〔2月購入マンガ〕ロトの紋章 紋章を継ぐ者たちへ【4】

ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 4 (4) ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章~紋章を継ぐ者たちへ 4 (4)
映島 巡 (2007/02/24)
スクウェア・エニックス
この商品の詳細を見る

うーん、単行本化のペースが遅いなぁ、相変わらず・・・
カムイ先生の作品は好きなんだけど、作画が綿密すぎるせいか、ヤングガンガン本誌も希に休むし、異様にページがある回と無い回があるのだよね

しかも今月の少年ガンガンに、なんか新作載せてるーーーーーー!?
ちょっと先生、ロト紋の連載大丈夫なんですか!!??


アロスとアニスの壮絶な剣劇で幕を開ける4巻
アニスは何故かアロスが分からない様子
「世界を元に戻すためにオーブが必要」
と言って全てを薙ぎ払おうとしているのだが、この時点で言ってることとやっていることがおかしい
今居る世界も「救うべき世界」と認識していない、鏡の中の世界だけしか分からない上、そのために誰も彼も関係なく傷つけてしまっている
やはりラーミア(?)に何か記憶操作などを受けているのだろう

再び消えてしまったアニスについて心残りをしつつ、アリアハン王に謁見する一行。おお、アリアハン王お懐かしや。すっかり白髪が増えて、老けてしまった・・・それとは対照的に、全然変ってないルイーダさん。さすが、女は違う(おい)
ルイーダの酒場で情報収集というのは、ドラクエ世界ではお約束ですな
前作からの面々として、マルムとアスリーンも登場。大きくなりましたな
しかも片方は男やもめ、片方は未だに嫁のもらい手つかずと来たかw

ここでの話から、異変の直後にもまだアルスは健在であり、何かを探して世界を旅している(いた?)ことがわかる
探しているのはなんなのか?
もしかしたらオーブかも知れないし、また別のものかも知れないし
単行本の折り返しにある「失われたロトの紋章」かとも思ったけど、それは「誰かが見つけたから」剣として封印されたわけで、つーことは違うか
今のところは何とも・・・

オーブの情報を集めにレイアムランドへ向かうことになった一行
多くの人に見送られ、マルムの船に乗っていざ出航!
(これからどうなるのか?と思ったら、なんと主人公がここから連載中数ヶ月放置プレイされるという、まるでファイブスター物語のようなハメに・・・w)


それとは別に、2巻辺りから顔を出していた謎の忍者さん(名前が分からん)のお話に場面が移る
世界中の旅の扉に異変が起き、移動の法則性が崩れてしまっている様子が描かれる(将来的に、地下世界と通じなくなることの伏線か?)
そのためにうっかりネクロゴンドの来てしまった忍者さん。彼(?)の観た紋章から故郷を思い出す・・・やはり忍者さんはジパングの関係者で、神器を守る守長で名前は・・・イサリ
立派な女王になったイヨ様の命を受け、神器を探して旅をしていたらしい
ここで、神器は三つとも全て奪われたことが分かる(剣・曲玉・鏡だな、普通は)。1つは現在、ベゼルが持っている刀らしいことは何となく分かっているが、他の二つもベゼルが盗んだのかは判然としない
大体、ベゼルもアブサンも魔法やその類のものに通じてる様子がない
ベゼルはどう見ても遊び人だし、アブサンは生粋の戦士という感じ
とすると犯人は別にいる可能性が高い・・・今まで出てきたキャラクターの中にその影はあるのか?

火山を調べに向かったイサリは、謎の装置がある部屋に辿り着く
どうやらこの場所は、神器に縁があることがわかる
ハクラクと呼ばれる部屋の主人と相対したイサリは、奪われた神器の行方を捜す手がかりを得るため、火口に刺さったガイアの剣を抜いて持ってくる、というお仕事を仰せつかるハメに
これはゲームのDQ3で、勇者が火口に投げ込んだままになってるアレだな

イサリはくそ真面目なのか堅物なのか、思考回路が短絡的なキャラクターである。前作のキャラクターと縁があるのだろうか?
イズナの関係者なのかな、単純に考えると・・・でもそうすると、女王の血縁という事になってしまう

火口に住まう魔物との対戦
神仙術(?)を駆使するイサリは強いが、魔物の方が地の利がある
案内役のヤルパーの助力も得て、何とか魔物を撃退したものの、突然の火山活動に巻き込まれて、二人とも溶岩に・・・?
(こんな状況なのに、今度はこの二人が連載で数ヶ月放置されるハメに・・・)
海上を行くアロス一行
リーは船に弱いらしく、見事に船酔い(しかも泳げないらしい)。お父ちゃんと母ちゃんは全然平気だったのにねぇ・・・バトルマスターの名が泣くぞ
まぁそのおかげで、密航していたベゼルとアブサンを発見できるんだが・・・(笑)
とっつかまえた二人を尋問していると、突然船に巣くっていたネズミたちが我先に逃げ出す
突然海から現われたのは、巨大なドラゴン(コミックの前の方で、ラーミアが呼び出していたオーブの竜?)
アロスを狙って襲いかかる竜にどう対抗するのか?

・・・ああ、またこんな良いところで切りやがって・・・
カムイ先生、もうちょっと展開早くしようよぉぉぉ(切実)

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

2007/03/14 18:53 | 漫画書評COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |