騎士ガンダム SEEDの設定垂れ流しとか

NGP改め、PlayStation Vitaが発表になりましたね(ニュースサイト
なんか名前が、Windows Vistaみたいで嫌だと思ったら、同じ事考えてる人が居て笑ったw
お値段は3万以内と言うことで、機能から考えると確かに悪い値段では無い、とは思います
コンテンツも充実しそうですし、これはそろそろゲームハードではSONY優勢決定ですかね
セキュリティ関係は別として・・・


さて

騎士ガンダムの話を書いているのに、ジャンルがスパロボとはこれいかに、という感じですが
スパロボ学園の連中が紛れ込んでるから、仕方ありません

で、第3話は別として、バックボーンについてで、解説が入りそうも無いことについて、徒然と書き綴ってみました
YF-19Kさんとか、想鳶流さんとか、漆黒の翼さんの脳内妄想を刺激するためです(ぉぃ
他の方も刺激されたら、どんどんコメント入れて下さいね
特に、管理人が出し忘れそうなキャラとか、リクエストとかあれば遠慮無く・・・


リオン・カージ
SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語の公式舞台の一つ
明確には言明されていないが、そもそもの騎士ガンダム物語の舞台であった、スダ・ドアカワールドの未来世界であると思われる
なぜかというと、この世界で展開された公式の物語が、SDガンダム聖伝(inガンダムX&08小隊)のみであり、詳細な設定が組み上がらないまま終わってしまったからである
今回は、SEED時空が組み込まれるに当たり、スダ・ドアカワールドには無理があったため、こちらに割り込みがかけられたようである・・・という設定
スダ・ドアカワールドとは歴史上の接点はあるが、全て古代遺跡と化しており、その頃の情報については伝承に頼らざるを得ない。ただし、設定不安定の制約はあるものの、基本的な設定はスダ・ドアカワールドと同じと考えてOK
この辺は、ロウ・ギュール達ジャンク屋連合が、お宝探しと称して割り込みやすい設定では無いか、と思われます
天界
スダ・ドアカワールドの創造神である、スペリオルドラゴン
リオン・カージを任された(と思われる)、サンボーンなど
この世界の秩序を司る神々の居る場所
この時空は、わりと神様が過剰に加入する世界のため、人々は神様が降臨することにあまり違和感を感じてない
魔界
初代騎士ガンダムにおいて、猛威を奮った魔王ジーク・ジオン
または太陽騎士ゴッドガンダムと争った、暗黒卿マスターガンダムなど
破壊と混沌を望む存在の居る場所
こっちの連中も、わりと簡単に侵略してくるため、人々は魔物や魔神の存在に違和感を持っていない
天使の郷
天界と地上界の間にある、天使達のすむ国
どちらかというと天界の使いという意味合いが強い
彼らは長命な存在のため、スダ・ドアカワールドの時代の連中も、多分生き残っているだろうという設定である
ここの住人で有名なのは、天使の女王リリーナや、リリーナの騎士ヒイロ、天使長ミリアル(ヒイロの兄貴)である
オーブ王国
まんま、SEEDのオーブをモチーフにした国
世界のど真ん中の諸島連合
ちょっと我が儘、且つ世間知らずのカガリ姫が元首である
舞台としては、無印SEEDと運命の設定が混じった状態
人間族、MS族、コーディ族がざっくばらんに混じって暮らしている
そう言う意味では平和ではあるが、実際はそう上手く行かないもので、様々な問題を抱えている
プラント大陸
コーディ族が創った人工の大陸で、嵐に囲まれた浮遊島である
ぶっちゃけラ○ュタ(爆
パトリック・ザラを議長とする議長連合で、コーディ族全体の自主独立を目指している
それならアーク王国とだけ決着を付ければ良いのだが、自身の方針に従わないコーディ族が居ることが気に喰わず、オーブ王国も攻撃の矛先が向けられている
なお、多くのMS族や人間族は自在に空が飛べないため、プラント大陸を攻めあぐねているのが実情
アーク王国
地球連合がモチーフの国
一応、アズラエルを大統領として立てているが、実際は彼の独裁状態である
人間族とMS族の混成国家
で、そもそもコーディ族を生み出したのもこの国
それ故、プラントの独立というのは言語道断で、真っ向勝負になってしまった
が、彼らに制空権を奪われ、少々分が悪い
ただし、アーク王国全体には、未だコーディ族が自在に能力を発揮できない魔法(ニュートロンジャマーに相当)がかかっており、あちらはあちらで直接攻撃ができない(Ex.MS族に変形しづらくなる)
アズラエルはその行動から、狂王と渾名されている。原作通りの子供っぽいタイプで、世界征服ついでに"天を焼く剣"を探している
黒翼騎士 ガンダムルシフェル
出展・・・新機動戦記ガンダムW~ティエルの衝動~
最近オーブ王国に流れ着いた、流浪のガンダム族の傭兵
その真っ黒に染まった身体と、舞うように戦うスタイルから黒翼騎士と呼ばれている
余計なことは喋らない寡黙な性格ながら、腕は確かで信頼の置けるタイプ
手にしたグロウバスターという大剣から、かなりの威力を持つ光の矢を放つことができる魔法剣士でもある
啓示士 スターゲイザー
出展・・・機動戦士ガンダムSEED C.E73 STARGAZER
遺跡探索用に製造された、ガンダムタイプのコーディ族
共に働く研究者達との円滑なコミュニケーションを図るため、人間族時は20代の女性の姿を取るように設計されていて、その愛称としてセレーネの名も持つ
MS族時の能力を駆使し、センサー等による重要遺物発見が主な任務である
ただし、遺跡探索の常として、落盤等による構造物内への閉じ込め、及び敵対生物との遭遇が想定され、そのために空間制御装置『ヴォワチュール・リュミエール』を装備している
これは魔法的能力により、瞬間移動を可能とするものである

ガンダム族
MS族の中でも特に優秀で、且つ希少な一族
スペリオルドラゴンと呼ばれる、スダ・ドアカワールドの創造神に連なる一族であり、その能力は一般のMS族は遠く及ばない
基本的には秩序を護ることを常としているが、時としてその枠に収まらない者も居る
コーディ族のガンダムタイプ
こちらはガンダム族ではなく、あくまでガンダム族の要素を持っているコーディ族のこと
そのため、確かにMS族よりは優秀だが、本家のガンダム族程と言うことでも無い
また、ガンダム族の要素は非常に不安定で、コーディ族といえども容易にその能力が発現しないことが多い
そのために多くの悲劇が起き、"失敗作"と揶揄されるような、コーディ族内での確執の発端になっていたりもする
今回はこんなモンですかね?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/06/07 22:41 | 【二次創作・スパロボ系】-偽 騎士ガンダム SEED編-COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

機動戦士 騎士ガンダムSEED ASTRAY

あるすさん>

ご配慮、感謝します。


其々の“聖剣ASTRAY”はアイテムのスタイルとしてはかつての騎士ヒイロがガンダムになるのと同じになります。ただかなり個性的ですが“天を焼く剣”を手にした者が悪に染まるとストッパー的存在になります。

後、“ニホン”に関しては武者ガンダム同様に戦国時代末期と同じ状態で奥が飛びだしているので……。


グレイブヤード神殿遺跡

ロウ「これでどうだ」
奥「ふむ、だいぶ近づいたな」

奥が髪の毛を日本刀の刃先に落すと髪の毛が切断する。

リーアム「奥が深いですね」
奥「あの刀も何度も何度も打ち直した……こちらの剣は実用と生産性重視だから安物で直ぐにダメになる」

その時墓守バグゥが吠える

奥「侵入者か!」

傭兵騎士ジンA「お宝をよこしな!」
傭兵騎士ジンB「本国に持ち帰り有効利用してやるからよ」

人質に樹理を取っている。

ロウ「今助けてやる……」

ロウの正義感と熱意に聖剣ASTRAYと作りかけの日本刀が火の神により神刀“我亜辺羅須都例土”が爆誕!!!同時に軽騎士レットフレームも異国騎士“列弩武礼無”に進化する。


奥「おおおっ!」
リーアム「奥老人?」
奥「降臨された……紅き武神が」

ロウ/列弩武礼無「チェストォオオオオ!」

傭兵騎士ジンA及び傭兵騎士ジンBまっ二つになり、コーディ族の騎士が逃げ出すも墓守バクゥが捕まえる

奥「ふん、最近は盗賊も増えたな」
リーアム「同じプラント大陸の人間として恥ずかしいです」


数日後

奥「教える事はもうない」
ロウ「しかし俺は極めてないぜ」

ロウが少し真面目になっているのは“武士道”の影響である。

奥「世界は広い……武士道の修業とは生涯続く、終わりと答えが無い」
ロウ「わかったぜ……師匠」

ロウ達はグレイブヤード遺跡を後にしてオーブ王国の首都を目指す事になる。

No:2880 2011/06/08 01:55 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

次第新型機

次世代ハード

ソニー優勢な感じですね。あとはソフト次第で。とはいえダウンロードコンテンツ限定とか通信限定はちょっと勘弁してほしいです。
ラ○○タ

扱いが真逆のFF3の感動が忘れられないっす。あと、フロートテンプルとかスヴェートを連想しました(笑)
…すいません。

SDガンダム聖伝

ちょっと調べましたが我らが師匠が登場、好い人補正で国王様みたいですね。
いずれ続編補完復刻版とか出るんでしょうか。

長文駄文失礼しました。

No:2881 2011/06/08 12:28 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

W系1機だけは違和感が……(笑)

黒翼騎士さんはSDフォースの翼の騎士さんと同じく魔法で空を飛ぶんですね、分かりますww

〉グロウバスター
グロウの意味がFF6のグロウエッグと同じだとすると……成長する大剣?
〉光の矢
シャドウランサー?それとも……ライトニードル?(爆
〉上2つ合わせると
エクセレクター+ライトニードル=KFネタ???


………もう、y…ごほん、そっちのルシフェルったら(笑

No:2882 2011/06/08 12:42 | 漆黒の翼@携帯 #- URL [ 編集 ]

設定に感謝です

 
詳細な設定をありがとうございます。

刹那たち00組もこちらの世界に組み込まれる形になるのでしょうか?気になります。

しかっし、こっちで書き進めてるのが、やたら長い上にGジェネネタ中心でカオスなことになってます^^;
送るとしたらメールになりそうですが、よろしいですかね?^^;

No:2883 2011/06/08 16:42 | 想鳶流 #s1IOzH.I URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |