スーパーロボット大戦D 「狂気の戦乱の後で」

や、やや、ややや・・・
やっとクリアしました
ここんとこ仕事が忙しくてゲームの時間が取れなかったのもあったんだが、なによりここまで終盤に入ってくると「移動中にプレイする」って言うのは論外で(ちょっと気を抜くと戦略を間違えてしまう)、どうしても腰を据えてやれない場合、後回しになってしまって・・・

何度も声を大にして言うけど、本当にこれは携帯機用のゲームなのか?
こんなにキツイスパロボ、第4次(SFC)以来かもしんない・・・


前回の戦いで山のように資金が入ったが、合流直前は金を使ってはいけないと、やっとここに来て気づいたのは内緒

地球に帰ってきたギシン星攻略組の面々
久々にマクロス7の連中と合流する
なんでもゲルペニッチ(プロトデビルンの親玉)と和解して地球に帰ってきたそうで・・・
まぁ原作でも和解したっつーか、「いやいや、迷惑かけてすんまへん」って感じで別れてきたから、それの再現ってところですか
ゲルペニッチからも、「門」から出てくる「存在」のことを聞いていたブルー・スゥエアのメンバー。しかも、地球上ではルイーナが本格的に暴れ始めていて、それを止めていたタワーとトレーズが襲われているという

MAPスタート。イグニスに補足され、絶体絶命のピンチのタワー
挑発するイグニスに答えて出撃するトレーズ
今までの戦いで傷を負っているトレーズ閣下を気遣うレディに、閣下はこう答えてみせる
「レディ、私は退かない。私は、人に必要なのは絶対的な勝利ではなく、戦う姿勢、その意思こそが重要だと思っていた。そうであるならば、敗者もまた、美しいと。だがそれは、人類の歴史がこれからも続いていくという、その前提があってのこと。しかしこれからの戦いでは、絶対的勝利、ただそれのみが、我々人類と地球に許された、唯一の未来への道なのだ。私は退かない。そして、敗者となるわけには、いかない」
要するに、戦いを評価する者が居なくなっては、全てに意味はなくなるということなのだよ。レディ、全てはエレガントに!

2ターン目、助けに入るブルー・スゥエア
バトル7メンバーのレベルが36のままなのが気にくわないので、ここはレベル上げするか・・・・あれ?バトル7からマックス艦長が消えている
まさか・・・やっぱり、バルキリーに乗り換えてる!ミリア市長もだよ!!
まぁそれはいいとしてだ・・・あのー、ミリアがLv47で、マックスがLv36ってどういうこと?
たぶん、ミリアは新規参入なので、ギシン星組のLVに合わせた設定で、マックスは元々艦長だったから、艦から離脱した時点のレベルなんだろうが・・・気を取り直して出撃準備を整える

ファービュラスを出撃させるとイグニスと会話有り。ラキは少し吹っ切れ始めたのかな?
本格的に戦闘開始。雑魚のHPは5,000とか7,000台。10体くらいいるが、可愛いもんだわ。ルイーナってこんなに柔らかかったっけ?(感覚が麻痺している)
そして今回は「俺の歌を来けぇぇぇ!」とばかりのバサラがいるんだよ
いくらでも聞いてやるから、とりあえず「TryAgainΣ(MAP)」を歌い続けろ、歌ENが尽きるまで!(鬼)
というわけで楽々クリア

しかし現状は楽ではない
いよいよ破壊の権化たる「何か」がこちらに出ようとしているらしい
その前準備として、また地球を「消して」しまおうと企んでいるらしいことも判明
流入を止めるか、地球自体を守るのを先にするか、判断に迷うメンバー
それにしても、このペルフェクティオつーのはいったい何なのかというのが依然不明なのである。ゲルペニッチの言葉を借りるなら、
「知性も意思も持たない、負の波動を受けて時の流れの中に存在し続ける門の向こうの存在」・・・それなんてアザトース?
(クトゥルフ神話の神。たぶん、デモンベインの元ネタという方が通じる人が多いんだろうなぁ?自分はゲームの方もアニメの方もほとんど知らない・・・ええ、原作の小説至上派です)
しかもこの宇宙で最初に取り込んだ知性体を元に行動しているらしいとも言う。ジョシュが不安な顔をするが当たり前だ。そりゃどう考えても(ry


で、この究極の二択を多数決にしてしまうあたり(笑
結論として、まずは地球自体を守ることにしたメンバーの前に、「ロジャー。!俺は人間を止めたぞォォォ!」と言わんばかりのシュバルツが立ち塞がる
この大事なときに、人間止めた奴に付き合ってる暇はないのだが・・・
とにもかくにも戦闘開始。今回はMAP上の回復ポイントがスタート地点より遠いので、まずはそちらへ移動する
いろいろやってたら楽しい配置になったので
こんなことや(魂の光の翼)
2007022501.jpg
こんなこと(魂のツインバスターライフル)
2007022502.jpg
してみました

あらかた倒したところで、アクイラが登場。一緒に出てきた増援の数も多いが、なにはともあれ行くしかない
とにかく最初の目的地へ・・・と思ったが、相手はすぐに近づいて自ら固まってきたので、ここぞとばかりの愛の核ミサイルですさまじいことに
使用前
2007022503.jpg
使用後(爆笑)
2007022504.jpg

で、アクイラも倒してシュバルツも倒して、いよいよ地下へ
ここにコンターギオが立ち塞がってきた
4つの装置を止めろとの仰せで・・・とりあえず身軽なMS連中と献身を持つユニットのみ出してみる
一番手前の敵が道を塞いでいるので、これを引きつけつつ・・・うえ!敵の数が減ると増援がでるぅ!こ、これはしどい。やりのなおししよう
敵を倒さず「どいてもらう」ようにだけしないとならないと、七面倒くさいことになることがわかり悶絶。しかも敵が当ててくる!固まってるとコンボでやられる!!
一気にメンバー全員移動させると怖いことになるので、少しづつを進める
ここも10回くらいやりなおしたかねぇ?
なんとか敵を全滅させ、味方の被害0でクリア
最後のツメスパロボもこなし、要らないパーツを売り、あとは真のラストマップに挑むのみ

えーと
わしら負けたら、ゲルペニッチ閣下が地球吹き飛ばすんですか
止めないとぉぉぉ!

全てを吹っ切るためか、戦いの前にボール遊びに興じる子供達・・・に、甲児君が混じっているとなんか違和感を感じるのは気のせいだろうか
その頃のシティ7。あれ、シビルも居たのか。ジョシュはそのシビルに用事があるらしい
南極に居るもの、それはきっと父親だと大体察している。父がどうなったのか知りたかったが・・・親父と心中したりするなよ、ジョシュ

複雑な事情を抱える人たちを他所に、戦いの前から戦いの後のことを語る人々もいる。指導者、リーダーの立場にある人、かつてその立場にあった人たち
そんな中、相変わらずその思想が故に嫌われている総帥(爆笑)

信じたことのない神に祈るジョシュ。皆が生き残れるようにと
一方、戦って死んで消えて、ジョシュと一緒にいられないと思うと、それに恐れを抱くラキ
「俺が造る、君の・・・」
と、そこへ・・・おい!いいムードなのに邪魔すんなギュネイ!!!
お前ってホントに空気読めないな、だからクェスにも(ry

いよいよ南極だよ!
ゲルペニッチ閣下の力を借りて飛び込んできた部隊
歌え、歌うんだバサラ!!というわけで待ちの戦法で自分たちはパワーアップしておき、とりあえずイグニス撃破。続いて出てきたアイクラも撃破
そして地下のファブラ・フォーレスへの道が開かれる
そこへ向かおうとするジョシュとラキの前に、瀕死のイグニスが
「貴様さえ、貴様さえ居なければいなければ、こんなことにならなかった!」
最後の最後で人間の真似事をするハメになるとは、皮肉なもんだな

さぁぁ!本当に最後の最後だよ!!
ここは出撃する連中を間違えられないぞ・・・でも主要メンバーは全員出して責任を果たしてもらわないと
悲しかったのは、ジョシュが強制出撃で、最後の改造ができなかったんだ
ジョシュ、ラキ、アムロ、シャア、ギュネイ、鉄也、甲児、剣人、竜馬、ゴウ、省吾を戦闘メンバーに
バサラ、ミレーヌ、レイ、コスモクラッシャー隊、ブライト艦長をサポートユニットとして選択

待ちかまえていたのはコンターギオとウンブラ
でまぁとりあえず・・・バサラの歌から始まるのはもはやお約束
都合4曲歌わせまして、歌ENが尽きたところで行動開始
戦力の分散が嫌だったため、左回りで行動を行う。精神ポイントの消費を最小限にするため、鬼の回避率を誇るアムロ、シャアを先頭に侵攻
やっと辿り着いたものの、ボス二人の周りの援護防御がうざかったため
2007022505.jpg
だめ押しの歌を歌った後、ブライト艦長に核ミサイルで削っていただく
2007022506.jpg
素敵なことになったところで攻撃開始
しかし、変なところで削り損ねると回復する嫌なオチが・・・
ここも都合5回くらいやり直した

で、何とか倒したら
出たぞペルフェクティオ・・・と、メリオルエッセ幹部連中が乗っていた機体
冗談じゃない、こんなの相手にできるかっての
奴らはもう放っておいて、ラスボスに集中・・・あのー、HP20万ってなに?

萎えてもしょうがない。まずは1回目の挑戦。うっかり精神ポイントを使い込んでしまって、復活のところで死にそうになる
2回目の挑戦。ここは開き直り、我ながら恐ろしいと思うのだが、アムロ+シャア+ジョシュ+ラキ+途中からギュネイも加わって、遠距離攻撃だけで20万を削るという荒技を決行
ラスボスの射程ギリギリににガーランドを配置して囮になってもらうだけでかなり違った
死ぬほど粘ってここまで削ったよ
2007022507.jpg

で、トドメを刺して復活のイベント。圧倒的な恐怖感の前に戦意喪失しかかるメンバーだが、ここに祈りが届く
ここで判明する「シュンパティア」の意義。人の感情を吸うという機能は、おそらく「希望」を常にその装置に集め、門を封印する力の源にしていたのだろう
シャクティの、イブの、世界中の人々の生きたいという希望を込めた想いが
勇気を取り戻したみんなで一斉攻撃だ!
再動と覚醒を駆使し、非常食や献身をフル活用しつつ、シャインスパークを都合4発打ち込んだり、魂のファンネルやら叩き込む
残念ながら1ターン目では決着をつけられず、2ターン目、あまりの敵の数の多さに処理落ち発生しながらも、なんとか撃破!!
ところがどっこい、エネルギー生命体である奴は、エネルギーの供給を閉じない限り甦るらしい。エネルギーの供給を絶つために、古代機械ファブラ・フォーレスを破壊しなければ・・・しかし時間がない!
そこで・・・ト、トレーズ閣下!?
未来のためにと言い残し、閣下自爆(涙)
ここで時間を稼いでもらったおかげで、何とか皆、世界の未来を勝ち取ったのだ
南極で一人物思いに耽るジョシュ
リリーナは財団の代表に戻り、それとは別に地球圏再生機構が発足したという。これにはアムロ達だけでなく、シャアも含まれているらしい。未だにアースノイドに懐疑的なシャア総帥だが、今回ばかりは大事を起こすのは諦めたっぽい
ヒイロ達はカトルを除いてまた雲隠れしたらしい
そしてジョシュに告げられる辛い事実

宇宙ではデュークがフリード星復興のために旅立っていく
マクロス7も移民船団としての本来の役目に戻る・・・え、ジョシュもいくの?ラキの希望らしいけど
そして地球は再生に向かって、少しずつ歩み始めるのだった・・・
エンディングにギュネイが居ない(泣き笑い)
MXのプレイさえ止めて挑んだ最終決戦
正直キツかったです、ええ
二週目をやるかどうかはわかりませんね・・・気が向いたらw

ちなみに撃墜王は
ダントツでブライト艦長でした
核の威力恐るべし
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2007/02/25 11:29 | 【D】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

 どもっす。スパロボDクリアお疲れ様です。個人的に大好きな戦士たちの戦意復活&絆の強さは、どのスパロボ作品にも類を見ない名シーンだと思います。それぞれのエンディングも、不確かながらも光を強く感じさせるものがあり納得のいくものでした。ただ、あえて言うなら・・・妹置いてきぼりにすんなよ、兄貴(笑 そして、改めて『スパロボD』は鬱ゲーだと実感しました(人死にすぎ、親殺し、復讐・・・ネクサスか!)
 あと、ハマーン様ゲットするために、まだプレイします?次にするなら、ぜひ妹のほうをば・・・『理由=鬱度50%ダウン』

No:15 2007/02/26 13:36 | 弁慶 #- URL [ 編集 ]

弁慶さん、こんばんわ

妹、置き去りにされてましたねw
イブにリアナを頼むと伝えてくれ、とまで言っておきながら、最後には放置プレイかよ兄貴!というやつで

見事な鬱ゲーでしたが、MXも実は結構鬱ゲーだと思う今日この頃です
MXの方もあと5マップくらいで終わりそうで、またこちらも随時お伝えしていく予定です

なのでDはしばしのお休みw
せっかくの周回得点はしばらく取っておくことにします

No:16 2007/02/27 00:08 | あるす #- URL [ 編集 ]

一周目

ここに書くのは悩みましたが、攻略等でお世話になったのでご報告致します。
スパロボD一周目無事にクリアしました。
クライシス後半は私もかなりヒビリながら進みました。よーいドンから加速覚醒フル活用でヒヤヒヤしながらクリア。デザイア後半は歌強化したニュータイプと省吾と真ゲッターと兄とリム先行で移動。精神使わない用にして10ターン近くかかって倒して復活。魂、熱血をたたき込んであと少しで倒せず次のターンへ。その間に真ドラゴンがフルボッコされたのは焦りましたけど。で最後はきっちり主人公のリムに決めてもらいました。みんながいうよりもブランネージュ強いイメージしましたね。空飛べるし長距離射程なのでファンネル搭載機と連携も取りやすいし。
で、ジョッシュラキをやるために二周目挑戦します。あとハマーン様ゲットと。そのついでにカテジナさんと?
あとラストバトル前に気になったのはケイが竜馬をさん付けしたこと。あの「さん付け」には年上に対するってだけじゃない気がしましたね。弁慶さんのSSとかも見てたからかな?長々すみません。でも、本当にスパロボDはやって良かったですね。PSPで声付きリメイクしたら絶対買います!ただその時ギュネイのカットインは是非入れて下さい。初期キャラなのに(泣)

No:1243 2009/04/12 15:37 | 壱華 #/5lgbLzc URL [ 編集 ]

クリアおめでたい!

> スパロボD一周目無事にクリアしました。
おお、よくぞあの辛い後半を乗り切った!

> クライシス後半は私もかなりヒビリながら進みました。
一手のミスが全ての手を無に帰しますからな
まあある意味、それが正しいスパロボだとは思います

> で、ジョッシュラキをやるために二周目挑戦します。
カテ公などを仲間にする時は、PPの割り振りだけには注意して下さいね

> でも、本当にスパロボDはやって良かったですね。
> PSPで声付きリメイクしたら絶対買います!
同士発見w
山ちゃんの声を撮るのはコストがかかるのかも知れないけど、是非リメイクして欲しいですな、ホントに

No:1245 2009/04/12 22:17 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |