セイクリッドセブン #12

セイクリッドセブン、唐突な最終回です

10話からいきなりの展開が多くて、深読みすることすらできんかったぞ
これ、本当にここで終わらせちゃうのか?

せっかく見てきたのに、なんだかな・・・

気を取りなおして、早く偽騎士ガンダムSEEDの19話書くか・・・


ラウの悪石を取り込み、調子に乗る研美は、続いての標的をアルマと定めた
2011092101.jpg

と言うのも彼は、ルリが持っていた「セイクリッドの原石」を使って変身したことで、セイクリッドセブンの原石が持っていた、聖なる7つの奇跡の力をその身に宿しているのだ、という

いや、だから
その聖なる奇跡の7つの力って、なんなのだよw


最後にルリをも取り込もう、と企む研美の前にナイトが立ちはだかる
2011092102.jpg
しかし研美はこれをあっさりと受け流すと、フェイを攫って行ってしまう
これを追うナイト

残されたアルマ達は、自分たちも変身して研美に立ち向かう事を誓う
ルリは既に迷いは無く、彼の中に注ぎ込んできた自分の意思、全てを今昇華してアルマに与える
そうして現れたのは、今までの白がメインの形態では無く、赤を基調とした新しい形のアルマ
2011092104.jpg
これが最終的な、セイクリッドの力、なのか?

さて鏡の方は、"アラクネ"との交戦続行中
・・・ここはさらっと流しつつ

研美はフェイを石に閉じ込め、ナイトへの盾としてしまう
これに手を出せ無いナイト・・・って、前回のフェイのあの赤目発動はどこへ?
自分が盾にされるのに我慢ならず、ナイトに自分事研美を討つよう訴えるフェイ
2011092106.jpg
もちろんそんなことができるはずも無く・・・

一方メイド隊はルリを無事発見
また、アルマの呼応に答えて目覚めていたアオイは、偶然(おい)彼女が捕えられていた部屋に落ち来ていた、オニガワラと邂逅する。しかも彼女は、オニガワラのことを知っている模様
2011092107.jpg
彼女曰く、自分にやることがある、と言うのだが

一方的にやられるナイトの姿
フェイはそれに対して何もできない自分に、徐々に絶望し始める
その絶望はやがて、自身の存在意義事態をも揺るがし始める
何の役にも立てない自分
それだったらいっそ殺してくれ、という彼の首をもごうとする研美

これを助けたのは、追い付いてきたアルマ
2011092108.jpg
研美に隙が生まれた、とナイトは襲いかかるのだが、逆に自身の力を吸収されてしまう
力なく落下していったナイトを見たフェイ
ナイトまで無くしたとショックを受けたフェイは、全てが消えることを願ってしまった故に、悪石として発動してしまう
2011092111.jpg
で・・・この形態は何から来てるんですか?w
どうこれを解釈して良いのか


富士山近くで、アルマと研美の戦いは続く
純粋なセイクリッドの力を目の当たりにし、研美の欲望最高潮
ついには機械然とした外見から、本当の化け物のような形態になってしまう
2011092110.jpg
富士山山頂へ戦場を移し、なおも戦い続ける二人に、フェイが割り込んでくる
その力は強大だが、なにがしかの問題があるとアオイは感じる

そのアオイの元に鏡が到着
何か考えがあるのか、鏡に自分を連れて行くように言う
2011092112.jpg

さて、アオイの言っていた問題というのは
ルリやフェイの持っているセイクリッドの力は、防御に関するもの
なので、そのパワーを受けた研美の身体は、恐ろしいほどの防御力を・・・
・・・ッて、んなのありかい!!

通常の攻撃が通じなくなったことに対抗しようというのか、アルマは超高速で山腹の回転を始める
たぶんあれだ、荷電粒子のぐるぐるの理論なんだろうけど
2011092113.jpg
その勢いと、何者をも貫く力で、研美をぶっ壊す!
2011092114.jpg

吹き飛ばされた研美は、人間形態に引き戻されてしまっていた
そうして、自身の身体が石化する様を見て、どうやらこれで終いらしいと感じる
2011092115.jpg
・・・普通考えればここで話が終わるんだが、尺がまだ有るよ!?

と思ったら何を思ったか、研美はフェイの中に、ラウから奪った悪石を埋め込む
自身とラウの悪意を受け取れ、きっと望みを叶えてくれるぞ、と
2011092116.jpg

植え付けられた悪石により、フェイの感情は暴走
自身だけで無く、全てに対して敵意を向ける
2011092117.jpg
・・・ッて、これがフェイの望み?
フェイに悪意があったっていうの??
いや、それは違うだろ・・・オイ・・・

フェイが望んだのは、(よかないけど)自身の無力さに対する罪悪であって、他者への攻撃性じゃ無い・・・
とは思うが、研美が石になって死んじまったので、その辺分からずじまい(血涙


フェイの暴走に対し、何もできないと嘆くナイトの前に、アオイが登場
彼女の力を以てして、ナイトに力を与えるという
2011092118.jpg
・・・アオイ、いつの間にあんた、セイクリッドの力、使えるようになったの?(汗

で、ナイトもセイクリッドセブン的に変身するのですが
2011092119.jpg
・・・カッコ悪い・・・(核爆
というか、ここでナイトがアオイの力を、ちょいとすんなり受け入れすぎというか
二回前に、馴れ合うのヤだって言ってた癖に
フェイのことで目が無かった、と言ったらそれまでなんだろうけど

ナイトの決意を知ったアルマが、フェイの攻撃を抑えるために踏ん張る
それを見たフェイは、なんで邪魔をするんだと叫ぶ
2011092120.jpg
アルマは、自身が力を呪い、忌み嫌っていたことを正直に話す
それでもその力で、誰かを護れると知った
フェイにもそう言う相手が居るはずだ、と諭す
それは、ナイト

フェイから悪意の悪石を抜き取ったナイトは、優しくフェイを抱き留める
2011092121.jpg
・・・ってオイ、なんじゃいこの微妙な白馬の皇子様的構図w

地上では、長い間の姉妹の『別れ』が終わり、新たな時間の流れが始まろうとしていた
2011092122.jpg
にしても、ずっとみんな声が聞こえてた、ってアオイ
だったら早く石から出て来てくれてても・・・

エンディング

研美の墓の前で
「貴方は失格」
と言う"アラクネ"
2011092123.jpg
・・・何かまだ続きがありそうなセリフ!?

マリンタワーの上に居るナイトとフェイ
「冷えるな」
2011092124.jpg
・・・当たり前だよ
つーかなんでお前、まだそこに居るんだよ!

アオイはルリの"妹"と言うことになったらしい
2011092125.jpg
お眠りになる前のセリフはどこへやら、鏡にお熱の様子だが
石部の二人にはいい顔をされていないw

えっ・・・
2011092126.jpg
とりあえずって・・・
なに!?


いやぁ・・・設定がよいだけに、この終わり方は納得できない!

一番あったのが、研美がやけに最後、フェイに固執してた面だよな。屑とか言ってたわりに
これは本当は、意外としぶとくて意志が強いフェイ、と言うところに気づく面が出てないとおかしいですわな
アオイの登場も唐突すぎだし、何故彼女が何の条件も無くナイトに力を預けたのか・・・
フェイがなんで熊ちゃんの恰好なのかも説明無いし!
ああ、なんかこうスッキリしない!w


しかもなんですか、ナイトエディション作成って?


テーマ : セイクリッドセブン - ジャンル : アニメ・コミック

2011/09/21 23:24 | セイクリッドセブンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

SPの正体

テロップには「セイクリットパーサー」と表示されているので彼女には何かしらの黒幕に属しているかもし、剣美は良いように利用されて……この構図、もしかしてアレハンドロとリボンズのパターン(汗)。まあ悪石との戦いがまだ続くようですので余地を残しているんですね。


ルリとアオイ

これ何所かで似たような設定があると思っていたらゼノグラ版アイマスでの亜美と真美の関係じゃないか……。

(アイドルマスターゼノグラシアはサンライズが制作)

鬼瓦の立体文字はこんな時に役に立ちます(笑)


フェイは男の娘でした

本当に女の子ではないかと言う疑惑のある中、今回の描写を見た感じでは少年でした。





シリウス版とNTエース版の違い

シリウス版は原作設定どおりに対してNTエース版は設定を幾分変えてますね。ただスパロボに参戦し易いのはNTエース版だな。


    頭部がネコミミパーツがあるメイド隊専用ES、二期で出してください


因みに鏡の機体には王道のドリルが……。


No:3086 2011/09/22 01:34 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

一話の感動を返せ!

すごく勿体ない…

鎌倉市が後援に付いてる癖に何?このお金目当ての大量な宣伝?


フェイの悪石形態>
熊と言うよりカネゴン…

No:3087 2011/09/22 17:37 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

ううむ

なんか最近、設定は良いけど上手く扱えてない作品ってのをよく聴くような気がします。話のもっていき方やらなんやらで破綻しかけている感じといいますか・・・上手く言えないんですが(汗

掲載ありがとうございます。こっちは一旦副隊長チームに視点が移るので、Gジェネキャラ達を話に絡めてもらえたら嬉しいです。

No:3088 2011/09/22 20:51 | 想鳶流 #s1IOzH.I URL [ 編集 ]

期待してたのに

期待していただけに、残念無念な作品になってショック

YF-19Kさん>
>NTエース版
うーん、そっちの方がうまく話が進むようなら、TV版は黒歴史にしてしまいましょう
>SPについて
第2期造る気満々?
だとしたら、最初からそのつもりで風呂敷広げるなや

飛白さん>
もちついてください
いや、気持ちはじゅーぶん分かりますが(苦笑
>カネゴン
・・・そう来やがったかw
考えてもみなかったぜ

想鳶流さん>
>設定は良いけど上手く扱えてない作品ってのをよく聴くような気がします
シナリオライターの腕が鈍ってるんでしょうねぇ
>Gジェネキャラとスパロボ学園組
ちょうどそのご許可を取ろうかと思っていたところでした
少々ですが使わせていただきます
あと、彼らはスパロボ学園組にくっついていくつもり、なのかな?

No:3089 2011/09/23 00:47 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |