロカスとV2アサルト+ガーランドといった布陣
1回やり直したおかげで、前半戦に増援がないのはわかってるので、精神コマンド大盤振る舞い
もちろん今回も、「愛」のステルラ・プルウィアと「愛」の核ミサイルが大活躍したのは言うまでもないのだが
スパロボDをスタートしてから初めて、他のユニットに「応援」や「祝福」を使う余裕があったっていうのがびっくり(苦笑)

続いての後半戦
初期配置のゴットマーズ+ダルタニアスと、囮のプロトガーランド、Hi-ν、ノーマルν、量産ν、ナイチンゲール、サザビー、真ドラゴン+真ゲッター、フォルテギガス+ファービュラスという布陣
確かにMSは火力が弱いが、「集中」をかけなくてもズール皇帝の攻撃さえまったく当たらない状態になっているので、こればっかりは譲れない
まずは初期位置に全員密集。最初の雑魚をとにかく早めに叩き落とすことから始めないといけない
(ここで特殊技能「指揮」の威力を再確認する・・・ブライト艦長の周りにアムロやシャアをくっつけて、さらにその周辺にギュネイ達を配置すると、あっという間に回避率も攻撃力も上がるw)

雑魚の掃討がうまくいかず、6回くらいやり直し(うっかり手を出さないで居ると、雑魚の攻撃がうざくて移動できず、ズール皇帝の影に囲まれてしまう)
何となく敵の動きのコツを掴んだ7回目。最初の雑魚をあらかた片付け、ズール皇帝とその取り巻きが近づいたところで、戦艦を中心に反時計回りに移動
画面で言うと右上にある猫の額ほどの暗礁地帯を目指す
この時、戦艦はズール皇帝の射程外を行くべく遠回りに、MS連中は「集中」付でワザとズール皇帝の懐に飛び込ませ、「狙うなら俺を狙え!」状態にしておいたのが効いて、ほとんど被害無く場所確保成功
ちなみにここまでで戦ってるのは、MS連中とフォルテギガス+ファービュラスだけ。他のスーパーロボットはじっと我慢の子である。どーせあとで本物が出てくるんだから

さすがに5万のHPをファンネルだけで削るのは厳しく、最初はジョシュに無理をしてもらい、ズール皇帝に隣接してライアットバスターをぶちかましてから削ったのだが、その後アムロさん達の気力が上がりまくった結果か
Wフィンファンネル+援護ファンネルの繰り返しだけで影ズール撃墜成功(爆笑)
いやもう、コスモクラッシャーもホワイトアークもフル稼働ですよ
連携でファンネルを使うと特に燃費が悪いだよ、νもナイチンゲールも・・・

そしていよいよ本物の登場だ
さすがに雑魚を引き連れてくるということはないらしい・・・って
HP15万!?
ふざっけんなぁぁぁ!!
叫ぶが早いか、ここまでじっと我慢してもらっていたスーパー系の皆さんでズール皇帝を囲み、とにかくばしばし袋だたきにする
影もそうだが、本物も「HP回復(小)」なんぞ持ってるから、下手な攻撃は無意味。1ターン中にたたき込めるだけダメージを与えないと回復してしまう
ズール皇帝は懐に飛び込んだユニットには攻撃してこない。遠方にちょっと固いユニットと回復役を配置しておくと、そちらに狙いを定めるので、味方ターンに好きなだけ攻撃を加えても、敵ターンに撃墜される心配はほとんどない
と、いうわけで囮をジョシュにお願いした上で
真ドラゴン&真ゲッターのファイナルゲッタートマホーク×2
ダルタニアスの火炎アタック火炎十文字斬り
ラー・カイラムの核ミサイル
遠距離からWフィンファンネル+援護ファンネル×3

精神ポイントが無くなれば、温存していた「献身」を使いまくり・・・1ターンに5から7万を削り続けて3ターン目
もちろん「愛」のファイナルゴットマーズでフィニッシュ!

「ワーッハッハッッハ!愚か者どもめ!!」
まだ甦るのかよ!
「くそぅ、こうなったら・・・!」
自分に仕込まれた反陽子爆弾を使ってズール皇帝を葬ろうとするマーズ
それはもちろん、この周辺宙域全てを巻き込む爆発が起きることを意味するのだが・・・
「ダルタニアスの武器を使えば!」
皆が覚悟を決めたとき、ダルタニアスの超空間エネルギー解放を使い、反陽子爆弾の爆発を逸らそうというぶっ飛び作戦を思いつくアール博士達
一か八か、全てをダルタニアスに賭けることに

死に際に「地球には全てを滅ぼす物が出てくる門がある」という意味深な言葉を残し、ズール皇帝はやっと姿を消したのであった・・・

被害:ファービュラス、プロトガーランド

いやはや、ホンットに辛い戦いだった・・・
このマップを始めたとき、LV39だったカミーユやジュドーが、終わってみればなんとLV43になっているという恐ろしさw

でもこれが終わりじゃないんだよな
地球に戻ったら、全ての元凶を倒さなきゃならんのだよ
この戦いで得た資金を使って、できる限りユニット改造をしなくては・・・


テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/17 12:03 | 【D】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

どもっす。ようやくズールを倒されましたか・・・。あいつはもしイベントでダルタニアスの新兵器を手に入れなかったら、合計HP30万で回避率高の極悪になりますからね。本当におめでとっす。ただ、ここからが、かなりノンストップの展開になってきます。まさに全てがクライマックス(笑
 あと、次の回で出て来るトレーズの台詞は結構グッとくるものがあるんで、ぜひお見逃しなく。
 次に、エルドランシリーズですが、本当は第4作目になるはずだった『ダイテイオー』で全作品のロボットやキャラクターを競演させる予定があったそうです(詳しくはエルドランシリーズのムック本で)。そして、シャアが地球大統領の世界ですか・・・。確かにそれもありかもしれませんね。つか、これだったら『ターンA』も絡められるかも。
 ついでに、あっしのスパロボ小説ですが、個人的な野望としては地球人同士の争いを見て絶望し、ダン隊長やシンと対立するゲン=レオやある事件がきっかけでミーアに正体を知られた人間体のアストラ、2人の関係を書いてみたいっす(もちろん単純な恋愛感情とかじゃなくて)。そして、誰もが絶望するラスボスの正体。さすがに『神無月~』は一緒に競演させませんが(笑、かなりダークで危機的状況が続く作品になりそうっす。ちなみに、ヒロイン=女主人公は元コックでメガネっ娘です。では、今日はこの辺で!!

No:13 2007/02/17 15:32 | 弁慶 #- URL [ 編集 ]

まいどです
現在頑張って最終話に向けて戦っております
なんつーかこー、ルイーナのネタがどうしてもクトゥルフ神話にしか見えなくなってきて困ってますが・・・

ちなみに、シャアが地球大統領だとどのようにターンAに絡ませられるとお考えなのでしょうか?
自分にはよちと想像がつかなかったッス・・・(苦笑)

No:14 2007/02/20 01:15 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |