スパロボ学園外伝 騎士ガンダム SEED~Gジェネ的外伝~【1】

本当は漫画の感想を中心にするはずだったこのブログ
気づいたらゲームの話題が中心となり、さらに二次創作に走りと、どこまで迷走するのやら


んで、なんでこんな前書きかというと
最近自分が買い揃えている漫画は、こんな感じなのですが

  • カミヨミ(柴田亜美)
  • ユーベルブラッド(塩野干支郎次)
  • ロトの紋章 紋章を継ぐ者達(藤原カムイ)
  • イレブンソウル(戸土野正内郎)
  • アオイホノオ(島本和彦)
  • ゴッドバード(長谷川裕一)

このうちゴッドバードはですね・・・
なんとライディーンの世界と、コン・バトラーV・ボルテスV・ダイモスの世界が繋がってて、この4体のロボがクロスオーバーするって話なんですよ。長谷川先生らしい作風なんですが
で、2巻が手に入ったんで読んだんです
・・・長谷川先生、アンタはクロスオーバーとロボットアニメの、醍醐味と盛り上がりのツボを分かりすぎじゃw
これは前作の『ビクトリーファイブ』を、コミックで読み返したくなるじゃないか!
そう言う意味で長谷川作品は、ワタクシの二次創作のお手本にさせていただいている、と言う面は有ります
主役悪堕ち・洗脳好きだもんね、長谷川先生も(ぉぃ
さて私事ですが
明日ちょっと一泊入院してくるんで、※を頂いても返事が遅くなっちゃいます
いや、大したことじゃないんですが、大事を取ってなので

騎士ガンダム物語 SEEDの第5話は鋭意執筆中に付き、お楽しみに
その、管理人が暴走で始めてしまった、今回の騎士ガンダム SEED編ですが、読者様もご参加いただいて、話が広がって嬉しい限りです
この輪の中に、想鳶流さんが参入です

想鳶流さんの作品は主に、Gジェネオリキャラを使っての参加ですな
出てくるMS連中がGジェネオリなんで、「ワールド」のキャプチャした写真で補完しようかと思ったんですが・・・必要かなぁ?


第一話「異変と騎士」

そこはリオン・カージの世界、ひいてはそれを見下ろす天界に寄り添いながらも次元を違えた場所にあり、スパロボ学園でも認知しない場所。幾つも重なった雲で構成された空間に浮かぶ様に、神殿があった。その名を「ニューラル」。
永い年月を経てきたスダ・ドアカ、そしてリオン・カージを見守り続けてきたこの場所にも、今回の異変が伝わってきていた。


「一体どういうことなのだ!?・・・世界の壁がこうまで歪むとは!?」

神殿の中心に位置する大広間でよく響く高い声を発したのは、緑がかった短めに揃えられた髪に、まるで中世の貴族を思わせる服装の麗女だ。凛々しい顔には怒りと困惑が見て取れる。

「エルフリーデ騎士団長、そう大声を出すものではないわ」

それに応対するのは青いローブ姿で長い銀髪の、どことなく儚げな印象を与える美女だ。

「今は原因を解明して、対応策を検討しないと・・・」

「そんな悠長なことを!ここまで時空が歪になったのは異例なことなのだぞ!」

それが違う次元の神様の風邪だと知ったら、二人はどんな顔をするのやら。

『二人とも、落ち着きなさい』

言い争いに発展しかねない場を抑えたのは、大広間の上座に立つ、これまた女性だった。とは言えその容姿は人間とは違い、薄紫の肌に赤い眼、なにより実体が無いかのように存在感が薄く、普通の人間が見れば、お化けやら幽霊だと騒ぎだすだろう。が、下座の二人はそれを気にするでもなく、背筋を正して『女』を見た。

女神アプロディア。それが名前である。この神殿の主であり、世界を見守る定めを持つ神の一人だ。

『法術士団長エターナの言うとおり、まずは原因を見つけ出すのが先。二人はすぐに調査隊を――――』



ドオオォォウッ!!!!


そんなアプロディアの指示を遮るように、巨大な爆発音と振動が神殿を襲った。

「きゃあああっ!?」

「これはっ!?」

『・・・何が?』

突然の事態を飲み込めない三人(?)に、大広間の扉が開かれ、その答えが持ってこられた。

「で、伝令!!神殿前に翼を持った謎の騎士が・・・・!」

衛兵ザニ―が駆け込んで来て、息も絶え絶えに報告を行う。

「騎士だと!?何者だ!」

「そ、それが、初めて見る姿で・・・魔法の才もあるらしく、仲間が次々と・・・」

「・・・・おのれ!」

ぎりり、と歯軋りしたエルフリーデはアプロディアを振り返る。

『お行きなさい、エルフリーデ』

「・・・・はッ!」

短く返事をして、エルフリーデは白いマントを翻し、走り去った。後から衛兵ザニーも追いかけていく。

『・・・エターナ』

「はい」

『また、時が来たようです・・・』

「・・・」



『騎士フェニックスの復活の時が』




「く、ううぅ・・・・」

神殿の入り口に繋がる広場。本来なら幾つもの石柱が至る所に建っている場所は、今や衛兵達が何人も体を投げ出して倒れていた。

石畳は割れ砕け、石柱は途中で折れて、以前の形は見る影も無い。

傷だらけになりながらも、何とか立ち上がったローブの少年―――シェルド・フォーリーは横で膝をついていたMS族を助け起こした。

「大丈夫か?」

「か、かたじけない・・・」

起こされたのは騎士団騎馬隊副長・大剣士ギャン改だ。愛剣を杖代わりにして立つと、恨めしそうに天に浮かぶ敵を睨み付けた。

ガンダム族。それには違いない。特徴的な顔立ちは彼も書物や実物でよく知っている。異様なのは、その身に生えた翼だった。

鎧と同じく、漆黒という呼び方が相応しい翼が、羽ばたきもせずに存在感と異様さを放つ。

漆黒の騎士がゆっくりと手を広げると、そこに魔力が集まってくるのをシェルドは感じた。

「く、そ・・・やられるもんか・・・」

傷ついた脚を引きずりながら、なんとか逃げようとする二人。それを静かに見下していた騎士だが、突然突き出していた手を腰にやると、横合いから飛び出してきた人族の一撃を、剣を引き抜いて防いだ。

「やらせん・・・これ以上!」

「エルフリーデ様!」

ギャンが叫ぶと同時に、空中で膠着した二人は弾かれたように離れ、エルフリーデはシェルド達を庇うように、二人の目の前に着地した。

「二人とも、大事ないか!?」

「はい、けど皆が・・・」

瓦礫に埋もれるようにして倒れた衛兵ザニー達を見渡しながら、エルフリーデは歯軋りした。

「!・・・!!」

「! ふんッ!」

今度は騎士から距離をつめてきた。素早く反応したエルフリーデは左腕に着けた盾で一撃を受け止める。
またも拮抗する二人だが、結局はMS族と人族。じりじりと騎士が押し込んでいく。


しかし、それよりもエルフリーデはその騎士の顔に驚きを隠せなかった。

「(こやつ・・・この顔は・・・!?)」

「エルフリーデ様!」

再度のギャンの呼びかけに我に返った彼女は 右手に持ったランスを握り直して、騎士を睨んだ。

「私は・・・・負けんッ!!」


その時、彼女が首につけていた珠の様な物が光をもって飛び出し、エルフリーデを包み込んだ。

「!!」

「な、なんだ・・・!?」

「おお、これは・・・!」

そうして、光が晴れた瞬間、エルフリーデが居た所には一体のMS族がいた。煌びやかな装飾が施された鎧に、体の各所に取り付けられた幾つもの槍。眼はバイザーに隠され、表情を伺うことはできないが、その顔は正しく、ガンダム族のそれだった。

「我が名はニューラル騎士団長エルフリーデ。またの名を――――」



「蒼銀騎士、ビギナ・ロナ!!」


以下は、世界観説明です。


・神殿「ニューラル」(元ネタ:Gジェネワールド)
 リオン・カージに存在する天界に近い次元に存在する神殿。神殿というよりは大きな宮殿のような姿をとっている。
 死を迎えた魂が時折天界から迷い込む場所で、それを女神アプロディアが救うために、この場所を作り上げた。
 そのため、多くの人やMS族が住み、悠久の時を過ごしている。

・女神アプロディア(元ネタ:Gジェネオリジナル)
神殿「ニューラル」、ひいてはこの次元を統括する神様。迷い込んだ魂を導く存在として「ニューラル」の中心人物である。
 はるか昔から存在しているが、リオン・カージの書物などにはほとんど残されておらず、謎が多い。

・ニューラル騎士団(元ネタ:オリジナル)
 神殿を警護する騎士団。団長および騎馬隊長のエルフリーデの指揮下のもと、時折迷い込んでくる悪霊、および魔界の者の討伐を受け 持っている。騎馬隊、法術隊、戦士隊から成っており、必要とあらば下界や魔界に進軍することもあったといわれる。


キャラ紹介は次回を待て(ぇ
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2011/06/19 19:58 | Gジェネ的外伝COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

長谷川先生が描くスパロボ

ビクトリーファイブ以降、事ある毎に復活しまくる敵王子トリオ、遂にゴットバートじゃプリンスシャーキンも加入でカルテットに(汗)


健一「“ボルテス重戦車”も技に加えて貰えないかな、そしたらダイモスとコンバトラーで合体技が出来る」
晶(『ゴットバード』の主人公)「原作で出て来た母船ってスパロボに出た事あるんですか?」


騎士ガンダムSEED ASTAY

オーブ王国 モルゲンレーテ商会 オノゴロ島

劾「……つまり、アーク王国も今の王様に同調してない騎士が多いのか」
エリカ「そう、今の王は“ブルーコスモス”と言うナチュラル至上主義教団の力でアーク王国の王になり、前王を支持していたアナハイム商会にとっても気に喰わない訳……秘密結社ロゴスって聞いた事あるよね」
リード「まあ、噂程度なら」
エリカ「“天を焼く剣”に御執着しているのは寧ろ彼らなの……こっちも動きたいのは山々なんだけど、人員も限られているの」
風花「つまり、サーペントテールの依頼として天を焼く剣を探し、場合によってはその剣を探すオーブ王宮の騎士と協力する」

風花、瞬時にして計算する。

風花「この額でどうでしょう、後は出来高で」
エリカ「商談成立ね」

リード「すっかりマネージャーだな」
イライジャ「ロレッタも顔負け」

エリカ「騎士ストライクや砲兵長Ez-8、オーガスタ砦にも出さないとね」

竜鳥アルバトロスが降り立つ、伝書バトならぬ伝書竜鳥である……(汗)

劾「では、行くぞ」


アーク王国 オーガスタ砦

ユーグ「見事に砲兵騎士が多いな」
マット「……無茶ぶりは何時も事ですし」

さて、オーガスタ砦では残党ジオン族の発見及び討伐を名目に遊撃部隊が編成されたのだが……。

ユーグ/騎士ジーライン
マット/陸戦騎士ガンダム
フォルト/騎士G05
ルース/騎士G04
マット/騎士G06

ミユ「見事に砲撃騎士に偏りましたね」
ノエル「マット騎士長の知り合いに狙撃弓手ラリー.ラドリーと剣士アニッシュ.ロフマンが合流しますので何とかなります」
ミユ「残党ジオン族も侮れませんよ」

残党ジオン族……古の時代、ムーア界を本拠地にしていたがラクロアの勇者であるバーサム騎士ガンダムとアルガス騎士団により、ジーク.ジオンを打ち滅ぼしたのである。スペリオルドラゴンによりムーア界は崩壊、地上に残されたジオン族はこの時代は隠れ里やひっそりと各地に住んでいるのである。

ナレーター「所であるすさん、こんなもんでどうですか?」


ミユ「なんか、今変な天の声が」
ノエル「ただの業務連絡よ」


キルスティン「私はここを動けないが諸君らは早急に動いてくれ」
ユーグ「はっ!」

かくして彼らの旅路が始まったのである。


フォルド「まず、何所に行くんだ?」
ノエル「エコール砦……」
ルース「ああ、騎士養成所を兼ねた砦か……」
マット「どうしてそこに?」
ノエル「最近ティターンズの連中が出入りしているって……」
マット「穏やかじゃない連中だな」

ティターンズ……大地母神信仰をする宗教団体だがコーディネイター族に対し憎悪を抱いている。

ラリー「どうもブルコスとは張り合っている模様だし、オーブも踏んだり蹴ったりだな」
マット「先に“隠れ里”へよらないか」
ユーグ「ジオン傭兵騎士の里の事か……ブルコスやティターンズの連中は虐殺しかねないからな……」


No:2918 2011/06/19 21:51 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

お大事に。

ニューラル騎士団

ここでGジェネオリジナルが出てくるとわ。次回を待て!BB戦士のアレですね。詳細、楽しみです。

長谷川さんのコミック

以前YF-19さんが話していたヤツですね。
グレートメカニックス最新号にて特集が組まれてました。ゴッドバード&ビクトリー5はまだ未読なんで探してみます。

長文駄文失礼しました~。

No:2919 2011/06/19 23:24 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

掲載ありがとうございます

そしてお体の方、御大事になさってください。

しかし、改めて自分の文章見ると色々粗さが見えますね^^;改行が多いなあorz
写真で補完っていうのは良い考えだと思います。Gジェネオリキャラや機体を知らない方も居るかもですしね。

騎士ガンダム風な絵が描けたら良いんですが、まだ絵は修行中だしなぁ。今度挑戦してみようか(ぇ
騎士ストライクとか描いて見たいですし。

あるすさんの第5話、楽しみに待っております^^
長文失礼いたしました

No:2920 2011/06/20 01:20 | 想鳶流 #s1IOzH.I URL [ 編集 ]

帰ってきました

やっと帰ってきました

YF-19Kさん>
長谷川先生は細かいところまで大切にする、オタクの心を分かっている方ですw
ちなみにマグネバードは、多分長谷川先生のオリジナルじゃないですか?
>ASTRAY
おお、なんと機動戦士ガンダム ブルーコスモスVSティターンズですかw
核VSコロニー落とし(この場合、天空の島を落としてくるか?)になりそう
オーガスタ塔の皆様は、見事に初期ガンダムゲームでご活躍の方ばかりですな
あと、残党ジオン族ですが
実はダブルオー編に出そうと思ってたので、まずはそちらで顔出しと言うことにしましょう

酢ダコさん>
ワタクシも何となくグレーとメカニック立ち読みしたら、巻末の方に長谷川先生のインタビューも載ってて笑っちゃいましたw

想鳶流さん>
>Gジェネオリキャラの写真補完
しかしよく見たら、自分のとリストでビギナ・ロナがまだだったことに気づいたorz
ビギナ・ギナIIまでしか作ってないよ、とほほ
>挿絵
ワタクシも挑戦しようとしてますが、SDガンダムは難しいですわ
中の人で書いちまおうか、と開き直りそうになっていますw

No:2922 2011/06/22 19:03 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |