第二次SRW大戦Z再世篇 その7

まだ半分も終わってない・・・なのに

あちこちには、ネタバレの動画やら台詞集が上がっていて、うかつにページを開けずにドキドキ過ごしております・・・

今回もやっちまってますが、動画集なんか作ったりなんて、余計な事してるからなんですがね
再世篇はわりと新カットインが加わったりしてるので、意外とネタが転がってるんですよ


「アッシュフォード・ラプソディ」
ギアス回で言うところの、『ラブ アタック!』のシナリオである
個々に違うところもあるが・・・というのも
アッシュフォード学園に居るのは、ルルーシュをはじめとしたギアスキャラだけではない
学園という日常が見たくて、ZEXISの面子も顔を出していたから、さあ大変
こいつらも有耶無耶のうちに、キューピッドの日の『追いかけっこ』に付き合わされるのだ


まぁ、すでにカップルが成立してる連中は、「はいはいごちそうさま」で済むのだが、若干そうも行かない連中が居るに入る
たとえば、兜甲児と弓さやか
甲児の方が天然で、さやかの思いを気づいてない。まぁこれはいつものことであり、よくあるパターンである

だが、シンとルナマリア
「ねぇシン、あたし達も参加・・・」
「え、なんでだよ」
「・・・え?」
「だって俺たち、もう恋人同士・・・」
( ゚д゚)ポカーン
あれ、どうしたのお前ら!?
いつもの朴念仁な呆けはどこ行ったの!!??
・・・まぁ、中の人らは、すでに夫婦な訳だが

しかし、最も爆裂していたのは
アレルヤ「おもしろそうだね、僕もマリーを追いかけようかな」
マリー「ふふ、今までは私が追いかけさせていたから、今度は私があなたを追いかけるわ」
アレルヤ「ああ、いいね」
ここまでだったら、このリア充め、爆発しろ!で終わるのだが
サラ「あの二人、すごい・・・」
ゲイナー「まるで忍者とくノ一の追いかけっこだよ」
こら、やめんか、そこの天然超兵夫婦!
公衆の面前で、超兵パワー全開で追いかけっこしつつ、キャハハウフフフしてるんじゃない!
みんな引いてるだろうがwww


こんな光景の中、108人の女の子との関係を整理すべく、周囲をうまく使いながら奮戦中のルルーシュに、ヒイロがそろりと近寄ってくる
自らの正体を悟られないため、ヒイロをやり過ごそうとするルルーシュだったが
ヒイロは、学園からルルーシュとナナリーの存在に関する記録が、意図的に改ざん・消去されていることに気づいたのだ。それ故に、ルルーシュは何か秘密を抱えているのではないか、と察知したのである

核心に迫る前に、たまたまアッシュフォード学園に来ていたリリーナとの邂逅で、その場はお流れになるのだが

だが、学園の危機が迫る
食いぶちに困った傭兵団が、アッシュフォード学園の学生を人質に、ブリタニア総督府に身代金を要求したのだ
生徒会室の押し込められた、シャーリーらとルルーシュ達
が、その場の近くに居て、飛び込んでくることも可能のはずのスザクが、なぜか手を出さずに様子をうかがっている
どうも、ルルーシュがギアスを使う、その決定的瞬間を見たいがために、事態を放置しているようなのだ
これにルルーシュは純粋に怒り・・・そして、ギアスだけが自分の力じゃない、俺だってZEXISだ!と一念発起
貧弱な体を頑張って動かして、テロリストどもに力づくて反抗し、ZEXISの面子が乱入する隙を作る
そのメンバーは、甲児やクロウ、ロックオンやアレルヤ、そしてタケル・・・
ん・・・しゅびびびび?
駄目ぇ、タケル、駄目ぇ!
いくら悪党でも、フツーの連中相手に、エネルギー衝撃波使っちゃ駄目ぇぇっw


こんな化け物相手に、生身で戦うのは愚策と、テロリスト達はメカを出して対抗してくる
学園にいたジノやアーニャや、そしてスザク(やっぱりシャーリー達を見捨てようとしてたらしい)も加わり、テロリスト達を相当するのが、戦闘ターンの仕事になる

このマップでは、ジノらブリタニアの騎士機体も操作可能であるが、彼らの機体に撃墜数をやりたくない
なにより、彼らに3体以上撃墜させてはいけないうえ、SRポイントのためには4ターン以内に、事態を収拾する必要がある
クリア後に判ったが、テロリスト達を撃破した時点でマップが終わるため、精神コマンドをありったけ使ってスピード解決を図れば、このポイントを成立させることは可能である

マップ後
シャーリーと良い雰囲気になったルルーシュを、ロロが何か言いたげな目で見ている・・・やなフラグの予感
そして、ブリタニア総督府で、ナナリーに『完全平和主義』を説くリリーナ
彼女にはヒイロから、ルルーシュとナナリーの件で、学園に異常があることが知らされていた
それだけで、「その身に危害が及ぶかもしれないから、知らないふりをしておけ」とヒイロに言われたのだ、と悟るリリーナ・・・どんだけゾッコンだよ、お前らはすでに

一方で、ヒイロはルルーシュが、ゼロを演じていると解き明かし、ルルーシュと『共犯者』を演じることを宣言する
ヒイロはまた、生徒会室でのルルーシュの決死の行動を見て
「ゼロは胡散臭いが、妹や大事な人のために身を張るルルーシュは信用する」
と言うのだった


「それぞれの戦場」
中華連邦近くに展開し、紛争を起こす気配のあるアロウズ基地に向かったZEXIS
とりあえず話し合いを展開し、少ない確率ながらも、穏便に済まそうと思ったジェフリー艦長らであるが
アロウズ基地からの一方的な攻撃により、話し合いは決裂
互いが互いに実力行使に出ることに

ここには、OZを追放されたゼクスと、マネキンを追っかけてきてしまったコーラサワーと、ガンダムを追いかけてきてしまったブシドーが揃っている
そのうちゼクスに関しては、すべての敵を倒した後に始末しないとSRポイントが取れない
炭酸は別として、ゼクスはヒイロ一択であり、ブシドーは相変わらず刹那一筋である
故に、この二人を囮としつつ、他の機体を撃破していくのが良い

GN-X IIIやアヘッドは強いが、撃破できない数と構成ではない
また、基地内部はかなりのヶ所で、ENとHPの回復ができる地形があるため、アロウズにはそこに入られないよう、こちらは優先的にその場所を占拠できるよう、リアル系を率先して前に出す必要があるだろう

ここでやっと、ブシドーとアルトを戦闘させることができた
2012_4_23_23_3_45[23-33-55]
アルトには台詞がない?のかもしれないが、ブシドーにはあった

ゼクスを撃墜すると、基地に来ていたリヴァイブとヒリングが、モビルドール(以下MD)を引っ張りだして襲いかかってくる
マネキンからの通信、そして基地の現実を見てゼクスは怒り、一時的に味方ユニットとなる
この先は殲滅戦であり、リヴァイブ達は自信満々でMDを差し向けてくるが、悪いけどZEXISの面々にとっては、たいした敵ではない
MDの攻撃は反撃で十分対応できるので、イノベイターの二名だけ対応しようとしていたら
数ターン後になんと、アルケーに乗ったサーシェスが出てきてしまうのだ
しかもなぜか、バイアランとゲルスゲーを連れて出てくるのだ・・・なんでも『うちの大将』=リボンズの差し金らしい

こいつらが出てきてから、残り3ターンを乗り越えるのがクリア条件になる
バイアラン達もMD扱いなので、それほど苦戦することはない
問題なのは、サーシェスとの会話である
2012_4_23_23_3_45[21-42-56]
2012_4_23_23_3_45[21-44-16]
刹那はもちろん、ティエリアにロックオン、更にはヒイロにすら台詞があるのに
アレルヤにはない・・・なぜ

3ターン後、ZEXISは基地から撤退する
が、同時にヒイロが部隊離脱
トロワが迎えに来たところを見ると、おそらくこのままOZ潜入イベントになると思われる

方や、ゼクスはその先陣を切って基地を離脱。行方が知れなくなる
そしてOZではトレーズの追放
トレーズはアムロの行方と、個人的な願いをクワトロに託す
2012_4_23_23_3_45[21-46-42]

「白と黒と」
シナリオ開始一発目
星刻に助けられたゼクスが、その声だけを聞いて「ヒイロ・ユイ!?」と叫ぶという
やっちまった中の人ネタからスタート

彼から、ZEXISはアロウズとの交戦を避け、暗黒大陸の端へ向かったと聞く

その暗黒大陸では、連邦軍の意向を笠に着た無法者達から、農場を守ろうとするロラン達が・・・
そんなベタベタなネタの元はどこかと思ったら、ティンプ&ベック&カン・ユーのトリオによる陰謀だったのである
とんでもないトリオだ・・・唯一の常識人がティンプってあんた・・・

これに対して立ち上がったのは、ロジャーである
アナ姫と、ローラに仕立て上げたロランを送り込み、相手が女子供と侮って乱暴な手段に訴えたのを見計らい、ビッグ・オーで攻めに出るとは・・・さすがロジャー、汚い(ぇ

と言うわけで、最初はロジャー@ビッグ・オーのみでスタート
その後しばらくして、ブリュンヒルデやカプルが応援にくるが、それに呼応したかのように封印したはずの、∀が勝手に起動して暴れ始める
戦いは極力しない、と誓ったロランであったが、∀の目覚めを戦乱の再来と判断し、自らの身をMSに委ねる

ところがそんなところに、あのパールネイルの姉妹機である『パールファング』を駆った、あのマリリンが登場
形勢不利かと思ったが、もちろんそこにZEXISの増援があるわけで

というわけで、このマリリンを最終的に撃墜するのがお仕事である
が、やはりこのマップでは、ゲストのシャッコとベルゼルガがなんと言っても素敵すぎる
2012_4_24_20_28_54[21-52-54]
くっそぉぉ、寄越せぇぇ
ベルゼルガ使わせろおおおお!!


なお、ベルゼルガで「バンカー」を使うと、ダイガードとのコミカルなクロスオーバーが見られる
なかなかないシーンなので動画を切り取ってみた
[広告] VPS

マップクリア後
聖インサラウムの手で暗黒大陸への『封印』が取り除かれ、彼の地に入ることが可能となる
またそれよりも前、不動ゲンがこの地に現れて、ハリー大尉やティファを連れ出したという

この後は分岐マップだそうだが・・・

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/04/25 22:35 | 【第二次Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ベルゼルガはボトムズのクエント編の再現シナリオで正式加入しますよ。
ついでに再世編をクリアした感想をネタバレしない範囲で言うと、明らかに第三次Zを作る気満々の終わりかただったよ。
まぁ、インサラウムはどうにかなったしアサキムの件もしばらくは大丈夫そうな終わりかただったけどさ。

No:3413 2012/04/25 23:33 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

超兵vs天然くのいち

確かナナリーのメイドさんって『R2』ではルルの影武者してとんでもない身体能力を曝した事あったはず……まあブレラとグレイスも参加していれば……すごかったけどね。


杭系武器

バンプレオリジナルユニットにもいる事を忘れてはならない(笑)


アクエリオンEVOL

・水着回ダヨ

どうも今回はOVAと同じ場所だったらしく、アブダクターも堕天使族の機動兵器が登場……何よりもアンディが落ち込みでチャイナシンドロームを起した原子炉如く地面に穴を開けて温泉掘り当てると言うドリフの様な展開。


シンジ「L.C.Lの半身浴だね」
アスカ「……コクピットに温泉が出て来るなんて」
レイ「脱皮した」

ミサト「……」
リツコ「ここん所まともと思っていたけど、凄かったわね」


新世紀エヴァンゲリオン

シンジ「別にひげをそる位で手錠掛けて呼び出さないでください」
ゲンドウ「……だからって言って無反応とは、亡き妻が枕元に立って文句を言っていたからな」
冬月「……強いられているんだよ、少しは何かリアクションを」


笑いの渦が沸々と……ガイナックス繋がりでタシロ船長にも話が来るかもしれませんね。

No:3414 2012/04/26 02:56 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

牛歩のごとく

あくとさん>
すんませんね、情報
きっといろいろ喋りたくてうずうずされているでしょう
生暖かい目で見守ってください・・・

YF-19Kさん>
> 確かナナリーのメイドさんって『R2』ではルルの影武者して(略
ええ
彼女がルルーシュの変装したまま
「うふふぅ、捕まえてごらーん」
ってやってるシーンが1カットはいりました

> バンプレオリジナルユニットにもいる事を忘れてはならない(笑)
古鉄のことですね、わかりました

No:3415 2012/04/26 23:11 | あるす #- URL [ 編集 ]

あるすさん>

返信どうもです。

AKB 0048 PV

アルト「一応ロボットの様な機動兵器があるのか」
ミシェル「スパロボにも参加出来るって言う事か」
ルカ「マクロスシリーズが絡むと凄い事になりそうですね……」
キャシー「それよりもあの小道具がまた……」
オズマ「“アクエリオンEVOL”にも出て無かったか?アレ」
グレイス「渡辺 麻友が“3型目”って言う事は……アンドロイド?」
ランカ「不思議な生物も居たし……」

不満な点は地元(TVQ)が7月放送予定なんだよね……コレ(汗)

No:3416 2012/04/28 22:59 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |