アニメーター 荒木伸吾氏 死去

『ベルサイユのばら』『聖闘士星矢』などでお馴染みの、アニメーターの荒木慎吾氏がお亡くなりなった、とニュースで知りました

荒木さんと言えば、姫野美智さんと一緒に、耽美でありながら力強い動きをアニメの画像に与え、インパクトのあるシーンを数多く生み出した方として、ワタクシ自身アニメに没頭した時代は、非常に作画を参考にした記憶があります

もちろん、上記に挙げた二作以外にも、多数の作品でキャラクターデザインをされたりもして、特に80年代のアニメの話題においては、欠かせない方かと思います

享年74歳
決してお若いとは言えませんが、まだまだお元気に過ごせたかと思いますのに、残念です
荒木さん、今までご苦労様でした
ご冥福をお祈りします。


テーマ : 管理人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

2011/12/02 22:08 | 雑記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

また一人…

最近のキャラデザでは『遊戯王』でしょうか?

仕方がないとは言え寂しい限り

お悔やみ申し上げます

No:3234 2011/12/02 22:56 | 飛白 #- URL [ 編集 ]

確かグレンダイザーのマリアも荒木氏のデザインだったかと思います。

今年はアニメの一時代を飾ってきた方々が次々に亡くなられて淋しい限りです…。ご冥福お祈りいたします。


…と話は変わりますが、グレイトバトルフルブラストのPVが公開されました。
アシストにはZガンダムやWゼロ、νガンダムも参戦するようで。

後、バトルドッジボール3では騎士ガンダムチームの続投参戦が決まった他、新世代ガンダムチーム1がゴッド、ウィングゼロ、ターンエー、カプルとの事。
このままだとウッソくんやガロードさんが拗ねるでしょうな…。

No:3235 2011/12/02 23:46 | ホームズ #- URL [ 編集 ]

本当の事だったんですね…。海外が発信元でガセネタかなぁ、とか思ってました。

聖矢で、オーディン、エクスカリバー等々の神話系のワードを知り興味を持ちはじめました…。

ご冥福をお祈りします。

No:3236 2011/12/03 12:43 | 酢ダコ #- URL [ 編集 ]

一つの時代を駆けた御方がまた一人……その時代の子供を楽しませてくれたから今日の日本アニメが世界に誇れる品質に成長したと思っています。


ご冥福をお祈りいたします。

No:3237 2011/12/03 18:31 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

荒木さんの影響は大きい

このような方々の努力あっての、現在の高品質アニメ
後進はそれをきちんと受け止められたのでしょうか
今のアニメ界に、あの人の作画は・・・と言う話を聞きません
コンピューター彩色だから仕方ないとは言え、寂しいですね
絵のばらつきはあっても、トレス時代の勢いというのもある意味では必要なのでは無いかと

そう言う意味では、映画版の初代ガンダムや、マクロスはいい例ですね

No:3238 2011/12/04 12:10 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |