第二次SRW大戦Z再世篇 その8

バルディオス(と言うかマリン)が使い勝手良すぎて困る
遠距離攻撃と、ヒット&アウェイがこれほどとは・・・
また、元々の命中率の良さが、スーパー系とは思えないほど良い
各武器の威力も指折りであり、3人乗りであるのも大きい

特に、ブラスタの長距離攻撃と、サンダーフラッシュの援護攻撃が相性良すぎである
射程14の無限拳には距離で及ばないが、それでも射程8はかなりのリーチである上、これが援護で使える、と言うのが大きいのだ
SPIGOT-VXとサンダーフラッシュを、互いの気力が150でぶっぱすると、フツーに10,000超える、超長距離攻撃になる

だいたい、主力スーパー系のユニットのパイロットに、後から援護攻撃のスキルを付ける余裕があるかというと、わりと難しいところである
それが最初からあると言うのが、マリンの優秀なところのゆえんなのだ
特に小隊制がない今のシステムでは、これ結構重要


・・・いや、つーか
小隊制復活させて欲しい


何か予感がしたプレイヤーは、いろいろと考えた末に「ソレスタを追う」という、破壊篇からのスタンスに従い、宇宙ルートを選択することにしました
さて、宇宙【そら】では、いったい何が待っていることやら


「伝説の歌声」
ああ、もう、タイトルからして・・・

宇宙に上がったばかりのZEXISの前に、アロウズの部隊が不可解にも立ちふさがる
彼らの攻撃を受け、立ち往生するマクロス・・・まぁ当然、グレイスとその指令に従ったブレラの陰謀なのだが
怯える人々を沈めようと、ランカが歌を歌ったとき、それに呼応するかのようにヴァジュラの群れが現れる・・・バックアタックで
アロウズがフェイントとは・・・やってくれるな、バンプレスト

とはいえ、それほどヒイヒイ言う相手でもないため、適当にあしらっていたところ、別の群れがフォールドしてくる・・・
それと共に現れたのは、やっぱりあの歌う馬鹿、熱気バサラであった!
バサラの歌を聴いたヴァジュラ達は、一斉に撤退してしまう

と言っても一人で、ミレーヌ達の姿はないうえ、第三軍扱いで操作不能
2012_4_26_21_10_42[22-09-33]
とはいえ登場時点で気力150で、やる気満々
基本能力が、『底力LV7』『戦意高揚』『見切り』『SP回復』・・・SP回復!?
さらに曲目の『PLANET DANCE』がHP回復、『突撃ラブハート』が能力上昇
なんだこいつ、サルファん時より化け物になってないか
こんな状態なので、毎ターン自動で『集中』を使っているが、SPが0になることもない上、見切りのせいで全然相手の攻撃なんぞ当たらない
ヴァジュラ撤退の後に現れる、ゼラバイアやギシン星人のメカ相手にもこの通り
2012_4_26_21_10_42[21-53-01]
だが悲しいかな、ゼラバイア共には歌が通じんのだ
放っといても撃墜はされないが、我々でフォローはしてやらねばならない
ミシェル曰く「死ぬ気で援護しないと隊長に殺される」

敵が一掃されると、バサラはお約束通り、勝手気ままに宙域を離脱してしまう
伝説の男の登場に、マクロスの中では熱気と混乱が渦巻く
そんな中、任務で艦にいなかったオズマ隊長が、きっとこのニアミスを悔しがるだろうと言う話題になったのだが
クロウはそんなバサラの一人コンサートを、しっかり映像に収めていた上、オズマに売る気満々であった
2012_4_26_21_10_42[21-54-14]

一方で『宇宙船』ソレスタルビーイングでは、リボンズとグレイスが悪巧み中
2012_4_26_21_10_42[21-54-33]
いやー、グレイスさん、アンタねぇ
あのバサラを甘く見すぎだよ?
アンタごときの手に負えると思うのかい・・・
「ランカ・アタック」
タイトルからお察しの通り、ランカちゃんの歌でヴァジュラをおびき寄せられるかを試す回である
デストロイモンスターに登場した彼女を守りつつ、ヴァジュラを撃破していくのであるが
ある程度の数を対処すると、またもやどこからともなく、バサラが乱入!
バサラはランカに言う
「そんな歌が楽しいのか、無理矢理歌わされて、何が良いんだ」
そのとたんランカは歌をやめてしまう・・・やっぱなんかわだかまりがあったのだね(そりゃそうだ
こうして、歌によるまやかしが聞かなくなったヴァジュラを、残りターンすべてをかけ全滅させることになる
さらに直後、ミレーヌやガムリンまでこっちに飛ばされてくるため、ファイヤーボンバー全員をまとめて保護しつつ、となる

ここでは一時的に、バサラ(ミレーヌ達は個別操作不可)とガムリンを使うことができる
ヴァジュラ相手の場合、バサラの歌が何かしらヒットすると、あの『撤退』が発生して撃破扱いとなる
一発で撃破扱いであるため、経験値・PP等はバサラ独り占めになる・・・なんか扱いづらいな
そんなバサラの威力は「12万チバソング(byグレイス)」・・・その単位、今でも生きてるのかw
そして、バサラが「ファイヤー!」するたんびに、アクエリオンキャラ(特に、オズマ隊長から『ディスクを借りて全部見た』というピエール)が、「気持ちいい!」の顔グラになるのは・・・ねぇw

クリア後、バサラ達はグレイスに預けられるが、三島のことであるから、実質監視であろう
グレイスは彼ら主、自らの計画に仕込もうとしているが、バサラは意に介した風もない
ただ、ミレーヌ達が来たのはちょっと問題かな
彼女たちを人質にする可能性もあるしなぁ

その頃・・・L4コロニーで、カトルの父親が暴徒に殺される事件が発生
マップスタート前に、レディがその地を訪れていて
知ってか知らずかカトルが実家に帰っていて・・・
と言うことは、つまり次のマップは
「悲しみのカトル」
黒カトル様ご降臨!!
2012_4_27_23_22_32[13-42-02]
毎度の事ながら、演技がぶっ飛んでて怖いです、折笠さん

原作通りコロニーをぶっ壊し、護衛のOZ兵なんぞ紙くずのごとくあしらい
「おかしいなァ、涙が出てる。ちっとも悲しくなんかないのに」
とぼやくカトル様は、ガクガクブルブルである
何せBGMがラスボスのあれだし

そこに、レディを何とか説得し、ガンダムを返してもらったキラ&アスラン
そして新型兵器に載せられた、(原作通りの)トロワとヒイロらが現れる
キラ&アスランは味方扱い、トロワ&ヒイロは敵扱いであり、実質交戦しなければならない
カトルは第三軍扱いで、初期出現位置からは動かない・・・うえに、毎ターン『鉄壁』と『集中』をかけるため、非常に厄介である

数ターン後、ZEXISが応援に駆けつけるため、総戦力を持ってしてOZの排除と、ウィングゼロの破壊を行う
SRポイントの条件は、雑魚掃討後にウィングゼロを破壊すること
これには、ヴァイエイトとメルクリウスも含まれる
風神・雷神はHP25,000あるが、こちらを無視して早々とウィングゼロを標的にする
そして雷神の方はプラネイトディフェンサーがある・・・が、ウィングゼロのツインバスターライフルで6,000は軽くぶち抜かれるので、ぎりぎりまでカトルに削ってもらおう

また、トロワ&ヒイロには、ZEXISからの特殊台詞はない
なので彼らに攻撃して、「あんた達みたいのが居るから!」とかほざくシンや、「葵!R2,U38から移動体接近!」などと言うくららが見られます

カトルを撃破すると、トロワの死亡シーン発動
2012_4_27_23_22_32[13-43-08]
しばらくお姉さん(仮)のところで、ゆっくり静養してらっしゃい(ぇ

残されたカトルとヒイロを救おうとするが、OZの大部隊が現れて手が出せない
原作と違い、ここではデュオと五飛が珍しく意気投合して飛び出し、囮となってくれるというシーンが出る
2012_4_27_23_22_32[13-53-26]
デュオ「死ぬなよ!」
五飛「貴様こそな!」

なんやかんや言って仲良い二人である

こうして、Wチームは全員、月基地に捕らえられることになる

一方で、ウィングゼロを『見つけた』と評する、リボンズとリジェネ
2012_4_27_23_22_32[13-43-29]
二つに分かれたイオリア計画、と言う言葉・・・
それは何を意味するのか?
「ゼロと呼ばれたG」
アニューがプトレマイオスへ現れた
いよいよこの人もか・・・
そんな彼女を紹介していたイアンさんが、なんとサンドロックを改造中
この人がサンドロック改造とか・・・まるでアストナージさんのような役割になってきたな

月に収容されたウィングゼロ
その調査のためにやってきたのは、よりにもよってあのビリーであった
護衛としてやってきたブシドーは、仮面を脱ぎ捨てたミリアルドと対話していた・・・が
うっかりゼロシステムに触れちゃったビリーは、なんか良からぬ事をゼロに見せられたらしい

月基地へ、デュオ達の救出・・・兼、イアンの私用を済ますため、潜入したダブルオーの前に、実験でゼロに乗せられたデュオが出現
まずは彼を撃墜しなければならない
この時点でSRポイントの条件が、「6ターンまでに60機の敵を撃墜すること」とあるため、この後にも長丁場があるのだろう

デュオを撃破すると、ゼロシステムが勝手に起動してしまう
ゼロに飲まれたデュオが錯乱状態に陥る・・・が、『なぜか』刹那の叫びがデュオに直接届き、彼を正気に戻すというシーンが現れる
一般的に見れば、刹那の『真のイノベイター』への覚醒の一端、として見られるが
様子を見ていたあの5博士曰く、ゼロシステムとツインドライブシステムは、互いが互いを干渉するようになっているらしく、その具現化らしい

ここでデュオ撤退
OZの部隊が出現し、ZEXISの本体が出撃して、この後は消耗戦
が、ブシドーに加えて、ヒリングとブリングがガデッサなどで出撃してくるため、これらも撃墜の必要がある

また、途中でデュオ達が、改造された自機で応援に駆けつける
イアンさんが改造したサンドロック改
2012_4_28_17_54_32[13-58-39]
実に格好良いデスサイズヘル
2012_4_28_17_54_32[13-58-56]
強くなった奥さんシェンロンガンダム
2012_4_28_17_54_32[13-59-22]
いずれの機体も元の機体の改造値は引き継ぐ
そしてBGMが「RHYTHM EMOTION」になる

一方基地内部では、MDを否定したレディをツバロフが撃つ
そればかりか、どっからデータを仕入れたのか、MDを乗せたデストロイが出てくる。3体も

沸いて出てくるMDを次から次へと切った張ったし、その中でブリングを撃墜すると、イベント発動
ティエリアがセラヴィーの封印を解き、セラフィムガンダムとの連係攻撃を発動させる
2012_4_28_17_54_32[14-00-37]
やっとか、やっとかこの機能!

6ターン経過で撤退イベント発生
ここで、イアンと5博士の邂逅が描かれる
2012_4_28_17_54_32[14-01-09]
イアンと彼らは、実に20年ほど前に出逢ったことがあるらしい
また、彼らのガンダムはイオリア計画のカウンターだという
2012_4_28_17_54_32[14-01-44]
それらの真意は何なのか、詳しくはまだ明かされなかった

問題なのは、ゼロに「スメラギが自分を裏切った」とか教えられちゃったビリーである
2012_4_28_17_54_32[14-02-42]
何を吹き込んでるんだよ、ゼロ・・・ビリーが怖くなっちゃたじゃないか!

プトレマイオスでは、帰還したカトルを皆で迎え入れる
様々な励ましの後、笑顔を取り戻した彼に、「100万ドルの笑顔が素敵だが、それが現金だったらもっと嬉しい」などと言ってしまうクロウ
2012_4_28_19_12_40[14-03-20]
これに対して厳しい突っ込みのアレルヤw
2012_4_28_19_12_40[14-03-32]

この後は地上組と合流
グレンラガンや真ゲ、そしてザブングル勢と合流である
さてはて、何があったかな・・・こちらは?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/04/29 15:01 | 【第二次Z】COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私は去年のクリスマスの辺りでバンダイチャンネルの月額1000円見放題でマクロス7を見ていましたから、ここでバサラが出た時はすごく燃えたなぁ。
バサラが正式加入するのはもう少し先ですが一つアドバイス。
今回は敵の数が異常に多いので無計画で突っ込んだらかなり難しいですが、きちんと戦略を練って布陣を整えてゼロとバサラをフル活用すればとたんにヌルゲーと化します。
自分の場合は先端にバサラの歌でドーピングさせたアクエリオンを置いて無限拳でかなり遠い位置の敵を月面送りにし、ひとつ下にダイガードを置きENが尽きたら補給させ、接近した敵機を蜃気楼のマップ兵器で一網打尽にし、範囲から漏れたらアクエリオンの左下に置いた∀のマップ兵器版月光蝶で黒歴史にするので、運が良ければ1ターンに15体くらい倒せます。
どうしてもクリア出来ない時はお試しあれ。

No:3417 2012/04/29 22:31 | あくと #6Z79jEeU URL [ 編集 ]

オズマ隊長バーニング警報

……

そりゃあ熱気バサラが初めから扱えるとは思えないな、バンプレってドMだから……でも、仮に乱入していたらこーなっていたかもしれませんね。そして彼の歌でピエールまで時空を超えてバーニング、あんまり燃え過ぎて合体症候群警報発令するかもよ。


機動戦士 ガンダムAGE キオ編

・テンプレ通り

まずヴェイガンの機動要塞が独創的……ジュネシスと同じく集束タイプだけど分子の模型の様な形状だけど一撃でビックリングを破壊。恐らくこれは要塞落としガンダムでも苦戦するぞ。


それにしてもOPを見て謎の海賊ガンダムが出て来るわ、制式MSがムラサメと同じ飛行形態持ち、トドメにフリット爺さんも上手くキオを仕込みましたね。

リュウセイ「俺と同じやり方」
アセム「俺も同じ方法でやらされた」

最初、何所の勇者ロボシリーズと思っていたら偽装していた訳か……。

起動シーンが某勇者ロボの合体シーンに見えたよ。でもノリの良さはよかった。



・追記

<エヴァガンダム

これがBDシリーズならマッチングしていると思う……


・AKB0048

一話見てマクロスにエレウカやら思っていたけど最後の銀河鉄道999並のファイト一発は意外だったな。そしてステージを見るとアドリフ無しの機動隊とのバトルもありとは……。

キラ「あーゆうのはMSでやってほしいね」
アスラン「クサナギに飛び乗るシーンの事か」

アルト「……」
ルカ「真っ青になってますね、先輩」
ミシェル「アルカトラスの様もされるかもしれないからだよ、スパロボで」

No:3418 2012/04/30 00:27 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |