セイクリッドセブン #10

3周目を始めた第2次スパロボZですが、ここまでくると雑魚も甘く見れませんねぇ
第2話で危うく刹那が死にかけましたw
まさか、あの炭酸にGNソードが切り払われるとは・・・

周回プレイをここまでやるのは、実に第4次スーパーロボット大戦以来ですね
それもこれも、今回はそんなにシナリオが悪くないので、全部のルートをちゃんと通りたい、と思わせる仕掛けになっている、と自分では思うからです

そういえば、このZシリーズはどこまで行くんでしょうね?
1つの話につき、スフィアの持ち主が2人出てくるという計算ですと、あと4つ別のタイトルが必要になります(シナリオ中のゲイナー君の推察「黄道十二星座に関わる分スフィアがある」のが正しいのであれば、ですが)
あとは、第2次スパロボZ 再生編で、新たなスフィア・リアクターが出てくるかですよね
クロウが続投する以上、何らかの形で対応する存在が必要だと思うんですが
場合によっては、今回は顔出しだったエスターが、別のスフィアを持って参戦、と言うこともあり得ますし

しかし、どのスフィア持ちが出てくるか、法則性が今は謎なんで予測不能・・・
前作は隣り合った星座(獅子座と乙女座)ですが、今回は頭と真ん中(牡羊座と天秤座)だったからなぁ

それにしても、スフィアの持ち主でこうも扱いに差があると、聖闘士星矢以来の星座カーストが発生しそうな悪寒


さーて、続いてセイクリッドセブン、10話のレビュー行きますよ
今回は戦闘シーンはありませんが、トラウマ回です


学園に向かう準備をしているルリの元に、鏡が緊急の一方を入れる
アオイの部屋に向かって彼女が見たのは、姉を包む石が淡い光を放ち始めている姿であった
2011090924.jpg

学校へ現れないルリと鏡
若菜達は心配するが、アルマにも連絡は無く・・・

そこへ大慌てでルリが駆け込んでくる
2011090926.jpg
今朝、急にアオイの石が砕け散ったというのだ
しかし脈拍・脳波ともに微弱で、未だ仮死状態
2011090927.jpg

オニガワラ曰く、アルマの覚醒(?)から来るセイクリッドセブンの共鳴により、アオイに何かの変化が起きたのでは、というのだ
目覚める兆候が無い彼女に、何か感じることは無いのか
ルリは思わずアルマに詰め寄るが、彼には何かを感じることはできなかった
2011090928.jpg

その謎の発端である、5年前の出来事
それを自分も知っておいた方が良いのでは・・・
アルマの申し出に、ルリは事を語り始める
2011090929.jpg


それは5年前のクリスマスのこと
2011090930.jpg

クリスマスの準備をしている家族の姿が微笑ましい
しかし、当時の鏡Jr.はやや糞生意気だったようであるw
2011090931.jpg

クリスマスの飾り付けを作る二人と、鏡Jr.
2011090932.jpg
ここで語られるのは、積極的で前向きなアオイと、大人しいが拘りの強いルリの姿

ルリが一生懸命作った、粘土の天使
2011090933.jpg
これの存在が、後の悲劇の分かれ目になるのだが・・・

藍羽邸を訪問していた研美
藍羽パパは娘達の力の関係で、研美と研究を持ち資金提供をしていたらしい
2011090934.jpg
ただ、研美の行動に危険性がある、というのをパパは知っていたらしく、資金提供をここまでにするという言葉を突きつける

イブの日
出かけようとしたアオイとルリだが、アオイのちょっとした手違いで、ルリが作ったクリスマスの飾りが壊れてしまう
何とも言えない感情が漂う中、ルリはアオイの「直す」という言葉も聞かず、部屋に閉じこもってしまう
2011090935.jpg

やむを得ず、藍羽パパ達は別荘へ先に行くことになる
一人残り、後でルリを連れて行く役目を負った鏡Jr.
これが運命の分かれ目になるとも知らずに
2011090936.jpg

屋敷で二人きり
ルリをじっと見守る鏡Jr.
2011090937.jpg
ここから徐々に、彼はルリとの『付き合い方』を覚えていくことに

その頃
藍羽別荘宅に現れたのは、研美のところの"0号"!
2011090938.jpg
警備員を薙ぎ払い、鏡パパに襲いかかるが、パパも強ぇーよw
一撃でやられることなく、拳銃ぶっぱするところまで持っていくとは、パパカッコヨス
2011090939.jpg

ようやくクリスマス飾りを作り終えたルリに、鏡Jr.が
「よく頑張りましたね」
と声をかける。それに笑顔を返すルリ
2011090940.jpg
これが、鏡の執事たる姿勢の基本になったようだ

しかし、藍羽別荘宅の悲劇は続く
食事の準備を進めていたメイド達、そしてパパママも容赦なく惨殺
2011090941.jpg
つーか・・・目の前でパパ焼死、ママ刺殺とか、アオイのトラウマどんだけ・・・
2011090942.jpg

さらに、ルリを探して暴れる0号を、なんと鏡パパ自爆で迎撃!!
2011090943.jpg
主人を護れなかった責任を取るのと、敵を撃退するのとを同時にこなすとは
パパ・・・あんた漢だよ・・・(T-T)

瀕死の父から
「これからも化け物が襲ってくる。自分の代わりに、ルリを命に代えても護れ」
と託された鏡Jr.
2011090944.jpg

そして発見された、石と化したアオイ
これを見た研美は、極限状態でセイクリッドの力を使い、身を守ったのではと言う・・・が
てめー白々しいんだよww

話を聞き、ルリへの協力を改めて誓ったアルマの前に、人間に尽くす必要など無い、と言い張るナイトが現れる
2011090945.jpg
だが、アルマは変わっていた
自身の力に意義を見いだした彼は、そう言うナイトを逆に不信感から引き戻そうとする
しかし、ナイトは研美を殺すことにこだわっているのであった

そして研美は動き出す
原石・・・つまり、アオイとルリを手に入れるために
2011090946.jpg

そういや、今週になって気づいたよ・・・
0号(フェイの兄)・・・野島兄(ゲイナー兄さん)だったのね・・・
ほとんど唸り声しか上げてないうえ、EDボーッと見てたから気づかんかったわいw

テーマ : セイクリッドセブン - ジャンル : アニメ・コミック

2011/09/10 21:21 | セイクリッドセブンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

鏡パパ最強♪

研美作スーツがあればきっと撃退できたはず
鏡は偉大すぎる父を越えれるか?

さてこの回で微妙にアオイ復活フラグ立ちましたね
この時期にフラグ立ててどうする気でしょうか?

アオイの石化>
研美の「身を守るための発動説」は正しいと思われる。(過去にルリも悪石に喰われそうになるとアルマを変身させる時と同様に発光してるため)

研美スーツと0号>
どうみても私的に0号がスーツ「サイクロプス」の原型に見える

月光蝶について>
>ソレイユがIフィールドで押し返している

あ~そんな描写がありましたね、忘れてました(汗)
にしてもターンAもターンXもよく分解されませんね(笑)
私の脳内では月光蝶が効かないから「ターンAもターンXも木製」ってなってますよ
↑ありえないけど

No:3063 2011/09/11 10:25 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

戦う執事

> 研美作スーツがあればきっと撃退できたはず
普通の人とは思えない受け身の取り方が、あまりにもエレガントで噴いたのは内緒

> 鏡は偉大すぎる父を越えれるか?
ご主人様ラブ、という点では越えられるかも(ぇ

> この時期にフラグ立ててどうする気でしょうか?
最終回で、二人でアルマ変身させるとか?
唐突すぎですけど

> 月光蝶について>
> >ソレイユがIフィールドで押し返している
>
> あ~そんな描写がありましたね、忘れてました(汗)
そんなもんですわw
理論上ですが、月光蝶自体がIフィールドに乗って散布されるので、Iフィールド同士は干渉して磁場フィールドを造れるから、と言うことなんでしょうがね

> にしてもターンAもターンXもよく分解されませんね(笑)
それこそ矛盾の最高峰ですよね
某所には、どちらも装甲がIフィールド加工されているから、ってことでしたけど
月光蝶の散布口は?
発動が散布直後からじゃない、とかご都合主義なところがあるのか

No:3064 2011/09/12 17:12 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |