第二次SRW大戦Z再世篇 その12

まだまだ終わる気配が無いよー

しかも先週のエウレカの感想書いてないよー
面白かったのに・・・

ガンダムエースの感想をも書いてないよw
とりあえず、主人公なのに1コマしか出番が無かった、「ジョニー・ライデンの帰還」のレッド、ご愁傷様w


アレルヤさんが優遇されてるのは気のせいだろうか
というのも、である
破片爆破イベントの時から、GNアーチャーによる援護攻撃が追加されたのだが
実はGNアーチャーが別ユニットで必要なのでは無くて、『技』扱いなのである
そうで無くても、単発攻撃力だけ言えば、刹那の次に強いというのにアンタ・・・
今回は電池でもないし、マジで一軍で使いこなせますよ

それに比べて、ヒイロである
これまた破片爆破イベントで、これでもかとMAP兵器版ロリバスをぶっぱしまくったせいで、クロウの次にエースボーナスを得たのであるが、その内容というのが
「移動力+1 およびゼロシステムが気力110でも発動可能になる」
・・・・・・ウィングゼロ以外に乗ったら、完全に死に技能なんですけど・・・・・・どうしろと


「白き牙」
ミリアルドさんがホワイトファングの首領としてデビュー
あの「バジル斬り」からスタートであるが、やるならあの“ぐるぐる回転斬り”をやってもらいたかった
そんな彼に、なんとなく(?)付いて行っちゃってるクワトロさんだが・・・

ホワイトファングが襲撃した基地に、ZEXISが現れる
部隊を指揮していたクワトロさんと、カミーユをはじめとしたメンバーが口論になるが、未だに迷いを抱えたクワトロさんは、こちらに対して攻撃開始
・・・って言うかアンタ、ゲーム初めて以来、優柔不断にもほどがあるよ、ここに至るまで

相手はMDばかりなので、局地的に酷い攻撃が出るわけでは無い
問題は、援護防御や援護攻撃だけなので、こちらも援護攻撃を駆使して、くっついてる奴らを2機同時に墜とすとかやっていかないと効率が悪い
最終的にクワトロさんを墜とすと

イノベイターの介入により、アニューがイノベーターとして覚醒し、ダブルオーらの機体データが盗まれてしまう
2012_5_8_19_42_12[14-33-20]

さらに、ミリアルド達が降下してきてホワイトファングに増援が入る

アニューを巡るロックオンの苦悩や、(意図があってのことだが)急進的な理想を語るミリアルドの光景をして、ようやくクワトロさんが自軍入り
だが、どう見ても未だに逃避しているが

後は殲滅戦であるが・・・うーん、アニューどうしよう
試しにロックオンを近づけてみたが、『説得』コマンドは出ない
となると、やっぱりとりあえずは撃墜するしか無いのか、とバキュンと撃ったらイベント発生
2012_5_8_19_42_12[14-35-14]
説得出来るか・・・と思ったら、リボンズの介入が起き、危機に陥ったロックオンを救うため、刹那はアニューを撃つ
・・・ああ、やっちゃった・・・

マップクリア後
兄の行動を見て、自らはどうするべきかを悩むリリーナを、ドロシーを介してデルマイユが誘う
2012_5_8_19_42_12[14-35-51]

また、ロックオンはアニューを殺した刹那を、これでもかと殴り倒し、激昂するが刹那は何も言わない
2012_5_8_19_42_12[14-36-05]
この悲劇に、カミーユやシン、そしてアムロらは自分を重ねる

やるせない気持ちを抱える一同だが、敵は待ってくれない
そこにZONE再出現の一報が・・・!
「明日へのあがき」
マップ開始前、何者かと合流するカルロス・・・
2012_5_8_22_43_57[15-24-45]
何者かどころか、ガイオウだよ!
お前生きてたのかよ!!

ハンバーガーやソフトクリームに舌鼓をうちつつ、それをして「平和の味」と愛するガイオウは、何を考えているのか

さて、太平洋に設置されたZONEを破壊しようとするZEXISだが、あちらはあちらでもう後が無いと、こちらのトラウマを付いてくると言う卑怯な作戦で打って出る
このため、部隊は気力80からスタートとなり、精神コマンドが一切使えない状態になる
これはまずいまずい、さてどうしたもんか

だがそんな状況でも、攻撃を避けまくり当てまくる、アムロさんやレントンはよーやるわ
何とかこういうリアル系を前面に出し、固まりながらじわじわと前進する
また、バサラにも歌を歌ってもらい、気力を上げながら進むが状況は不利

そんなところにアサキムが出現
一撃でウェインを撃退したかと思うと、トラウマごときで軸がぶれるのかとクロウを挑発
それを受けたクロウが、ZONEの門番である次元獣に一発撃ち込むと、クロウは精神コマンドが解放される
この後より、門番次元獣に攻撃を当てると、精神コマンドが解放されるようになるのだが、なんかもう距離がある上に、頑張って雑魚を殲滅してしまっていたので、そこまでする必要が無い
何よりアサキムが一時的に味方ユニットで使用可能なので、こちらの本体が到着するまでは彼に門番を削ってもらっておけば良い

すべての敵を排除すると、クロウがZONEを止めようとするが、それをアサキムが制する
「スフィアの持ち主が近づいている」
と言う言葉を残し、そしてすっごーく満たされた顔で消えていくアサキム
2012_5_8_22_43_57[15-25-47]
彼の真意はまるっきりわからないまま、マップクリア

その後、タワーらと合流した一同
ムーンWILLの復活、そして獣戦機隊と竜馬@ブラックゲッターを加えたZEXISは、宇宙で揺らめく次元の穴へと向かう

うーん・・・スフィアの持ち主?
新しいスフィア・リアクターの登場なのか
それとも・・・うーん、うーん
「加速する世界」
インドに設置されていたZONEだが、なんとそれをガイオウが苦も無く撃破
あまりの力に、マリリンは化粧が剥げるほど驚いて逃走する
「今は戦う気は無い」
とZEXISに言い残して去るガイオウだが、果たして

宇宙にぽっかり空いた次元の穴・・・アビスの近くに居たのは、ラクスを先陣としたハリーやロアビィ達
彼らは不動司令達から指令を受け、『黒幕』を追っていたのだという
その黒幕の開けた穴から現れたのは、砂漠の虎率いるエターナル、ジャミルの乗るガンダムXディバイダー、そしてエニルの乗るジェニスであった
『実験』によりこちらの世界にやってきた彼らで、黒幕の放った次元獣らと戦闘になる

しばらくして追いついた本隊でフォローに入る
そんな我々の前に現れたマグリットが示す黒幕とは・・・
アイム・ライアード!
・・・お前も生きてたんかい
そしてこいつ、今までこちらに情報を提供していた、あの聖インサラウムの兵士の正体でもあった
アサキムに殺された、その事実さえスフィアの力で『嘘』にして生き延びていた、のだという
(クロウの見立てでは、それはたまたま偶然そうなっただけ、の可能性が高いらしいが)

ああ・・・そうか、嘘、嘘ね
息を吐くような嘘か・・・なんかね、そんな気はしてたんだけどさ
まさかここまで、こいつを引っ張るとは思ってなかったから・・・


アイムを撃退して、エターナルを加えて一同は地球へ向かう
あちらの世界と行き来出来るようになったのか、と喜ぶシン達であったが、どうも話は上手く行かない
アビスという穴には安定期と不安定期があり、その時期を見分けてこないといけないそうだ
じゃぁ、なんでその穴のことが判ったんだというと、すべては不動司令の差し金だそうだ
あの人のぶっ飛び具合が、半端なくアップし始めとるがなw

あとはなー
ZEUHの居た世界の情報を元に、リボンズ達があのMDを作っていたのなら、アイムはあっちにも接触してるって事だな

だが、そんな一向にショッキングな映像が
今までのアロウズの所行が、何の説明も無しに地球圏に垂れ流しに放送され始めたのだ
その映像の提供者の名は・・・ワイズマン
ついに出てきたか

が、提供者という説明に
「この番組は、ワイズマンの提供でお送りしました☆」
と言うテロップを妄想してしまい、酒を吹いた管理人であった

「銀河をステージに」
グレイスから追い出されたエイーダの話を聞き、アルトはランカとシェリルの身を案じる
そんな彼女らとはまるで違い、バサラは相変わらず風の吹くまま気の向くまま
アルトにとってはイライラの元だが、「自分も昔はそうだった」とガムリンが彼を諫める

そんな一行の前に、ヴァジュラの一群が出現
バサラの歌も含めて、出撃した全員でこれを退けると、アイムがまた出現
ランカの歌もバサラの歌も、ヴァジュラを撃退するための兵器、と嘯く彼にバサラのハートがファイヤー!
新曲「DYNAMITE EXPLOSION」が、サウンドブースーター装備と共にお披露目
これを食らったアイムは大ダメージを食らう
しかも、その歌に合わせる形で、ガムリンとの合体攻撃も追加
二度も大ダメージを食らったアイムは、裸足で逃げ出すほどの屈辱を食らう
そして、何を言われても「思うまま感じるまま」に歌う!と言う意思を崩さないバサラに、アルトも感じる物があったのかわだかまりを吹き飛ばす

しかしこの「DYNAMITE EXPLOSION」が加わったバサラ、さらに化け物っぷりに拍車がかかる
この歌自体が、次元獣相手なら強力な威力を持つのは言うに及ばず
なんと味方相手の歌効果が、「味方に精神コマンド幸運・努力・加速・ひらめきを付与する」という、トンデモっぷりなのである
さらにMAP兵器版まで用意がある!


今回のバサラは・・・いったい何者だよww
何せこの風景に、さしものキリコも心を熱くさせられる、というシーンまであるのだから

一方リボンズは、ワイズマンが巻いた混乱の種を収拾すべく、張り子の女王としてリリーナを擁立する
だがな、リボンズ
お前はリリーナを甘く見ているぞ
後で泣きっ面を見せるなよw

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

2012/05/11 16:25 | 【第二次Z】COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:3427 2012/05/11 17:18 | # [ 編集 ]

もうセーブデータがないかもしれませんが…
アニュー生存は可能ですよ、あのステージで出てくるゼクスとアニュー以外の名有りキャラ(アニューを殴ると出てくるあの人も含みます)を倒してからロックオンで撃墜すると助かります。刹那が出撃し、かつエースであることが条件みたいです

No:3428 2012/05/11 18:49 | アルタ #- URL [ 編集 ]


アルトにそう言う辺りは同じナイトメア乗りとして分かっているんですね(マテ)。そしてMAP兵器となったこの歌はOVA『ダイマナイト7』のOPに使用。確かにこれを聴くとノリノリになります(笑)

ちなみにファイヤーボンバーが公演しているのは“武道艦”……きっとシェリルもランカもこの舞台に立っているかもしれませんね。


あのキリコまで熱くさせるとは……。






No:3429 2012/05/11 19:09 | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo URL [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます

アニューさん救出について、アドバイスありがとうございました
が・・・とりあえず先に進んでしまいましたw

進んでしまったもんは仕方ない
頑張ってクリア目指しますわ


YF-19Kさん
> あのキリコまで熱くさせるとは……。
バサラとはいろいろな意味で、化け物仲間ですからなw

No:3430 2012/05/13 00:25 | あるす #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |