セイクリッドセブン #9

アニメを視聴して、その感想を書くとなると、割合時間がかかるんですよね~
なので、余裕が有るときにばっかりレビューが偏って、何か悔しい
こんな状態なのに、何故かPS3のトロフィー「アニメ・特撮マスター」のブロンズ獲得

さて、セイクリッドセブンも、残り話数が少なくなって参りました
しかし、読者さんも言ってたけど、こう言う良質アニメこそ、もうちょっと放送話数を考えて欲しいものです
予算が無いのは分かるけどね

昔のアニメなんかは、それこそ100話を超えるものだってザラだったのに、打ち切りでもなんでも無いのに、さらっと終わっちゃうのは寂しいですよね


冒頭
謎の敵に襲われ、抵抗することもできないアルマのシーンから始まる

2011090901.jpg
一体何が起きたのか?

「飯がたたで食える」
と言う理由で(?)、ルリ邸にて武術の修行を受けている(?)アルマだが
2011090902.jpg
その扱きたるや半端なく、なかなか辛い模様・・・w

ねむねむーなまま、学校への道をとぼとぼ歩く彼を、若菜が見付けて声をかける
また石を探しに行こう、などと話してくる彼女に、アルマは問う
なんで自分なんかを部活に誘ったのかと
2011090903.jpg
それに対して若菜の答え
「アルマは拾いたくなるような石」
・・・彼女らしい発言だけど、よーするにそれだけアルマには隠された魅力がある、って言いたいんだろう

さて
授業の前に課題の回収となったが、もちろん武術の修行なんぞやってたせいで、しっかり忘れていたアルマ
ところがルリが、「褒められたものでは無いが」と行って、完成した課題を差し出したでは無いか
2011090904.jpg

ま、お約束通り先生に見つかり
「愛する男のために、課題をやって上げるのは分かりますが~」
とか言われてしまう始末

とは言えこの風景を、七海達は微笑ましく見ていた
若菜のおかげで、アルマと周囲の壁が取り払われたな、と
2011090905.jpg
しかし、当の本人に、自覚は全くなかった

放課後、追試のために居のこるのことになったアルマに、鏡がそれの対策レポートを渡してくる
それでも判らなければ、中学校からやり直せ、などと嫌味は言われるモノの、彼なりのフォローにアルマは何かを感じる
2011090907.jpg
(後で教師から、「君にも勉強仲間が居るんですね」と言われたのが、それに当たるんだろう)

ところがそんな中、三浦半島に悪石が出現!
しかも二体同時に出現するという最悪の事態
2011090908.jpg
いやーん、三浦半島の貴重な観光資源壊さないでぇぇぇ(地元の叫びw

アルマの追試終了を待っていた若菜と、廊下を行く
道行く同級生達から、軽く声をかけられることに、アルマは未だ戸惑いを覚えていた
2011090909.jpg
自分が変わったのか
周囲が変わったのか
いつから
どの時点で

思いに耽るアルマは、ルリが身を挺して自身を求め、叫んできたときのことを思い出す

悪石撃退のため動き出すルリ達
巨大な砲台で、横須賀の街を蹂躙する悪石を迎え撃つ準備をするルリ
2011090910.jpg
ヘリで城ヶ島へ向かうアルマ
2011090911.jpg
離れていても、互いの意思は通じ合っている

さて
城ヶ島の悪石に近づくアルマだが、相手は身じろぎもしない
2011090912.jpg
そこで自分から仕掛けてみると、その動きはとてつもなく力も半端なく、彼は一方的にやられてしまう

一方
横須賀の街に現れた悪石を、上手くルリの居るレールガンの方へ誘導するべく、行動する鏡達
こちらも力が強いが、何よりいろいろな物を喰っては、その力を取り込み巨体化していき、手が付けられない状態に
2011090914.jpg
何せ、コランダムレーザーキャノンのビームさえ飲み込み、打ち返してくる始末
2011090915.jpg

しかし、なんとかレールガンの方が間に合いそう・・・だったが!
2011090916.jpg
コアを外してしまったルリ
悪石はそんなレールガンにさえ食いつき、食べてしまうのだった

追い詰められるルリ達
そして一方的にやられるアルマ
このままではみんなを護れないのか
2011090917.jpg

だが、今日のアルマは違う
学園の平穏な空気が、彼に護ることの意義をしっかりと伝えていた
自分には、悪石の脅威から、平和な街を守れる力がある
だから諦められない
その意思が頂点に達したとき、胸の"石"が輝き出したでは無いか


そしてアルマは鏡の教え通り、悪石の力を逆に受け止めて、相手の攻撃を受け流すことに成功する
2011090918.jpg
こうしてまずは一体目を倒した彼は、ルリ達を救うべく地を駆ける
「矢のように駆ける力!」
これにより、それこそ天を駆けるがごとき勢いで、三浦半島を突き抜けるのだが・・・君ねぇ、横浜横須賀道路で暴走しないのねw

二体目の悪石もギリギリのところで倒した
2011090920.jpg

と思いきや!
二つの悪石のコア同士が合体し、新たな存在へと変化したではないか
2011090921.jpg
それは市内を爆走し、藍羽邸を目指しているように見える

アルマはボロボロの身体を引きずって、それでも悪石を止めるために、本当に空を駆けた
2011090922.jpg
彼の叫びが天空で響いたとき、悪石は撃退された
その声は流星となって降り注ぎ、藍羽邸で眠るアオイにも届いたようだが・・・?

翌朝
石部の部室で出逢う、アルマと若菜
若菜からもらっていた石を、棚に飾っていたアルマ
2011090923.jpg

彼は、若菜との出逢いで救われたことを実感して、その助けとなった石を自分のように孤独にせず、仲間の元に返した、のかもしれない


テーマ : セイクリッドセブン - ジャンル : アニメ・コミック

2011/09/09 23:42 | セイクリッドセブンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

フラグ的には60話(笑)

視てる読者さんのコメ通り消化不良ですね

矢のように~>
相変わらずのご都合能力
ヘリで行かずに自分で飛べば…
判明してる能力↓
2つを同時に撃ち抜く力
空を自由に駆ける力
物体をすり抜ける力
正確に物を貫く力
矢のように駆ける力
(天を貫く力)
↑これはバージョンアップかな?

セイクリッドセブンだけに追加は後2つかな?

騎士ガンダム外伝>
私の想像と似た感じですね(私の想像ではもっとグロくなりましたが)

>キラのIフィールド
Iフィールドは月光蝶にやられないの?
私の月光蝶対策妄想

1.スピードで振り切る
月光蝶と言えど接触→侵食まで時間があるはず

2.遠距離攻撃
ヒドラvs御大将フラグです

この2つですかね

No:3059 2011/09/10 01:43 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

たとえマンネリと言われても

108話も放送したヤッターマンを見習いなさいと・・・

> 視てる読者さんのコメ通り消化不良ですね
若菜の存在をもうちょっと掘り進めるべきだと思うんだ

> 相変わらずのご都合能力
> ヘリで行かずに自分で飛べば…
あまりそれらを使うと、石の力を消耗するから、とか?

> セイクリッドセブンだけに追加は後2つかな?
11話と12話で公開??

> 騎士ガンダム外伝>
> 私の想像と似た感じですね(私の想像ではもっとグロくなりましたが)
すんません、あれ以上グロいってどんだけSですか、飛白さんw

> >キラのIフィールド
> Iフィールドは月光蝶にやられないの?
ここは、∀ガンダムのラストの方で、ターンXの月光蝶をソレイユのIフィールドで防いだ、と言うシーンからの着想です
もちろん全部は防げないので、この後の策はちゃんとあります、ハイ

No:3062 2011/09/10 21:31 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |